成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨夜は予期せぬ変更を強いられ成都に降ろされてしまったオイラは、無い知恵を絞って今後の予定を考えているうちに寝てしまって気が付けば朝の8時、急いで支度して空港へと向かいました。<br /> 東方航空のカウンターで同室の方のチケットの変更を聞くと、やはり今日は無理で一旦昆明へ戻って明日の同時刻のフライトとなりました。<br /> オイラは、昆明へ戻らなくても良いから成都から上海行に変更してくれと言いましたがダメでした。<br /> オイラのチケットはチェンマイから昆明だから、濃霧のため成都へ降りたが航空会社としては乗客を一旦昆明まで送り届ける。その後成都までと上海行きのチケットを購入してくれとの事でした。<br />

ポン吉が行く 【148】 今年の越年旅行は大騒動、山神様の祟りか?(9日目)

38いいね!

2013/12/23 - 2014/01/02

67位(同エリア984件中)

6

33

またぬき

またぬきさん

 昨夜は予期せぬ変更を強いられ成都に降ろされてしまったオイラは、無い知恵を絞って今後の予定を考えているうちに寝てしまって気が付けば朝の8時、急いで支度して空港へと向かいました。
 東方航空のカウンターで同室の方のチケットの変更を聞くと、やはり今日は無理で一旦昆明へ戻って明日の同時刻のフライトとなりました。
 オイラは、昆明へ戻らなくても良いから成都から上海行に変更してくれと言いましたがダメでした。
 オイラのチケットはチェンマイから昆明だから、濃霧のため成都へ降りたが航空会社としては乗客を一旦昆明まで送り届ける。その後成都までと上海行きのチケットを購入してくれとの事でした。

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
飛行機
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  成都で三国志ゆかりの地や、パンダでも見に行こうかと考えた計画はあっさりと撤回、仕方なく昆明へ戻る臨時便に乗る事となりました。<br /> 写真は成都の空港、初めて来ましたが、ここも広い空港です。

     成都で三国志ゆかりの地や、パンダでも見に行こうかと考えた計画はあっさりと撤回、仕方なく昆明へ戻る臨時便に乗る事となりました。
     写真は成都の空港、初めて来ましたが、ここも広い空港です。

  •  手荷物検査のところでいっぱい乗客が並んでいます、搭乗時刻が迫っているので急いで列に並びます。<br /> 飛行機に乗れる人民は裕福だからお行儀も良いのか、割り込みは有りませんでした。 (*^▽^*)ゞ

     手荷物検査のところでいっぱい乗客が並んでいます、搭乗時刻が迫っているので急いで列に並びます。
     飛行機に乗れる人民は裕福だからお行儀も良いのか、割り込みは有りませんでした。 (*^▽^*)ゞ

  •  搭乗口で待っています、

     搭乗口で待っています、

  •  しかし、搭乗時刻になってもゲートが開きません。

     しかし、搭乗時刻になってもゲートが開きません。

  •  外を見ると、またしてもガスっています、嫌な予感が… (・・;)

     外を見ると、またしてもガスっています、嫌な予感が… (・・;)

  •  そのうち昼近くになり、弁当が配られました。<br /> 

     そのうち昼近くになり、弁当が配られました。
     

  •  外は相変わらずガスっています、またしても飛ばないのかな…。<br /> 昆明では人民が搭乗口に殺到して職員に喚き散らしていたが、成都のこの搭乗口ではみなさんおとなしく待っています、(&#39;_&#39;?)

     外は相変わらずガスっています、またしても飛ばないのかな…。
     昆明では人民が搭乗口に殺到して職員に喚き散らしていたが、成都のこの搭乗口ではみなさんおとなしく待っています、('_'?)

  •  同室の方が「今日も欠航となると明日以降のフライトも変更しなくてはならないから帰国予定がまた1日延びる事となる。」と困っておられたが、何のアナウンスも無くゲートが開き乗客がバスへと向かった。<br /> 沖止めの臨時便に乗り込むが、周囲はまだガスっている、本当に飛ぶのだろうか?

     同室の方が「今日も欠航となると明日以降のフライトも変更しなくてはならないから帰国予定がまた1日延びる事となる。」と困っておられたが、何のアナウンスも無くゲートが開き乗客がバスへと向かった。
     沖止めの臨時便に乗り込むが、周囲はまだガスっている、本当に飛ぶのだろうか?

  •  昆明の時のようにタキシング途中で止まったまま、最悪戻されるかも知れないと思っていたが、止まることなく滑走路まで進んで離陸した。 (*^^*)v

     昆明の時のようにタキシング途中で止まったまま、最悪戻されるかも知れないと思っていたが、止まることなく滑走路まで進んで離陸した。 (*^^*)v

  •  山岳地帯を昆明へと向かっている。

     山岳地帯を昆明へと向かっている。

  •  山の向こうは濃霧で白くなっている、この辺りは高度が高いところだからこの時期はよく霧が発生するのだろう。

     山の向こうは濃霧で白くなっている、この辺りは高度が高いところだからこの時期はよく霧が発生するのだろう。

  •  人家も見えるがここがどのあたりか全くわからない。

     人家も見えるがここがどのあたりか全くわからない。

  •  昆明が濃霧でまた降りられないかもと考えたが、ともかく昆明へ向かって飛んでいるのだから心配しても仕方がない。

     昆明が濃霧でまた降りられないかもと考えたが、ともかく昆明へ向かって飛んでいるのだから心配しても仕方がない。

  •  先程よりは視界も開けたことだし、空の旅を楽しみましょう。(^^)

     先程よりは視界も開けたことだし、空の旅を楽しみましょう。(^^)

  •  日本から中国への空路は雲の上で何にも見えないが、国内線だから飛行高度が低いのか、それとも地上の高度が高いからか下界がよく見える。

     日本から中国への空路は雲の上で何にも見えないが、国内線だから飛行高度が低いのか、それとも地上の高度が高いからか下界がよく見える。

  •  この辺りは海抜3000mくらいあるらしい。

     この辺りは海抜3000mくらいあるらしい。

  •  高度が下がり着陸態勢に入った、ガスってはいるが着陸出来そうです。

     高度が下がり着陸態勢に入った、ガスってはいるが着陸出来そうです。

  •  10時過ぎの離陸予定が大幅に遅れ3時ころに無事昆明到着、空港バスで市街地へと向かいます。

     10時過ぎの離陸予定が大幅に遅れ3時ころに無事昆明到着、空港バスで市街地へと向かいます。

  •  並行して市街地へと走る地下鉄。

     並行して市街地へと走る地下鉄。

  •  1時間ほどで昆明駅前に到着、ここは5星のホテルのロビー、

     1時間ほどで昆明駅前に到着、ここは5星のホテルのロビー、

  •  1泊いくらするのでしょうかね?<br /> オイラには縁のないところですが、手持ちの元が無いので両替に来ました。<br /> 中国では両替できるところが少ないのでホント困ります、銀行は1時間くらい待たされるし、空港はレートが悪いからホテルで替えるのが一番便利です。<br /> フロントでパスポート渡して両替するのですが、ルームナンバー聞かれたら適当に答えておきます。 (*^▽^*)ゞ

     1泊いくらするのでしょうかね?
     オイラには縁のないところですが、手持ちの元が無いので両替に来ました。
     中国では両替できるところが少ないのでホント困ります、銀行は1時間くらい待たされるし、空港はレートが悪いからホテルで替えるのが一番便利です。
     フロントでパスポート渡して両替するのですが、ルームナンバー聞かれたら適当に答えておきます。 (*^▽^*)ゞ

  •  こちらは同室の方が往路に泊まったホテル、何と1泊98元。

     こちらは同室の方が往路に泊まったホテル、何と1泊98元。

  •  部屋は結構広いし、これで98元はお得です。<br /> モドキが今夜到着できなければここに二人で泊まります。

     部屋は結構広いし、これで98元はお得です。
     モドキが今夜到着できなければここに二人で泊まります。

  •  部屋に荷物を置いて、飯を食べに出かけます。<br /> オイラはついでに旅行社に寄って明日の1日観光を申し込んでおきました。<br /> 昆明は南方になるからか、果物も豊富です。

     部屋に荷物を置いて、飯を食べに出かけます。
     オイラはついでに旅行社に寄って明日の1日観光を申し込んでおきました。
     昆明は南方になるからか、果物も豊富です。

  •  あのグローブみたいな果物「佛手」と書いてあります。<br /> どんな味がするのでしょうか?

     あのグローブみたいな果物「佛手」と書いてあります。
     どんな味がするのでしょうか?

  •  ローカルな食堂に入ります、オイラいつもの事で平気ですが同室の方は勇気がなく入ったことがないそうで「一度入ってみたかった」と喜んでおられました。<br /> <br /> 

     ローカルな食堂に入ります、オイラいつもの事で平気ですが同室の方は勇気がなく入ったことがないそうで「一度入ってみたかった」と喜んでおられました。
     
     

  •  まあ、言葉しゃべれないと入るのは躊躇しますよね。<br /> 取敢えずはビールで乾杯、今日は一日ご苦労さん。 ( ^^) _U<br /> ホント移動だけで一日つぶれました。

     まあ、言葉しゃべれないと入るのは躊躇しますよね。
     取敢えずはビールで乾杯、今日は一日ご苦労さん。 ( ^^) _U
     ホント移動だけで一日つぶれました。

  •  お客がいないから表で客引きしています。<br /> こいつは間違えたかな? 客がいないという事は不味い店かな?

     お客がいないから表で客引きしています。
     こいつは間違えたかな? 客がいないという事は不味い店かな?

  •  昆明名物「米線」<br /> うどんではありませんよ〜、米の麺です。(*^_^*)  

     昆明名物「米線」
     うどんではありませんよ〜、米の麺です。(*^_^*)  

  •  それから水餃子と焼飯、地場ビールおかわり。<br /> 味も良くって安いし、当たりでした。 v(*^^*)<br /><br /> 帰りにビール買ってホテルに戻り、部屋飲みしながらモドキからのメールを待っていました。

     それから水餃子と焼飯、地場ビールおかわり。
     味も良くって安いし、当たりでした。 v(*^^*)

     帰りにビール買ってホテルに戻り、部屋飲みしながらモドキからのメールを待っていました。

  •  無事昆明に到着すれば9時半頃着きますから、11時過ぎには予約しているホテルにたどり着くはずです。<br /> ところが12時になってもメールがないので、念のためホテルへ電話を掛けるとモドキは部屋に着いていました。

     無事昆明に到着すれば9時半頃着きますから、11時過ぎには予約しているホテルにたどり着くはずです。
     ところが12時になってもメールがないので、念のためホテルへ電話を掛けるとモドキは部屋に着いていました。

  •  同室の方にお礼を言って、モドキが泊まっているホテルに移動です。<br /> 上海と違って12時過ぎの通りは人も車も走っていません。<br /> タクシーを待っていたら白タクが留まったので、交渉して30元でホテルまで移動。

     同室の方にお礼を言って、モドキが泊まっているホテルに移動です。
     上海と違って12時過ぎの通りは人も車も走っていません。
     タクシーを待っていたら白タクが留まったので、交渉して30元でホテルまで移動。

  •  着いたらメールしろって言っていたのに呑気なものです。<br /> 腹が減ったというので、近所の米線屋に連れて行きました。<br /> オイラはビール、モドキは何も食っていないという事で大盛り頼もうとしたのですが、中国は量が半端じゃないから中で十分と教えてあげました。<br /> やはり、中でも日本の大盛り以上の量が有りました。(^^) <br /> <br /> 

     着いたらメールしろって言っていたのに呑気なものです。
     腹が減ったというので、近所の米線屋に連れて行きました。
     オイラはビール、モドキは何も食っていないという事で大盛り頼もうとしたのですが、中国は量が半端じゃないから中で十分と教えてあげました。
     やはり、中でも日本の大盛り以上の量が有りました。(^^) 
     
     

この旅行記のタグ

関連タグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • タクさん 2014/07/07 01:53:16
    凄げ〜です。^^
     がははは・・・、何なんですかこの餌もとい弁当、豪華絢爛じゃないですか!?
    航空会社が出すちゅうのが面白いっす!

    しかも自分が「黄山」で飲んだ「山城ビール」まで写ってますよ〜!!

    でも1日乗り鉄もとい乗り飛機を仕様が無く敢行しちゃうのがまたぬき兄さんっぽくて・・・^^
    自分だったらどうしただろう?と考える、考える。

    次回の「青島」旅行楽しみに待ってます。

    ご一緒したかったタクより・・・。

    またぬき

    またぬきさん からの返信 2014/07/09 09:58:50
    RE: 凄げ〜です。^^
     タクさん、オハヨ〜ございます ♪


    >  がははは・・・、何なんですかこの餌もとい弁当、豪華絢爛じゃないですか!?
    > 航空会社が出すちゅうのが面白いっす!

     さすがタクさん、この弁当に食いついてきましたね。(*^_^*)
     一般人と違って人民化して来ている小日本のオイラには、この弁当が抵抗なく受け入れられます。
     しかも、あの東方航空が無料で配布するなんざオイラ初めての経験で〜す。 w(*゚o゚*)w
     但し食材には金目のものは一切入っておりませんし、味付けはすべて同じでしが、日ごろ山神様から与えられている餌で鍛えられていますので完食で〜す。(*^▽^*)ゞ   


    > しかも自分が「黄山」で飲んだ「山城ビール」まで写ってますよ〜!!

     オイラ、基本大陸では青島やバド・サントリーは飲みません。高いだけですし現地の日本ビールは美味しくないです。やはり安価で話のタネに地場のビールを飲んでいます。


    > でも1日乗り鉄もとい乗り飛機を仕様が無く敢行しちゃうのがまたぬき兄さんっぽくて・・・^^
    > 自分だったらどうしただろう?と考える、考える。

     計画外だが、成都で三国志ゆかりのところを徘徊も良いなって考えて、東方航空のカウンターでここから直接上海行きの飛机票に交換してくれと大分粘ったのですがダメでした。
     約款で乗客は到着机場まで送る事になっているそうです。その後昆明〜成都〜上海に自腹で変更しろとの事でした。せっかくタダで成都見学を出来ると目論んだのですが世の中そんなに甘くはなかった。(ノ_・。)
     

    > 次回の「青島」旅行楽しみに待ってます。
    > ご一緒したかったタクより・・・。

     残念です、ご一緒に青島を闊歩し、タクさんの酔拳が見られると期待していたのに・・・。
     この先もお互い大陸には出かけることが多いと思いますので、次回を期待しています。
     多良さんと3人で人民共を蹴散らしてやりましょう。 v(*^^*)


        初青島、どこに行こうか検討中のまたぬきより。
  • 夏子の探検さん 2014/07/06 18:13:48
    ご無沙汰して居ます。夏子です。
    またぬき先輩こんにちわ!

    中国東方航空って、このような遅れがしばしば有るのでしょうか?
    この場合、カウンターで、英語交渉出来るのですか?

    先輩は、中国語堪能だから良いのですが(しかし、覚えた何て素晴らしい!)

    今月、ご一緒に中国でBeer飲みたかったんですが、
    体調が芳しくありません。ごめんなさい。
    奈良以降、何処にも行っておりません・・・(号泣)

    自分の旅行記も、その前に掲載予定だった物さえ、説明を付けるのが
    面倒で(集中して物事が行えないゆえ)全く更新出来ずにいます。

    そんな中、相方が毎年ビーチに行ってるゆえ、今年はどうすんのよ?
    と言われたので、私の体調を考えて、出来ればフルフラットでと
    ビジネスでも安めの東方航空を探したのですが、初めて乗るので、
    不安です。

    セントレア〜広州〜モルディブなのですが、但し、10月か11月で。
    未だ予約はして居ませんが、モルディブのリジートホテルが高いので、
    日にちがずれると、1泊5〜6万円ほどを捨てる事に・・・

    それなら、安全な?!航空会社を使った方が良いのでしょうが、
    それらの飛行機は物凄く高い!ので、興味も有り、
    東方航空を使ってみたい気もしますが、遅延など多いのでしょうか?
    教えて下さい。

    また来年でも、元気に成れたら、ご一緒に飲みたいですね♪
    どうぞ、よろしくお願いします。
                     夏子

    またぬき

    またぬきさん からの返信 2014/07/06 20:24:56
    RE: ご無沙汰して居ます。夏子です。
     夏子さん、こんばんは〜 ♪
     書き込みと1票ありがとうございます。 m(*- -*)m
     

    > 中国東方航空って、このような遅れがしばしば有るのでしょうか?
    > この場合、カウンターで、英語交渉出来るのですか?

     航空会社ではなく中国の空港が原因(離発着便の数)でディレイになることはしょっちゅうです。
     日本の交通機関は定時が当たり前ですが、外国では今日のうちに来たら良しの感覚ですから、時間にはゆとりをもって計画する方が慌てなくてすみます。
     基本、空港職員(インフォメーション)は英語が話せますが、その他の職員は出来ない人が多いです。
     オイラは中国語で話しますので問題ないですが、英語で外人に説明している職員が相手と話が通じず困っていました。


    > 今月、ご一緒に中国でBeer飲みたかったんですが、
    > 体調が芳しくありません。ごめんなさい。
    > 奈良以降、何処にも行っておりません・・・(号泣)
    > 自分の旅行記も、その前に掲載予定だった物さえ、説明を付けるのが
    > 面倒で(集中して物事が行えないゆえ)全く更新出来ずにいます。

     またご一緒できると楽しみにしていたのですが、残念です。 (ノ_・。)
     でも、身体の方がもっと大切ですから、無理をせずにお過ごしください。
     キット、来年も青島行きは有りますよ。(^^)
     

    > それなら、安全な?!航空会社を使った方が良いのでしょうが、
    > それらの飛行機は物凄く高い!ので、興味も有り、
    > 東方航空を使ってみたい気もしますが、遅延など多いのでしょうか?
    > 教えて下さい。

     先ほども書きましたが、航空会社の問題ではなく空港の管制に問題が有るのでしょう。
     ただ、トラブルが発生した時の航空会社の対応(サービス)には明らかに違いが有ります。
     ファーストやビジネス、ゴールド会員等のお客様への対応はエコノミーとは当然違います。
     中華系航空会社のサービスはあまり期待しない方がよいかと…。

     トラブルがなければ問題ありませんから、まあ掛け捨ての保険みたいなものですね。


    > また来年でも、元気に成れたら、ご一緒に飲みたいですね♪
    > どうぞ、よろしくお願いします。

     今年も来年もオフ会は有るでしょうから、早く体調を元に戻されて心行くまで飲みましょう。  ( ^^) _U



         2週間先には青島で徘徊している、またぬきより。
  • ホーミンさん 2014/07/06 17:31:17
    不味そうなお弁当
    ポン吉兄さま

    こんばんは。(o^v^o)
    先日はありがとうございました!

    成都に強制連行されたけど、無事昆明まで戻れてよかったですね。
    成都から上海なり広州なりに飛べたらよかったのに、そうしたいなら、成都→昆明→成都→上海・・・って、融通が利かないなぁ。

    空港で配られたお弁当は、恐ろしくまずそうですね。^m^
    普段あまり良いものを食べていない私でも、これはちょっと遠慮したいです。
    グリンピースとチキン少々、コーン、いんげんとチキン少々、黄身のないゆで卵。
    右のチキンも左のチキンも同じものに見えますが・・・。
    日本では考えられないお弁当です。

    でも見た目と違って美味しかったのかも。


    またぬき

    またぬきさん からの返信 2014/07/06 19:51:56
    RE: 不味そうなお弁当
     ホーミンさん、こんばんは〜 ♪
     書き込みと1票ありがとうございます。 m(*- -*)m


    > 先日はありがとうございました!

     こちらこそ、遠いところお越しいただき恐縮です。
     でも、気を置かずに色々お喋りできて楽しかったです、これに懲りず次回は高雄でやっちゃいましょうか。 v(*^^*)


    > 成都に強制連行されたけど、無事昆明まで戻れてよかったですね。
    > 成都から上海なり広州なりに飛べたらよかったのに、そうしたいなら、成都→昆明→成都→上海・・・って、融通が利かないなぁ。

     航空約款では目的地へ運ぶことがきまりであり、そこへ戻す費用は航空会社が負担するから不要だが、今回のような融通は出来ないとの事でした。
     しかし、濃霧でディレイ続き、ちゃんと着くのかなと思っていました。


    > 空港で配られたお弁当は、恐ろしくまずそうですね。^m^
    > 普段あまり良いものを食べていない私でも、これはちょっと遠慮したいです。
    > グリンピースとチキン少々、コーン、いんげんとチキン少々、黄身のないゆで卵。
    > 右のチキンも左のチキンも同じものに見えますが・・・。
    > 日本では考えられないお弁当です。
    > でも見た目と違って美味しかったのかも。

     何せあの東方航空が出す弁当ですよ、機内食も餌なのに無料食が豪華なはずは有りません。
     ベジタリアン食と言えば聞こえが良いが、金のかかる食材は一切なしのローカル食堂のぶっかけ飯(15元)と同じです。
     どれを食べてもみんな同じ味付け、分ける必要は有りません。
     因みにいんげんではなくニンニクの茎です。

     文句ばかり書きましたが、「文句言うなら食うな」と日ごろ山神様から躾けられておりますので完食で〜す。  o(- -;*)ゞ


       虐げられた生活も時には役に立つと悟った、またぬきより。

またぬきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP