2014/05/03 - 2014/05/05
124位(同エリア285件中)
おさえんこさん
- おさえんこさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 139,404アクセス
- フォロワー3人
GWに対馬に行って来ました。
今日は3日目、最終日です。
昨日泊まった比田勝を出発して、あちこち見ながら空港に向かいたいと思います。
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルで朝食。
普通の和食でしたが、美味しかったです。
右上の生卵がのってる器、蓋に穴が開いているんです。
これは生卵専用の器なのかな??
使い方がよくわかりませんでした。
食後にコーヒーを入れて下さって、暫く談笑。
今年はヒトツバタゴの開花がちょっと遅いんじゃないかと言われました。
そっかぁ。。
色々と世間話をして、それからチェックアウトしました。 -
比田勝港
大型観光バスが数台止まっていて、韓国からの観光客を待っていました。
ホント、韓国人観光客多いですね。
(悪い意味で言ってるのではありません。) -
海上保安庁の船も数台停泊していました。
-
泊まったホテル近くの大通り。
この辺がメインストリートになるのかなあ?
まだお店も開いていなくてとても寂しいね。
では、寄り道しながら空港に向かいます。 -
昨日は西側の道路を通って来たので、今日は東側の道路を通って戻ります。
-
この辺もリアス式の地形なのかな?
穏やかでのんびりとしてていいなあ。 -
もみじ街道
木立や木漏れ日がいい感じ。
車もほとんど通らなくて、独り占め状態。 -
秋になると、紅葉してもっと素敵なんでしょうね。
-
道に沿って川も流れています。
川のせせらぎ、鳥の声、木漏れ日等々、都会とは別世界です。
車から降りると、マイナスイオンが体に沁み込んでいく気がして、田舎者の私でも、わぁ〜って思いました。
この辺りにはウオーキングコースがありました。
ゆっくりと時間をかけて、自然を満喫しながら歩いたら元気が出そうですね。 -
川の反対側は一部、岩壁になっている場所がありました。
山水が少し流れているのかなあ?
岩が水で滲みていて苔が生えていました。
でもこれもなかなかいい感じでしたよ。 -
ここだけ紅葉していました。
こういう種類の葉っぱなのかな? -
もみじ街道を抜けて、琴の大銀杏に来ました。
琴という地域にある、樹齢1500年と言われる日本最古の銀杏です。 -
とてもとても大きくて、あちこちから支えられて立っていました。
秋には実を付けるそうですよ。
大きな木だから、実も沢山なりそうですね。
って事は、この辺り臭くなるのかなあ?
え?そんな事考えちゃダメ?? -
銀杏の木は、のどかな田舎の集落に立っているんです。
観光地というよりは、木を見るだけって感じなのです。
ちょっとした駐車場はあるけど、民家しかない所でゴミを捨てないで欲しいですね。 -
この辺、道も広くて眺めも良かったです。
小島が見えたので、近くの海辺に行ってみたかったけど、道がわからず断念。 -
地図に松島公園ってあったので寄ってみるつもりだったけど、見落としたらしく素通りしてしまってました。
対馬は、海沿いをドライブ出来るとこがあんまりないですね。 -
あそうベイパークに来ました。
対馬には対州馬(たいしゅうば)という、数少ない日本在来馬がいます、
優香ちゃん10歳が満面の笑みでお出迎えしてくれました。
馬の10歳は人間の40歳に相当するそうです。 -
優香ちゃん、あんなに笑顔で迎えてくれたのに、しばらくすると奥に引っ込んでお尻を向けたまま動かなくなってしまいました。
後から思ったんだけど、多分エサを貰えると思ってたのかなあ。。
気が利かなくてゴメンネ。 -
対州馬は、小柄だけど力が強くて蹄も丈夫で性格も温和な為、島の人々に重宝され愛されてきたお馬さんなのだそうです。。
-
優しい目をしてますね。
このオスのお馬さん、ずっと顔を突き出して、ちょっとしかない下に落ちてる草をモグモグ食べてました。
お腹空いてたのかなあ??
ここは、お馬さん以外見るとこはありませんでした。
もうちょっと時間が潰せるかなあと思ってたけど。。 -
次はどこに行こうかな〜と、地図を見て、浅茅ベイブリッジに来てみました。
一応駐車場もありましたが、周りには何もないです。
対馬本島と島山島を結ぶ橋です。
この橋が架かった事で、島山島の人々の生活は大変便利になったそうです。
それまでは、船で行き来してたのですからね。 -
対馬には、対馬鹿もいるそうです。
パンフレットに、あそうベイパークに対馬鹿がいると書いてあったけど、お馬さんのとこで聞いたら、ここには馬しかいないと言われました。
残念。。 -
橋の上からの景色。
リアスの地形が見えます。 -
水もキレイですね。
-
海沿いのドライブを求めて暫く走ってみましたが、たまに海の近くに出る位でした。
-
道が狭くて、車一台がやっと通れるような道も多かったです。
雨や雪の日は大変そうですね。
あ、でも雪はあまり降らないし、積る事も滅多にないとホテルで聞きました。
冬は割と寒そうなイメージあったけど、温暖な気候なんですね。 -
時間潰しに金田城跡に行ってみようと思い、国道から脇道に入ってみました。
でもとんでもない道で、引き返そうにも車の向きを変える事も出来ませんでした。
仕方なく前に進み、ようやく登山道の入り口に到着しました。
この旅行で一番神経使った道でした。
ふう〜。。 -
天智天皇(7世紀)の時代、朝鮮半島での戦いで大敗して逆に侵攻される恐れが出た為、九州から近畿地方にかけて防衛の城を築いたそうです。
ここ金田城はその防衛の最前線だったのです。
実際に攻められる事はなかったそうですが、日本の最前線での防衛準備は緊迫していたでしょうね。
孤島だから逃げ場もないし。 -
杖を借りて登山が出来る様です。
入山者は名前を書いて、ポストに入れて行く様にもなっていました。
私は登山をした事がないのでわからないのですが、これは当たり前の事なのかな?
駐車場に車が一台止まっていました。
入山されたのかなあ?? -
同じ道を通って戻ります。
一度通った道のせいか、帰りは気分的に楽に運転出来た気がします。
でも対向車が来なくて本当に良かった。 -
お昼ご飯を食べに、対馬ふるさと伝承館に行きました。
-
ここでは、蕎麦打ちや陶芸や硯作り等の体験が出来るみたいです。
予約制だと思いますが、この日は全て閉まっていました。
広い建物がガラーンとしていて、ちょっと勿体ないなあと思いました。 -
さて、お昼ご飯ですが、いりやきそばを食べました。
対馬名物のいりやきと対馬そばが一つになった物です。
いりやきは、鶏肉や魚を野菜や椎茸等と煮込んだ対馬の郷土料理です。
対馬そばは、つなぎを使わない100%天然のそばです。
こちらでは鶏入りのそばで、鶏や野菜の出汁がよく効いていて美味しかったです。 -
伝承館のある地域は新しく出来た地域なのかなあ?
道路も滅茶苦茶広くて、周りには老人ホーム位しかなくて、だだっ広い感じでした。
奥は行き止まりで海に面していました。 -
のどかでいいですね。
そう言えば、海抜1mとか2mと表示されている場所もあり、海のそばに家も沢山建っていました。
台風とか来たら大丈夫なのでしょうか? -
キレイな海を目に焼き付けて、そろそろ空港に向かいましょう。
-
空港手前で車を返して、空港へはレンタカー会社の人に送って貰いました。
空港から浅茅湾がちょっと見えました。 -
飛行機で福岡まで戻ります。
行きはフェリーで約4時間半かかったけど、飛行機だと30分で到着します。
料金は倍以上するけど、便によっては対馬で長く滞在出来ますね。
空港でヒトツバタゴの苗を売っていて、買いたかったけど手荷物が沢山あったので諦めました。
またお土産買いすぎた。。
それでは搭乗します。
運転はちょっとドキドキしたけど、楽しい旅行でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
対馬(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38