ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国の交通費(地下鉄・バス・タクシーなど)は韓国物価の中ではかなり安いです。例えば韓国版新幹線KTX(ソウル〜プサン間距離500KM・最高時速250キロ・2時間30分)は約50000ウォンです。在来線普通車(ムグンファ号)は、レール幅がJR在来線に比べてかなり広いのに従い、車両がアメリカ横断鉄道に近い程大きく、座席幅が広く・リクライニングがグリーン車並に倒れます。ですから夜行列車も寝心地が良く、あまり疲れませんでした。(寝台車はありません。)<br />ソウルやプサンから大田・光州・慶州・日本海(東海)方面へ行かれる方は、便数では高速バスが便利ですが、片道だけでも鉄道(特にムグンファ)を利用すると、日本にはない、いろんな驚きがあります。私は鉄道ファンですが、一般目線で写真でご紹介いたします。

JRより安くて快適な韓国Korail鉄道体験旅

2014/06/11 - 2014/07/04

ヒロ1975

ヒロ1975さん

プサンの釜田駅です。プラットフォームはアメリカ鉄道のようにかなり低いですが、車椅子の方は駅員さんが乗り降りの補助をしてくれます。

普通列車(ソウル〜光州)の多くはは巨大なディーゼル機関車がやってきます。まるでアメリカ横断アムトラック並でびっくりしました。

リクライニングがグリーン車のように大きく倒れます。お父さんが居眠りしてました。

家族連れの方もゆったりしていました。

安い立ち席乗車券のお母さんたちが、座ってお弁当楽しんでました。

車内は全席指定で、窓側・通路側の指定は無料ですが、安い立ち席乗車券もあります。たいていの列車にはカフェカー(ゲーム機・自販機・バー)があります。各車両にはトイレ・洗面があります。
    (KTXの特等車は無料自販機があり、フリーWIFIは30MBまで可能です。)

普通列車のお弁当です。7500ウォン(ドリンク付)で美味しかったです。

東海の海列車です。眺めがいい観光列車で料金は若干高めです。

普通の典型的な田舎駅です。

平昌(ピョンチャン・次期冬季五輪)あたりは渓谷沿いを猛スピードで走ります。

ソウルの終点・清涼里駅に到着です。プサンから600キロ・29000ウォン・8時間で旅は終了でした。