八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から一度行ってみたかった京都・大原。<br />京都までは出る機会があっても、少し行きにくいイメージがあった<br />大原までは足を伸ばす機会がなく。<br />このたび思い立って行ってきました。<br />祇園祭の前祭が終わった後(後祭が始まる前)だったから?<br />人も多くなく、ゆっくり見て回ることができました。<br /><br />「夏の京都はとにかく暑い」と思ってたら、市街地とは違って<br />山間にあるおかげか、思ったより過ごしやすかったです♪

京都・大原へ日帰り旅♪~①~

14いいね!

2014/07/18 - 2014/07/18

1037位(同エリア2207件中)

0

27

にんにん

にんにんさん

以前から一度行ってみたかった京都・大原。
京都までは出る機会があっても、少し行きにくいイメージがあった
大原までは足を伸ばす機会がなく。
このたび思い立って行ってきました。
祇園祭の前祭が終わった後(後祭が始まる前)だったから?
人も多くなく、ゆっくり見て回ることができました。

「夏の京都はとにかく暑い」と思ってたら、市街地とは違って
山間にあるおかげか、思ったより過ごしやすかったです♪

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
  • 大原・三千院に向かう道沿いには 小さなお土産屋さんや<br />お食事処がいくつかありました。

    大原・三千院に向かう道沿いには 小さなお土産屋さんや
    お食事処がいくつかありました。

  • こういうお土産は外国の方にうけるのかな?

    こういうお土産は外国の方にうけるのかな?

  • 人が少なかったので、どのお店もわりと空いていました。

    人が少なかったので、どのお店もわりと空いていました。

  • 三千院の入口<br /><br />拝観料は700円でした。

    三千院の入口

    拝観料は700円でした。

  • 入ってすぐのお庭

    入ってすぐのお庭

  • 建物もさることながら、お庭がものすごく素敵でした。<br />お部屋にある どんな小さな窓から外を見ても<br />目に入る場所全て、キチンと手入れされていてすごい!<br />海外で日本庭園を好まれる方がいるのも納得。

    建物もさることながら、お庭がものすごく素敵でした。
    お部屋にある どんな小さな窓から外を見ても
    目に入る場所全て、キチンと手入れされていてすごい!
    海外で日本庭園を好まれる方がいるのも納得。

  • 仏様がいらっしゃる場所は撮影禁止でしたが、<br />お庭から建物を撮る分には大丈夫でした。

    仏様がいらっしゃる場所は撮影禁止でしたが、
    お庭から建物を撮る分には大丈夫でした。

  • ここには立ち入れないようにロープ(だったかな?)が<br />張ってあり、いたるところに監視カメラもありました。<br /><br />こんなに手入れされて 綺麗な場所なのに、一部のマナーの悪い<br />人たちが写真を撮りたくて足を踏み入れたりするのかな?<br />海外からも日本のこんな素敵な場所を訪れてもらいたいとは思うけど、<br />そういう方々が増えたからこそ、以前はきっとなかったであろう<br />カメラがこんなにも設置されてるのかな〜?<br />と、勝手に想像。<br />(もちろん外国の方だけがマナーが悪いとは思わないですけどね…)

    ここには立ち入れないようにロープ(だったかな?)が
    張ってあり、いたるところに監視カメラもありました。

    こんなに手入れされて 綺麗な場所なのに、一部のマナーの悪い
    人たちが写真を撮りたくて足を踏み入れたりするのかな?
    海外からも日本のこんな素敵な場所を訪れてもらいたいとは思うけど、
    そういう方々が増えたからこそ、以前はきっとなかったであろう
    カメラがこんなにも設置されてるのかな〜?
    と、勝手に想像。
    (もちろん外国の方だけがマナーが悪いとは思わないですけどね…)

  • 撮影はできませんでしたが、中で写経ができます。<br />(私はこれをしたくて行った部分もあり(笑))<br />元々字が書かれてるものを、筆ペンでなぞるという<br />簡単な紙は無料でした。<br />心づけは置いてきましたけど。

    撮影はできませんでしたが、中で写経ができます。
    (私はこれをしたくて行った部分もあり(笑))
    元々字が書かれてるものを、筆ペンでなぞるという
    簡単な紙は無料でした。
    心づけは置いてきましたけど。

  • 有名?な、お地蔵様

    有名?な、お地蔵様

  • 前日まであじさい祭りが開催されていたようです。

    前日まであじさい祭りが開催されていたようです。

  • こちらは前を通っただけでした。

    こちらは前を通っただけでした。

  • 続いて「宝泉院」へ<br /><br />ここでも拝観料800円をお支払い。<br />お茶券を渡されます。<br />

    続いて「宝泉院」へ

    ここでも拝観料800円をお支払い。
    お茶券を渡されます。

  • 三千院・宝泉院とも とってもいいけど、<br />拝観料は決してお安くはないですよね…。

    三千院・宝泉院とも とってもいいけど、
    拝観料は決してお安くはないですよね…。

  • こちらもお庭がとても素敵でした。

    こちらもお庭がとても素敵でした。

  • お部屋にあじさいが生けられていました。<br />囲炉裏もありましたよ。

    お部屋にあじさいが生けられていました。
    囲炉裏もありましたよ。

  • こんなに綺麗なお庭を保つには<br />どれだけマメに手入れが必要なんだろう?<br />と、素朴な疑問…。

    こんなに綺麗なお庭を保つには
    どれだけマメに手入れが必要なんだろう?
    と、素朴な疑問…。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

八瀬・大原・貴船・鞍馬の人気ホテルランキング

PAGE TOP