2014/06/21 - 2014/06/26
66位(同エリア249件中)
皐月さん
数年前から興味を持ち、ずっと行ってみたいと思っていた国・スリランカ。
しかしなんとなく「私にスリランカはまだ早い」みたいな気持ちがあったんですよね。スリランカの観光業界がまだ成熟していなくて、私のようにチケットや送迎の手配を旅行会社にお願いしているような旅行者だと、まだうまく周れないのではと…。そんなわけで数年スリランカのことはスルーしていましたw。
しかし去年あたりからスリランカの情報をテレビや雑誌でよく目にするようになり、私の中でスリランカがぐんと近くなってきました。それでここにきて「これは行ってみるしかない!」となり、今年の旅先に決めたわけです。
いつもは終日フリープランが多いのですが、今回は自動車移動と世界遺産等にははガイドがつく(お決まりの土産屋には連れまわされない)自由度の高いツアーを選択しました。さらに移動に時間がかかりそうなので例年より長い4泊6日で直行便を希望し、奮発して1泊はバワのホテルに泊まれるツアーに!
その分効率的な道順を考えて、行きたかった紅茶畑と世界遺産の街ゴール行きは諦めました。残念…。
このツアーはいつも利用している大手ツアー会社ではなく、インドやスリランカ専門の旅行会社で見つけました。ここはツアーの種類も豊富だったし、スリランカに特化しているということで安心感もあったのですが、この選択が大正解だったのは確かです!
旅先が決まると事前に4トラや色々な媒体からの情報収集を怠らない私ですが、今回のスリランカ旅は、情報収集では決して得られない人の優しさや縁をものすごく感じる旅でした。その国の印象は、その旅でかかわった人の印象で随分変わるんじゃないかと実感した旅です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
-
シーギリヤロック登頂を果たした後は、ゆっくりと宿泊ホテル、ヘリタンス・カンダラマへ向かいます。
実は朝の魚市場見学に時間をかけなかった分、ホテルには早く着くそうなんです。雨の心配もあってシーギリヤロックも早めに登ったんだって(だから一番暑い時間になっちゃったんだ〜)。
予定よりも長くヘリタンス・カンダラマに滞在できるのは嬉しい♪。なんてったって、スリランカを代表する有名な建築家ジェフリーバワのホテルですから!この旅行二つ目のクライマックスです。
シーギリヤからは1時間もかからなかったんじゃないかな。途中でヤシの実ジューススタンドに寄ったり、「ホテルのアルコールは高いから」ということで酒屋さんとスーパーに寄ってもらったりしました。 -
黄色いヤシの実は初体験。飲み干した後は中の白いプルプルしたところを食べます。
-
この「FOOD CITY」というスーパーはスリランカの至る所でよく見かけます。
-
スーパーや商店のある小さな町を抜け、ヘリタンス・カンダラマに行くためだけに作ったような、周りに何もない細道に入っていきます。
牛さんを追い越したり、 -
スリランカでとても貴重で珍しい野鳥(ニワトリ似)や子象を散歩させてるおじいさんに出会ったり、
しばらくガタゴトと森の中を走っていくと… -
突如あらわれました!
ヘリタンス・カンダラマです!
広く開かれたレセプションに到着。写真で見たことある〜ッ。
ここでヘリタンス・カンダラマについて簡単に紹介します。
「ヘリタンス・カンダラマ」はトロピカル建築の第一人者ジェフリー・バワ(1919〜2003)のホテルの中でも唯一内陸に建設された山リゾートで、年月とともに遺跡のように緑に埋もれ、森に還っていくことを想定して造られた。カンダラマ湖畔の岩山を生かした設計で、元々そこにあった岩をそのまま建築内部に取り入れるなど自然とホテルの境界線を曖昧にし、「人・自然・建築」が三位一体となった空間を作りげている。 -
ホテルに到着するとウエルカムフラワーの蓮の花を渡され、チェックインするためロビーに通されます。
ロビーまでの通路には、いきなりこのホテルの見どころである岩肌が。子供がはしゃいで登ってる^^。 -
眺めのいいオープンエアー席でウエルカムドリンク。
-
3種類あった中からアンジェロおすすめの緑のアボカドジュースを選びました。まろやかでほんのり甘くて意外にもwおいしかった!
-
ここでアンジェロとはバイバイして、お楽しみのお部屋へ向かいます。このホテル、端から端までの全長がなんと1キロ!一番はじっこの部屋じゃキツイな〜と思っていましたが、ロビーからまぁまぁの距離の場所を案内されましたw。
予算の関係で1階の部屋。ちょうど廊下の広くなったところに私たちの部屋はありました。 -
扉を開けて見えた風景。わー!落ち着いたいい雰囲気。思ったより広いし。素敵〜♪
-
そしてシンプルだけどぬくもりがあってセンスいい〜!テキスタイルとか壁の色とか超私好み!
-
これまた予算の関係でシャワーのみの部屋を予約していたんだけど…バスタブ付の部屋にしてもらえてました!やった〜♪♪ 水周りもすっごく素敵!
夕食までには少し時間があるのでホテル内を散策してみることにしました。
その前に、チェックイン時にホテル内にあるシックスセンススパでの無料フットマッサージ券(15分)をもらったので、内線をかけて夕方6時半に予約をしました。この予約がねぇ〜、英語の話せない私がカタコトにもならないカタコト英語で電話したもんだから、電話の向こうのスタッフもかなり困惑していた様子でしたよ〜。あれでよく予約できたもんだと自分でも驚きw。
「成せばなる」ってコトですかね!(←意味あってる?!) -
ちょうどサッカーワールドカップ開催中の時期で、ロビー近くのバーには勝敗表が置かれていました。
-
各階の至る所にオブジェが置かれています。これは木製の象さん。大きい!子象もいたよ。
-
自然の岩肌も、ホテル内部の至る所で見られます。オフロード自転車が趣味の夫は「ここを自転車で登りたい」と言ってたw。
-
以前行ったエヴァソンプーケット(http://4travel.jp/travelogue/10602052)にもあったし、マリーナベイサンズで一躍有名になった「インフィニティプール」は、バワが考案したものらしいですよ。
-
ロビーにあるホテルの案内図でスパの場所を確認していると、スタッフのひとりが「あなたさっき電話でスパの予約をした、ルーム?○○の方?」と声をかけてきました。私が「イエス!」と答えると、スタッフの方もこれで「さっきのはイタ電じゃなかったのね」と胸をなでおろした様子でしたwww。
-
6時半になったので夫とシックスセンススパへ。15分のフットマッサージを受けました。シーギリヤ後のマッサージは癒されるぅー。
シックスセンススパの施術をタダで受けて帰るのは悪いので、ここで販売しているスパセイロンというブランドのアロマグッズを2点買って帰りました。 -
夜の7時半。夕食会場のレストランへ。
-
ブッフェスタイルの夕食。洋食からスリランカ料理まで種類豊富です。
-
写真でお分かりのように、とても上品で美味しゅうございました。
-
ここでひとつ、このホテルの唯一のウィークポイントを挙げるとしたら、山の中でさらに建物が自然と融合している構造ゆえ虫の侵入が非常に多い!ということです。夜の廊下の明かりには直視できないほど細かい羽虫の大群が押し寄せています。朝食時には室内のレストランにもかかわらずティーカップとソーサーの間に虫が挟まってたし…。私はそんなこと全然大目に見られるのですが、虫嫌いの方にはちょっと抵抗あるかもしれません。
(明かりに群がる虫の写真を撮りましたが、ここには載せないことにします^^;。)
このあとお部屋の素敵なお風呂にゆっくり浸かって早めに就寝。
zzz…。
そして3日目の朝を迎えました。
昨日はもう薄暗かったので早めに起きてホテルの再散策!山の朝は気持ちいいです♪ -
外からはいろんな種類の鳥の鳴き声が聞こえます。
(鳴き声が「テンキュー、テンキュー」と聞こえる鳥がいたので「Thank you鳥」と名付けました^^。)
ホテルの外に出てみます。 -
プールの脇にある木、真下まで近づいて見てみると…
-
お猿がいっぱい!毛色がシルバーでしっぽが長くて、ニホンザルよりかわいい。
(さっき調べてみたら、この猿「ハイイロオナガザル」というそのまんまの名前でした!) -
茶色っぽい猿にも大接近!他に大きなリスもいました!
-
これぞヘリタンス・カンダラマ。建物が緑で覆われています。
-
朝の湖は美しい…。
-
朝の散歩は気持ちいいね〜。
こんな感じでホテル内を夫とウロウロしていると… -
この時一組の日本人カップルに出会いました。私たちと同年代でここで会ったのも何かの縁と思い、「おはようございます〜どちらからいらしたんですか?」と話しかけてみました。
聞いてみると名古屋から来たカップルで(奥様は埼玉出身)、旅のルートが私たちと似ているようです。そしたらまたどこか別の場所で会えるかもしれませんねと話して別れました。 -
ホテルのオブジェの中でも一番有名なフクロウ。実は私、ガイドブックでこの写真を見ていた時、実物大サイズのフクロウが天上から釣り下がっているのだと思い込んでいたんです(遠近法で大きく見えるのだと…)。
しかし実際は… -
踊り場の柱にくっついている、とても大きなオブジェだったんですね!
(大きさが分かるように自分の姿を入れてみました^^。) -
このまま朝食を食べに行き
-
部屋に戻るとバルコニーに珍客、お猿さんがいました^^。
-
とーっても名残惜しいけど、このホテルの短い滞在時間もこれで終わり。荷造りをして次なる目的地へレッツ・ゴー!です。
写真たくさん撮りすぎて、載せる写真を選ぶのが大変だった…。ほんとはもっと載せたい写真いっぱいあったよーーー! -
帰り道で見たマングース。
素敵な滞在でした、ヘリタンス・カンダラマ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
皐月さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダンブラ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37