2012/12/30 - 2013/01/03
18560位(同エリア51702件中)
asaja87さん
- asaja87さんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 86,016アクセス
- フォロワー5人
この日は台北1日市内観光でした。
-
朝食付きのホテルだったのですが、前日の到着が遅かったせいもあり、朝起きるのが無理なので日本で買ってきたパン
を食べて、集合場所のロビーへ行きました。
やはりピックアップも一番w
同じホテルからはもう1家族いて、予定時間よりも前に出発。
なのでちょっと待つことになったホテルもありました。
これは日本でもなじみのあるオークラのホテルです。
綺麗だし、MRT中山駅の近くで周りには三越を始めレストランとかいっぱいあるので便利そうです。
ガイドさんは林さんというおじいさんくらいの感じの方。
父が日本人といってたかな。
とにかく台湾が親日だということを話してました。
たとえば、台湾の対日貿易は赤字が100億越えてるそうです。
日本製というと台湾の人は買いたがるとか。
確かに走っている車も日本車が多い左ハンドルだから同じじゃないけど。
日本で売れなくなったものを台湾に持ってきたらすごく売れるとも言ってました。
あと、震災のときに一番の寄付をした国とも言ってました。
ここでバスの中で「へ〜」みたいな雰囲気になったのが日本人としても残念だと思います(ノω・。)
最初は行天宮です。バスから降りた瞬間お菓子や線香を差し出すおばちゃん(おばあちゃん?)たちがいました。
これは他の国と同じ?
行天宮は三国志でも有名な関羽が商売の神様として祀られています。 -
これが門です。
中央部に座って結構熱心に拝んでる人が数十人いて、木製の三日月形になったものを2つ何度も目の前に投げてるんです。なのであちこちでその音がしていて、なのに観光するものですから、その人たちの前にたってガイドさんが説明するんですよね。
なんかいていいのかなぁ・・と不安になりながら説明を聞いてました。 -
そしてなんだか長い線香をもらって立てました。
しかしそこがかなり煙い!! -
ここが本堂のよう。
両脇にも人形がいました。
日本の神社はこういう人間をかたどったものって見かけないですよね。
両脇には台がずらっと並んでいるのですが、その上には果物やお菓子等のたくさんのお供えものがあります。
外に出て、バスが反対側に止まっているのでまた、おばちゃんたちの間を通って地下通路へ。
ここには占い横町があり、日本語OKとか書いてあります。
私たちはそのまま出てバスに乗り込みます。
次に向かう忠烈祠の説明が車内でありました。
台湾は徴兵制があります。
中国がいつ攻めてくるかわからないと思っているようです。
中国に気を許したらいけないと言ってました。
旅行前にお土産屋さんのHPとか見てたんですけど、台湾もコストの関係で工場を中国に設けてmade in chinaが増えているそうです。
でもそのお土産屋さんはmade in taiwanにこだわりを持っているようで質がいいということを強調していました。
行ってみたいと思っていたのですが、ホテルが不便なところにあるせいで行けませんでした。
街中には台湾国旗が掲げられていたのですが、台湾の人は台湾国旗もあまり好きではないそうです。
それだけ聞いていたので帰国してから調べてみたところ・・・・
蒋介石が中国本国から台湾に逃げてきたわけですが、その時の国民党の党旗が元になっているからだそうです。
ただ、国家として一つになるという意味では国旗を大事にしようという動きもあるそうですが。
最近の話題だと、ロンドン五輪で台湾は国旗を使うことは許されていませんでしたね。
ロンドンの街中で台湾国旗が掲げられたとき、台湾国民は喜んだそうですが、中国の圧力により3日で消えてしまったそうです。
英国と言えば、中国は後進国ではないという理由で資金援助を取りやめたというニュースも数年前にあって、流石だなぁと思ったのですが、 それでも中国には逆らえないんですね。
チャイニーズタイペイという呼び名にはとても違和感を感じるのですが。
台湾という国家ではなくて中国の台北という意味ということですよね・・・。
(止めてある原付のナンバープレートを見ても台湾省となっているのも気になっていたのですが、後で調べてみたところ、これは過去の名残のようです。)
旅行中で会った人たちがメインで判断すると、中国人と台湾人って根本的に違う気がするんですよね。
台湾人って本当に親切。
日本のマナーの高さを見習いたいとおもっているとか言うけど、むしろ台湾の人たちの方が成熟している気がします。
日本人が台湾で犯罪を犯した時も、個人が悪いのであって日本は尊敬できる国という意識だったそうです。
そんな台湾だから独立してもいいのではないだろうかって思ってしまうのですが、あれだけの国民を統一しているという中国も難しい立場ではあるのかもしれませんね。
そんな話を聞きながら窓の外をみているとなにやら萌え系キャラが・・・・・
なんとanima○eでした
ビルの一角とかではなく一戸建て()
おおおー台北にあるとは聞いていたけどこんなはずれにあんのかー。あれ街中って聞いたような・・・・しかも10時過ぎなのに閉まってるー。
って思ったんですが、これは台北市に2店舗あるうちの1店舗で12時OPENらしいです。ちなみにもう1店舗は若者でにぎわう西門という街中にあり、 10時から営業しているようです。
さてさて話は戻って、忠烈祠に衛兵の交代が見れる時間に到着です。
戦争で戦死した約33万人の将兵の霊が祭られているそうです。
こちらは軍の管理化にあり、式典がある際は公開されないそうです。
衛兵さんは、徴兵された中の人でも身長とか容姿がいいとかいろいろある条件で選ばれた人たちとのことです。 -
最初空軍と言われたのですが、この日は陸軍だったみたいです。
制服の色って言ってたかな?
夏にイギリスに行ったときはヴァッキンガム宮殿に行く時間がなかったので衛兵交代はウィンザー城で見ました。 今年の旅行は意外なとこで衛兵交代繋がり。
既に列ができていたので、もう最後くらいのポジションに並んでみると、すぐに衛兵が入ってきました。
前のグループが何度もコーンを置いてあるところを越えて身を乗り出して、係員のお兄さんが何度も注意してました。
とりあえず中国語だったので日本人ではありませんw -
靴音高らかに通過。
腕を前に突き出してから前に進む独特の動きでした。
通り過ぎると規制用のポールの位置が変わり、今度は正面に向かう形。
最後尾だったので一番前になってしまいました。
この先に行くと急に立ち止まる衛兵達。
そして音楽が流れ始めました。
国歌?
そしてさらにその先まで解放されて、衛兵の交代を見ます。
ここはあまり急がなかったので人ごみの中から見ました。
衛兵交代はイギリスの方が迫力があった気がするので、特に感動はしなかったのですが、ここの内部がすっごい良かったです。 -
中国宮殿式とか言うらしいです。
まだ解放されたばかりなので人がいない内部。 -
両脇にはこんな通路があって、外側には部屋があります。
この奥行き
天井も豪華です。
中国の宮殿って感じがしますね〜!
中華もののお姫様ものとか想像しちゃう私。
さっきの広間で武芸の稽古とかしてる王子様とかねw -
各部屋の入口もこんな豪華な感じ
-
お庭も素敵な感じです。
母が時間がないし広いから行かないというので一人で周ったのですが、これを見ないのはもったいないなぁと思いました。
入口では交代した衛兵さんが皆に写真とられてましたが、本当に動かなくてすごかったです。
一応瞬きもしないということになってるそうです。
戻ると母がいない・・・と思ったら横から出てきた。
どうやらトイレに行っていたようですが、綺麗で水洗だけどトイレットペーパーが流せないトイレと言ってました。
結構行ってる人が多そうだったので混んでるかなーと私はやめておきました。
ここで一旦ガイドさんも見たんですけど、いつの間にかいない!
そして人がごちゃごちゃしだしてるし、不安になって皆待ち合わせ場所を動き出す。
時間になっても誰もいないので私たちも門の外に出るとバス発見。
もう皆乗ってるし。
このガイドさん終始こんな感じで、ってか次の日の九フンのガイドさんもそうだった。
台湾がこうなのかな。
よく皆はぐれずにツアー終えられたなと感心します。 -
この後は、お茶屋さんに連れて行かれます。
ツアーは無料だけどこういうところでお金を使わせられるのですねw
行く道中の車窓から。
なんか味がある街並みですね。
ゲームの世界っぽい。
窓ガラスがないビルとかも結構あるんですけど、中大丈夫なのかな・・・・ ? -
まずは試飲をしました。
高山烏龍茶と東方美人茶とプーアル茶だったかな。
お店の人が次々と手際よくいれてくれて、見てるのもおもしろかったです。
急須にお湯をかけたりとか日本では見ないですよね。
お茶受けはゴマのお菓子とパイナップルケーキ。
甘かったのでお茶が余計においしく感じました。
ゴマのお菓子ひとつ食べちゃいましたけどw
プーアル茶は古ければ古いほど価値が高まるらしく、33年物ともうちょっと少ない年数のを飲みました。 33年物は癖もあるし色も濃かったです。 でもおいしい。 古くなるほど固まってしまい、ちょっとを削って使うらしいです。 パッケージも変わってて面白かったです。 ダイエットにもイイらしいです。 喉渇いてたけど、4杯くらい飲んだので、トイレが心配になり、高級お茶店なら綺麗だろうと借りたんですが・・・・
トイレに向かう廊下から急に高級感がなくなり・・・・
ペーパー流せないトイレでした・・・・・
しかもゴミ箱いっぱいだったし!
ただ日本のように綺麗だけど使い方が汚いんじゃない っていう感じはなく、ペーパーも綺麗に畳まれて捨てられており、綺麗に使われてる感じでした。
母は何個かお茶を購入してました。
私も可愛いから気になりましたがなにぶん高い
1つ3000円とかしちゃうんですよね。
なので、後は時間をもてあましてました。
お茶の葉っぱをあっためてあるみたいなのが入口に置いてあったのでそれをみてたりしました。
あと日本の芸能人のサインが置いてあったな。 -
またまた移動します。
やはり南国らしく木も南国風。
これが問題の国旗でしょうか。 -
こちらは総統府。 日本統治時代に建設されたそうで、現在も使われています。
建物も当時(明治〜昭和)の日本ぽい感じがしますよね。
次に観光したのが、中正記念堂。
蒋介石を記念して建てられた公園内にあります。 -
門です。
-
中に入るとこんな建物が。
大きいですねー! -
中も豪華です。
蒋介石の若いころから晩年までの写真や衣装、執務室の復元や、使用した車が飾られています。
蒋介石というとあまりいい印象はないですが、写真をみてみると普通の青年に見えました。
奥さんとの写真も多いのですが、奥さんはとても教養のある方で、あまり仲良くはなかったらしいです。 -
使用した車。
立派ですねー。 -
勲章。
-
執務室の再現。
本物の人間が座ってると思ってびっくりしました。
昼食の為に、有名な鼎泰豐に移動。 -
途中街中を通ると、日本のお店がいっぱいあります。
これはSOGOですね。
12時前でしたが、既にお店の前まで混雑していて、団体なのに結構待たされました。 -
これが有名な小籠包。
やっぱりこれが一番おいしかったです。
奥にあるのが前菜山菜のともやしのと菜っぱもので山菜は苦手なので食べませんでしたが、どれもおいしかったです。
他にエビ餃子と野菜の餃子と普通の餃子にチャーハン、スープ、餡が入った小籠包でした。
トイレが綺麗と聞いていたのでここでも借りたんですが、結構並んでるんですが、ここでびっくり!
一人入るごとに店員さんが消毒液入ったスプレーと雑巾で丁寧に掃除するんです。
トイレも普通に日本と同じウォシュレットとか完備しています。
そしてテーブルに戻ったらもう片づけなってるし、ガイドさんがいない
またかい(。-ω-。)
外に出ても並んでいる人で混雑してるし〜〜〜〜。
混雑していて居場所ない中待っていると同じツアーの人が出てきて同じ方向にいったら後ろからガイドさん登場。
どこ行ってたんだー。
ほんとよく迷子でないよね。
次に向かったのが、民芸品店。
なにやら番号の入ったカードを渡され、これをレジで見せる仕組みらしいんですが、これがこのツアー無料な理由?
しかもここの民芸品店、それなりに物はたかいし、食べ物興味ないものが多いしで買いたいのないのに、ゾーンマークしているように次々に店員がくっついてきて足を止められない感じなんです。
サービスなのかもしれないけど、居心地が悪すぎる。
とりあえず習字用筆巻きってみてたのがランチョンマットでまけると言われたので、友達に渡すお土産として2セット購入。
その後は、外に出てウロウロしてました。
隣にはトイザらスがあったんですが、普通のおもちゃ屋だったのですぐに出てきて、生ジュースのカフェなんかもあったんですが、ご飯食べたばかりでお腹いっぱいなので諦めて、近くにあるセブンイレブンに行ってみましたー。
こちらのコンビ二は必ずイートインスペースがあって便利そうだなーって思いました。
店内に入るとなんか独特な臭いがします。
これはおでんが原因でした。
関東式っていう日本と同じものっぽい奴と(でも日本のおでんって関西風っていいますよね)麻辣っていうのが半分ずつになっていてその麻辣というのが匂っている模様。
コンビニの中みてみてもやっぱり日本製のものがいっぱいあります。
北海道ミルクを使用したパンとか!
漫画もNARUTOがあったし、雑誌もファミ通がありました。
台湾の漫画かなぁって思われる漫画も絵が日本と同じような感じでかわいいなぁっていうのが多かった
とりあえず飲み物だけ購入。
聞いてたとおり全て600mlです。
お茶の加糖ってのもありましたー
でもハワイと同じで日本の飲料もあったのでレモンの飲料と水を購入。
集合時間近くになったので民芸品店前に戻ります。
次に向かったのが故宮博物院。
世界4大博物館にも入ると言われているこの博物館は展示品が多く、入れ替えが行われるものの全てみるには200年以上かかるらしいです。
元は中国にあったものを持ちだしたものなので、価値あるものがたくさんありそうですよね。
ここは入口に入った途端混んでましたーーー。
ツアーのほとんどは中国人とのこと。
イヤホンガイドを受け取り、階段を上ると3階にいく階段のところがすっごい混んでた
まさかあれが有名作品みる為の列!
いろんな博物館とか美術館とか言ってますがあれほどの行列みたことない。
陶器やら人形やら絵画を見て回って、ついに3階へ。
おじに「なべ、白菜、肉は見てこい」と言われてたんですがそれらがありました。
しかし階段にぎゅうぎゅう状態で並ばされてさー。あれいつか事故おきそうなんだけど。
そして鍋のある部屋の中に入ると中国人観光客がガンガンつめてきてさ
私たちのツアーにギリギリはいってくるのでツアーが分断される・・・・。
係員の人も解っているのか、私たちのツアーだけ先に通してくれたりするんだけど、あの人たち肘で押しながらギリギリはいってくるんだよね・・・
。 結局ガイドさんたちと別れ別れで中国人にぎゅうぎゅうに囲まれた状態で停止。
なんかにんにくっぽい臭いがしてぎゅうぎゅうだし同じツアーの人は見当たらないしで具合悪くなってきた。
そこで同じ集団になったツアーの人が、今止まってるからガイドさんのところへ行こうっていうんだけど、中国人を押しのけて行く勇気はないので先にいってくださいって行ってもらったら、なんか中国人ツアー率いてたガイドの人がめちゃくちゃ怒ってる
「みんな待ってるんだよ」とかって。
いやいやいや・・・待ってないでギリギリはいってきたからこっちが分断されてガイドさんたちに置いて行かれた状況なわけで!
こっちのツアーの人も「ガイドさんもう前行っちゃってるの」っていい返したら、
「ガイド誰」 とか言ってきて名前言ったら進めるようになったんだけど、後でその人たちに話聞いたら手で道ふさがれてどうやら通せんぼされたらしい・・・・。
なんとかガイドさんたちに追いつくとガイドさんは涼しい顔で世間話してるし
白菜と肉もとりあえずちらっとみたけど、あの中国人たちと一緒になるのも嫌なのでさっさと出ました。
白菜は思ったより大きかった。
外に出る時も日本人はロープ外してくれてすぐ出れるようにしてくれて、中国人は外まで遠回りさせられてました。
しかし、ツアーでさらに後ろのが分断されていたらしく同じツアーの人たちの一部が出てこない。
結局中国人たちが先にきてすっごいジロジロ睨みながら去って行った!
どっちが被害者だ・・・(´Д`;)
結局中国人ツアーの後から同じツアーの人たちがやっと出てきて、自由時間に。
こんなんならさっさと自由時間してれば良かったよ。
さっさと解散してくれよ。
なんか象牙のやつも見てこいって言われてたんだけど、どこにあるかもわからなかったのでギフトショップをちらっとみて、そちらも混んでいたので買い物はしないで帰ってきました。
噂通りだったなぁ。故宮博物館は。
この後の九フンもこういう感じ(中国人が多い)だという話を聞いていたので不安になる出来事でした。 -
この後はホテルに送ってもらいました。
一旦部屋に戻り、疲れたのでホテルのレストランでいいよねということになり、地下へ。
客一人もいない
中華以外が食べたいと伝えたいんだけど言葉が浮かばず戸惑ってたら、レストランの人がフロントから日本語できる方連れてきてくれました。
洋食もあるとのことで、パスタを頼む。
値段的にもパスタだけくるだろうと思ったらなんか前菜キタ・・・・・あれ大丈夫なの?違うの頼んじゃった?
さっきの日本語できる方が私たちアホ親子の為につきっきりでお世話してくれました。
なんて親切!!
サラダ。
嫌いなイカが・・・・ -
すみません。手をつけてしまってますが、魚介スープ・・・ツライ・・・。
-
母が頼んだシーフードパスタ。
お皿がかわいいなぁと思いました。
これゼリーみたいなのが散らしてあるんですよ。
母はチーズとか乳製品が苦手なので食べられなかったらしく、スープ、パスタと残してしまったのを心配して、何かありましたかと尋ねられてしまいました。 -
こちらはミートソースパスタ。
上の卵の黄身崩しちゃってから撮影・・。
なんだろ。日本で食べるミートソースパスタとは全然味が違ってた。
中華風?
これ一見量が少なく見えるんですが、実はどんぶりのように深くて量もすごかったです。 -
デザート。
パスタの量が多すぎて食べれなかったのでお持ち帰りをお願いしました。
烏龍茶もなくなったらすぐに入れてくれるほどのサービスぶり。
デザート食べるころ、中国人の団体が入ってきて、一気に騒がしくなったので、席を立ちました。
お会計は部屋につけるかフロントで払うかだったのでフロントで払うことにして、日本語できる方と一緒にフロントへ。
騒々しくなってしまってすみません。とエレベーターで謝られました。
なんて気使い!
あと「あけましておめでとうございます。」言われて一応返しました。
上司に日本人の方に挨拶しないとはと怒られました。とか言ってましたが、まだ12/31・・・・
あれだけ食べて2人で600台湾ドル。
一人1000円弱。
安くてお得だねと驚いてたらホテルの方もそうですかと嬉しそうでした。
部屋に戻って、デザート食べながら、年越し番組を見ました。
この日のニュースはTAIPEI101の花火見物に向かう交通情報と歌のイベントと、寒波っていうニュースだったかな。
7.5度あったみたいなんですけどそれでもニュースになるほどすごく寒いらしいです。
なんか知らない人ばっかだなーと思いつつ衣装とかおもしろくてみてたら、唯一知ってる人キタwww
韓国のなんでしたっけサイさん
江南スタイルを見ましたw
ライブ姿初めて見たよw
ツイッターしたり、テレビ見たりでこの日は早々に寝ました。
TAIPEI101近いので聞いてみたらホテルから花火は見えないとのことでしたが、次の日ちょっといくとTAIPEI101見えたのでちょっと外行けば見えたのかも。
これで2日目終わりです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27