2014/07/22 - 2014/07/22
2位(同エリア1150件中)
コスモスさん
- コスモスさんTOP
- 旅行記191冊
- クチコミ14件
- Q&A回答0件
- 992,243アクセス
- フォロワー1481人
東京に住む友人を訪問するついでに、東北を一周してまいりました。初の東北訪問ということで、身も心も「ウキウキルンルン」のコスモスでした。それでは珍道中をご覧ください。
尚、東北旅行記を他にも作成しております。宜しければ見て下さい。
(PART 1) http://4travel.jp/travelogue/10909773 <東京編>
(PART 2) http://4travel.jp/travelogue/10909816 <宮城編>
(PART 3) http://4travel.jp/travelogue/10910055 <秋田編>
(PART 5) http://4travel.jp/travelogue/10911040 <岩手編>
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
-
尾花沢にある花笠の里「ねまる」に立ち寄りました。ここには花笠が置いてあるという情報を予めキャッチしていたので、立ち寄り&休憩をしました。
-
九州ではこの「ねまる」という言葉は「腐る」という意味で使われますが、東北では「座って休む」の意味だそうです。
そういえば、松尾芭蕉の句に次のような句があったのを思い出しました。
「涼しさを 我宿にして ねまる也」
意味は「涼しさを我が家にいるような気分で(くつろぎながら)座っていることであるよ。」ぐらいでしょうか。
So many countries, so many customs. 「所変われば品変わる」ですね。 -
美味しそうな匂いがします。ついつい足がそちらに向いてしまいます。
-
店内に入ると、沢山のお土産品がありました。コスモス探しているのは、中学生の孫から頼まれた「花笠」ですが・・・
-
ありました。今回は持って帰れる大きさです。4,100円もしちゃいましたが、孫の笑顔には勝てません。清水の舞台から飛び降りたつもりで購入しました。 でも、いざ被ってみると「ベレー帽」のようになっちゃいました。(笑)
頭もダイエットせねば・・・・と反省しきりのコスモスでした。 -
可愛らしいワンちゃんもいました。ワンちゃんも「ねまる」なんですね。
-
山形に到着し、ホテルの人に勧められたのが「山形屋台村{ほっとなる横丁}」でした。ダイエットを決心したばかりのコスモスでしたが・・・・
旅行終了まで・・・「延期」を決定しました。
旅の醍醐味は「食」にあり。勝手に思い込んだコスモスでした。 -
いろんな屋台が並んでいるようです。コスモスはこんな雰囲気が大好きです。「全部食べちゃうぞ!!」と心に誓ったコスモスでしたが、本領を発揮していしまえば「コスモス婆さん、東北の屋台を飲み込む・・・」という見出しが翌日の新聞に載るので、自粛しました。(笑)
-
イチオシ
ここが入り口です。ムードがあっていいですね。
-
メニューも豊富なようです。何を食べようかしら・・・期待で血圧&心拍数が急上昇です。
-
電信柱の広告も雰囲気が出ています。
-
写真を撮りながらの移動でした。みんな美味しそうに食べています。早く席を確保せねば・・・
-
この辺りに席がありました。シンガポールの屋台村に似ていて、座った座席によって、注文する店が変わるようです。
-
でも、どこでもいいんです。食べれれば・・・
さて、何を注文したかというと・・・・・ -
イチオシ
お好み焼きを注文しました。美味しそうでしょ!!チーズが入っていてもちもち感がたまりませんでした。120点です!! でも、コスモスにかかれば一口でお腹に収まっちゃいました。←これは冗談です。本気にしないでくださいね。
-
揚げだし豆腐です。これも美味しかったですよ。121点でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (17)
-
- karasukkoさん 2014/08/21 17:40:54
- お久しぶりです。
- コスモスさん
ご無沙汰しております。
それに、旅行記への閲覧、投票ありがとうございました。
相変わらず、精力的に旅をされていますね。今回は、おひとりだったのですね。楽しそうなご様子、しっかり羽を伸ばされたのではないですか?
食べ物も、九州とは違ったものがあって、やはり旅っていいですね。
それでは、雨が多いこの残暑、お気をつけてお過ごしください。
karasukko
- コスモスさん からの返信 2014/08/21 21:30:21
- RE: お久しぶりです。
- karasukkoさん。こんばんは〜
書きこみ有り難う御座います。
お久しぶりですね。今回は東北を1人旅をしました。
はい初めての東北旅行でした。どの県におじゃましても、
楽しい旅行でした。私は一人旅でもすぐ近くに居る人が、
声を掛けて呉れます。私は話しやすいんですね。
今回は5泊6日のゆっくりの東北でした。本当に楽しい旅でした。
此れからも宜しくお願いします。 コスモス
- karasukkoさん からの返信 2014/08/22 14:19:49
- RE: RE: お久しぶりです。
- コスモスさん
<コスモスさんにフォローされました>という通知を受けました。
恐縮です。
ですが、フォローする、される、というのがよくわからないので、戸惑ってしまいます。
基本、アナログ人間なので・・・。
karasukko
- コスモスさん からの返信 2014/08/22 20:19:32
- RE: RE: RE: お久しぶりです。
- karasukkoさん
書きこみ有り難う御座います。フォロすると言いますのは。
お互いが、アップした時にお互いのプログに貴女がアップした時
コスモスの所に回ってきます。私がアップしたのも貴女の方の、
プログに私のアップしたのが回って行きます。
貴女がフォロをする所が有ります。海外、国内の地図が有ると思います。
その下の方に(フォロすると所を押して頂くと私の方にも。
貴女がフォロしたと通知が来ます。貴方とは此れからも連絡したいです。
宜しかったら、、貴女の所のフォロするを押して下さい。
此れからも宜しくお願い致します。 コスモス
>
>
- karasukkoさん からの返信 2014/08/23 10:38:32
- RE: RE: RE: RE: お久しぶりです。
- コスモスさん
もたもたしております。こんな自分がちょっと悲しいのですが・・。
フォーローの仕方、やはりわかりません。
この頃、ますますハイテクから遠ざかっている自分を感じます。
karasukko
- コスモスさん からの返信 2014/08/23 20:24:19
- RE: RE: RE: RE: RE: お久しぶりです。
- karasukkoさん。こんばんは〜
あせらなくっても良いですよ。是から先に分かりましたら、
宜しくお願い致します。 コスモス
- コスモスさん からの返信 2014/08/28 10:30:45
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: お久しぶりです。
- karasukkoさん。おはようございます。
コスモスです。フォロの事が分かりました。貴女がコスモスの
プログに来て右下の地図の所にフォロをする所の画面が出て来ます
其の画面の所をフォロする。そこを押しって下さい。
宜しくお願い致します。 コスモス
- karasukkoさん からの返信 2014/08/28 14:11:22
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: お久しぶりです。
- コスモスさん
すみません。もたつく私に優しく御伝授いただき、ありがとうございました。
ようやく到達いたしました。フォローへの道、長かった―。
karasukko
- コスモスさん からの返信 2014/08/28 15:10:28
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: お久しぶりです。
- karasukkoさん。こんにちは。
私がもう少し早く解っていればよい物を私が悪くご免なさい。
こんな先輩で笑って下さいね。でもこのサイトは時々やり方が、変わる事
が有ります。詳しい事はメールに書きます。 コスモス
-
- やまやまさりーさん 2014/08/11 23:19:42
- こんばんは
- コスモスさん、いつも旅行記への訪問ありがとうございます。
東北一人旅に行ってらっしゃったんですね!すごい!
私も東北大好きです。特に山形が・・・><。
でも、あのお好み焼き食べてたとこ、結構勇気がいる感じですね。
そこで楽しみながら食べているコスモスさんを尊敬します!
また旅行記じっくり読ませてください。
やまやまさりー
-
- urufeeさん 2014/07/28 01:08:43
- グッドタイミングでした
- コスモスさん投票ありがとうございました。
来週、青春18切符を使って山形へ旅行します。”ほっとなる横丁”是非行ってみたくなりました。本当にグッドタイミングでした。
この旅行記にダブル感謝です。
- コスモスさん からの返信 2014/07/28 21:08:34
- RE: グッドタイミングでした
- urufeeさん。こんばんは
書き込み有難う御座います。初めての東北旅行でした。
青春18切符で山形に行きますか?ほっとなる横丁に行って見て下さい。
私はあのような雰囲気ガ大好きです。お酒は飲みませんが、
ビールも駄目ですが、お酒を飲む人が羨ましいです。
私は。アレルギー体質です。飲むと水ぶくれの大きいのがでます。
体全体に出ます。それ以来50年も飲んで居ません。悲しいです。
貴女も気に居ると嬉しいです。グッドタイミングになるといいですね。
楽しんできて下さいね。 コスモス
-
- ぱーるさん 2014/07/27 09:47:38
- 投票ありがとうございました
- 東北一周一人旅とは、粋ですね〜
私は東北は一回も行ったことがないので行ってみたいです。蔵王の樹氷とか。ねぶた祭りもいいですね。
東北は涼しかったのではないでしょうか?食べ物もおいしそうですね。ちなみに私も揚げ出し豆腐が大好きです(笑)
- コスモスさん からの返信 2014/07/27 11:42:43
- RE: 投票ありがとうございました
- ぱーるさん。こんにちは
書き込み有り難う御座います。お返事が遅く成りまして済みません。
私も初めての東北旅行に行きました。
私も初めてでしたが,カーナビのお陰です。
私もねぶた祭りをみてみたいです.またいつの日か機会が、
出来た時に行きたいです。秋田はからっとして涼しく感じましたが、
雨がざざぶりでしたが特別涼しいと思いませんでした。
揚げ出し豆腐は。私も大好きです。一度東北に行って見ませんか?
コスモス
-
- ボビーさん 2014/07/26 10:18:40
- 東北山形へようこそ!
- コスモスさん こんにちは!
山形へ来て頂いてありがとうございます。
夜は、あの七日町付近は、面白いですよね。
上山からだと、20分ぐらいなんですが、なかなか夜は、山形まで出かけないので、コスモスさんの旅行記で、楽しませて頂きました。
冬に、イルミネーション探しに行ったくらいでしょうか?
東北応援ありがとうございます。震災以来、お客さんが、がっくり落ちた時期がありましたので、来て頂くだけで、励みになります。
東北も、福島、宮城、岩手はいまだに、大変ですので、私も、なるべくそちらの県に行って、お金を落としてくるように心がけています。
でも、この頃、やまがたDCで、面白くて、山形ばかり歩いてますし、花も次から次に咲くので、それも楽しいです。
長旅お疲れ様でした。
また是非東北へおいでください。
佐賀からは遠いとは思いますが・・・
東北広いですので、見どころいっぱいありますよ!
いつも訪問・投票ありがとうございます。
ボビー
- コスモスさん からの返信 2014/07/27 11:23:05
- RE: 東北山形へようこそ!
- ボビーさん。 こんにちは!
書き込み有り難う御座いました。生まれて初めての東北です。
今回は一人旅で、本当にゆっくり,どの県も楽しく見せて、
頂きました。一人旅は良いですね。誰の事を心配する事もありません。
私も佐賀県では。バルンへスターが一年に。1回一週間有ります。
其の時にはボランtテイアに参加します。その他の月にはデイサービスの、
お手伝いを今でも続けて居ます。でもたいした事では無いのですが、
ただ机を出したりお茶を出したりするだけですが、もう5年続けています。
だから東北の震災の時には私も、ボランテイア〜行くと言いました。
其の時に息子家族に反対されました。あんたが東北に行くと現地の人は
お母さんの事まで心配をしなくてはいけません息子から怒られました。
震災前の山形に行きたかったです。
今は少しは復興して居ると思いましたが、現地の人にはまだまだ。
テレビで放送している様に復興は完全では無いと書き込みが有りました。
今まで近くに居た人が急に居なくなると、思って見た事が分かりますか、
この様な文面に近い書き込みでした。余り知らない人が軽く話すのは
辞めた方がいいのか気に成ります。
此れから先も山形大好きに成りました。屋台に近くに座った山形の人は。
親切に、話しかけて下さいました一日も早く本当の意味の復興を祈ります
ボビーさん本当に有り難う御座いました。機会が有れば又行きます。
コスモス
- ボビーさん からの返信 2014/07/28 09:52:37
- RE: RE: 東北山形へようこそ!
- コスモスさん 返信ありがとうございます。
あの時、ボランティアに行きたいと思った人は、かなり、いっぱいいたと思います。
あの時は、ただの震災では、ありませんでした。
自衛隊、消防、警察が主になって動いてましたし、普通の人がボランティアに入れるようになったのは、かなり後からです。
それこそ、ただ「ボランティアに来ました」ではその人たちも、危険だったからです。
最初は、断られていた人までいたぐらいですから。自分の寝る場所、食べるもの全部自分でできる人しか入れなかったような気がします。
あの時の、コスモスさんとご家族の判断は正しかったと思います。
そのくらい悲惨でした。山形にいても、自分たちを守るのが精いっぱいで、二日間真っ暗な電気のない生活しました。地震はおさまらないし、怖かったです。
でも、そのお気持ちだけでも、東北の人達は嬉しいと思いますよ。
寄付金やら、物の助成をいっぱい他の県からしていただいたわけですし、気持ちは通じていると思います。
今は少しずつ、復興してますから(ほんの少しずつですよね)今度は旅行という形で、応援していただくのが、一番いい方法かと思います。
コスモスさんの温かいお気持ちが伝わってきて、感謝の気持ちでいっぱいです。
去年雨が降りすぎて、ダムが機能しなくなり、上山、寒河江が断水になったんですが、宮城と、福島いろんな近くの県から、給水車が来てくれて、日本っていい国だなって思いました。
長々書いてすみません。
本当にありがとうございました。
ボビー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
17
16