有田・有田川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『日本の棚田百選』和歌山有田川町清水の 『 あらぎ島 (あらぎじま)』に行ってきました。<br /><br />メンバーは、相方と相方の父3人でマイカー移動です。<br />特に写真に出てきませんが。<br /><br />『あらぎ島』と言っても島ではありません。<br />高野山から流れてくる有田川の浸食でできた舌状の河岸段丘の台地があります。<br />そこに54枚の水田が階段状扇形に作られています。<br />その棚田の風景が美しいということで全国からカメラマンが訪れてます。<br />私は、今回初めて行きます。<br /><br />『日本の棚田百選』<br />『美しい日本の村景観コンテスト』農林水産大臣賞 <br />などに選定されました。<br /><br />あらぎ島は『蘭島』とも書きますが、現在は『あらぎ島』と表記されることが多いです。<br /><br />

日本の棚田百選 和歌山有田川町清水 『 あらぎ島 』

761いいね!

2014/07/15 - 2014/07/15

1位(同エリア93件中)

47

66

aoitomo

aoitomoさん

『日本の棚田百選』和歌山有田川町清水の 『 あらぎ島 (あらぎじま)』に行ってきました。

メンバーは、相方と相方の父3人でマイカー移動です。
特に写真に出てきませんが。

『あらぎ島』と言っても島ではありません。
高野山から流れてくる有田川の浸食でできた舌状の河岸段丘の台地があります。
そこに54枚の水田が階段状扇形に作られています。
その棚田の風景が美しいということで全国からカメラマンが訪れてます。
私は、今回初めて行きます。

『日本の棚田百選』
『美しい日本の村景観コンテスト』農林水産大臣賞
などに選定されました。

あらぎ島は『蘭島』とも書きますが、現在は『あらぎ島』と表記されることが多いです。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 【和歌山県 有田(ありだ)のガイドマップ】<br />有田は『有田みかん』で有名な有田です。<br />右が『有田川ガイドマップ』、左が『有田川町しみず』のガイトマップです。<br />この両方のガイドマップの表紙に写っているのが『あらぎ島』です。<br /><br />

    【和歌山県 有田(ありだ)のガイドマップ】
    有田は『有田みかん』で有名な有田です。
    右が『有田川ガイドマップ』、左が『有田川町しみず』のガイトマップです。
    この両方のガイドマップの表紙に写っているのが『あらぎ島』です。

  • 『有田川ガイドマップ』を開くと、<br />春は、二川ダムの桜<br />夏は、あらぎ島<br />秋は、鷲ヶ峰コスモスパーク<br />冬は、高野龍神スカイラインの霧氷<br />とあります。<br />7月ですから、『夏のあらぎ島』を見なければということで、重たい腰を上げることにしました。

    『有田川ガイドマップ』を開くと、
    春は、二川ダムの桜
    夏は、あらぎ島
    秋は、鷲ヶ峰コスモスパーク
    冬は、高野龍神スカイラインの霧氷
    とあります。
    7月ですから、『夏のあらぎ島』を見なければということで、重たい腰を上げることにしました。

  • 【あらぎ島の場所】<br />マップは、和歌山北西部です。<br />マップ北には、『淡路島』『関空』が見えます。<br />南には、『南紀白浜』<br />東には『高野山』が見えます。<br /><br />【マイカー移動経路】<br />マイカーでの移動経路ですが、<br />阪和自動車道を『有田(ありだ)インター』で下り、<br />有田川に沿って東に進みます。<br /><br />『あらぎ島』は有田インターからは約30kmで渋滞など無ければ45分ぐらいでに到着します。<br />ナビは『あらぎの里』で登録しました。<br /><br />【電車だと】<br />有田インターの西に『JR藤並駅』があります。<br />ここから『有田川町観光施設巡回バス(無料)』が出てますのでそちらを利用すると便利です。<br />駅の観光案内所で無料の乗車整理券をもらい乗車します。<br />それ以外では各停留所の観光施設でもらいます。<br /><br />有田川町観光施設巡回バス<br />http://www.town.aridagawa.lg.jp/kanko/kanko_bus/4006.html<br />

    【あらぎ島の場所】
    マップは、和歌山北西部です。
    マップ北には、『淡路島』『関空』が見えます。
    南には、『南紀白浜』
    東には『高野山』が見えます。

    【マイカー移動経路】
    マイカーでの移動経路ですが、
    阪和自動車道を『有田(ありだ)インター』で下り、
    有田川に沿って東に進みます。

    『あらぎ島』は有田インターからは約30kmで渋滞など無ければ45分ぐらいでに到着します。
    ナビは『あらぎの里』で登録しました。

    【電車だと】
    有田インターの西に『JR藤並駅』があります。
    ここから『有田川町観光施設巡回バス(無料)』が出てますのでそちらを利用すると便利です。
    駅の観光案内所で無料の乗車整理券をもらい乗車します。
    それ以外では各停留所の観光施設でもらいます。

    有田川町観光施設巡回バス
    http://www.town.aridagawa.lg.jp/kanko/kanko_bus/4006.html

  • 【二川(ふたがわ)温泉で昼食】<br />国道480号線を進み『あらぎ島』に行く途中に『二川温泉』があるので、『二川温泉 白馬(しらま)』に寄って昼食。<br />その後、『二川ダム』をちょっと撮影したら『あらぎ島』に向かいます。<br /><br />【その後の経過】<br />その後は、戻りながら有田川沿いの景観を撮る予定でしたが、相方の父が銅山の洞窟が見れる場所があるというので、そちらに向かうことになりました。<br /><br />それが『小原洞窟恐竜ランド』です。<br />結局帰りは、『だるま湯』を経由して北上する別のルートで帰ったので有田川沿いの景観は撮影できずに終わりました。<br /><br />『だるま湯』経由したのは、秘境『達磨岩渓谷』を見ることを期待したのですがこちらも時間がなく、場所もはっきり分からなかったので中止しました。<br /><br />

    【二川(ふたがわ)温泉で昼食】
    国道480号線を進み『あらぎ島』に行く途中に『二川温泉』があるので、『二川温泉 白馬(しらま)』に寄って昼食。
    その後、『二川ダム』をちょっと撮影したら『あらぎ島』に向かいます。

    【その後の経過】
    その後は、戻りながら有田川沿いの景観を撮る予定でしたが、相方の父が銅山の洞窟が見れる場所があるというので、そちらに向かうことになりました。

    それが『小原洞窟恐竜ランド』です。
    結局帰りは、『だるま湯』を経由して北上する別のルートで帰ったので有田川沿いの景観は撮影できずに終わりました。

    『だるま湯』経由したのは、秘境『達磨岩渓谷』を見ることを期待したのですがこちらも時間がなく、場所もはっきり分からなかったので中止しました。

  • 【二川温泉白馬(しらま)】<br />二川温泉に到着しました。<br />ここで昼食です。<br /><br />【準備中】<br />12時前ですが、入口には『準備中』の看板がありましたが勝手知ったる相方の父はどんどん入っていきます。<br />『準備中』の看板がひっかかるも、すぐに『どうぞ、どうぞ』と案内され座敷席に案内されました。<br />単に『準備中』の看板は外し忘れたようです。<br />かなり、のんびりしている気もしないでもありません。<br /><br />ストリートビュー<br />http://goo.gl/maps/J6P6c

    【二川温泉白馬(しらま)】
    二川温泉に到着しました。
    ここで昼食です。

    【準備中】
    12時前ですが、入口には『準備中』の看板がありましたが勝手知ったる相方の父はどんどん入っていきます。
    『準備中』の看板がひっかかるも、すぐに『どうぞ、どうぞ』と案内され座敷席に案内されました。
    単に『準備中』の看板は外し忘れたようです。
    かなり、のんびりしている気もしないでもありません。

    ストリートビュー
    http://goo.gl/maps/J6P6c

    二川温泉 温泉

  • 【有田川町観光施設巡回バス】<br />二川温泉白馬の玄関前には、『有田川町観光施設無料巡回バス』の停留所があります。<br />下には、『時刻表』と『運行カレンダー』が張ってあります。

    【有田川町観光施設巡回バス】
    二川温泉白馬の玄関前には、『有田川町観光施設無料巡回バス』の停留所があります。
    下には、『時刻表』と『運行カレンダー』が張ってあります。

    二川温泉 白馬 宿・ホテル

  • 【時刻表】<br />無料巡回バスを利用すると・・<br />例えば、<br />10:10に有田の『JR藤並駅』から無料巡回バスに乗ると、<br />11:37に『あらぎの里』に着きます。<br />『あらぎ島』の観光が終わったら、<br />13:00に『あらぎの里』からバスに乗り<br />13:20に『二川温泉』に到着<br />温泉でゆっくりして、『二川ダム』を見に行ってもいいですし、<br />17:25の『二川温泉』から無料巡回バスに乗ると<br />18:42に『JR藤並駅』に到着します。<br /><br />こんな感じの計画も可能です。<br /><br />

    【時刻表】
    無料巡回バスを利用すると・・
    例えば、
    10:10に有田の『JR藤並駅』から無料巡回バスに乗ると、
    11:37に『あらぎの里』に着きます。
    『あらぎ島』の観光が終わったら、
    13:00に『あらぎの里』からバスに乗り
    13:20に『二川温泉』に到着
    温泉でゆっくりして、『二川ダム』を見に行ってもいいですし、
    17:25の『二川温泉』から無料巡回バスに乗ると
    18:42に『JR藤並駅』に到着します。

    こんな感じの計画も可能です。

    二川温泉 白馬 宿・ホテル

  • 【運行カレンダー】<br />観光施設巡回バスは、金土日祝祭日は走っているようです。

    【運行カレンダー】
    観光施設巡回バスは、金土日祝祭日は走っているようです。

    二川温泉 白馬 宿・ホテル

  • こちらが食事で案内された部屋です。<br />外は有田川が流れてます。<br /><br />部屋の隅にイベントの案内ポスターが貼られてます。(写真下)<br />イベントの案内ポスターを見てみます。

    こちらが食事で案内された部屋です。
    外は有田川が流れてます。

    部屋の隅にイベントの案内ポスターが貼られてます。(写真下)
    イベントの案内ポスターを見てみます。

    二川温泉 白馬 宿・ホテル

  • 【こころの原風景】<br />上に冬と夏の『あらぎ島』の写真があります。<br /><br />季節により表情をかえる『あらぎ島』です。<br />雪の時期にも訪れて雪景色を撮ってみたいです。

    【こころの原風景】
    上に冬と夏の『あらぎ島』の写真があります。

    季節により表情をかえる『あらぎ島』です。
    雪の時期にも訪れて雪景色を撮ってみたいです。

    二川温泉 白馬 宿・ホテル

  • 【キャンドルライトイルミネーションinあらぎ島】<br />あらぎ島では、毎年9月6日に棚田をライトアップするイベントが開催されます。<br />有田川町は秋篠宮妃紀子さまの曽祖父の出身地だそうです。<br />紀子さまの御長男、悠仁さまの誕生日を祝うため、毎年9月6日に開催しているそうです。<br /><br />こんなイベント時は撮影スポットも激混みでしょうね〜<br />と出て行く気は半減、いや激減ですが。

    【キャンドルライトイルミネーションinあらぎ島】
    あらぎ島では、毎年9月6日に棚田をライトアップするイベントが開催されます。
    有田川町は秋篠宮妃紀子さまの曽祖父の出身地だそうです。
    紀子さまの御長男、悠仁さまの誕生日を祝うため、毎年9月6日に開催しているそうです。

    こんなイベント時は撮影スポットも激混みでしょうね〜
    と出て行く気は半減、いや激減ですが。

    二川温泉 白馬 宿・ホテル

  • 【くまモンが来るモン!】<br />ゆるキャラに相方は興味ないですからね〜<br />もう少し、近ければ行ってみたいですが。<br />私はゆるキャラ受け入れますよ〜<br />見つけると嬉しいですしね。<br />

    【くまモンが来るモン!】
    ゆるキャラに相方は興味ないですからね〜
    もう少し、近ければ行ってみたいですが。
    私はゆるキャラ受け入れますよ〜
    見つけると嬉しいですしね。

    二川温泉 白馬 宿・ホテル

  • しみず保田紙(やすだがみ)『行灯アート展』<br />約350年の歴史をもつ伝統工芸品の保田紙、この手すき和紙ならではの質感を活かした、個性あふれる作品を全国から募集して展示するというものです。<br /><br />出向くかどうかは別ですが、面白そうです。

    しみず保田紙(やすだがみ)『行灯アート展』
    約350年の歴史をもつ伝統工芸品の保田紙、この手すき和紙ならではの質感を活かした、個性あふれる作品を全国から募集して展示するというものです。

    出向くかどうかは別ですが、面白そうです。

    二川温泉 白馬 宿・ホテル

  • 【昼食】<br />肉食動物の私は焼肉定食。<br />後ろの野菜は、横にいた草食いや雑食動物の相方に持って行かれました。<br /><br />【二川温泉】<br />二川温泉白馬に隣接している二川温泉は『含鉄-ナトリウム-塩化物泉』で、入泉料金表は大人(中学生以上)556円です。<br /><br />温泉は入らずあらぎ島に向かいます。途中経由する二川ダムをの写真をちょっと撮って。

    【昼食】
    肉食動物の私は焼肉定食。
    後ろの野菜は、横にいた草食いや雑食動物の相方に持って行かれました。

    【二川温泉】
    二川温泉白馬に隣接している二川温泉は『含鉄-ナトリウム-塩化物泉』で、入泉料金表は大人(中学生以上)556円です。

    温泉は入らずあらぎ島に向かいます。途中経由する二川ダムをの写真をちょっと撮って。

    二川温泉 白馬 宿・ホテル

  • 【二川ダム】<br />有田川は昔は水害の多い川でした。昭和28年には未曾有の大災害(死者・行方不明者1046人、負傷者7600人以上)が襲い、川沿い地域は壊滅的な被害を受けました。<br /><br />ストリートビュー<br />http://goo.gl/maps/dThXo

    【二川ダム】
    有田川は昔は水害の多い川でした。昭和28年には未曾有の大災害(死者・行方不明者1046人、負傷者7600人以上)が襲い、川沿い地域は壊滅的な被害を受けました。

    ストリートビュー
    http://goo.gl/maps/dThXo

    二川ダム湖畔 自然・景勝地

  • 【二川ダム下流】<br />これを契機に根本的な防災計画として二川ダムが建設されました。<br />工事は昭和38年に着工、昭和42年3月に完成しました。<br />

    【二川ダム下流】
    これを契機に根本的な防災計画として二川ダムが建設されました。
    工事は昭和38年に着工、昭和42年3月に完成しました。

    二川ダム湖畔 自然・景勝地

  • ダムを上から眺めてます。<br />現在はダムの水位が低いので、豪快な放水は見れません。

    ダムを上から眺めてます。
    現在はダムの水位が低いので、豪快な放水は見れません。

    二川ダム湖畔 自然・景勝地

  • 【夏はあらかじめ水位をさげておく】 <br />洪水が発生する恐れの大きい梅雨や台風時期には、あらかじめダムの水位を下げておきます。<br /><br />この時は夏ですから水位は低くなっています。<br />パノラマ写真なので、水位が高いように見えますが結構低くなっているのです。

    【夏はあらかじめ水位をさげておく】 
    洪水が発生する恐れの大きい梅雨や台風時期には、あらかじめダムの水位を下げておきます。

    この時は夏ですから水位は低くなっています。
    パノラマ写真なので、水位が高いように見えますが結構低くなっているのです。

    二川ダム湖畔 自然・景勝地

  • 【あらぎの里】<br />国道480号沿い『あらぎ島』の800mぐらい手前にある道の駅です。<br />火曜日が定休日なので、この日は閉まってました。<br />観光施設巡回バスの停留所でもある所です。<br /><br />ここに駐車して『あらぎ島』を見に行ってもいいですし、『あらぎ島展望地』近くにも駐車場があるようでしたが分かりませんでした。<br /><br />『あらぎ島展望地』には障害者用駐車場が1台分だけあり、その横にもう1台停まれる場所があるのでそこに駐車させてもらい見学しました。<br /><br />あらぎの里<br />所 在 名:和歌山県有田郡有田川町大字三田664-1<br />T E L:0737-25-0088<br />F A X:0737-25-0078<br />開設時間: 農林産物加工直売所<br />3月〜10月 10:00〜17:30<br />11月〜2月 10:00〜17:00<br />休館日 / 毎週火曜日<br />12/31PM〜1/6は休館となります。<br />トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。<br /><br />ストリートビュー<br />http://goo.gl/maps/nGDO9

    【あらぎの里】
    国道480号沿い『あらぎ島』の800mぐらい手前にある道の駅です。
    火曜日が定休日なので、この日は閉まってました。
    観光施設巡回バスの停留所でもある所です。

    ここに駐車して『あらぎ島』を見に行ってもいいですし、『あらぎ島展望地』近くにも駐車場があるようでしたが分かりませんでした。

    『あらぎ島展望地』には障害者用駐車場が1台分だけあり、その横にもう1台停まれる場所があるのでそこに駐車させてもらい見学しました。

    あらぎの里
    所 在 名:和歌山県有田郡有田川町大字三田664-1
    T E L:0737-25-0088
    F A X:0737-25-0078
    開設時間: 農林産物加工直売所
    3月〜10月 10:00〜17:30
    11月〜2月 10:00〜17:00
    休館日 / 毎週火曜日
    12/31PM〜1/6は休館となります。
    トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。

    ストリートビュー
    http://goo.gl/maps/nGDO9

  • 【展望スポットから見たあらぎ島】<br />二川ダムから国道480号線を8.7Km走って『あらぎ島展望地』に到着です。<br />■農林水産省の『日本の棚田百選』<br />■『美しい日本のむら景観コンテスト』農林水産大臣賞を受賞<br />■『重要文化的景観』「蘭島及び三田・清水の農山村景観」<br />■ 地球環境関西フォーラムの『関西自然に親しむ風景100選』<br />■ 和歌山県観光連盟の『和歌山県朝日夕陽百選』<br />などに選定されています。<br />

    【展望スポットから見たあらぎ島】
    二川ダムから国道480号線を8.7Km走って『あらぎ島展望地』に到着です。
    ■農林水産省の『日本の棚田百選』
    ■『美しい日本のむら景観コンテスト』農林水産大臣賞を受賞
    ■『重要文化的景観』「蘭島及び三田・清水の農山村景観」
    ■ 地球環境関西フォーラムの『関西自然に親しむ風景100選』
    ■ 和歌山県観光連盟の『和歌山県朝日夕陽百選』
    などに選定されています。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 【展望スポットの写真】<br />展望スポットはこちらです。<br />スペースはこの程度しかありません。<br />9月6日の棚田のライトアップ行事<br />『キャンドルライトイルミネーションinあらぎ島』の時には立つ場所もなさそうな気がします。<br /><br />ストリートビュー<br />http://goo.gl/maps/TlGpp

    【展望スポットの写真】
    展望スポットはこちらです。
    スペースはこの程度しかありません。
    9月6日の棚田のライトアップ行事
    『キャンドルライトイルミネーションinあらぎ島』の時には立つ場所もなさそうな気がします。

    ストリートビュー
    http://goo.gl/maps/TlGpp

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 【あらぎ島】<br />有田川がΩ字に曲がりくねって内側が舌状の台地となっています。<br />そして水田54枚が階段状の扇形に作られてます。<br />全体の面積は約24182平方メートル(7,315坪)だそうです。<br /><br />

    【あらぎ島】
    有田川がΩ字に曲がりくねって内側が舌状の台地となっています。
    そして水田54枚が階段状の扇形に作られてます。
    全体の面積は約24182平方メートル(7,315坪)だそうです。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 【重要文化的景観】<br />2013年(平成25年)10月に「蘭島及び三田・清水の農山村景観」の名称で国の『重要文化的景観』に選定されました。<br /><br />『重要文化的景観』は2014年3月現在で、全国で合計43件が選定されていますがそのうちのひとつです。

    【重要文化的景観】
    2013年(平成25年)10月に「蘭島及び三田・清水の農山村景観」の名称で国の『重要文化的景観』に選定されました。

    『重要文化的景観』は2014年3月現在で、全国で合計43件が選定されていますがそのうちのひとつです。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 【国道480号線三田バイパス】<br />あらぎ島の後ろに見えている道路は国道480号線『三田バイパス』です。<br /><br />【蘭島橋と小峠橋】<br />西側(写真右上)のアーチ橋は『蘭島橋(あらぎじまばし)』、<br />東側(写真左上)の桁橋は『小峠橋』です。

    【国道480号線三田バイパス】
    あらぎ島の後ろに見えている道路は国道480号線『三田バイパス』です。

    【蘭島橋と小峠橋】
    西側(写真右上)のアーチ橋は『蘭島橋(あらぎじまばし)』、
    東側(写真左上)の桁橋は『小峠橋』です。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 一般の車は侵入できませんが、車で来れるようになっているようです。<br />この『あらぎ島』に渡ってみたいです。<br />(あとで渡ります。)

    一般の車は侵入できませんが、車で来れるようになっているようです。
    この『あらぎ島』に渡ってみたいです。
    (あとで渡ります。)

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 何をされているのかはわかりませんが、作業されている方が見えます。

    何をされているのかはわかりませんが、作業されている方が見えます。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 【西原地区と三田地区】<br />『あらぎ島』は、和歌山県有田郡有田川町清水の『西原地区』にありますが、『あらぎ島』の展望スポットである『あらぎ島』対岸は有田川町清水の『三田地区』です。<br /><br />【約1万年前にできた地形】<br />この地形は約1万年前に完成されたのではないかと言われています。

    イチオシ

    地図を見る

    【西原地区と三田地区】
    『あらぎ島』は、和歌山県有田郡有田川町清水の『西原地区』にありますが、『あらぎ島』の展望スポットである『あらぎ島』対岸は有田川町清水の『三田地区』です。

    【約1万年前にできた地形】
    この地形は約1万年前に完成されたのではないかと言われています。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 【農業用水の調達】<br />本来農業用水の調達がないと水田(棚田)はできません。<br /><br />あらぎ島は、農業用水を南側の山から流れてくる水を引き込むために取水溝を造る工事を行いました。<br /><br />その工事が開始したのが、江戸時代の初期、明暦元年(1655年)だそうです。<br />ここから3kmほど南にある湯子川から取水溝を作る工事です。<br />溝は幅約70〜100cmで延長2.75kmです。<br /><br />それと同時に水田の準備もして米が作られるようになりました。<br />現在でもこの取水溝を利用して米が作られています。<br /><br />このような場所にまで水田を作らねばならなかったのは、食糧不足や年貢を納めることができないなど危機的状況を少しでも減らすための苦肉の策だったのではないでしょうか。<br /><br />たまたま、あらぎ島の景観が有名になり過ぎたための、ここばかりが注目されますが、周辺には棚田がたくさんあります。<br />

    【農業用水の調達】
    本来農業用水の調達がないと水田(棚田)はできません。

    あらぎ島は、農業用水を南側の山から流れてくる水を引き込むために取水溝を造る工事を行いました。

    その工事が開始したのが、江戸時代の初期、明暦元年(1655年)だそうです。
    ここから3kmほど南にある湯子川から取水溝を作る工事です。
    溝は幅約70〜100cmで延長2.75kmです。

    それと同時に水田の準備もして米が作られるようになりました。
    現在でもこの取水溝を利用して米が作られています。

    このような場所にまで水田を作らねばならなかったのは、食糧不足や年貢を納めることができないなど危機的状況を少しでも減らすための苦肉の策だったのではないでしょうか。

    たまたま、あらぎ島の景観が有名になり過ぎたための、ここばかりが注目されますが、周辺には棚田がたくさんあります。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 日本の棚田百選より<br />【日本の棚田百選】<br />あらぎ島(清水町)<br /><br />平成8年に関係農家、行政関係者で「あらぎ島景観保存会」が設立され、耕作の維持及び景観保全の重要性について共同認識をしている。現在すべての水田が所有者本人により耕作されており、今後も耕作の継続が見込める。<br /><br />数年前までは、水路沿いに幅1メートル程度の耕作道しかなく耕作に不便を強いられていたが、平成8年度中山間水と土保全モデル事業による園内整備、町単独事業による耕作道拡幅により軽貨物車の通行が可能となり、耕作者の労力が大幅に省力化されている。<br /><br />用水路の維持については、耕作者で組織された水路組合が各水田の耕作面積に応じて負担している。<br /><br />平成10年度からは、町・JA東有田・保存会の協力により稲作体験者を募集し、農業の厳しさ・豊かな自然・景観のすばらしさ等を実感してもらうとともに、中山間農業への理解が得られるよう努めている。 <br /><br />推薦項目 景観 <br />推薦理由 景観<br />舌状の台地をなしており、2〜10aほどの大小の水田54枚が階段状の扇形に開かれている。<br /><br />国道480号線から見おろす景観はまことに優美で、「清水町の顔」としてのみでなく、「第4回美しい日本のむら景観コンテスト」では農林水産大臣賞を受賞しており、その景観は高く評価されている。<br /><br />近年、観光客や写真愛好家などここを訪れる人が多く、清水町の名所となっている。 <br /><br />棚田の概況<br />枚数 54枚<br />2.3ha<br />平均勾配 1/12.42<br />水源 河川 <br />事業導入 有 <br />法面構造 石積 <br />開発起源 近世(戦国〜江戸時代)

    日本の棚田百選より
    【日本の棚田百選】
    あらぎ島(清水町)

    平成8年に関係農家、行政関係者で「あらぎ島景観保存会」が設立され、耕作の維持及び景観保全の重要性について共同認識をしている。現在すべての水田が所有者本人により耕作されており、今後も耕作の継続が見込める。

    数年前までは、水路沿いに幅1メートル程度の耕作道しかなく耕作に不便を強いられていたが、平成8年度中山間水と土保全モデル事業による園内整備、町単独事業による耕作道拡幅により軽貨物車の通行が可能となり、耕作者の労力が大幅に省力化されている。

    用水路の維持については、耕作者で組織された水路組合が各水田の耕作面積に応じて負担している。

    平成10年度からは、町・JA東有田・保存会の協力により稲作体験者を募集し、農業の厳しさ・豊かな自然・景観のすばらしさ等を実感してもらうとともに、中山間農業への理解が得られるよう努めている。

    推薦項目 景観
    推薦理由 景観
    舌状の台地をなしており、2〜10aほどの大小の水田54枚が階段状の扇形に開かれている。

    国道480号線から見おろす景観はまことに優美で、「清水町の顔」としてのみでなく、「第4回美しい日本のむら景観コンテスト」では農林水産大臣賞を受賞しており、その景観は高く評価されている。

    近年、観光客や写真愛好家などここを訪れる人が多く、清水町の名所となっている。

    棚田の概況
    枚数 54枚
    2.3ha
    平均勾配 1/12.42
    水源 河川
    事業導入 有
    法面構造 石積
    開発起源 近世(戦国〜江戸時代)

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 手前に何かかぶせて撮りたいのですが、何もなく雑草のみです。<br />この写真にかかしを入れたのが表紙の写真です。

    手前に何かかぶせて撮りたいのですが、何もなく雑草のみです。
    この写真にかかしを入れたのが表紙の写真です。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 【展望地に掲示されている『美しい日本のむら景観コンテスト』ポスター】<br />第4回 美しい日本のむら景観コンテスト<br />農林水産大臣賞<br />文化部門<br />あらぎ島<br />和歌山県清水町清水(現有田川町)<br /><br />舌状の奇異な形をした台地に水田を敷き詰めた「あらぎ島」は、それを見守るように佇(たたず)む家々とともに山村の温(ぬく)もりを感じさせる景観である。<br /><br />この河岸段丘は、高野山を源とする有田川の侵食がもたらしたもので、縄文時代以前に形成され、江戸時代初期に開田され稲作が行われてきた。<br /><br />昔人から大切に手入れされてきた森林で育まれた豊かな水は、農業をはじめ、楮(こうぞ)、三叉(みつまた)を原料とした保田(やすだ)和紙の生産にも使われ、 こ<br />の地での人々の生活を支えている。<br /><br />この「あらぎ島」は、春から夏は青々とした 緑、秋は黄金色、冬は純白の羽扇(うせん)を広げたような四季折々の美しい景観を創りだし、心の奥深く印象に残る。

    【展望地に掲示されている『美しい日本のむら景観コンテスト』ポスター】
    第4回 美しい日本のむら景観コンテスト
    農林水産大臣賞
    文化部門
    あらぎ島
    和歌山県清水町清水(現有田川町)

    舌状の奇異な形をした台地に水田を敷き詰めた「あらぎ島」は、それを見守るように佇(たたず)む家々とともに山村の温(ぬく)もりを感じさせる景観である。

    この河岸段丘は、高野山を源とする有田川の侵食がもたらしたもので、縄文時代以前に形成され、江戸時代初期に開田され稲作が行われてきた。

    昔人から大切に手入れされてきた森林で育まれた豊かな水は、農業をはじめ、楮(こうぞ)、三叉(みつまた)を原料とした保田(やすだ)和紙の生産にも使われ、 こ
    の地での人々の生活を支えている。

    この「あらぎ島」は、春から夏は青々とした 緑、秋は黄金色、冬は純白の羽扇(うせん)を広げたような四季折々の美しい景観を創りだし、心の奥深く印象に残る。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 【展望地に掲示されている『重要文化的景観』の説明】<br /><br />文化庁HPより<br />【国選定重要文化的景観】<br />『蘭島(あらぎじま)及び三田(みた)・清水(しみず)の農山村景観』<br />(和歌山県有田郡有田川町)<br />平成25年10月17日選定<br /><br />有田川の上流域では,穿入蛇行により形成された河岸段丘が形成されており、広く水田耕作が行われている。<br /><br />その中でも、河川蛇行部へ弧状に張り出した段丘地形において棚田が展開する蘭島は,審美的な観点からも価値が高い。<br /><br />中世の阿弖河荘に遡る当地において、現在に繋がる土地利用の基礎が築かれたのは,大庄屋笠松左太夫が集落・農地開発を行った近世である。<br /><br />明暦元年(1655)には,有田川支流の湯川川に井関を設け、湯と称する灌漑水路網を整備することにより、水田化が進展した。<br /><br />それぞれの湯では田人と呼ばれる水利組合が組織されており、現在も部頭(水利組合長)の下に水守が定められ、水路の補修・清掃・管理等が共同で行われている。<br /><br />また、耕地が限られる当地では,畦畔や集落の後背斜面等も山畑に利用された。<br /><br />かつて和傘に用いられた保田紙の原料であるヒメコウゾのほか、シュロ・チャノキ・サンショウなど、特徴的な植生を確認することができる。<br /><br />このように、蘭島及び三田・清水の農山村景観は,有田川上流域に形成された独特の河岸段丘地形において営まれてきた農業及び山の利用による文化的景観である。<br />

    【展望地に掲示されている『重要文化的景観』の説明】

    文化庁HPより
    【国選定重要文化的景観】
    『蘭島(あらぎじま)及び三田(みた)・清水(しみず)の農山村景観』
    (和歌山県有田郡有田川町)
    平成25年10月17日選定

    有田川の上流域では,穿入蛇行により形成された河岸段丘が形成されており、広く水田耕作が行われている。

    その中でも、河川蛇行部へ弧状に張り出した段丘地形において棚田が展開する蘭島は,審美的な観点からも価値が高い。

    中世の阿弖河荘に遡る当地において、現在に繋がる土地利用の基礎が築かれたのは,大庄屋笠松左太夫が集落・農地開発を行った近世である。

    明暦元年(1655)には,有田川支流の湯川川に井関を設け、湯と称する灌漑水路網を整備することにより、水田化が進展した。

    それぞれの湯では田人と呼ばれる水利組合が組織されており、現在も部頭(水利組合長)の下に水守が定められ、水路の補修・清掃・管理等が共同で行われている。

    また、耕地が限られる当地では,畦畔や集落の後背斜面等も山畑に利用された。

    かつて和傘に用いられた保田紙の原料であるヒメコウゾのほか、シュロ・チャノキ・サンショウなど、特徴的な植生を確認することができる。

    このように、蘭島及び三田・清水の農山村景観は,有田川上流域に形成された独特の河岸段丘地形において営まれてきた農業及び山の利用による文化的景観である。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 展望地から左に少し降りることができるので、<br />そこから撮ってみました。

    展望地から左に少し降りることができるので、
    そこから撮ってみました。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 同じく<br /><br />島のようにくっきり見える写真が多いので、こんな写真も撮りたくなります。

    同じく

    島のようにくっきり見える写真が多いので、こんな写真も撮りたくなります。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 棚田は54枚全て植えられており綺麗です。

    棚田は54枚全て植えられており綺麗です。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 【上空から見たあらぎ島】<br />南北を反転させてます。<br />稲の収穫後でしょうか。<br />あらぎ島は全体に白っぽくなってます。<br /><br />赤いのはシャッターを押したGPSの位置です。<br />下側の赤い点が集中しているのが展望地です。<br /><br />ここから時計回りに、橋のあるバイパスまで行ってあらぎ島に渡りたいと思います。<br /><br />バイパス中央あたりから、あらぎ島に渡れるようです。<br />ただし、一般車両は下まで降りれません(進入禁止)ので徒歩で移動します。<br /><br />小峠橋(左上)と蘭島橋(右上)の間に山に入るT字路がありそこを曲がります。<br />

    【上空から見たあらぎ島】
    南北を反転させてます。
    稲の収穫後でしょうか。
    あらぎ島は全体に白っぽくなってます。

    赤いのはシャッターを押したGPSの位置です。
    下側の赤い点が集中しているのが展望地です。

    ここから時計回りに、橋のあるバイパスまで行ってあらぎ島に渡りたいと思います。

    バイパス中央あたりから、あらぎ島に渡れるようです。
    ただし、一般車両は下まで降りれません(進入禁止)ので徒歩で移動します。

    小峠橋(左上)と蘭島橋(右上)の間に山に入るT字路がありそこを曲がります。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • バイパスの小峠橋(左上)と蘭島橋(右上)の間に山に入るT字路にある目印の標識です。(写真上)<br />そこを進むと右手にまた標識が見えます。(写真下)<br /><br />『西原コース 順路』と書いてあります。<br /><br />ここを進むと蘭島橋をくぐります。<br /><br />ストリートビュー<br />http://goo.gl/maps/EyzYj

    バイパスの小峠橋(左上)と蘭島橋(右上)の間に山に入るT字路にある目印の標識です。(写真上)
    そこを進むと右手にまた標識が見えます。(写真下)

    『西原コース 順路』と書いてあります。

    ここを進むと蘭島橋をくぐります。

    ストリートビュー
    http://goo.gl/maps/EyzYj

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 【蘭島橋(あらぎじまばし)】<br />『蘭島橋』をくぐってから撮影した『蘭島橋』がこちらです。

    【蘭島橋(あらぎじまばし)】
    『蘭島橋』をくぐってから撮影した『蘭島橋』がこちらです。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • あらぎ島を時計まわりに歩いています。<br />高台に見えているのが、先程の展望地です。

    あらぎ島を時計まわりに歩いています。
    高台に見えているのが、先程の展望地です。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 【左手に見える堰堤】<br />景観を維持するための渓流保全のための堰堤かもしれません。<br />(事実確認は出来ていません。)

    【左手に見える堰堤】
    景観を維持するための渓流保全のための堰堤かもしれません。
    (事実確認は出来ていません。)

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 『蘭島橋』が見えてます。

    『蘭島橋』が見えてます。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 【あらぎ島の棚田】<br />時計回りに歩いており振り向いて撮影です。

    【あらぎ島の棚田】
    時計回りに歩いており振り向いて撮影です。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 【あらぎ島の棚田】<br />あらぎ島まで渡ってしまうと広すぎて普通の水田にしか見えません。

    【あらぎ島の棚田】
    あらぎ島まで渡ってしまうと広すぎて普通の水田にしか見えません。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 【あらぎ島から見た展望地】<br />先ほど上から『あらぎ島』を見ていた、『あらぎ島の展望スポット』です。

    【あらぎ島から見た展望地】
    先ほど上から『あらぎ島』を見ていた、『あらぎ島の展望スポット』です。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 対岸には小さな滝も見えます。

    対岸には小さな滝も見えます。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 棚田側を見てみると。<br />これだけ見ても、あらぎ島とは気づきません。<br />先に行くほど、高くなっているのは肉眼ではよくわかりますが、写真だと分かりにくいです。<br /><br />左上にかかし発見です。

    棚田側を見てみると。
    これだけ見ても、あらぎ島とは気づきません。
    先に行くほど、高くなっているのは肉眼ではよくわかりますが、写真だと分かりにくいです。

    左上にかかし発見です。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 【かかしのいる風景】<br />かかしが何とも普通のかかしなのがいいです。

    【かかしのいる風景】
    かかしが何とも普通のかかしなのがいいです。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 【かかしアップ】<br />2013年はかかしのイベントのようなものをやっていて、たくさんのかかしが並んでいたようです。<br />今年は、彼女が一人で棚田を守ってます。

    【かかしアップ】
    2013年はかかしのイベントのようなものをやっていて、たくさんのかかしが並んでいたようです。
    今年は、彼女が一人で棚田を守ってます。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 【あらぎ島 VS 蘭島橋(バイパス)】<br />当時、蘭島橋(あらぎじまばし)が出来ると、あらぎ島の景観を損なうと議論されたことがありました。<br />確かに、蘭島橋の鉄橋(バイパス)などが無い方がより昔の風景と変わらない風景でいいようにも思います。

    【あらぎ島 VS 蘭島橋(バイパス)】
    当時、蘭島橋(あらぎじまばし)が出来ると、あらぎ島の景観を損なうと議論されたことがありました。
    確かに、蘭島橋の鉄橋(バイパス)などが無い方がより昔の風景と変わらない風景でいいようにも思います。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 【もしもバイパスが造られなかったら・・】<br />そこでバイパス(小峠橋と蘭島橋)を取ってみた写真がこちらです。(写真下)<br />たしかに、こちらの方がいいといえばいいかもしれません。

    【もしもバイパスが造られなかったら・・】
    そこでバイパス(小峠橋と蘭島橋)を取ってみた写真がこちらです。(写真下)
    たしかに、こちらの方がいいといえばいいかもしれません。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

  • 【小原洞窟へ】<br />この後は、もと来た道を戻りながら吊り橋や鉄橋を入れて有田川の写真を撮ろうと思ってました。<br />しかし、銅の採掘跡が近くにあるということなのでそちらへ行くことになりました。<br />花園という場所にあるらしく、よくわからない状況で走りました。<br /><br />結局『銅の採掘跡』というのは『小原洞窟・恐竜ランド』のことでした。<br />近くといっても、さらに山道を19km(40分)走ることになりました。<br /><br />写真は途中の鉄橋で有田川にかかる橋です。<br /><br />ストリートビュー<br />http://goo.gl/maps/S9nMf<br />http://goo.gl/maps/RCMkB

    【小原洞窟へ】
    この後は、もと来た道を戻りながら吊り橋や鉄橋を入れて有田川の写真を撮ろうと思ってました。
    しかし、銅の採掘跡が近くにあるということなのでそちらへ行くことになりました。
    花園という場所にあるらしく、よくわからない状況で走りました。

    結局『銅の採掘跡』というのは『小原洞窟・恐竜ランド』のことでした。
    近くといっても、さらに山道を19km(40分)走ることになりました。

    写真は途中の鉄橋で有田川にかかる橋です。

    ストリートビュー
    http://goo.gl/maps/S9nMf
    http://goo.gl/maps/RCMkB

  • 【小原洞窟恐竜ランド】<br />到着しました。駐車料金は無料です。<br />最寄りのバス停(梁瀬)まで徒歩40分かかりますから車がないと行くには不便な場所です。<br /><br />小原鉱山は昭和40年頃まで主に銅を採掘していました。<br />廃鉱後は「小原洞窟」となりました。<br /><br />鍾乳洞のような景観は無く、ひたすら迷路のような洞窟です。<br />ですから、恐竜のオブジェを置いたり、スタンプラリーをさせたり、と工夫をこらしているのでしょう。<br /><br />歩く場所は広く歩きやすいです。上下の通路の移動時には屈んで歩くぐらいです。<br />中は夏でも涼しくむしろ寒いぐらいです。<br /><br />【小原洞窟恐竜ランド】<br />かつらぎ町花園梁瀬 tel:0737-26-0836 <br />大人 800円 <br />子供 500円 <br />幼児3歳未満 無料 <br /><br />HP<br />http://www.katuragi.or.jp/kyoryu-land/<br />MAP<br />http://goo.gl/maps/wqA8N

    【小原洞窟恐竜ランド】
    到着しました。駐車料金は無料です。
    最寄りのバス停(梁瀬)まで徒歩40分かかりますから車がないと行くには不便な場所です。

    小原鉱山は昭和40年頃まで主に銅を採掘していました。
    廃鉱後は「小原洞窟」となりました。

    鍾乳洞のような景観は無く、ひたすら迷路のような洞窟です。
    ですから、恐竜のオブジェを置いたり、スタンプラリーをさせたり、と工夫をこらしているのでしょう。

    歩く場所は広く歩きやすいです。上下の通路の移動時には屈んで歩くぐらいです。
    中は夏でも涼しくむしろ寒いぐらいです。

    【小原洞窟恐竜ランド】
    かつらぎ町花園梁瀬 tel:0737-26-0836
    大人 800円
    子供 500円
    幼児3歳未満 無料

    HP
    http://www.katuragi.or.jp/kyoryu-land/
    MAP
    http://goo.gl/maps/wqA8N

    恐竜ランド テーマパーク

  • 【ディプロドクス】<br />私はプロントザウルスと言った方がなじみのある名前の草食竜です。<br />

    【ディプロドクス】
    私はプロントザウルスと言った方がなじみのある名前の草食竜です。

    恐竜ランド テーマパーク

  • こちらが入場ゲート<br />中はお土産物を販売してます。

    こちらが入場ゲート
    中はお土産物を販売してます。

    恐竜ランド テーマパーク

  • ひとまず花があれば撮っておこうと思うと撮影を蜂に邪魔されます。

    ひとまず花があれば撮っておこうと思うと撮影を蜂に邪魔されます。

    恐竜ランド テーマパーク

  • 今年は、どこにも紫陽花を見にいきませんでした。<br />旅行記で拝見させてもらうのみでした。<br />有田川沿いの道にもたくさん咲いてました。<br />入場ゲート横の紫陽花です。<br />まだ、元気に咲いています。

    今年は、どこにも紫陽花を見にいきませんでした。
    旅行記で拝見させてもらうのみでした。
    有田川沿いの道にもたくさん咲いてました。
    入場ゲート横の紫陽花です。
    まだ、元気に咲いています。

    恐竜ランド テーマパーク

  • 小原洞窟・恐竜ランドに入っていこうと思います。

    小原洞窟・恐竜ランドに入っていこうと思います。

    恐竜ランド テーマパーク

  • 上が入場券です。<br /><br />下が洞窟のマップです。<br />こちらはホームページよりお借りしました。<br /><br />かなり大きいのがわかると思い載せました。<br />見ごたえがあるのです。

    上が入場券です。

    下が洞窟のマップです。
    こちらはホームページよりお借りしました。

    かなり大きいのがわかると思い載せました。
    見ごたえがあるのです。

    恐竜ランド テーマパーク

  • 【洞窟入口】<br />最初にでてくる恐竜はこちら。<br />生きてます。大きな声で吠えてます。<br />恐ろしく入ることができません。<br /><br />【秋田犬(あきたいぬ)がお出迎え】<br />受付の方が出てきて、人は襲わないので大丈夫とのこと。<br />恐竜ではなくて、秋田犬だそうです。(そりゃそうだ。)<br /><br />近づくと人懐こく体を摺り寄せてきます。(写真右下)<br /><br />【なぜ、ここにいるのか】<br />秋田犬を飼っていて、秋田犬は秋田犬なだけに寒さには強いが暑さに弱い。<br />そこで、冷気が出てくる入口にいるようです。<br /><br />左下の写真は、洞窟から出てきたときに撮影したものです。<br />中は、冷えているので出てくるとカメラのレンズが曇ります。<br />(注意です。)<br />

    【洞窟入口】
    最初にでてくる恐竜はこちら。
    生きてます。大きな声で吠えてます。
    恐ろしく入ることができません。

    【秋田犬(あきたいぬ)がお出迎え】
    受付の方が出てきて、人は襲わないので大丈夫とのこと。
    恐竜ではなくて、秋田犬だそうです。(そりゃそうだ。)

    近づくと人懐こく体を摺り寄せてきます。(写真右下)

    【なぜ、ここにいるのか】
    秋田犬を飼っていて、秋田犬は秋田犬なだけに寒さには強いが暑さに弱い。
    そこで、冷気が出てくる入口にいるようです。

    左下の写真は、洞窟から出てきたときに撮影したものです。
    中は、冷えているので出てくるとカメラのレンズが曇ります。
    (注意です。)

    恐竜ランド テーマパーク

  • 【洞窟内部】<br />中は凄く涼しいです。だいたい13℃ぐらいです。<br />夏には最高の避暑地です。(笑)<br /><br />洞窟内は梯子階段でも写ってないと距離感が分からないのであえて、梯子の写った写真を入れてます。<br /><br />恐竜は人が近づくとセンサーが働いて、ライトが付いたり、動いたり、吠えたりします。

    【洞窟内部】
    中は凄く涼しいです。だいたい13℃ぐらいです。
    夏には最高の避暑地です。(笑)

    洞窟内は梯子階段でも写ってないと距離感が分からないのであえて、梯子の写った写真を入れてます。

    恐竜は人が近づくとセンサーが働いて、ライトが付いたり、動いたり、吠えたりします。

    恐竜ランド テーマパーク

  • 【洞窟内部】<br />ジオラマも凝ってます。<br />何もない洞窟を歩くより恐竜がいた方が楽しいです。

    【洞窟内部】
    ジオラマも凝ってます。
    何もない洞窟を歩くより恐竜がいた方が楽しいです。

  • 【洞窟内部】<br />子供とかは喜ぶでしょうね。<br /><br />【スタンプラリー】<br />スタンプラリーは7か所のスタンプをコンプリートします。<br />恐竜の卵がスタンプの目印でくまなく回ればゲットできます。<br />中の移動距離が多いだけに地味に大変です。(笑)<br />一先ず、全て回らなければと内心必死です。<br />それぐらい、広いのです。

    【洞窟内部】
    子供とかは喜ぶでしょうね。

    【スタンプラリー】
    スタンプラリーは7か所のスタンプをコンプリートします。
    恐竜の卵がスタンプの目印でくまなく回ればゲットできます。
    中の移動距離が多いだけに地味に大変です。(笑)
    一先ず、全て回らなければと内心必死です。
    それぐらい、広いのです。

    恐竜ランド テーマパーク

  • 【洞窟内部】<br />なぜか背を向けている恐竜たち。

    【洞窟内部】
    なぜか背を向けている恐竜たち。

    恐竜ランド テーマパーク

  • 【光るトンネルにある蛍光鉱物】<br />紫外線ライトを当てて光る鉱物を見せています。<br />下の写真は金網ごしに撮るので、金網のシルエットが被ってます。<br /><br />ちなみに「極楽」と「地獄」へ続く2つの道というのもあります。<br />写真は省略しました。

    【光るトンネルにある蛍光鉱物】
    紫外線ライトを当てて光る鉱物を見せています。
    下の写真は金網ごしに撮るので、金網のシルエットが被ってます。

    ちなみに「極楽」と「地獄」へ続く2つの道というのもあります。
    写真は省略しました。

    恐竜ランド テーマパーク

  • 【だるま湯】<br />その後、だるま湯を経由して帰りました。<br />『だるま湯』とあるので、温泉ではないと思ったらしっかりとした療養温泉のようです。飲める温泉水、アトピー性皮膚炎に卓効の療養泉としても有名だそうです。<br />温泉には浸からずに帰りました。<br />HP<br />http://www.darumayu.com/<br />MAP<br />http://goo.gl/maps/jRYja<br />ここを経由したのは『達磨石峡谷』を見たかったのですがよくわからずでした。<br />次回の宿題になりました。<br /><br />ですから、このまま帰りました。<br /><br />

    【だるま湯】
    その後、だるま湯を経由して帰りました。
    『だるま湯』とあるので、温泉ではないと思ったらしっかりとした療養温泉のようです。飲める温泉水、アトピー性皮膚炎に卓効の療養泉としても有名だそうです。
    温泉には浸からずに帰りました。
    HP
    http://www.darumayu.com/
    MAP
    http://goo.gl/maps/jRYja
    ここを経由したのは『達磨石峡谷』を見たかったのですがよくわからずでした。
    次回の宿題になりました。

    ですから、このまま帰りました。

    藤の森不動温泉 だるま湯 宿・ホテル

  • 今回の旅行記は、美しい棚田の『あらぎ島』の紹介です。<br />いつかは行ってみたいと思っていたところです。<br />無事、『あらぎ島』が見れてよかったです。<br /><br />地味な旅行記ですがお付き合いいただきありがとうございました。<br /><br />

    今回の旅行記は、美しい棚田の『あらぎ島』の紹介です。
    いつかは行ってみたいと思っていたところです。
    無事、『あらぎ島』が見れてよかったです。

    地味な旅行記ですがお付き合いいただきありがとうございました。

    あらぎ島の棚田 自然・景勝地

この旅行記のタグ

761いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (47)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2015/01/29 20:07:16
    美しい棚田
    aoitomoさん、こんにちは。

    大分ご無沙汰しております。

    やっと旅行記を見に来ることが出来ました。
    まだ見ていない旅行記がいくつかあるのですが、この旅行記の
    美しい棚田の写真に魅了されてこちらから拝見しました。

    和歌山県ですか…
    写真を見るだけで土と緑の匂いを感じてしばし放心状態です。
    西欧に住んでいると日本の紅葉は色鮮やかだなぁって思いますけど、
    夏の緑もとっても鮮やかな色合いだと言う事に最近気づきました。
    本当に「日本の美しい村」ですね。
    どこの国もその国の人にとってはそうだと思いますが、
    日本の美しい村にはどこか懐かしさも感じます。

    また日本の素晴らしい所にはこのような奥地のような場所にも
    一般の公共交通手段で行けるところ!これは凄いと思います。
    フランスなんて観光大国の割には車が無いと行けない所ばかりです。
    特に美しい村に登録されている村などは。

    それにしてもaoitomoさんの旅行記はいつ見ても素晴らしいです。
    他のどのガイドブックより優しく丁寧に書かれていて感心します。
    今度また日本の国内旅行が出来る日が来るなら候補に入れます!

    ゆっくりではありますがマイペースで旅行記作成していきますので
    今年もよろしくお願いいたします。

    ippuni

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2015/01/30 18:50:35
    RE: 美しい棚田
    ippuniさん こんにちは〜

    ご訪問ありがとうございます。

    > 大分ご無沙汰しております。

    お母さんになって毎日楽しいながらも大変ですよね。
    皆この道を歩みますがippuniさんにはマイペースで子育てを楽しんでいただきたいです。

    > やっと旅行記を見に来ることが出来ました。

    お気遣いなくです。

    > まだ見ていない旅行記がいくつかあるのですが、この旅行記の
    > 美しい棚田の写真に魅了されてこちらから拝見しました。

    ippuniさんにとっては日本の景色も日本に住んでいる日本人より美しく見えるのでしょうか?
    地味な旅行記ですが見ていただけて嬉しいです。

    > 和歌山県ですか…

    和歌山市内から車で1時間半程で行ける山の中です。

    > 写真を見るだけで土と緑の匂いを感じてしばし放心状態です。

    面白い景色なので遠くから撮影にくる人も多い場所なんです。
    このときは緑いっぱいの時でした。

    > 西欧に住んでいると日本の紅葉は色鮮やかだなぁって思いますけど、
    > 夏の緑もとっても鮮やかな色合いだと言う事に最近気づきました。
    > 本当に「日本の美しい村」ですね。

    一面の緑は気持ちいいですね。
    なんかエネルギーをもらえる感じもします。
    でも夏ですから結構暑かったです。(笑)

    > どこの国もその国の人にとってはそうだと思いますが、
    > 日本の美しい村にはどこか懐かしさも感じます。

    日本の自然が豊富な風景は見ていてホッとしたり癒されたりします。
    とはいえ、日本にいると海外にも行きたくなってしまうのも事実。
    素敵な景色に出会いたいと常々思います。

    > また日本の素晴らしい所にはこのような奥地のような場所にも
    > 一般の公共交通手段で行けるところ!これは凄いと思います。

    やはり観光にも力を入れているので最小限の公共交通手段は確保しているのでしょうね。
    そうすれば、電車も利用してもらえますしね。

    > フランスなんて観光大国の割には車が無いと行けない所ばかりです。
    > 特に美しい村に登録されている村などは。

    フランスの美しい村は公共交通機関が無くとも集客できているし、ツアーも充実していたりするので公共交通機関の整備は不要だったりして。
    フランスのアベンス温泉の療養センターのあるアベンヌ村も興味があるのですが、行くには大変のようです。(笑)

    > それにしてもaoitomoさんの旅行記はいつ見ても素晴らしいです。
    > 他のどのガイドブックより優しく丁寧に書かれていて感心します。
    > 今度また日本の国内旅行が出来る日が来るなら候補に入れます!

    訪れる方に参考になればと、備忘録がわりに色々コメントは入れてますが、どこまでお役に立てるのかはクエッションですがね〜
    また関連場所に訪れる機会があれば、覗いてやってください。

    > ゆっくりではありますがマイペースで旅行記作成していきますので
    > 今年もよろしくお願いいたします。

    家族3人の旅行記期待してます。(笑)
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    aoitomo
  • わんぱく大将さん 2014/09/14 23:53:01
    近くまで行きましたが
    aoitomo殿

    ご無沙汰〜。 8月にバッテリーパックがご臨終になり、PCを使えなくなりました。人のを借りたり、外から使おうとしたら今度はマイクロソフトのセキュリティーブロックがはいり。
    まあ、おかげで8月は読みたい本も読め、4トラに時間をとられることもなくよかったなと思っていますが。 しかし通信網がなくなるというのは、楽なようでしんどいことも。

    8月下旬から急遽日本に行きました。 お近く、いや三重までいったのですが、和歌山に足も延ばさず。足短いので。

    こういった田んぼがあるんですね。 なんかオペラの劇場のようです。
    で、質問のその1. ”ゆるキャラ”ってなんですか? 腹がゆるくなるキャラクターですか? 重い腰が上がるキャラクター?
    そういえば姫路に”かんべえ君”と”しろひめまる”?? というのがいましたわ。  私も奥方同様、こういうの、好きではありませんが、なかに入ってる人のことを考えると、これも仕事で、なくすと失業するか、と。それぐらいです。

    わ大将

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/09/15 14:12:01
    RE: 近くまで行きましたが
    わんぱく大将さま こんにちは〜

    いつもありがとうございます。

    ハンドルネームが若返って驚きました〜(笑)
    4トラはハンドルネームの重複が可能なので『大将さん』も7名ぐらいいますからね〜

    > ご無沙汰〜。 8月にバッテリーパックがご臨終になり、PCを使えなくなりました。人のを借りたり、外から使おうとしたら今度はマイクロソフトのセキュリティーブロックがはいり。

    バッテリーも消耗品ですからね〜
    PCが使えないと、ちょっと大変ですね。
    私も何もしてないのにパスワードを変えろとかセキュリティーが出てきてメールが見れなくなったり、今月は悪戦苦闘してましたよ。(汗)

    > まあ、おかげで8月は読みたい本も読め、4トラに時間をとられることもなくよかったなと思っていますが。 しかし通信網がなくなるというのは、楽なようでしんどいことも。

    PCから離れる時間も必要だと思いますよ。
    旅行中だけはさすがにPC見ないようにしてますが。
    しかしPCが無くなると色々大変ですね〜

    > 8月下旬から急遽日本に行きました。 お近く、いや三重までいったのですが、和歌山に足も延ばさず。足短いので。

    旅行記のアップがしばらく無いのもPCと帰国のせいもあるのですね〜
    コメントいただけているということはPC復活ですね〜
    日本人以上に日本を動き回るわんぱく大将さまを知ってますから、また動き回ったのでしょうね〜
    和歌山は移動が大変ですからね〜 また足を長くしてから足を延ばして下さい〜
    今年の8月は雨が多かった気がしますが如何だったのでしょうか?
    また、旅行記楽しみです。

    > こういった田んぼがあるんですね。 なんかオペラの劇場のようです。

    確かに段々がそう見えますね〜
    他の場所から見ても面白味がないのですが、展望地から見ると島のように見えるのです。

    > で、質問のその1. ”ゆるキャラ”ってなんですか? 腹がゆるくなるキャラクターですか? 重い腰が上がるキャラクター?

    ゆるキャラって、ここ数年前頃から日本でできた言葉でしょうね。
    少なくとも10年前には無かったはず。
    「ゆるいマスコットキャラクター」を略したものです。
    地域全般の情報紹介に使用するマスコットキャラクターです。
    日本ではゆるキャラブームで何かと『ゆるキャラ』増えてますね〜

    > そういえば姫路に”かんべえ君”と”しろひめまる”?? というのがいましたわ。  私も奥方同様、こういうの、好きではありませんが、なかに入ってる人のことを考えると、これも仕事で、なくすと失業するか、と。それぐらいです。

    『かんべえくん』と『しろひめまる』に会いましたか〜(笑)
    真夏の着ぐるみは激務でしょうね〜 (激汗)
    地域イベントには、ゆるキャラが必要不可欠になりつつあります。
    まあ、『ゆるキャラ』もいればいい被写体になってくれます。(笑)
    しかし、もう子供も小さくないので、ゆるキャラが大集合されても、それで遠くまで足を運ぶことはなくなりました。

    aoitomo
  • キラキラcmさん 2014/08/16 18:04:34
    こんにちは。
    私の拙い旅行記に投票してくださってありがとうございました。

    あらぎ島棚田の旅行記、マイカーや電車での行き方、無料巡回バスの説明など、わかりやすく…。また棚田の写真も美しくとっても楽しく拝見しました。かかし、良い雰囲気ですね。
    お花の写真もキレイです。特に紫陽花の濃い紫、キレイです。

    洞窟恐竜ランド、楽しそう。洞窟に恐竜なんて小さな子がいたら盛り上がりますね。うちも息子が小さい頃、恐竜好きだったので、大変興味深かったです。

    aoitomoさんの旅行記がいつも素晴らしいので、私の旅行記見て頂くのが恥ずかしいです(笑)

    また旅行記にお邪魔します。

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/08/18 14:51:41
    RE: こんにちは。
    キラキラcmさん こんにちは〜

    いつもありがとうございます。

    > 私の拙い旅行記に投票してくださってありがとうございました。

    旅行記いつも楽しませていただいております。
    色々な情報は凄く参考になります。
    私も実は実家が埼玉で高校までは志木に住んでました。
    私も4月末に実家に帰ったときに長瀞観光してきましたよ。
    羊山公園の芝桜も見てきました。(笑)
    旅行記は作らずに終わってしまいましたが。

    > あらぎ島棚田の旅行記、マイカーや電車での行き方、無料巡回バスの説明など、わかりやすく…。また棚田の写真も美しくとっても楽しく拝見しました。かかし、良い雰囲気ですね。

    なかなか和歌山の山の中まで来られる方も少ないと思うので来られる方への情報として行き方なども記載してみました。
    棚田は展望地から見ると美しいですが、降りてみると普通だったりします。
    かかしがいいアクセントになりました。(笑)

    > お花の写真もキレイです。特に紫陽花の濃い紫、キレイです。

    今年は紫陽花を見に行かなかったので、ここで見れてよしとします。(笑)

    > 洞窟恐竜ランド、楽しそう。洞窟に恐竜なんて小さな子がいたら盛り上がりますね。うちも息子が小さい頃、恐竜好きだったので、大変興味深かったです。

    鍾乳洞と違い銅の採掘場跡ですから、恐竜でもいてくれないと寂しいです。
    スタンプラリーなどもあり、中も迷路状で歩く距離も結構あり楽しめました。

    > aoitomoさんの旅行記がいつも素晴らしいので、私の旅行記見て頂くのが恥ずかしいです(笑)

    私の旅行記はマップとレイアウト編集で誤魔化しているだけです。
    後はとりあえずたくさんシャッター切るだけです。(笑)

    > また旅行記にお邪魔します。

    また、私もお邪魔させていただきます。
    よろしくお願いします。

    aoitomo
  • duc teruさん 2014/08/04 18:44:48
    ご訪問ご投票有難うございます
    aoitomoさん

    何時もながらの素晴らしい写真に感服しております、国内も良いところが在りますね、参考にさせて頂きます、これからも愉しみです。

    duc teru

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/08/05 15:23:04
    RE: ご訪問ご投票有難うございます
    duc teruさん こんにちは〜

    いつもありがとうございます。
    素敵な旅行記楽しませていただいております。

    duc teruさんの旅は私の憧れの旅でもあります。
    私の地元の地味な旅行記を見ていただき恐縮です。

    これからもよろしくお願いします。

    aoitomo
  • くまくまさん 2014/07/29 21:49:36
    aoitomoさん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

    御礼にきました、

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/07/30 02:29:19
    RE: 200本おめでとうございます〜
    くまくまさん こんにちは〜

    いつもありがとうございます。

    パラオで200本記念おめでとうございます。
    水中写真も楽しませていただきました。

    私は、パラオではカープアイランドしか利用したことないのです。
    どうも本島からだとポイントまで時間がかかってしまうので。
    ボートでの往復が苦手な軟なダイバーです。

    PPRよりお値打ちっていうのは美味しい情報ですね〜
    また、パラオに行きたくなました〜
    ブルーコーナーが恋しいです。
    くまくまさんまた楽しませてくださいね〜

    ありがとうございました〜

    aoitomo
  • ろこままさん 2014/07/28 03:23:56
    絶景ですね〜
    aoitomoさん、こんばんは。

    あらぎ島。。。素敵な棚田ですね。

    形が可愛くて。。。魅力的です〜
    また、この時期、緑に彩られた姿もいいですねぇ〜

    周りの自然も素敵ですね。

    あらぎ島は以前何かで知って、行ってみようかなと思ったとこでした。
    あぁ〜、もう満足でございます〜
    行った以上の満足感です〜
    ありがとうございます (^_-)-☆

    そこにあった景色が。。。無くなる。。。
    なんて、素晴らしい技なんでしょう〜
    2倍、楽しめました〜

    何か、画像処理ソフトをお使いなんでしょうか。
    興味津々です〜

    いつも情報が満載の、見る人にやさしい旅行記に感激しながら。。。
    拝見させていただきました。

    清々しい緑の棚田に癒されました〜
    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/07/28 17:53:18
    RE: 絶景ですね〜
    ろこままさん こんにちは〜

    いつもありがとうございます。

    > あらぎ島。。。素敵な棚田ですね。

    しょぼい旅行記にコメントまで恐縮です。
    何しろ、和歌山の『ホースシューベント』ですから。(笑)
    こちらは、旧国道から歩かずともすぐに見えます。
    手すりもあります。(笑)
    アリゾナより涼しいです。
    まあ、何を言っても勝てませんが〜(笑)

    > 形が可愛くて。。。魅力的です〜
    > また、この時期、緑に彩られた姿もいいですねぇ〜

    展望スポットから見ると本当に面白い形ですよ。
    もう、これ見て私は『ホースシューベント』を想像しましたよ。
    規模は違いますが。(笑)
    棚田で青々としているところが本当に気持ちが良かったです。

    > 周りの自然も素敵ですね。

    昔ながらの集落もあったり、他に棚田もありでフォトジェニックですよ。
    今回はあらぎ島がメインでしたから、その撮影が終了したら、どこかに行こうかモードになり、暑かったので洞窟探検となりました。

    > あらぎ島は以前何かで知って、行ってみようかなと思ったとこでした。
    > あぁ〜、もう満足でございます〜
    > 行った以上の満足感です〜
    > ありがとうございます (^_-)-☆

    ろこままさんもあらぎ島を知ってらしたのですね〜
    季節ごとに顔も違うようですから、また別の季節にも行ってみたいとも思ってます。

    > そこにあった景色が。。。無くなる。。。
    > なんて、素晴らしい技なんでしょう〜
    > 2倍、楽しめました〜

    私の単なるお遊びです。
    写真見て、これ消したいと思うことよくありますよね〜
    そこでバイパスを消して見たのです。
    意外と簡単に消えてくれました。

    > 何か、画像処理ソフトをお使いなんでしょうか。
    > 興味津々です〜

    バイパスを消すのは『Adobe Photoshop Elements』というソフトを使いました。消したい所をなぞるだけで消えてくれます。(笑)
    普段は『Adobe Photoshop CS6』を使用してます。
    こちらは使い慣れないと難しいですが、使い慣れるとこれ以外のソフトは使えなくなります

    > いつも情報が満載の、見る人にやさしい旅行記に感激しながら。。。
    > 拝見させていただきました。

    遊びながら旅行記作っているだけですよ。
    自分がもともと知識が少ないので、調べて理解して、理解するとその説明も入れたくなるみたいな〜

    > 清々しい緑の棚田に癒されました〜

    私もろこままさんの旅行記で癒されたくてうずうずしているところですよ〜

    先日テレビで芸能人が厳島神社の弥山山頂まで登っていたのを見て、ろこままさんの登ったところだ〜と夢中で見てました。

    8月に四国『吉野川』での『ラフティング』と『滑床渓谷』での『キャニオニング』の予定を計画してましたが、休みの都合で徳島の阿波踊りと『吉野川』での『ラフティング』を楽しむことになりました。

    昨年カナディアンロッキーのキッキングホース川でラフティングをしたときに、ラフティングのガイドインストラクターにトシさんという日本人がいたのです。

    そのトシさんが言うには、ラフティングなら日本だと徳島の吉野川上流の小歩危や大歩危のラフティングが一番ということを言っていたのです。
    そこで今年はそこでチャレンジすることになりました。(笑)

    aoitomo

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2014/08/02 20:53:47
    暑中お見舞い申し上げます〜
    aoitomoさん、こんばんは。

    毎日暑いですね〜

    8月は、四国ですか (^_-)-☆

    阿波踊り見物、いいですねぇ〜
    写真に動画にと。。。忙しくなりそうですね〜
    素敵なお写真と映像。。。楽しみにしています〜

    それに、吉野川でのラフティング。。。バッチリな計画ですね〜
    ということは。。。娘さん達もご一緒に楽しまれるのかな〜

    大歩危小歩危は、訪ねた事がありますので。。。懐かしい景色も楽しみです〜

    お盆休みが待ち遠しいですねー (*^。^*)

    お気をつけて行ってらっしゃいませ〜

    。。。画像ソフトの事もご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
    わたしには。。。無理そうですが。。。
    ご親切に感謝します。。。

    では、お盆休みまで、お仕事、がんばってくださいねー (=^・^=)

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。
  • moonさん 2014/07/27 13:45:08
    素敵な田舎風景
    aoitomoさんへ
    こんにちわ。
    和歌山にはまだ1度も行ったことがありませんが、aoitomoさんの旅行記を拝見すると本当に素敵な所なんだなと再確認できます。
    海より山が好きな私には、とってもとっても興味深い所です。
    長い歴史があるんですね。
    かかしさんも、非常に素朴で良いです。
    いつもながら、とっても勉強になりました。

    moonより

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/07/27 21:48:35
    RE: 素敵な田舎風景
    moonさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    > 和歌山にはまだ1度も行ったことがありませんが、aoitomoさんの旅行記を拝見すると本当に素敵な所なんだなと再確認できます。

    地味な場所ですが、あらぎ島はここだけ美しい景色がひょこっと現れます。
    和歌山は結構自然が多いし、moonさんのお気に入りの景色もあると思います。
    また、moonさんにも訪れていただきたいです。

    > 海より山が好きな私には、とってもとっても興味深い所です。

    海も山も多いのが和歌山です。あらぎ島は、まさに山の中です。

    > 長い歴史があるんですね。

    私も、調べてわかりました。
    村人が生きるために造った棚田というのが凄いですね。

    > かかしさんも、非常に素朴で良いです。

    これはラッキーでした。
    リアルな自然なかかしですね。

    > いつもながら、とっても勉強になりました。

    和歌山にめぼしい駅舎があるかは私はわかりませんが、
    moonさんには和歌山の駅舎巡りもしてもらいたいです。

    また、よろしくお願いします。

    aoitomo
  • zunzunさん 2014/07/26 13:18:08
    棚田
    aoitomoさん、こんにちは〜!!

    正しく、日本の原風景ですね。
    あらぎ島って初めて知りました。
    それにしても不思議な形の棚田ですね〜。

    私の田舎にも棚田があるのですが。
    子供の頃学校帰りにわざと棚田のあぜ道歩いて帰ったりしてましたね。

    棚田って落ち着く風景ですよね。
    やはり日本人だからかな^^


    zun

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/07/26 22:45:18
    RE: 棚田
    zunzunさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    > 正しく、日本の原風景ですね。

    確かに日本の風景ですが、なんか不思議な風景なんですよね〜

    > あらぎ島って初めて知りました。

    私は旅行記やパンフレットで知ってましたが、いつか行かねばと思っておりました。
    初めて見る人も多いと思います。

    > それにしても不思議な形の棚田ですね〜。

    展望スポットから見ると本当に面白い形ですが、それ以外の場所から見てもよくわからないのです。(笑)
    私も、あらぎ島は知ってましたが棚田ということまでは調べるまでは気づきませんでした。
    棚田というと傾斜のきついところに段々にできるのが普通ですからね。

    > 私の田舎にも棚田があるのですが。
    > 子供の頃学校帰りにわざと棚田のあぜ道歩いて帰ったりしてましたね。

    私も小学校は埼玉で普通の水田の見える道を45分かけて毎日歩いて通ってました。
    水田は棚田ではありませんが。まさしく日本の風景でした。
    途中で、ザリガニとったりしてね。

    > 棚田って落ち着く風景ですよね。
    > やはり日本人だからかな^^

    今回、あらぎ島で棚田を色々調べてみて、また色々な日本の棚田も見てみたくなりました。
    棚田だけ狙っていくのは大変ですが、ついでに見に行くならいいかもなんて。
    地味な旅行記ですが見ていただき、ありがとうございました〜

    aitomo
  • タックさん 2014/07/25 00:07:10
    写真を加工して往時を偲ぶ…大正解ですね!
    aoitomoさん、こんばんは。

    一風変わった棚田「あらぎ島」拝見しました。
    すてきな景観ですね、棚田は夕日とパックの写真をよく見ますが
    やはりこの季節の緑の棚田はより美しい自然を感じられて素敵ですね。

    アーチ橋などの一件は確かに揉めるんでしょうね…、
    でもこれが今の現地の生活の一部なんだと思います。

    前に訪れた角館で現地のボランティアガイドさんによると
    「なんで道路の白線を書くんだ?興ざめだ」など言われるそうです。
    あの武家屋敷区域の中でも当然住民の生活が営まれているので、
    子どもたちを車の危険から守ることが優先された結果なんですね。
    だから“観光客から景観を損ねると言われる”のが非常に辛いそうです、
    生活の中に名勝があり、全てを含めて理解し楽しめる人になりたいと
    その時思ったものでした。

    そんなことを思い出させてくれたのが「橋が消えた棚田」風景です、
    上手に画像処理されたその写真が“もし〜がなかったら”という世界を
    素敵に描き出してくれてますよね。
    こうして楽しむのが大正解だと思います、
    また見事にそれを見せていただいたaoitomoさんに拍手です。

    楽しい旅行記を楽しみにまた寄らせていただきます…

                           タック。

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/07/25 11:43:50
    RE: 写真を加工して往時を偲ぶ…大正解ですね!
    タックさん こんにちは〜

    いつもありがとうございます。

    > 一風変わった棚田「あらぎ島」拝見しました。
    > すてきな景観ですね、棚田は夕日とパックの写真をよく見ますが
    > やはりこの季節の緑の棚田はより美しい自然を感じられて素敵ですね。

    私もよくある棚田の水面に夕日や夕空が映る写真をよく見てました。
    しかし、あらぎ島が最初は棚田ということは気づきませんでした。
    あらぎ島に行く前に調べて分かりました。
    言われてみれば、確かにこれも棚田なんだな〜みたいな感じでした。

    > アーチ橋などの一件は確かに揉めるんでしょうね…、
    > でもこれが今の現地の生活の一部なんだと思います。

    以前から、あらぎ島のアーチ橋のバイパスなどでは、色々議論していたのは知ってました。
    実際に行って見たら、アーチ橋なども風景の一部としてマッチしてましたから、違和感はなかったです。

    しかしながら、私のお遊びでアーチ橋などのバイパスを消してみたわけです。
    この部分にコメントをいただけて大変嬉しかったです。
    苦労してバイパスを消した甲斐があります。(笑)

    > 前に訪れた角館で現地のボランティアガイドさんによると
    > 「なんで道路の白線を書くんだ?興ざめだ」など言われるそうです。
    > あの武家屋敷区域の中でも当然住民の生活が営まれているので、
    > 子どもたちを車の危険から守ることが優先された結果なんですね。
    > だから“観光客から景観を損ねると言われる”のが非常に辛いそうです、
    > 生活の中に名勝があり、全てを含めて理解し楽しめる人になりたいと
    > その時思ったものでした。

    そのような説明をしていただけるガイドさんも素晴らしいと思いました。
    京都の東映太秦映画村や日光江戸村の地面に白線を書くのとは訳が違いますからね。

    和歌山の湯浅という地区に重要伝統的建造物保存地区があります。
    そこでも、住民の方々は貴重な建物と言うことで建替えることはできずに苦労して、昔の建物にお住まいになられているということもありました。

    一方で、新しい建築物を建てるにしても回りの雰囲気にマッチするように、蔵のような建物にしたりと苦労しているようです。

    そんなことも考えると益々タックさんの言う通りだと思いました。
    何事にも両者のバランスを取って生活者を十分に配慮した取り組みが必要ですね。
    私もそのようなことを今以上に理解して旅行を楽しもうと思いました。

    > そんなことを思い出させてくれたのが「橋が消えた棚田」風景です、
    > 上手に画像処理されたその写真が“もし〜がなかったら”という世界を
    > 素敵に描き出してくれてますよね。

    地味な旅行記だったので、ちょっと遊びを加えただけですが、これからは、『もし、〜がなかったら』シリーズ化してみましょうか?(笑)
    益々、旅行記の作製時間が増えてしまいます。(笑)

    > こうして楽しむのが大正解だと思います、
    > また見事にそれを見せていただいたaoitomoさんに拍手です。

    また、こんな状況があればやってみようと思います。
    タックさんに旅行記の作製のハードルを上げられてしまった感じです。(笑)
    でも、ご丁寧にコメントありがとうございました。

    > 楽しい旅行記を楽しみにまた寄らせていただきます…

    また、よろしくお願いします。

    aoitomo
  • 白い華さん 2014/07/23 18:01:08
    「ちょっと・・・違う! 形状の 棚田」 が 素敵〜。
    今晩は。

    『 日本の 棚田百選 』 って、 惹かれる・・・言葉。ですよね〜。
    今回、 ご紹介!された 「有田川 あらぎ島」の 棚田。
    「福が いっぱい! 入っていそう。な 『 きんちゃく袋 』 を 思いだしました。 (笑)

    展望台・・・から の、棚田。 本当に 素敵!ですね〜。
    「ちょっと・・・違う! 形状の 棚田」に 驚く。と 共に、
    清流の 川・・・に 囲まれた! ロケーション。が 同時に 見られる!のも 「自然の 美しさ」が 味わえて、いいんだろうなぁ〜・・・と 思いました。

    「9月の ライトアップ・デイ」は ほんと・・・大混雑!に なってしまうンでしょうね。
    私も、そうゆう・・・「お祭り」や 「特別の イベント日」は
    決して、 行かない・・・タイプ。 (笑)

    まず・・・は、 その 馬所。の 「普通の 様子」を 見て、
    2度目。 3度目・・・には 「祭り」と なります。
    そんな 日!だと、 普段・・・見られる 所!も なかなか 競争率が 激しくて、 見られない。とか ありそう〜!ですもん。 

    「駐車場に 入れない」「トイレが 長蛇・・・の 列」とか・・・。
    「そこまで・・・して 見たい。 と 思えるもの」が ないンでしょうね。
    そう〜! 思えるもの・・・。
    ほんと、 見つからないなぁ〜。 ???
    「無理を しない!で 出来る・・・範囲」に 行ける(出来るコト)で 十分・・・と 思ってしまう! 私 デス。 (汗)
    aoitomoさんは 何か・・・ ありますか〜 ?

        これからも よろしくお願いします。


    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/07/24 12:46:41
    RE: 「ちょっと・・・違う! 形状の 棚田」 が 素敵〜。
    白い華さん こんにちは〜

    いつもありがとうございます。
    地味な旅行記で恐縮です。

    > 『 日本の 棚田百選 』 って、 惹かれる・・・言葉。ですよね〜。
    > 今回、 ご紹介!された 「有田川 あらぎ島」の 棚田。

    棚田というと、今までは他の方の旅行記でばかり見ておりました。
    『あらぎ島』が『日本の棚田百選』に選定されていたのを知ったのは、『あらぎ島』を見に行くために調べたときでした。
    思わず、これも棚田だったのね〜 みたいな。

    > 「福が いっぱい! 入っていそう。な 『 きんちゃく袋 』 を 思いだしました。 (笑)

    白い華さんも想像力豊かです。舌状よりも『きんちゃく袋』大正解ですね〜
    『福がいっぱい!入っていそう・・』座布団1枚差し上げたいです。(笑)

    > 展望台・・・から の、棚田。 本当に 素敵!ですね〜。

    ここからの展望がやはり一番でした。
    奥に見える橋の上とかからも、見ましたが全然島に見えませんし、棚田もはっきりしません。

    > 「ちょっと・・・違う! 形状の 棚田」に 驚く。と 共に、
    > 清流の 川・・・に 囲まれた! ロケーション。が 同時に 見られる!のも 「自然の 美しさ」が 味わえて、いいんだろうなぁ〜・・・と 思いました。

    『あらぎ島』には渡ると有田川の清流の流れる音と堰堤から滝のように落ちる水の音が聞こえて自然をさらに満喫できます。
    さすがに棚田の雰囲気は分からなくなってしまいますが。(笑)

    > 「9月の ライトアップ・デイ」は ほんと・・・大混雑!に なってしまうンでしょうね。
    > 私も、そうゆう・・・「お祭り」や 「特別の イベント日」は
    > 決して、 行かない・・・タイプ。 (笑)

    私も大混雑は苦手です。
    ですから、余程のものでない限り出向きません。
    仲間がいて良かった〜

    > まず・・・は、 その 馬所。の 「普通の 様子」を 見て、
    > 2度目。 3度目・・・には 「祭り」と なります。
    > そんな 日!だと、 普段・・・見られる 所!も なかなか 競争率が 激しくて、 見られない。とか ありそう〜!ですもん。 

    あの狭い展望地ではイベント時は三脚は立てられないであろうし、混雑も目に見えてます。
    展望地からキャンドルイルミネーションを撮ろうと思うと三脚なしでは厳しいですし。ハードルが高すぎます。

    > 「駐車場に 入れない」「トイレが 長蛇・・・の 列」とか・・・。
    > 「そこまで・・・して 見たい。 と 思えるもの」が ないンでしょうね。

    場所が山の中だけにどこまで混むかは分かりませんが写真を撮るとなるとちょっと面倒そうです。(笑)

    > そう〜! 思えるもの・・・。
    > ほんと、 見つからないなぁ〜。 ???
    > 「無理を しない!で 出来る・・・範囲」に 行ける(出来るコト)で 十分・・・と 思ってしまう! 私 デス。 (汗)
    > aoitomoさんは 何か・・・ ありますか〜 ?

    写真を撮るとなるとハードルが高くなるのは苦手ですね〜
    かといってカメラ持たずに行くのも嫌ですしね〜
    わがままになりました。(笑)
    まあ、私の場合は腰が重くなっていることは間違いなさそうです。(笑)
    白い華さんの旅行記を拝見する度に、もっと動かねばと思うのです。(汗)
    白い華さん旅行記の続き楽しみにしております。

    また、よろしくお願いします。

    aoitomo
  • うるるさん 2014/07/23 14:35:17
    棚田
    aoitomoさん、こんにちは〜!

    棚田って見たことがないので興味深く拝見しました。

    上から見ると、本当に舌状ですね〜。
    そして、展望スポットから見ると島のように見える棚田、面白いです!

    渡ってしまうと、ただの水田っていうのが笑えました(笑)
    でも、渡りたくなりますよね、私もきっと渡ってしまいます。

    棚田百選もチラッと聞いたことはありましたけど、有名な場所なども全然知らなかったので、今回、あらぎ島を見せていただいて、棚田に興味がわいてきました!

    と言いつつ、私も重い腰をなかなかあげないほうなので、次のお出かけはいつになることやらですけど(笑)

    恐竜ランドは洞窟なんですね〜。
    奈良の南のほうにも鍾乳洞があって、学生時代に入ったことがありますが、夏は涼しくて本当に快適ですよね。
    秋田犬くんのお出迎えもお楽しみですね♪

    うるる

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/07/24 01:36:13
    RE: 棚田
    うるるさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    > 棚田って見たことがないので興味深く拝見しました。

    普通の棚田は旅行記などで時々見ますが、島全体が棚田に見えるようなこんな光景は珍しいかもしれません。

    > 上から見ると、本当に舌状ですね〜。

    本当に上からマップで見ないと分かりませんね。

    > そして、展望スポットから見ると島のように見える棚田、面白いです!

    展望スポットも高さがあるので、丁度良くそこから見ると島のように見えるんです。
    やはり展望スポットから見るのが一番美しい。(笑)

    > 渡ってしまうと、ただの水田っていうのが笑えました(笑)
    > でも、渡りたくなりますよね、私もきっと渡ってしまいます。

    4トラ住人としましては、渡ってレポートしたくなります。(笑)
    渡れるかどうかもわからなかったのですが、なんとか行くことができました。
    しかし、巨大すぎて渡ったら普通の水田っぽいので、ちょっと意外でした。
    有田川のせせらぎが聞こえてそれはよかったですよ〜
    普通のかかしに出会えたのも感激です。(笑)

    > 棚田百選もチラッと聞いたことはありましたけど、有名な場所なども全然知らなかったので、今回、あらぎ島を見せていただいて、棚田に興味がわいてきました!

    田植え前や田植え直後など棚田に水面が見えるときに、水面に反射する空や夕焼けを含めて撮影すると素晴らしい写真になることがありますよ。
    是非もうるるさんも、めぼしい棚田を見つけて撮影されてみてください。

    > と言いつつ、私も重い腰をなかなかあげないほうなので、次のお出かけはいつになることやらですけど(笑)

    私程は重くないはずです。私は根が生えてますから。(笑)

    > 恐竜ランドは洞窟なんですね〜。

    銅の採掘跡ですから、鍾乳洞の洞窟と違い、何もないと地味な洞窟迷路です。
    恐竜がいて丁度よく楽しめます。(笑)

    > 奈良の南のほうにも鍾乳洞があって、学生時代に入ったことがありますが、夏は涼しくて本当に快適ですよね。

    中は凄くひんやりしていて驚きました。夏なのに寒いぐらいですから。羽織るものも当然もっていないし。
    動き回っていたら、丁度いい涼しさになりました。(笑)

    夏は鍾乳洞めぐりもいいかもしれませんね。

    > 秋田犬くんのお出迎えもお楽しみですね♪

    最初、吠える声が大きくて驚きましたよ。
    実際近寄ると、凄く甘えて可愛いのです。
    このギャップに驚きます。
    印象に強く残ることになった秋田犬でした。

    aoitomo
  • fuzzさん 2014/07/23 09:16:47
    あらぎ島と言う棚田
    おはようございます。

    日本の棚田。

    確かに母の言う通り、バリだけじゃなく日本にもある。

    しかもそんな形の棚田って他にあるんでしょうか?

    うちわのような形。

    こあひるさんが「ホタテ貝のかたち」って言ってましたが、本当にそうですね。

    我が岩手の田んぼも今の時期は緑が濃く、東北本線から見る田んぼの景色は綺麗です。

    日本はお米の国。本当ですね。

    北は北海道、南は沖縄も、すべての都道府県で田んぼがある(と思います)

    そんな大多数の田んぼの中でも日本の百選に選ばれるだけあって、

    本当に珍しい形で、見ているだけでもワクワクと楽しい気持ちになります。

    fuzz

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/07/24 01:06:08
    RE: あらぎ島と言う棚田
    fuzzさん こんばんは〜

    あらぎ島の棚田みて、fuzzさんのバリの棚田を思い出しましたよ。○○高原の〜
    例の絵葉書もいっしょに思い出したし〜(笑)

    > しかもそんな形の棚田って他にあるんでしょうか?
    > うちわのような形。

    結構めずらしい形みたいですよ。
    この形は特別かもしれませんね。

    言われて見ると『うちわ島』でもいけそう〜(笑)
    みなさん、想像をめぐらせてくれるので嬉しいです。(笑)

    形が珍しいので、結構棚田通の方からは評価が高いようです。

    > 我が岩手の田んぼも今の時期は緑が濃く、東北本線から見る田んぼの景色は綺麗です。

    実は、岩手県大東町にも『日本の棚田百選』に選ばれた『山吹』と呼ばれる棚田あるんですよ。
    なんと『日本の棚田百選』では最北端らしいですよ。
    ですから『北限の棚田』とも呼ばれているようです。

    実際には、周辺にもたくさんの棚田があるらしく、そのうち『山吹』が『日本の棚田百選』に選定されたそうです。

    fuzzさんには是非訪ねて旅行記にしてもらいたい場所です〜

    aoitomo
  • ムロろ~んさん 2014/07/22 14:31:03
    重たい腰を上げて旅された旅行記!
    aoitomoさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    あらぎ島に行かれた旅行記を拝見しました。
    棚田になっているとのこと、島みたいに見えましたよ〜。見える角度からどう見えるか違って見えますが、川がUの字のごとく蛇行して流れているのですね。
    展望台から眺めた方がより分かりますよ。島にいたんじゃ平面すぎて分からないです(笑)。

    ところであのかかしさん、島一帯の田んぼをすべて監視しているなんてちょっと大変では(笑)?大丈夫なのでしょうかね?

    ぼやき声が聞こえそうです。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/07/22 23:16:34
    RE: 重たい腰を上げて旅された旅行記!
    ムロろ〜んさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます〜

    ムロろ〜んさんと違い腰が重いのですよ〜。
    腰を軽くする方法を教えてください〜(笑)

    > 棚田になっているとのこと、島みたいに見えましたよ〜。見える角度からどう見えるか違って見えますが、川がUの字のごとく蛇行して流れているのですね。

    展望スポットから見ると、いかにも島のように見えます。
    ここからの展望がやはり一番いいです。
    グーグルマップで見ると確かに川が蛇行しているのがわかります。
    意外にも大きく蛇行しているのです。

    > 展望台から眺めた方がより分かりますよ。島にいたんじゃ平面すぎて分からないです(笑)。

    そうなんです。後で展望台で十分と思いました。(笑)
    しかし、島にも渡ってみないと気になりますからね〜
    島に渡ると有田川のせせらぎが、聞こえてそれが気持ちいいのです。

    > ところであのかかしさん、島一帯の田んぼをすべて監視しているなんてちょっと大変では(笑)?大丈夫なのでしょうかね?

    他にも、かかしがあったかはよく見てないのですが、多分彼女ひとりでしたね。
    きっと凄いパワーを持っているのに違いありません。
    よく見ると、なんか、力を持っているように見えませんか〜(笑)

    > ぼやき声が聞こえそうです。

    『なんで、あたい、ひとりやねん。やってられへんわ〜。あんた、交代してくれへん!』
    て囁きが聞こえました〜!(笑)

    aoitomo
  • こあひるさん 2014/07/22 14:07:50
    ホタテ貝みたい〜〜!
    aoitimoさん、こんにちは〜〜!

    これはまた〜〜変わった形状の棚田を見せていただきました!!面白〜い!舌状という言葉を思いつかなかった私は、表紙を見て、わ〜なんだかホタテ貝(殻付き)だわ〜〜〜と思ってしまいまいした。

    棚田と言えば、車でないといけない辺鄙すぎるところにあるものばかり・・・なのに、嬉しいことに、ここは電車と巡回バスでたどり着けるのですね〜〜〜!なんと有難い〜〜!

    あらぎ島・・・川が取り囲むようになっていて、それで島のように見えるのですね。それにしても展望スペースがあれだけだと、確かに三脚軍団であっというまに占められてしまい、どうしようもないですね・・・。

    展望台からの眺めでもそう感じましたが、いわゆるよく見かける(写真で)棚田に比べると、なだらかな感じで、山の斜面にへばりつくように・・・という感じではなさそうですね。下に降りたところを見ても、やっぱりそのような感じがします。

    洞窟は、恐竜が住んでいたわけじゃないのですね(笑)。でも、確かにああいうものがあったほうが、子供は楽しいでしょうから、観光客もやってくるかもしれませんね。

    棚田といっても、色々な形状があって面白いですね!

    こあひる

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/07/22 22:50:37
    RE: ホタテ貝みたい〜〜!
    こあひるさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    > これはまた〜〜変わった形状の棚田を見せていただきました!!面白〜い!舌状という言葉を思いつかなかった私は、表紙を見て、わ〜なんだかホタテ貝(殻付き)だわ〜〜〜と思ってしまいまいした。

    普通は段々の棚田を横に見るパターンが多いですからね。
    確かにホタテ貝ですね。発想がすばらしい。

    > 棚田と言えば、車でないといけない辺鄙すぎるところにあるものばかり・・・なのに、嬉しいことに、ここは電車と巡回バスでたどり着けるのですね〜〜〜!なんと有難い〜〜!

    まあ、ここも辺鄙なところなんですが、有田川町が力を入れて観光にも取り組んでいるので無料巡回バスとかも利用できるようです。
    私も、行くまでは無料巡回バスに気づかなかったのです。
    普通の有料バスも通っているので意外にも交通の便はいいかもしれません。
    バスも頻繁ではないので、時刻表は必須ですが。

    > あらぎ島・・・川が取り囲むようになっていて、それで島のように見えるのですね。それにしても展望スペースがあれだけだと、確かに三脚軍団であっというまに占められてしまい、どうしようもないですね・・・。

    ですから、なにか行事のあるときは難しいかな〜と思ってます。
    そしてローソクの光のイルミは、これだけ離れていたらスローシャッター必須ですから、キャンドルライトイルミネーションはなおさら厳しいかな〜という感じです。
    今回は、火曜日の平日で、展望スポットは観光客は1〜2名見かけるぐらいでした。

    > 展望台からの眺めでもそう感じましたが、いわゆるよく見かける(写真で)棚田に比べると、なだらかな感じで、山の斜面にへばりつくように・・・という感じではなさそうですね。下に降りたところを見ても、やっぱりそのような感じがします。

    傾斜は確かによく見る棚田ほどきつくないですね。
    ですから、島に渡ると棚田という感じがしなくなります。
    渡ってしまうと、あまりにも普通すぎました。かかしがいたのがラッキーですが。(笑)

    > 洞窟は、恐竜が住んでいたわけじゃないのですね(笑)。でも、確かにああいうものがあったほうが、子供は楽しいでしょうから、観光客もやってくるかもしれませんね。

    鍾乳洞と違うので恐竜でもいないと単なる洞窟迷路になってしまいます。(笑)
    縦に掘られている穴もあり、水も流れていたり、そんなところは恐竜がいなくても楽しめます。
    火曜日はマイカーは5台ほど停まってました。
    ぼちぼち観光客は入っているようでした。

    > 棚田といっても、色々な形状があって面白いですね!

    地味な棚田の旅行記ですが見ていただきありがとうございました〜

    aoitomo
  • るなさん 2014/07/22 09:36:56
    不思議な地形
    こんにちは〜aoitomoさん。

    昨日はものすごい早い時間に睡魔に襲われパタンキューで、拝見するの今日になってしまいすみません。

    棚田の緑がとっても綺麗ですね。
    それにしても不思議な地形です。
    「島」って言うから半島になっているのかと思いきやそうじゃない...湾曲になってる棚田なんて初めて見ました。
    どちらかと言うと棚田って、スパッスパッと直線で区切られているイメージです。

    棚田風景ってすごく好きなんですよね〜
    能登の棚田が好きです。最近じゃイルミもやってるようで、いいんだか悪いんだか?綺麗だとは思いますが、本来の景観美から意図が外れてしまっているような気もします。
    バリのウブドにも行ってみたいな。

    恐竜ランドのお出迎えの恐竜ちゃん、可愛いですな♪はは。
    わさおかと思いました^^;
    かつてTDLで恐竜見て大泣きした息子を思い出しました。

    私も今年は紫陽花をあえて見に行きませんでしたが(あっ、桜も^^;)、先日のフランスでたくさん咲いていました*^^*
    フランス人は綺麗なピンク色よりも、そこから緑へと変化するややくすんだ色味の方がお好みのようで、私もそうなんです。
    でも、濃い目の紫も好きだなぁ〜
    花撮りが苦手なもんで、あまりきちんとした被写体にはしない私。風景に取り入れるのは大好きですが♪

    あぁ、日本の夏、今年は少し涼しいのかな?
    aoitomoさんも時節柄、ご自愛下さいませ。

    暑さが大の苦手なるなより

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/07/22 22:04:38
    RE: 不思議な地形
    るなさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    るなさんの旅行記完璧ですから、仕上げと最終チェックに徹夜でもされていたのでしょうか。
    いつも、感動します。
    私の、しょぼい旅行記に付き合っていただき恐縮です。(^_^;)

    > 棚田の緑がとっても綺麗ですね。
    > それにしても不思議な地形です。
    > 「島」って言うから半島になっているのかと思いきやそうじゃない...湾曲になってる棚田なんて初めて見ました。
    > どちらかと言うと棚田って、スパッスパッと直線で区切られているイメージです。

    夏のこの時期は青々して、最も写真映えする時期だと思います。
    棚田は横から階段状になって見えるのは、よく旅行記で見かけますが、このような形はやはり珍しいらしいです。

    > 棚田風景ってすごく好きなんですよね〜

    るなさん棚田通ですね。

    > 能登の棚田が好きです。最近じゃイルミもやってるようで、いいんだか悪いんだか?綺麗だとは思いますが、本来の景観美から意図が外れてしまっているような気もします。

    能登の棚田は田植え直前の水が張った状態のを水面に空を反射させて撮るのが一番ですかね。
    棚田のイルミに対する、るなさんの考え、その通りだと思いました。
    自分がそういう考えも気づかなかったのが情けない。

    > バリのウブドにも行ってみたいな。

    ここも、美しいですよね。ヤシの木もあるのが南国的ですし。
    旅行記でしか見れてないですが私も行ってみたいです。

    > 恐竜ランドのお出迎えの恐竜ちゃん、可愛いですな♪はは。
    > わさおかと思いました^^;

    大正解〜 そうなんです。
    『わさお』と瓜二つです。
    吠えると怖いですが近づくと静かになって体を摺り寄せてきてめちゃくちゃ可愛いかったですよ。

    > かつてTDLで恐竜見て大泣きした息子を思い出しました。

    そのころの息子さんも超可愛かったりして・・
    家の娘も小さい頃、映画「ジュラシックパーク」のレーザーディスクを寝室で見せて超怖がらせたのを覚えてます。(笑)

    > 私も今年は紫陽花をあえて見に行きませんでしたが(あっ、桜も^^;)、先日のフランスでたくさん咲いていました*^^*

    私も、昨年いくつか撮影しているので、もういいかな〜みたいないい加減な気持ちで、あまり見にいきませんでした。
    フランスで紫陽花たくさん見れたら文句ないですよ。

    > フランス人は綺麗なピンク色よりも、そこから緑へと変化するややくすんだ色味の方がお好みのようで、私もそうなんです。
    > でも、濃い目の紫も好きだなぁ〜

    フランスとかは、パステル調というか色が混ざった感じの紫陽花をよく見ますね。
    紫陽花でも、国が違うと感じが違うのを最近気づきましたよ。
    また、その紫陽花がフランスの景色にぴったりなんですね。
    そう、頭にインプットされてしまっているのかも知れません。

    日本のは、日本的というか鮮やかな単色が多いように思います。
    取りあえず、紫陽花も見れてよかったです。
    有田川沿いでも、たくさん咲いていましたが、車を停めてまで見なかったのです。

    > 花撮りが苦手なもんで、あまりきちんとした被写体にはしない私。風景に取り入れるのは大好きですが♪

    私も花撮りは苦手です。ですから取りあえず撮るだけですからね。
    風景に綺麗な花が入ってくれると超ラッキーと喜ぶ程度のレベルです。(笑)

    > あぁ、日本の夏、今年は少し涼しいのかな?
    > aoitomoさんも時節柄、ご自愛下さいませ。

    私も、暑さは大の苦手で今日もちっとも涼しくないですよ〜
    るなさんも、旅行記作成疲れでも倒れないようにしてくださいね〜

    ありがとうございました〜

    aoitomo
  • りくさん 2014/07/21 23:14:49
    まさに芸術!(^^)!
    aoitomoさん こんばんは(*^_^*)

    初めて知りましたが、あらぎ島は芸術ですね。

    自然にできた地形を利用した

    昔の人の知恵と工夫と努力の結晶を感じます。

    数万年後は三日月湖になってしまうかもしれませんが

    永遠にこの景観を残したいものですね。

    ソラタロウ

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/07/22 21:07:33
    RE: まさに芸術!(^^)!
    ソラタロウさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    > 初めて知りましたが、あらぎ島は芸術ですね。

    今見ると本当に芸術的ですが、昔は村人が生きるために作ったわけで、その時も村人の目には神々しく映ったかもしれませんね。

    > 自然にできた地形を利用した
    > 昔の人の知恵と工夫と努力の結晶を感じます。

    一般の村人には、この複雑な地形に水田を作り水を引く知識は無かったらしく、
    『笠松左太夫』という大庄屋が取水溝工事を指示したようです。
    清水町の水田耕作の基盤を作った偉大な人物として讃えられています。
    彼が、いなかったら見れなかったかもしれない『あらぎ島』なんです。

    > 数万年後は三日月湖になってしまうかもしれませんが
    > 永遠にこの景観を残したいものですね。

    数万年後は道の世界ですが、確かに三日月湖になっているでしょうね〜(笑)
    少なくとも、この景観が有田川町の『顔』でもあるのでしばらくは景観は維持してくれるでしょう。(笑)
    綺麗に田植えをしてくれている関係者には感謝ですね〜

    aoitomo
  • jh2fxvさん 2014/07/21 21:01:44
    ご無沙汰してます。
    あらぎ島?

    和歌山って友が島が最近ブームらしいですが、その類かと思いましたが、内陸なんですね。
    しかも棚田百選とは…写真編集も凝ってますね。

    展望スポットから見たあらぎ島ってアメリカアリゾナ州の馬の蹄に似てますね。

    またお邪魔します。

    By jh2fxv

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/07/22 20:52:07
    RE: ご無沙汰してます。
    jh2fxvさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    > あらぎ島?
    > 和歌山って友が島が最近ブームらしいですが、その類かと思いましたが、内陸なんですね。
    > しかも棚田百選とは…写真編集も凝ってますね。

    jh2fxvさんも日本はくまなく回っているので、なかなか詳しいですね。
    友ヶ島は『天空の島』ラピュタに似ていたりして、しかも無人島なのでブームです。
    多くの旅行記がありますね。
    1日で回るのはハードかもしれません。いつか旅行記を作りたいとも思っています。

    あらぎ島は地味で申し訳ないですが、行ってみたかったところです。
    写真編集はいつもながらお遊びです。

    > 展望スポットから見たあらぎ島ってアメリカアリゾナ州の馬の蹄に似てますね。

    『ホースシューベンド』ですね〜
    和歌山の『ホースシューベンド』ということにしておきましょう。(笑)

    > またお邪魔します。

    ありがとうございました〜

    aoitomo
  • hot chocolateさん 2014/07/21 19:22:58
    珍しい形の棚田♪
    aoitomoさま、こんばんは〜

    「日本の棚田百選」、知りませんでした。
    この「あらぎ島」、「島」かと思えば内陸なのですね。
    棚田のことはよく分からないのですが、「あらぎ島」の棚田は、今まで見た棚田とはひと味も、ふた味も違うような気がします。
    舌状の大地に造られた棚田だからでしょうね、
    山間の土地に造られた棚田、それが私のイメージなのですが・・・

    棚田の形が、何ともモダンな形をしていて、とても江戸時代に造られたものとは思えません。
    近くで見れば普通の田んぼでしょうが、遠くから見ると確かに美しい形をしています!
    特に、田植えが終わった後の棚田は、緑も鮮やかで心も安らぎます。

    このように美しい棚田を維持するのは大変なことでしょうが、いつまでも守り続けて行ってほしいですね。

    恐竜ランドの内部は13度!
    暑い夏はこの中でゆっくりしたいですね。
    最高の避暑地とはいえ、13度では寒くて風邪をひきそうです。
    「極楽」と「地獄」、行ってみたいです。

    hot choco

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/07/22 20:37:44
    RE: 珍しい形の棚田♪
    hot chocolateさま こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    > 「日本の棚田百選」、知りませんでした。

    私も『あらぎ島』で知ったのです。(笑)

    > この「あらぎ島」、「島」かと思えば内陸なのですね。

    あらぎ島と言われたら、普通『島』だと思いますよね。有田川の蛇行で出来たのです。

    > 棚田のことはよく分からないのですが、「あらぎ島」の棚田は、今まで見た棚田とはひと味も、ふた味も違うような気がします。
    > 舌状の大地に造られた棚田だからでしょうね、
    > 山間の土地に造られた棚田、それが私のイメージなのですが・・・

    普通は山間部に階段状にできる棚田はよく見ますよね。見るのは旅行記でですが。(笑)
    舌状の大地に出来てしかも、舌先から見てるので島のように見えるんです。
    仮に島だとしたら水路が無いのでこんな棚田を作るのは不可能です。

    > 棚田の形が、何ともモダンな形をしていて、とても江戸時代に造られたものとは思えません。

    食料調達のため年貢対策のため、こんなところにまで田んぼ作ったのでしょうね。江戸時代の人には観光スポットではなかったでしょうね。(笑)

    > 近くで見れば普通の田んぼでしょうが、遠くから見ると確かに美しい形をしています!

    島に渡ってみたら、普通の田んぼでしたよ。丁度いいところに高台があったので美しい形に見えるのでしょうね。
    目の前に現れたときは感動しました。地味にもかかわらず。(笑)

    > 特に、田植えが終わった後の棚田は、緑も鮮やかで心も安らぎます。

    この時期が青々として・・緑ですが一番の景色かもしれません。
    田植え時期の、水が張った時期も水の反射が美しいかもしれません。

    > このように美しい棚田を維持するのは大変なことでしょうが、いつまでも守り続けて行ってほしいですね。

    景観と棚田を維持できるようになることが「日本の棚田百選」に選定される条件ですから、いまのところは安心してもいいかも知れません。

    > 恐竜ランドの内部は13度!
    > 暑い夏はこの中でゆっくりしたいですね。
    > 最高の避暑地とはいえ、13度では寒くて風邪をひきそうです。

    入ってから寒いので、羽織るものをと思いましたが、そんなものは持ってませんでした。(笑)
    動き回っているとちょうどいい涼しさです。
    外で汗かいて入ったらかぜひきますよ。本当に。
    冬は、12℃ぐらいで外より暖かいそうです。

    > 「極楽」と「地獄」、行ってみたいです。

    恐竜と比較してしょぼかったので写真は遠慮しました。
    面白いですけどね。

    地味な旅行記にも関わらず見ていただきありがとうございました〜

    aoitomo
  • みかりさん 2014/07/21 15:21:05
    素敵な所ですね〜
    aoitomoさん、こんにちは!

    今回の「あらぎ島」も素敵な所ですね。
    毎回のように、aoitomoさんの旅行記は丁寧&ご親切なので
    地図で場所を探さなくても、あの辺りなのね〜とよくわかる所が魅力。

    ここも河岸段丘で出来た地形なんですね。現在、街道歩きで
    河岸段丘の大地に苦しめられているので・・・・あまり良い響きに
    聞こえません。(笑) 山梨もこんな棚田が見えたら良いのに〜。

    あらぎ島を見て、ちょっぴりアメリカの「ホースシューベント」を
    思い出してしまいました。緑バージョンと言う感じ♪

    下におりてみると、水田はかなり広いんですね。やっぱり上から
    見下ろしてみたい風景です。ホントは・・・ライトアップの方も
    かなり気になりますが・・・・それは行き気がなさそうかな??(笑)

    和歌山と言うと、熊野古道と美しい海と温泉のイメージが強いのですが
    内陸部にも魅力は沢山あるんですね〜。

    和歌山は素敵な見所が沢山ありますネ。是非1度と言わず
    何度も訪れてみたいです。その時は・・・観光アドバイス&
    なんならガイドもお願いします〜♪

                                 みかり

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/07/21 20:38:48
    RE: 素敵な所ですね〜
    みかりさん こんばんは〜

    > 今回の「あらぎ島」も素敵な所ですね。

    なかなか、いいでしょう〜
    地元パンフレットではよく見るも行ったことなかったのです。

    > 毎回のように、aoitomoさんの旅行記は丁寧&ご親切なので
    > 地図で場所を探さなくても、あの辺りなのね〜とよくわかる所が魅力。

    マップがなければ、あらぎ島は分かりませんしね。
    海岸線探してもないしね〜

    > ここも河岸段丘で出来た地形なんですね。現在、街道歩きで
    > 河岸段丘の大地に苦しめられているので・・・・あまり良い響きに
    > 聞こえません。(笑) 山梨もこんな棚田が見えたら良いのに〜。

    事前にグーグルマップで見ると、分かったりしますよ。
    棚田を見つけたら、何処から見えるかストリートビューで確認してみるのです。

    > あらぎ島を見て、ちょっぴりアメリカの「ホースシューベント」を
    > 思い出してしまいました。緑バージョンと言う感じ♪

    確かに〜出来方は似てますよね。
    規模や景観は比較になりませんが〜(笑)

    > 下におりてみると、水田はかなり広いんですね。やっぱり上から
    > 見下ろしてみたい風景です。ホントは・・・ライトアップの方も
    > かなり気になりますが・・・・それは行き気がなさそうかな??(笑)

    島に渡りましたが、良かったのはかかしに出会えたことかな〜
    下に下りてしまうと広い水田があるだけですが、有田川のせせらぎが聞こえるのも癒されました。
    ライトアップは、あの展望地からローソクの光を撮ろうと思うと絶対に三脚が必要です。当日混んでいれば一般観光客は三脚不可でしょう。
    となると撮影不可能になります。その辺があるので懸念しているのです。

    > 和歌山と言うと、熊野古道と美しい海と温泉のイメージが強いのですが
    > 内陸部にも魅力は沢山あるんですね〜。

    あらぎ島を見に行くぐらいなら、無料の施設循環バスで行けますが色々巡ろうとすると車がないと不便です。
    しかし、色々自然が残っているのも事実です。
    私も滅多に行きませんが、あらぎ島だけは地元では有名ですし行けそうだったので行ってきたのです。

    > 和歌山は素敵な見所が沢山ありますネ。是非1度と言わず
    > 何度も訪れてみたいです。その時は・・・観光アドバイス&
    > なんならガイドもお願いします〜♪

    みかりさんなら、熊野古道とか西国三十三所とか本当に歩きはじめそうですね。自分もそれ程和歌山を歩き回っている訳ではないので、ガイド出来るのは行ったことろだけです。
    情報収集力はみかりさんの方が得意なはず。
    和歌山市内周辺ぐらいならご案内しますよ〜

    aoitomo
  • レモングラスさん 2014/07/21 10:12:35
    美しい景色
    aoitomoさん、こんにちは。

    日本の棚田百選というものがあることを初めて知りました。
    棚田事態、日本にどれだけあるんでしょうか。実際、写真で見たのも初めてで新鮮です。

    日本の水、日本の道・・いろいろと百選があるんですね。

    農業用水を引くのに、3kmほど南にある湯子川から取水溝を作る工事を江戸時代にしたという話。今じゃ、3キロは車でスーッとですが、当時は大変だったでしょう。
    年貢を納めるための苦策・・当時の大名が農民に命じたのでしょうね。

    今でも、田んぼが受け継がれているんですね。若い方の農業離れが著しい今、この棚田を受け継いでいく自体、大変なことでしょう

    農業に詳しくなくて、恥ずかしいですが、見たところ、田植えがとっくに終わり、稲穂が付くまでには数か月かかるんですよね。
    台風などの被害にあわず、すくすくと、あの緑が大きく育ってほしいですね

                      レモングラス

                     

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/07/21 20:35:10
    RE: 美しい景色
    レモングラスさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    > 日本の棚田百選というものがあることを初めて知りました。

    棚田の写真は旅行記でよく見たりしますが、私も『日本の棚田百選』でほとんど他の棚田は知りません。勉強不足で申し訳ないです。

    > 棚田事態、日本にどれだけあるんでしょうか。実際、写真で見たのも初めてで新鮮です。

    棚田は各地に無数にあると思いますが、景観保全とか棚田の維持とかを含めて、百選と言っても134地区が選定されているようです。

    > 日本の水、日本の道・・いろいろと百選があるんですね。

    何かと百選多いですね。私も『あらぎ島』が『日本の棚田百選』に入ってなかったら『日本の棚田百選』もずっと知らなかったかも知れません。

    > 農業用水を引くのに、3kmほど南にある湯子川から取水溝を作る工事を江戸時代にしたという話。今じゃ、3キロは車でスーッとですが、当時は大変だったでしょう。

    農業用水を引く知力のある人がいたらしく、周辺に棚田が色々作られたようです。

    > 年貢を納めるための苦策・・当時の大名が農民に命じたのでしょうね。

    実は、大名は年貢の取り立てばかりで、逃げ出す農民も続出したらしいです。
    そこで食糧増産を考えた大庄屋の『笠松左太夫』が取水溝工事を指示したようです。
    清水町の水田耕作の基盤を作った偉大な人物として讃えられています。

    > 今でも、田んぼが受け継がれているんですね。若い方の農業離れが著しい今、この棚田を受け継いでいく自体、大変なことでしょう

    あらぎ島に関して市は、子供たちに田植えなどをさせるイベントなども毎年行い農業の大切さも理解してもらおうと、色々と人々との関わりをもつ活動もしているようです。

    > 農業に詳しくなくて、恥ずかしいですが、見たところ、田植えがとっくに終わり、稲穂が付くまでには数か月かかるんですよね。

    そうだと思います。
    そして稲刈りのシーズンに訪れたら違ったあらぎ島が見れるかもしれません。
    刈り終わったあらぎ島もきっと美しいと思います。
    また写真が撮れたらこの旅行記に付け加えたいと思います。

    > 台風などの被害にあわず、すくすくと、あの緑が大きく育ってほしいですね。

    回りの山に囲まれているので、意外にも台風の被害は受けにくい感じで美味しい米が育つようです。念のため、また稲刈りシーズンに見に行きたいと思ってます。(笑)

    aoitomo
  • rinnmamaさん 2014/07/21 10:00:46
    先人の努力
    aoitomoさん、おはようございます

    昨夜は物凄い雷雨があり、梅雨明けの知らせかな〜
    空梅雨でしたので、嬉しい雨ですが
    都会では、雨水が溢れ被害続出。
    なんとも、やり切れない気持ちです

    あらぎ島・棚田百選の地なんですね
    知りませんでしたので、興味深く拝見させて頂きました。
    扇状地を開拓した先人の皆様・現在管理なさる部頭、水守の皆様のご苦労に頭が下がります。

    畦道が迷路のごとく綺麗。
    代々の地主さんも大変です。
    夫の実家は兼業農家ですが、跡取りの甥は我関せず状態。
    持続して耕す事の難しさは、当事者しか分からない苦労です。

    この、あらぎ島が将来にわたり耕作され、皆様に素敵な風景も見させて下さる事を祈ります。

    擬宝珠の蜂を捉えた写真にビックリ
    流石ですね〜
    素敵な風景を有難うございました

    rinnmama

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/07/21 20:28:08
    RE: 先人の努力
    rinnmamaさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。
    世間は休みですが私は仕事です。(笑)

    > 昨夜は物凄い雷雨があり、梅雨明けの知らせかな〜
    > 空梅雨でしたので、嬉しい雨ですが

    こちらは夜も蒸し蒸しでしたね〜
    エアコンかけても寝苦しかったです。

    > 都会では、雨水が溢れ被害続出。
    > なんとも、やり切れない気持ちです

    ニュースでやってました。
    突然の豪雨が最近多いですね。

    > あらぎ島・棚田百選の地なんですね
    > 知りませんでしたので、興味深く拝見させて頂きました。

    棚田百選といっても、他の棚田はほとんど知らないので偉そうなこと言えません。(汗)
    あらぎ島の景色は写真では見ていたのですが、実物を見たくて訪れてみました。

    > 扇状地を開拓した先人の皆様・現在管理なさる部頭、水守の皆様のご苦労に頭が下がります。

    色々歴史を知ると驚きます。
    このようなところまで水田を造らねばならなかったし、その為に水を引かないと駄目ですからね。

    > 畦道が迷路のごとく綺麗。
    > 代々の地主さんも大変です。

    生活のため景観維持のため、ことごとく綺麗に田植え稲刈りを維持しているのが凄いとおもいます。

    > 夫の実家は兼業農家ですが、跡取りの甥は我関せず状態。
    > 持続して耕す事の難しさは、当事者しか分からない苦労です。

    そんなこともあるのですね。
    時代が変わると、昔のようにはいかないのですね。

    > この、あらぎ島が将来にわたり耕作され、皆様に素敵な風景も見させて下さる事を祈ります。

    維持できることも含めての棚田百選ですから、色々町からの補助もあるのかな〜
    その辺は分かりませんが、素晴らしい景観は維持してほしいです。

    > 擬宝珠の蜂を捉えた写真にビックリ
    > 流石ですね〜

    ギボウシ(擬宝珠)というのですね〜
    教えていただきありがとうございます。
    その辺、無知夫婦ですから。
    蜂は捉えたというより勝手に入ってきてしまったのです。(汗)
    ですから、これ以上は近づけなく撮影は諦めました。
    蜂には刺されたくないですからね〜

    > 素敵な風景を有難うございました

    地味な旅行記にもかかわらず、ありがとうございました。

    aoitomo
  • まほうのべるさん 2014/07/21 08:24:55
    美しい日本の村
    おはようございます、aoitomoさん。

    あらぎ島って島ではなくて町の真中にあるんですね。
    どうしても島がつくと陸の中にあるとは思わないですよね。

    美しい棚田ですね。
    緑が眩しい!
    近くから遠くから涼しげな時間帯にずうっと見ていたいです。
    日本人の心に眠っている日本の風景を愛でる心を呼び起こしてくれるようです。

    byまほうのべる

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/07/21 17:22:07
    RE: 美しい日本の村
    まほうのべるさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    > あらぎ島って島ではなくて町の真中にあるんですね。
    > どうしても島がつくと陸の中にあるとは思わないですよね。

    私も昔は島とばかり思ってましたよ。
    川が蛇行して出来た陸地の一部ですが、展望スポットから見ると島のように見えるのでそのような名前が付いたのかもしれません。

    > 美しい棚田ですね。
    > 緑が眩しい!

    しっかりと毎年欠かさず全ての水田に苗を植えているので、このような景色が見れるのです。
    私もこんな景色を見るのも久しぶりでした。

    > 近くから遠くから涼しげな時間帯にずうっと見ていたいです。

    今回は曇り気味で気温は高くはなかったです。
    有田川が流れているので川のせせらぎでも涼めます〜
    ゆっくり座って眺められるところがあればいいのにと思いましたよ。

    > 日本人の心に眠っている日本の風景を愛でる心を呼び起こしてくれるようです。

    まほうのべるさん 凄く格好いいコメントです。
    そのまま、使いたいです。(笑)
    まさに日本の風景ですね〜
    重たい腰を上げて訪れて良かったです。(笑)

    aoitomo
  • norisaさん 2014/07/21 06:26:26
    やはり丁寧!
    aoitomoさん

    おはようございます。

    棚田というのはほとんど見たことがありません。
    しかし、いろいろな方々のお写真は拝見しました。

    今回のあらぎ島は初めてのようなーー。
    なるほどユニークな棚田です。

    上空写真を使って撮影場所を解説されているのはaoitomoさんらしくて丁寧あるいは親切ですね!
    これだからaoitomoさんファンはたまりませんね(笑)

    和歌山は一度訪問したきりご無沙汰です。
    やはり再訪しないといけませんねーー。


    norisa

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/07/21 17:15:10
    RE: やはり丁寧!
    norisaさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。
    本日は世間は休みですが私は仕事です。(汗)

    > 棚田というのはほとんど見たことがありません。
    > しかし、いろいろな方々のお写真は拝見しました。

    私もわざわざ見に行ったのはこれが初めてです。
    でも何時かは見なければと思ってました。
    って、そんな大袈裟なものでもありませんが〜

    > 今回のあらぎ島は初めてのようなーー。
    > なるほどユニークな棚田です。

    この形が面白くて棚田の中でも必見度の高い棚田なんです。

    > 上空写真を使って撮影場所を解説されているのはaoitomoさんらしくて丁寧あるいは親切ですね!
    > これだからaoitomoさんファンはたまりませんね(笑)

    これは、私の単なる自己満足です。
    上空からの写真で見ると自分でも色々発見があります。
    これを見てもらえば、あらぎ島にも渡ることができます。(笑)

    > 和歌山は一度訪問したきりご無沙汰です。
    > やはり再訪しないといけませんねーー。

    マリーナシティにいらしたことは存じております。
    和歌山の山の中は車でないと不便かもしれません。
    また機会あればお立ち寄り下さい。

    aoitomo

aoitomoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP