モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今時、「行ってみたい世界遺産」なんて特集をやると、<br />マチュピチュと並んで、必ず上位にランクインするのが、モンサンミッシェル。<br /><br />パリから、一日バスツアーに参加して行ってきました。<br />東京から名古屋ぐらいまでの距離ですかね。<br />長い道のりでしたが、車窓から、ノルマンディの緑豊かな牧草地帯が見えて、退屈しませんでした。<br />こういう景色を見ると「フランスは農業国だったんだなぁ」と改めて思いますね。<br /><br />

シャンパン色のパリ (モンサンミッシェル)

10いいね!

2013/12/28 - 2014/01/03

706位(同エリア1850件中)

0

12

さるお

さるおさん

今時、「行ってみたい世界遺産」なんて特集をやると、
マチュピチュと並んで、必ず上位にランクインするのが、モンサンミッシェル。

パリから、一日バスツアーに参加して行ってきました。
東京から名古屋ぐらいまでの距離ですかね。
長い道のりでしたが、車窓から、ノルマンディの緑豊かな牧草地帯が見えて、退屈しませんでした。
こういう景色を見ると「フランスは農業国だったんだなぁ」と改めて思いますね。

PR

  • 途中、ディーヴ・シュール・メール村に立ち寄ります。<br />中世の面影を残した木組みの家が美しい小さな村です。<br />そんな木組みの家のレストランでランチをとります。<br />町の広場に面したこのレストランは、なかなか、可愛らしい造り。<br /><br />また、この村には、「DUPONT」というチョコレート屋さんがあります。<br />このチョコレート屋さんは、2012年のサロン・ド・ショコラという大会で、<br />メイユール・ヴリエ(最優秀職人)に輝いたジャン・ピエール・エチアンヴルさんのお店だそうです。<br />とても上品な大人の味のチョコレートでした。<br /><br />

    途中、ディーヴ・シュール・メール村に立ち寄ります。
    中世の面影を残した木組みの家が美しい小さな村です。
    そんな木組みの家のレストランでランチをとります。
    町の広場に面したこのレストランは、なかなか、可愛らしい造り。

    また、この村には、「DUPONT」というチョコレート屋さんがあります。
    このチョコレート屋さんは、2012年のサロン・ド・ショコラという大会で、
    メイユール・ヴリエ(最優秀職人)に輝いたジャン・ピエール・エチアンヴルさんのお店だそうです。
    とても上品な大人の味のチョコレートでした。

  • ビスク(ブルゴーニュ発生)のスープに、シーフードの串焼き、<br />それにノルマンディ名物・林檎のシードルをいただきます。<br />

    ビスク(ブルゴーニュ発生)のスープに、シーフードの串焼き、
    それにノルマンディ名物・林檎のシードルをいただきます。

  • ノルマンディといえば林檎、デザートも林檎のタルトでした。<br />

    ノルマンディといえば林檎、デザートも林檎のタルトでした。

  • そして、モンサンミッシェル到着です。<br />やっぱり、モンサンミッシエルの風景は絵になりますね。まるで、海に浮いているよう。<br />その孤高な姿に荘厳さを感じます。渋いね、モンサンミッシェル。<br />

    そして、モンサンミッシェル到着です。
    やっぱり、モンサンミッシエルの風景は絵になりますね。まるで、海に浮いているよう。
    その孤高な姿に荘厳さを感じます。渋いね、モンサンミッシェル。

  • 王の門から、グランド・リュへと進んでいきます。<br />この通りは、お土産物屋さんやレストランで賑わっています。<br />お店の看板が、それぞれ凝っていて、見ているだけで楽しい。<br />

    王の門から、グランド・リュへと進んでいきます。
    この通りは、お土産物屋さんやレストランで賑わっています。
    お店の看板が、それぞれ凝っていて、見ているだけで楽しい。

  • 例えば、郵便局の看板は、白馬に乗った中世の郵便配達人の絵です。<br />

    例えば、郵便局の看板は、白馬に乗った中世の郵便配達人の絵です。

  • サン・ピエール教会のジャンヌ・ダルク像。

    サン・ピエール教会のジャンヌ・ダルク像。

  • 修道院の中へとはいっていきます。

    修道院の中へとはいっていきます。

  • 西のテラスからは、湾の美しい風景を見ることができます。<br />ちょうど、潮が満ちてくるところ。今日は、お天気もいいし、なかなかの絶景です。<br />

    西のテラスからは、湾の美しい風景を見ることができます。
    ちょうど、潮が満ちてくるところ。今日は、お天気もいいし、なかなかの絶景です。

  • ラ・メルヴェイユ(驚異)と呼ばれる回廊を経て食堂、礼拝堂と回ります。<br /><br />

    ラ・メルヴェイユ(驚異)と呼ばれる回廊を経て食堂、礼拝堂と回ります。

  • 外に出る頃、ちょうど、日没の時間です。<br /><br />日没後は、モンサンミッシェルがライトアップされます。<br />季節がら、クリスマスバージョンのイルミネーションです。<br />だけど、なんだか、イルミネーションと、モンサンミッシェルは、似合わないかな。ほら、モンサンミツシェルは、孤高のイメージですから・・・。<br /><br />

    外に出る頃、ちょうど、日没の時間です。

    日没後は、モンサンミッシェルがライトアップされます。
    季節がら、クリスマスバージョンのイルミネーションです。
    だけど、なんだか、イルミネーションと、モンサンミッシェルは、似合わないかな。ほら、モンサンミツシェルは、孤高のイメージですから・・・。

  • モンサンミッシェルの名物といえば、オムレツですが・・・。<br />名店「ラ・メール・ブラール」が有名ですね。<br />でも、ここのオムレツは、約5000円しますので、<br />私は、もっと安い「la・Confiance」に入りました。<br />オムレツとブルゴーニュ名物そば粉のクレープをいただきます。<br />オムレツはフワフワ。<br /><br />もちろん、今回も、林檎のシードル、飲んでますよ。<br /><br />お土産には、塩キャラメルと、ノルマンディ名産のカマンベールチーズを購入しました。この、カマンベールチーズが、安かったのに、かなり、おいしい。さすがは、酪農で有名なノルマンディの名産品です。<br /><br />「ラ・メール・プラール」のガレツトも、モンサンミッシェルの人気のお土産品です。このガレットの専門店では、二個入りの試供品をくれますよ。それで、私も試食しました。<br />

    モンサンミッシェルの名物といえば、オムレツですが・・・。
    名店「ラ・メール・ブラール」が有名ですね。
    でも、ここのオムレツは、約5000円しますので、
    私は、もっと安い「la・Confiance」に入りました。
    オムレツとブルゴーニュ名物そば粉のクレープをいただきます。
    オムレツはフワフワ。

    もちろん、今回も、林檎のシードル、飲んでますよ。

    お土産には、塩キャラメルと、ノルマンディ名産のカマンベールチーズを購入しました。この、カマンベールチーズが、安かったのに、かなり、おいしい。さすがは、酪農で有名なノルマンディの名産品です。

    「ラ・メール・プラール」のガレツトも、モンサンミッシェルの人気のお土産品です。このガレットの専門店では、二個入りの試供品をくれますよ。それで、私も試食しました。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP