ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中欧4カ国(チェコ、スロバキア、ハンガリー、オーストリア)8日間ツアーの旅の記録です。<br /><br />この旅は、欧州の特急列車、ハンガリー・ゲレルトの温泉体験、本格的オペラ観劇、ドナウ川クルーズ、クリスマス・マーケットなどとても変化に富んでいて、とても思いで深い旅になりました。<br /><br />この旅行は、4トラ会員になる前のもので、記録も少なく、写真も少ないですが、備忘録という事で・・・<br /><br /><br />中欧4カ国旅行の3日目は、プラハから国際列車(1等車)に乗って、スロバキアの首都ブラチスラバへ約4時間の旅から始まります。<br /><br />ホテル出発は6:45a.m.,日の出は遅く、まだ真っ暗です。<br /><br />プラハ駅の駅舎の装飾はアールヌーボー様式で、駅舎そのものが芸術品のようです。<br />列車は定刻通り、午前7時32分プラハ駅を出発。

感動の中欧4カ国の旅♪ vol. 2 ドナウ川のほとりに中世の佇まいを残すブラチスラバ/スロバキア

47いいね!

2007/12/02 - 2007/12/09

49位(同エリア717件中)

旅行記グループ 感動の中欧4カ国の旅♪

0

19

hot chocolate

hot chocolateさん

中欧4カ国(チェコ、スロバキア、ハンガリー、オーストリア)8日間ツアーの旅の記録です。

この旅は、欧州の特急列車、ハンガリー・ゲレルトの温泉体験、本格的オペラ観劇、ドナウ川クルーズ、クリスマス・マーケットなどとても変化に富んでいて、とても思いで深い旅になりました。

この旅行は、4トラ会員になる前のもので、記録も少なく、写真も少ないですが、備忘録という事で・・・


中欧4カ国旅行の3日目は、プラハから国際列車(1等車)に乗って、スロバキアの首都ブラチスラバへ約4時間の旅から始まります。

ホテル出発は6:45a.m.,日の出は遅く、まだ真っ暗です。

プラハ駅の駅舎の装飾はアールヌーボー様式で、駅舎そのものが芸術品のようです。
列車は定刻通り、午前7時32分プラハ駅を出発。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 早朝出発のため、朝食はサンドイッチやリンゴ、オレンジ 、ジュースが入ったお弁当で、車窓からのんびりと景色を楽しみながらいただきました。<br /><br />間もなく検札が来て、更に午前11時15分ごろ、チェコからスロバキアへの国境でパスポートチェックのため、係官がKUTY駅から乗り込んできました。<br /><br />車窓からは、畑、森林、牧草地とのどかな風景が続きます。<br /><br /><br />11:40  スロバキアの首都ブラチスラバ駅に到着。<br />スーツケースをツアーバスに移し、これから昼食に向かいます。<br /><br />レストランはドナウ川沿いにあり、2階の席からはドナウ川を行きかう船などを見ながら、ローストポークと細いパスタ入りスープ、蒸しパンの昼食をいただきました。<br />

    早朝出発のため、朝食はサンドイッチやリンゴ、オレンジ 、ジュースが入ったお弁当で、車窓からのんびりと景色を楽しみながらいただきました。

    間もなく検札が来て、更に午前11時15分ごろ、チェコからスロバキアへの国境でパスポートチェックのため、係官がKUTY駅から乗り込んできました。

    車窓からは、畑、森林、牧草地とのどかな風景が続きます。


    11:40 スロバキアの首都ブラチスラバ駅に到着。
    スーツケースをツアーバスに移し、これから昼食に向かいます。

    レストランはドナウ川沿いにあり、2階の席からはドナウ川を行きかう船などを見ながら、ローストポークと細いパスタ入りスープ、蒸しパンの昼食をいただきました。

  • 第一次大戦でオーストリア・ハンガリー帝国が崩壊したことにより、1918年、ボヘミア、モラヴィアと共に「チェコスロバキア」を建国しました。

    第一次大戦でオーストリア・ハンガリー帝国が崩壊したことにより、1918年、ボヘミア、モラヴィアと共に「チェコスロバキア」を建国しました。

  • 1993年の独立で新生スロヴァキアの首都となったが、実は1941年にハンガリー王国の都ブダがトルコに占領されたため、1784年までハンガリーの首都となっていました。

    1993年の独立で新生スロヴァキアの首都となったが、実は1941年にハンガリー王国の都ブダがトルコに占領されたため、1784年までハンガリーの首都となっていました。

  • 昼食後は街歩きです。<br />中世のの雰囲気の漂う、きれいな、落ち着いた街です。

    昼食後は街歩きです。
    中世のの雰囲気の漂う、きれいな、落ち着いた街です。

  • クリーム色の建物が落ち着いた雰囲気を醸し出す。

    クリーム色の建物が落ち着いた雰囲気を醸し出す。

  • 優しい色の街並み

    優しい色の街並み

  • マンホールの蓋がこんなにおしゃれなんて・・<br />でも、歩いていてつまづく人もいるかもしれない、と心配になる・・・

    マンホールの蓋がこんなにおしゃれなんて・・
    でも、歩いていてつまづく人もいるかもしれない、と心配になる・・・

  • こんなおしゃれな街でゆっくりと過ごしたかったのですが、ツアーのためあまりゆっくりはできませんでした。

    こんなおしゃれな街でゆっくりと過ごしたかったのですが、ツアーのためあまりゆっくりはできませんでした。

  • ブラチスラヴァのクリスマス・マーケットも雰囲気のある楽しい市でした。

    ブラチスラヴァのクリスマス・マーケットも雰囲気のある楽しい市でした。

  • 冬の名物はスウィートワイン、ホットで甘いが味は・・・<br />

    冬の名物はスウィートワイン、ホットで甘いが味は・・・

  • マーケットでおじさんが食べていたポーク焼き肉バーガーがおいしそうだったので、1つ買いましたが、これはまあまあの味でした。<br />

    マーケットでおじさんが食べていたポーク焼き肉バーガーがおいしそうだったので、1つ買いましたが、これはまあまあの味でした。

  • ミハエル門(奥)

    ミハエル門(奥)

  • 6歳のモーツァルトが演奏した家の記念碑。<br />今はオーストリア大使館になっている。

    6歳のモーツァルトが演奏した家の記念碑。
    今はオーストリア大使館になっている。

  • 聖マルティン教会<br />14~15世紀にかけて造られ、現在のロマネスク風の姿に完成したのは1452年。<br />町がハンガリー王国の首都だった16世紀半ばから19世紀前半の二百数十年の間に、ここで10人の王と8人の王妃の戴冠式が行われた由緒ある教会。<br />1741年には、マリア・テレジアも戴冠式を挙げたそうです。

    聖マルティン教会
    14~15世紀にかけて造られ、現在のロマネスク風の姿に完成したのは1452年。
    町がハンガリー王国の首都だった16世紀半ばから19世紀前半の二百数十年の間に、ここで10人の王と8人の王妃の戴冠式が行われた由緒ある教会。
    1741年には、マリア・テレジアも戴冠式を挙げたそうです。

  • この建物は本屋だったかどうか・・・?<br /><br />次に、高台にあるブラチスラバ城に行きました。ここは高台にあり、ドナウ川とブラチスラバの街が見渡せる、眺望のよいお城でした。<br />空気はやや冷たいけれども、心地よく感じました。<br /><br />午後4時25分、ハンガリーの首都ブダペストに向け出発です。<br />約3時間半後、ブダペストに到着、夕食のためレストランへ。<br /><br />メニューはハンガリー名物、ハンガリアン・グヤーシュ(牛肉入りパプリカスープ)です。ちょっとピリ辛のおいしいスープでした。<br /><br />食事をしていると、バンドが入ってきて、生演奏を聴かせてくれました。<br /><br />美しき青きドナウ、ウィンナーワルツ、第3の男、クラシックのチャルダシュなど、哀調を帯びたジプシーの音楽を聴いて、はるばるハンガリーまで来たのだと感慨もひとしおでした。<br /><br />夕食を終え、バスで「ホテル・メルキュール・ブダ」に到着、今日も楽しく過ごせました。<br /><br />明日は、あのエリザベートが愛したハンガリーに向かいます。<br /><br />つづく

    この建物は本屋だったかどうか・・・?

    次に、高台にあるブラチスラバ城に行きました。ここは高台にあり、ドナウ川とブラチスラバの街が見渡せる、眺望のよいお城でした。
    空気はやや冷たいけれども、心地よく感じました。

    午後4時25分、ハンガリーの首都ブダペストに向け出発です。
    約3時間半後、ブダペストに到着、夕食のためレストランへ。

    メニューはハンガリー名物、ハンガリアン・グヤーシュ(牛肉入りパプリカスープ)です。ちょっとピリ辛のおいしいスープでした。

    食事をしていると、バンドが入ってきて、生演奏を聴かせてくれました。

    美しき青きドナウ、ウィンナーワルツ、第3の男、クラシックのチャルダシュなど、哀調を帯びたジプシーの音楽を聴いて、はるばるハンガリーまで来たのだと感慨もひとしおでした。

    夕食を終え、バスで「ホテル・メルキュール・ブダ」に到着、今日も楽しく過ごせました。

    明日は、あのエリザベートが愛したハンガリーに向かいます。

    つづく

この旅行記のタグ

関連タグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロバキアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP