束草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国第3位の巨峰を有するソラクサン国立公園は上高地のような街からいろんな山・渓谷へ気軽に行けるルートが出ており、ソウルから日帰りでも十分楽しめる要素ぎっしりの観光地です。有名なのは1708Mの大青峰・875Mの岩の塊の蔚山岩・ロ-プウエイで行ける645M権金山の3つです。私は単独行なので往復11時間の大青峰は次回にしました。今回は残りの2つに行きました。圧巻の眺めでした。

雪岳山(韓国3位高峰)ソラクサン観光

2014/06/11 - 2014/07/04

ヒロ1975

ヒロ1975さん

秋の童話やペヨンジュンで有名なアバイ村と渡し舟ケッペから徒歩3分のバス停で7又は7−1番バスで25分で終点ソラクサン国立公園ゲートへ(990ウォン)

入場料2500ウォンを払うとソラクサン国立公園です。上高地のような観光街でゴミ、吸殻1つ落ちてない綺麗な公園です。

ロープウェイ(往復9000ウォン・5分)で権金城へ。
    あまりの高い眺めにうっとりです。

ロープウェイを降りて5分で頂上へ

花崗岩(軽石のような肌触り)の上を歩きますので、足場が良くはだしで歩く人もいました。

今度は蔚山(ウルサン)岩へ。トイレは150Mの休憩所が最後です。また、ここは東海からの風がぶつかる複雑な地形なので束草市が晴れていても、すぐ土砂降り・濃霧になったりしますから、夏場にいい写真を撮りたい方は、3日の余裕が欲しいです。

まずは清流で水筒に水を汲みます。とても冷たくおいしい水です。コンビにでも雪岳山の水は売ってました。

750M付近まではひっそりした広葉樹のかなり整備された遊歩道を歩きます。疲れは感じませんが、横になる方は虫除けスプレーが必要です。

3歳児にすれ違いました。海抜750M以上は日差しが照りつける巨大な岩山を鉄の階段を登ります。この先に頂上が・・・

あまりの眺めに絶句しました。岩のピークの上なので、全ての景色が眼下に見えます。地形的に大青峰からのびる東西の尾根にあるので、360度のパノラマが楽しめます。(権金城は180度のパノラマです。)北は次回のオリンピック開催地の平昌(ピョんチャン)リゾートのような束草リゾートや海が広大に眺められ、南は大青峰、権金城の山岳が眺められます。頂上には大きな国旗が風に揺れています。かわいいリスもたくさんいます。

1時間粘ってやっと撮影できた1708Mの大青峰です。

下りは高所恐怖症の方はサングラスが必要かもしれません。