2014/06/28 - 2014/06/30
856位(同エリア2723件中)
ねこどんさん
北海道3日目
ニセコの神仙沼~まっかり村~オコタンペ湖~支笏湖丸駒温泉
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ AIR DO
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ニセコから66号線(パノラマラインというらしい)、自然の中の道を走っていると、神仙沼入り口のパーキングがある。途中で小さいパーキングがあるが、そちらは大沼へ入る遊歩道のようだ。そっちからも神仙沼に入れるが、距離がある。
神仙沼 自然・景勝地
-
遊歩道入り口。
ここから20分ほど歩く。 -
神仙沼の生い立ち。
-
しばらく樹木が生い茂る中を歩く。
途中、開けたところで日本海が望める。 -
樹林をぬけると開けたところに。
こんな感じで、湿原の中に遊歩道が続く。
尾瀬の小さい版?って尾瀬行ったことないけど。
こっちの方が人が少なくていんじゃない? -
小さな沼が湿原の中に点在。
写真では伝わりにくいけど、水面に青空と白い雲が光ってとってもきれい。 -
で、神仙沼到着。
ちょっと曇ってしまったので暗い感じになったけど、名前のとおりとても神秘的な湖。
ちょうど水草のお花の咲く時期で白い花がきれい。 -
エゾカンゾウ、漢字変換したら蝦夷肝臓とちょっとこわいものになっちゃった
*_*。
ニッコウキスゲの仲間かな?
咲き始めの頃でつぼみが多かった、が、あと2〜3日で満開になりそう。 -
水面に青空と山が映ってます。
-
きれいな水色をしたトンボがたくさん。
調べたらルリボシヤンマかな。 -
ニセコからまっかり村行く途中のレストランで。
ラベンダーが満開。 -
地場産野菜が食べ放題のようなので入って見る事に。
-
は、サラダ、ジャガイモグラタン、青梗菜の炒め物、にんじんグラッセ、豆のマリネなどなど。
これにメインのパスタなどがつく。
メインの料理は量がちょびっとなので、男性には物足りないかも。
私としては、せっかくなのでほくほくのゆでたて新じゃがなどあればよかったな〜。 -
盛り付けたらこんな感じ。
-
レストランからは羊蹄山が一望。
蝦夷富士の名前のとおりきれいなシルエット。
何か特別な思いを抱いてしまうわけがわかる。 -
ジャガイモ畑を抜けて真狩村へ。
-
こーんな何もない小川のほとりにポツンといらっしゃるのは・・・
-
細川たかし先生!
羊蹄山をバックにマイクを握っていらっしゃいます。 -
台座はこんな風になってて、曲が5つ。
-
で、つい出来心で・・・
-
あ^やっちゃった。
誰もいないのどかな風景に細川先生の歌声が響く。
きゃ〜、とまらないわぁ〜。
こんな何もないところがこんなにきれいに整備されてるのも、細川先生の功績なのかしら? -
今日の目的地2つ目、まっかり温泉。
が、なんと休館日。
月曜日はお休みなのねん。
「まっかり、がっかり〜」と自分を励まして次へ。 -
国道をひたすら支笏湖方面へ。
途中にある苔の洞門。
渓谷が苔でびっしり覆われて、緑の回廊のようになっているところらしいが。 -
残念ながら、今は崩れると危ないのと苔の保存で入り口の見晴台までしか行けないようで。
見たい方はネットで画像検索してみて。
ものすごくきれいです。 -
支笏湖をぐるっと回って北側へ。
西側を通る道は通行止めで通れなくなってた。 -
今回のもう一つの目的、北海道三大秘湖のひとつオコタンペ湖。
道を走っていると遠くに望める。
なにをもって「秘密」なのかはよくわかんないけど。
こんな看板もあるし。
ちなみにあと二つはオンネトーと東雲湖。
東雲湖はほんとに難易度高し。道なき道を延々と行かなきゃなんないし、蚊には喰われるし。 -
はいどうぞ。
写真では伝わりにくいけど、何かがありそう・・・と感じさせる湖。
オコタンペッシーがいてもおかしくない。
しばらく眺める。
この先道は行き止まり。 -
少し戻って、支笏小脇の丸駒温泉へ。
ここは湖のほんとに際に露天風呂がある。
写真は内風呂から続く露天できれいなとこ。
炭酸水素塩も含まれているので、お肌によいよ。
*日帰り入浴はたぶん15:00くらいまでだったので、注意が必要。 -
ここからほんまもんの湖際露天風呂へいけるよだ。
-
こーんな通路を通っていく。
最初は内風呂からそのまんまバスタオル巻いていこうとしたが、これ見て戻る。いったん服を着てから。 -
遠い、どこだ。途中にクワガタもいる。
-
延々歩いてようやく。
2〜3分ほどだろうか。やたらと長く感じた。
ここに脱衣場があるので、服を着てきても大丈夫。 -
これが女性用露天風呂。
湖面と同じ高さだ。
まさに大自然の中の風呂。 -
こうやって湖とつながっている。
温泉は足元から湧き出ていて、境にある砂利の高さを調節して湖の水と温泉を混ぜて加減しているそうだ。
けっこうぬるめなので、ぬるいのが好きな人にはいいだろう。
宿からクルージング船もでているようなので、一度お泊りしてみたい宿。 -
楽しい北海道も終わり。
最後はやっぱりラーメンかなってことで、千歳空港のラーメン村へ。
店はちょいちょい変わるようだが、今はこんな感じ。
今の一番人気はえびラーメンのようで、一番混んでた。 -
味噌好きなので、味噌ラーメン。
私にはちょっと味が濃かった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東雲、オコタンペ制覇したので、残りはオンネトー。
こっちは行きやすいとこだから、またジンギスカン食べたくなったらすぃっと来るべさ。 -
今回旅のお仲間に加わった、まったりくろちゃん。
次回はどこへ行こうかニャ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37