山科旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  今回は「桜」を中心とした旅をしに京都に大阪に行ってきました。もちろん、それだけでなく「食」に「歴史」に、他の色んな事も楽しんできました。天気がもう少し良かったら、もっといい旅になったんでしょうけどね。

桜を愛でる旅へ・・・京都に大阪に!もちろん、食に歴史にも楽しんでもきました。

2014/04/05 - 2014/04/06

hannibal

hannibalさん

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

まず来たのが河内長野市にある「観心寺」。全国的な知名度は、ちょっと高くないですが、国宝の建物もある名刹です。今回の旅の第一目的でもある桜も沢山あって、なかなか良い場所でしたよ!

こして、これが「観心寺」にある国宝の建物「金堂」です。この建物、大阪府下で本堂としては最古の国宝建造物なんです。建てられたのは室町時代初期らしいですよ。また、この建物の他にも国重文の建物も沢山あるこのお寺、侮れないと思いません?

これは「観心寺」境内にある「楠木正成首塚」です。実は、このお寺、あの南朝の忠臣「楠木正成」の菩提寺なんです。で、首塚というわけです。彼のお墓って、こんな所にあったんですね・・・。

昼食は河内長野市の「スパゲティハウス」で。
    ここは「河内長野駅」のすぐそばにあるレストランで、スパゲティを含む、ちょっとしたコース料理を食べました。

河内長野市にある「長野神社」です。
    非常に小さい神社ですが「本殿」は国重文。「河内長野駅」のすぐそばにあるので、駅周辺に来た際には、ぜひ寄ってみることをお勧めします。

富田林市にある「錦織神社」です。
    極彩色の「本殿」がシンボルのこの神社は、あの「日光東照宮」の建築の際にも参考にされたとか・・・そう考えると凄い神社と思えてきません?もちろん、この建物は国重文です。

富田林市にある国の重要伝統的建造物群保存地区である「富田林寺内町」に来ました。
    綺麗な街並みには、多くの観光客がいて、人気のエリアであることが良く分かりました。

南河内郡千早赤阪村にある「建水分神社」です。国重文の「本殿」が全国的にも珍しい様式で建てられている神社なのですが、この「本殿」には、全く近づけず、ガッカリでした。「折角良い建物なんだから、開放してもっとアピールすればいいのに・・・」と心の底から思いました。

大阪市阿倍野区にある「あべのハルカス」です。
    オープンして、まだ1か月程度しか経っていないこの建物。初めは全く来る予定ではなかったのですが、何故か来てしまいました・・・。
    で、御覧の通りの長蛇の列で、かなり待たされましたね、最上階に上がるまで・・・。

「あべのハルカス」の展望台です。58階から60階がそれにあたるのですが、ここがまた広いこと!ビックリしました!
    もちろん眺めも最高!大阪市街地が一望です。
    因みに、「あべのハルカス」の「ゆるキャラ・あべのべあ」もこの辺によく現れるそうです。

夕食は、大阪市阿倍野区にある「串揚げ ゆう」で食べました。
    大阪名物「串揚げ」を低価格で思う存分食べれて大満足でした。

旅行二日目は、大阪市阿倍野区にあるここ「鶴ケ丘駅」から。昨日は、この近くのホテルに泊まったんですよね。

八幡市に来ました。とくれば、目的地は「石清水八幡宮」ということになりますよね!当然!
    で、そこまで行くために使ったのが、この「男山ケーブル」。この乗り物は、高い位置にある神社に行くのに本当に便利でした。

石清水八幡宮参道ケーブル 乗り物

男山ケーブル --- 「石清水八幡宮」に行くなら絶対に便利です。 by hannibalさん
  • 八幡市にある「日本三大八幡宮」のひとつ「石清水八幡宮」です。ここに来てみたかったんですよねぇ〜一度。<br />で、今回来たのは、ここが桜の名所でもあったからです。<br />因みに国重文である「楼門」の前には1本桜の木があって、それが咲いていて、写真のように撮れたわけです。桜が咲いていて本当に良かった!

で、今回来たのは、ここが桜の名所でもあったからです。

石清水八幡宮 寺・神社・教会

石清水八幡宮 --- さすが「日本三大八幡宮」!境内には国重文の建物がズラリでした。 by hannibalさん

同じく「石清水八幡宮」の境内にある左が「若宮社」、右が「若宮殿社」でどちらも国重文なんです。さすがは音に聞こえた「石清水八幡宮」!素晴らしい建物がズラリで圧巻でした。

京都市伏見区にある「醍醐寺」です。
    「桜の名所」と言ったら、何と言っても、この「醍醐寺」!というわけで、ここに来たのですが、ご覧のような天気で、参道はドロドロ。
    確かに、桜は素晴らしかったのですが、ここは世界遺産でもあるし、もっとベストの状態の天気の時に見たかったので、観光を止めて、他の桜の名所に行くことにしました。

醍醐寺 寺・神社・教会

醍醐寺 --- さすがは「花の醍醐寺」。桜の美しさはさすがでしたが、天気がねぇ~。 by hannibalさん

京都市山科区にある「勧修寺」です。
    建物的には、国重文の「書院」があるぐらいで、あまり有名なお寺ではありませんが、こと桜に関しては名所のようで・・・さすがに参道には美しい桜が咲き乱れていました。

勧修寺 寺・神社・教会

勧修寺 --- 京都市山科区にある「桜の隠れた名所」です。 by hannibalさん
  • 同じく「勧修寺」の境内です。<br />この「観音堂」のまわりが、最高の花見スポットらしく、成る程本当に美しかったです。<br />ただ、残念ながらこの写真ではあまりその美しさが伝わって来ませんが・・・何故?

同じく「勧修寺」の境内です。

勧修寺 寺・神社・教会

これも「勧修寺」にあった「しだれ桜」です。この木は本当に素晴らしかった!多くの観光客がこの桜の前で写真を撮っていましたよ。

京都市では、多くの観光客でどこも飲食店は満員で、何故かこんなところまで来てしまいました。
    てなわけで、昼食は大阪市北区にある「魚作 阪急ナビオ店」で食べました。全室個室のようで、まずまず寛いで食べることが出来ました。
    今回の旅はこれで終わり。今回もなかなか充実した旅でした。