長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長瀞町(ながとろまち)は埼玉県秩父郡にある人口約8千人の町で長瀞渓谷をはじめとし宝登山神社、埼玉県立自然の博物館などの観光名所があり「秩父の赤壁」「関東の耶馬溪」と呼ばれている。長瀞船玉祭は8月15日の夜に行われる祭りで水難者供養として始まったものでボンボリを飾り付けた万灯船が瀞の流れを上下して供養の灯ろうが流され打ち上げ花火が彩る火と水の祭典。<br />長瀞駅(ながとろえき)は1911年開業の埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞の秩父鉄道秩父本線(秩父線)の駅で関東の駅百選の第1回選定駅で選定理由は「開業当時のままで残され歴史を物語る木造建築の駅」とのこと。<br />駅前に観光案内所「長瀞町観光情報館」があり長瀞観光の拠点で宝登山・宝登山神社方面に駅前通りが続き秩父線をはさんで駅改札口の反対側は長瀞渓谷へ商店街が続いている。<br />宝登山(ほどさん)は埼玉県秩父郡長瀞町にある標高497.1mの山で山麓には宝登山神社があり<br />宝登山ロープウェイの宝登山頂駅付近には梅園、ロウバイ園、宝登山小動物公園などがあり周辺には西浦採銅抗跡 がある。秩父地方は和同開珎で知られ日本発の自然採掘の地で数か所の採銅抗のうち西浦採銅抗跡は長瀞で最大級のものとのこと。宝登山ロープウェイは埼玉県長瀞町の宝登山ある索道で山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分間で結んでいる。<br />宝登山神社(ほどさんじんじゃ)は埼玉県秩父郡長瀞町の宝登山山麓にある神社で秩父神社・三峯神社とともに秩父三社の一社。宝登山山頂には奥宮が鎮座し祭神は神日本磐余彦尊 (かんやまといわれひこのみこと、神武天皇)、大山祗神 (おおやまづみのかみ)、火産霊神 (ほむすびのかみ)。<br />社伝によれば景行天皇41年(111年)、天皇の皇子・日本武尊による東征の際、尊が遥拝しようと山頂に向っていると巨犬が出てきて道案内をした途中猛火に遭い立ち往生したが巨犬が火中に跳入り火を消し尊は無事頂上へ登り遥拝することができた。このことから「火止山」の名が起きのちに「宝登山」となったとされている。長瀞町(ながとろまち)は長瀞渓谷、宝登山神社など魅力的な観光資源を持っている。<br />(写真は宝登山神社)<br />

日本の旅 関東を歩く 埼玉県秩父郡長瀞町の長瀞駅(ながとろえき)、宝登山神社(ほどさんじんじゃ)、宝登山ロープウェイ周辺

2014/03/21 - 2014/03/21

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は宝登山神社)

自家用車 徒歩

長瀞駅(ながとろえき)周辺の光景。

宝登山(ほどさん)周辺の光景。

長瀞駅(ながとろえき)の光景。

宝登山神社(ほどさんじんじゃ)周辺の光景。

宝登山ロープウェイ山麓駅周辺の光景。

宝登山(ほどさん)周辺の光景。