2015/12/25 - 2015/12/31
38499位(同エリア51870件中)
Ponata-Bakaさん
- Ponata-BakaさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 33,582アクセス
- フォロワー22人
台湾は2度目ということで、台北以外の都市を中心に予定を組みました。
少し変わったところへも足を運び、台湾を満喫しました。
12/25 10:55 関空発 エバー航空 13:05 桃園国際空港着
九份観光 台北泊
12/26 台湾高速鉄道で台中に移動 バスで埔里へ、埔里観光
台中に戻り観光 台中泊
12/27 台湾高速鉄道で台南に移動 台南観光
12/28 ローカル線で高雄に移動 高雄観光
12/29 台湾高速鉄道で台北へ移動 台北観光
12/30 台北でショッピング
12/31 10:30 桃園国際空港発 エバー航空 11:55 関空着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
機内食。真ん中の箱はトランプでした。
関西国際空港 空港
-
往路はキティーちゃんとコラボした機材。チケットから何からキティーだらけでした。
関西国際空港 空港
-
空港から新北市のホテル(台北とは西側川向の都市)で荷物をおろし、九份へ。
全てタクシー。
空港で拾った運転手さんが英語がわかる運転手さんで、交渉すると自分はホテルまでしか送れないが友達のドライバーに九份へ行き帰り2000元で送り迎えをしてくれるように頼んでやると名刺を渡しながら言ってくれました。九份阿珠雪在焼 スイーツ
-
小雨のため鉱夫の方もうっすら汗ばんでいるように見えました。
九分 旧市街・古い町並み
-
これが千と千尋のモチーフになった(と皆が勝手に言っているらしい)街並みだよと子供に言っても、期待度が高かったのかあまり興奮せず。ハードル上げすぎたか。
タクシーは結局1800元(1600だったかも)で往復してくれました。町の入口のところで2時間ぐらい待ってるよ、でも飽きたらそれより早く戻ってきてもいいよ、と言ってくれてずっと待っててくれました。1時間半ほどで戻るとファミマの前のデッキでiPadで麻雀ゲームをしていました。
タクシーはWi-Fi完備でカードOKの珍しいパターン。
子連れにはありがたい運転手さんでした。九分 旧市街・古い町並み
-
鼎泰豊へ行きたいというとタクシーの運転手さんが、101の店舗に行って待ってる間展望台に行けばいいと連れて行ってくれました。クリスマスのため周囲の道路が激混み。また101も凄い人だったので結局写真を少し撮ってすぐ移動。
その日は中山駅近くの新光三越に新しく出来ていた鼎泰豊で夕食。台北101 ショッピングセンター
-
朝一で台中に移動。
高鉄台中駅 駅
-
台中火車駅前のホテル。
今回は高速鉄道台中駅から台中市内へは無料のシャトルバスで移動しましたが、どのバスが無料か分かりにくい上路線バスなので市内へタクシーなら15分のところ50分もかかりました。別の手段をお勧めします。台鉄台中駅 駅
-
お昼は珍珠奶茶発祥の店でランチ。ホテル近くのショッピングセンターに二号店があったのでそちらへ。
珍珠奶茶はタピオカが少し小さめ。春水堂 (新時代店) カフェ
-
南投客運のバスで埔里へ。台中干城バス停から乗ろうとするも、チケット売り場と乗り場を探すのに苦労。街の人に聞き持って行ったが結構間違ったことを教えてくださる方もいて振り回されてしまった。
台中駅前のバス停からも乗れるのかもしれないが、切符の買い方など未確認。
埔里のバスターミナルからはタクシー。埔里市内に入るとバス停がたくさんあって、後から考えると途中のバス停から歩ける距離だった気もするが、初心者には無理だと思った。
台中、台南は英語・日本語ともにほぼ通じないのでなかなか辛い。しかし筆談とGoogle翻訳は有能。木生昆虫博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
館長さんが3年前に亡くなられて少し活気が無い気がしたが、幼虫と成虫が同じ温室の中で見られる生態展示の手法は素晴らしい。
木生昆虫博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
昆虫館からタクシーでバスターミナルへ。埔里から台中へ行く人は多いようだ。
-
宮原眼科。圧巻のハイセンス。
宮原眼科 お土産店
-
宮原眼科の2Fはレストラン。日本語OK。少々高いがアイスも食べれるし美味しい。
醉月樓沙龍 (宮原眼科2F) 地元の料理
-
台中から台南は再び高速鉄道で。まずは安平へ。
ラピュタの世界みたいでしょ?と子供に聞いても反応薄。安平古堡 史跡・遺跡
-
つるが凄い。
安平古堡 史跡・遺跡
-
オランダから台南を取り戻した人。名前に成功って入ってる。
安平古堡 史跡・遺跡
-
安平周辺は休日ということもあって凄い人。特に老街には入るのもためらわれた。
安平からタクシーで移動。西門市場の中のワンタン麺のお店。スープは薄味だがワンタンが秀逸。福榮小吃店 地元の料理
-
疲れたので一旦ホテルへ戻って夕方に出直し。
タクシーで。赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡
-
何やら周りで打ち上げ花火の音。
赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡
-
建物中からの一枚。
赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡
-
赤崁楼2階から。
街なかの狭い道の上で普通の打ち上げ花火(恐らく小型の尺玉)を打ち上げている。
日本では絶対NGと思われる。赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡
-
カメラに入らない。赤崁楼。
この後食事へ行くも台南は本当に流しのタクシーが捕まりにくい。
店で呼んでもらうなど、工夫をしないといけない。
食事は行列のできる元祖松針小籠包の店。「上海華都小吃點心城」赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡
-
ローカル線で高雄へ。
自動券売機で特急にあたる「自強」の切符を購入。
後で調べて分かったことだが、同じ値段で窓口で買うと指定席が買える。
自強号は全席指定。ただし空いていれば座れる。
休日のためか人も多く、今回はずっとデッキで立ってました。
娘、息子、すまぬ。台南駅 駅
-
ホテルで荷物を預けてからまずは牛乳大王でエネルギー補給。
パパイアミルク、フレッシュで美味しい。
マンゴーミルクも子供たちが舌鼓。
その後左営駅からタクシーで蓮池潭へ。蓮池潭風景区 史跡・遺跡
-
龍虎塔6Fより。
左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
-
龍から入って虎から出ました。これで過去の悪行はは水に流せます。
左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
-
息子も龍の口から入っていきます。
龍→虎を2回繰り返しました。左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
-
この建物はノーチェックだったので何かわかりません。トイレを借りました。
蓮池潭 滝・河川・湖
-
鳥山明先生はこの地区を訪れて龍の道を思いつかれたのではないかと思ってしまう。
蓮池潭風景区 史跡・遺跡
-
クルーズ。
愛河 滝・河川・湖
-
この季節ですので上着が要ります。
愛河 滝・河川・湖
-
中国語で休む間なく解説が続きます。凄い。
愛河 滝・河川・湖
-
夜市入門には最もいい夜市と評判の夜市。道も広く、混雑もさほどありません。行きやすい夜市です。
気に入りました。六合夜市 市場
-
蚵仔煎、美味しすぎます。スイートチリソースつけないほうが好き。
六合夜市 市場
-
世界で最も美しい駅のひとつ。ステンドグラスです。
左営駅へ向かい、高速鉄道で台北へ戻ります。美麗島駅 駅
-
ビール工場見学をしたいと思って行く。事前に団体のみの受付と聞いていたが、
直接乗り込む。
Google翻訳を駆使し、工場の守衛室に直談判しに行くもあえなく撃沈。
隣りの売店の総務担当のおばちゃんに、これまた英語とGoogle翻訳を駆使して交渉するも結局さっきの守衛のおっちゃんがラスボスで「また来たか」の顔。台湾ビール工場 (TaiwanBeer 346倉庫餐廰) バー
-
仕方なく売店で買った生ビールとドラフトビールを飲む。
台湾ビール工場 (TaiwanBeer 346倉庫餐廰) バー
-
子供たちは池の鯉と戯れる。
台湾ビール工場 (TaiwanBeer 346倉庫餐廰) バー
-
スターウォーズのポスター発見!「原力覚醒」と。
IMAX 3D 羨ましい。忠孝敦化駅 駅
-
担仔麺。台南で食べられなかったので。
度小月担仔麺 (台北忠孝店) 地元の料理
-
その後歩いて松山文創園へ。
松山文創園区 広場・公園
-
日本の文化の影響が強い。
松山文創園区 広場・公園
-
ワンピース。子供が入りたがるも、次の日からでした。この日はプレス向けの内覧会。
松山文創園区 広場・公園
-
有名書店がショッピングモールを作るとこんなにオシャレに。
淳久堂や蔦屋書店を彷彿とさせます。誠品生活 (松菸店) ショッピングセンター
-
B1にある世界一のパン屋。本当に美味しい。
誠品生活 (松菸店) ショッピングセンター
-
どうしても鼎泰豊と比べてしまいますが、いい味。
どの料理もわずかずつですが鼎泰豊に軍配が上がりました。
この日は日本の方が多かったです。我々もですが・・・金品茶樓 中華
-
エレベーター、マジで速い。展望台、値段が高いけどこれを体験するだけでも価値あり。
台北101 ショッピングセンター
-
窓の外側が結露しているんです。そこだけ残念。
この後、最終日の写真が完全に抜け落ちますが、何かの食あたりか30日は腹痛と悪寒、微熱、食欲不振でダウン。他の家族メンバーは何も問題なし。
何とか午前中に勝立生活百科と新東陽でお土産購入し、ホテルへ帰ってずっと寝てました。
昼食は前回の台北旅行でも行った「欣葉」。切り干し大根のオムレツやチンゲンサイの炒め物など・・・美味しすぎますが全く食べられず。味見だけ。家族がバクバク食べてました。
夜はコンビニでウィダーインゼリー。
そうそう、30日は買い物だけだったので朝はゆっくりしていたのですが、
突然全館放送で中国語が流れてきました。(中国語分かりません)
Google翻訳をスピーカーに向けるも拾わず。
何事かと外に出ても変な様子はなく、暫く放ったらかしにしていると
「Fire! Fire! It's emergent!」の後、中国語でまくし立てています。
慌てて荷物をまとめ、外へ出て階段で下へ。
火災報知機もけたたましくなっています。
ただ・・・そこらにいる人は皆全く慌てていない・・・
たまたまいらした日本語が話せるホテルマネージャーに何事か訪ねるも
きょとん、としたまま。暫く考えた後、そのマネージャーは言う。
「あ、これテストです。大丈夫。」
びっくりしたー。
その後お詫びの品を頂きました。いや、何もなくてよかった。台北101 ショッピングセンター
-
十分寝たので何とか体調戻りました。
5:30ホテル発でしたが、そんな時間なのに結構流しのタクシーがいます。
ホテルで呼んではもらいましたが・・・恐るべし台北。
帰りの機内食は完食。台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50