2013/04/07 - 2014/04/07
14位(同エリア107件中)
dankeさん
- dankeさんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ111件
- Q&A回答36件
- 203,942アクセス
- フォロワー45人
関東の春の嵐!のため、成田出発が2時間遅延、ウィーンでの乗り継ぎ逃し、…
-
前日成田空港近くのホテルを急にとり宿泊。春の嵐のため関東は天気が大荒れになるらしいです。案の定強風でホテルから空港シャトルバスにのせるスーツケースが倒れてしまうくらい。あ〜、どうか欠航はやめてください!
-
無事チェックインもでき、着席して、2時間…成田空港の滑走路で空港コントロールの許可待ち。その間も動いていない滑走路の飛行機が強風で何度も揺れ、安心できません。とうとう2時間後、飛べることに!写真はロシア上空。
-
食事はネットで事前にフィッシュをオーダーしていました。温かいパンが何度もサーブされ、ワイン等もケチらず周ってくる。オーストリア航空、エコノミーでもすごい。
-
でも2時間の遅れは、1時間15分の乗り継ぎ時間むりですね。成田の滑走路にいてもうウイーンでの乗り継ぎの変更がわかっていたわけです、が、かえって諦めつきました。まだ良かったのが、私の次の便もオーストリア航空ということ。大変でしたが、ウイーン空港で振替便変更の手続きをし、インスブルック到着は5時間遅れ。その日に着いただけでもういいです。ウィーン空港のwifiに感謝、インスブルックのホテルに到着遅延のメールをし、返信もすぐ頂き安心。夜はバタンキュー、写真は朝インスブルックのホテルからの風景です。
ウィーン空港のオーストリアエアラインの地上係員の方は乗り継ぎ便を逃した成田からのお客さんの対応に大慌て。
私は乗り継ぎ便がオーストリア国内で同じエアラインだったこともあり、ある意味安堵していました。しかもウィーン〜インスブルック間は便数も一日結構あるの調べていましたし。それできつめの乗り換え時間にしたけれど、万が一の場合振り替えOKだよねー!なんて。
でもこんなときに団体旅行の威力が発揮させられるとは初めて知りました。
私は個人旅行のため、団体の方たちが優先され次の便に振り替えられたのです。私はそのラッキー組には入っていないと。ここからはもうしつこく迫るのみです。その結果3つの選択肢をくれました。
1. このままウィーンで宿泊、明朝一番でインスブルックに飛ぶ(勿論オーストリア航空がホテル代出してくれると言いました)。
2. ウィーンからザルツブルグに飛び、そこからインスブルックに飛ぶ。
3. インスブルック本日最終便になんとか滑り込みそうだからそれまでこの空港で待つ。保障はできないけれど。
3を選択しました。日本からインスブルックにイン、西から東へオーストリアを周遊の予定で、インスブルックは二泊。今日中に着かないと観光なんてできる時間がただでさえ少ないのになくなってしまいます。本当に係員の方が手打ちでチケットと座席アサインをしてくれるまでハッキリ言ってドキドキしていました。荷物のタグもきちんと確認してくれて荷物もついてきてくれてよかったです。 -
ホテルエレベーターホールから一枚。総ガラスの建物だから山も隣の建物もキレイ。
-
夜はバーになるオシャレなところで朝食です。
-
朝食の種類がすごいです。
-
スモークサーモン、生ハム、チーズ等。
-
こちらのパンは美味しいですね。
-
甘党派に最高!
-
ソーセージ類を取るの忘れました。
-
もう一皿!少しづつ。
-
トロピカルフルーツは味がしないなぁ。
-
寒いです、でも観光!インスブルック目玉のケーブルカーがメンテのため運休とツーリストオフィスで言われショック。ネットに書いてなかったよー!仕方なく、アルペンズーへ。
-
かわいいね。あなたは零下でも寒くないんだよね。
-
このズーはその名もアルペンズーですが、環境も動物も高山に適したものであり、柵なども手作りです。
-
バスからのインスブルック。素敵です。
-
Bergisel Ski場へ行きます。ここもインスブルックカード有効です。
-
スキー場の上です。ケーブルカーに乗るはずだったのと逆方向からの眺めです。
-
町中でもマイナス2度なのに山頂は寒い。この後横にあるレストランでお茶しました。そこも眺めが最高です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
Austria 2013
-
乗継便逃し、インスブルックに到着できる?
2013/04/07~
その他の都市
-
ハーフェレーカーに乗れなかった午後のインスブルック散策
2013/04/08~
インスブルック
-
インスブルックからハルシュタットまでÖBBのネットのSparSchiene割引で移動
2013/04/09~
ハルシュタット
-
閑散期にハルシュタット2泊してまったり
2013/04/10~
ハルシュタット
-
ハルシュタットからザルツブルグへバス移動 ヘルブルン宮殿へ
2013/04/12~
ザルツブルク
-
ザルツブルク2日目 しめはミラベル宮殿ディナーコンサート
2013/04/14~
ザルツブルク
-
オペラ鑑賞 最終地ウィーンで5泊の初日
2013/04/14~
ウィーン
-
クリムトにちょっと逢いに ウィーン2日目
2013/04/15~
ウィーン
-
王道?観光 ウィーン3日目
2013/04/16~
ウィーン
-
ドナウ川クルーズとメルク修道院 ウィーン4日目
2013/04/17~
ヴァッハウ渓谷周辺
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- tadさん 2014/12/09 20:29:29
- 出だしが大変だったんですね
- 逆に読んできましたので、成田でトラぶったのを知りませんでした。乗り継ぎが駄目だと苦労しますね。austrian airは親切ですが、団体優先というのはショックですね。私なら猛烈に毒づいたかもしれません。
そう酒のサーヴィスは確かにいいですね。ルフトハンザもいいですが。。。韓国、中国は安いですが、最悪のサーヴィスです。。。香港のキャセイとシンガポールはいいですが。。。
- dankeさん からの返信 2014/12/10 08:56:31
- RE: 出だしが大変だったんですね
- tadさん ありがとうございます!出発前でお忙しいところ。
天候はどうにもなりませんし、ましてそれでも真摯に対応して下さったオーストリア航空の皆さん、私は100点を差し上げます。なんとか最終便に振りかえてくれたときも、私達の名前をカウンターで再確認しながら文字通り手入力でチケット発券をしてくれて荷物の転送も確認してくれました。ウィーンからのインスブルック小型最終便はそんな私達のような振替客のこともあって満席でした。
私は欠航2回、乗り継ぎ便逃しが3回、搭乗日変更が1回、です。ひどいサービスには毒つきますよ、1回少し返金してもらったこともあります。
キャセイもシンガポールでも飛んだことがありません。もしかしてtadさんはエミレーツとかにも乗られたことがおありでしょうか?
- tadさん からの返信 2014/12/10 13:34:12
- RE: RE: 出だしが大変だったんですね
- dankeさん、
こんにちは、
だいたい準備が整いつつあります。オペラの予習もしましたし。。。
航空会社の評価もコンスタントではないので、ある時期よくても、評判がまた上下しますよね。あまりおおざっぱにはいえないと思いますが、つい、自分の乗ったときの体験でしゃべってしまいますね。
Emiratesは未経験です。中東の金持ち国のエアラインはどれだか、豪華版があるそうですが。。
今まで最悪の体験は中国東方航空ですね。上海から福岡への便で腐臭ただよう魚料理がでました。周囲を見てもみんな残していました。もう一度どうしても、ここを選択せざるをえないことがありましたが、その時は、食事を自分で持ち込みました。もっとも、その時は改善されていたのですが。。。そのころは、福岡発のなかで飛びぬけて安かったと思います。食事がなくても文句いえないくらいでしたから。日本から寿司の弁当などを持ち込みました。
福岡発はソウルや北京、上海経由のほうがヨーロッパ便の場合は時間節約になりますから、仕方なく今度も中華航空で北京経由です。最近も数回、成田発を使いましたが、国内便と成田のホテル代が余分にかかりますので、今回は止めました。
一時期までシンガポールは抜群に評判がよかったですね。今は知りませんが。。乗務員がカッコいいうえに、本物のシャンペンが飲み放題だったこともあります。エコノミーですよ。キャンペーン期間だったのかも知れませんが。。。
マレーシアもシンガポールの真似みたいなカッコいい服装でした。ここでは昔楽しい思い出があります。深夜便で、みなさん眠っていました。後ろの乗務員のたまり場に行き、ワインを所望しました。あるものを数種類見せてくれ、私がそれぞれコメントをいっていると、詳しいですねと驚かれ、それならお待ちくださいといってファースト・クラスまでボトルを何本か取りに行き、どれでもどうぞといいましたので、勿論これと選びました。なんだったか忘れましたが、相当なものでした。で、その特徴を言いながら飲ませてもらいました。乗務員に囲まれて楽しかったですね!彼女たちは飲まないので、私がひとりでボトルをあけるまでしゃべっていました!降りるときにエアライン・グッズまでもらいました。ワインのそれぞれの特徴を教えてあげたのを感謝されました。気の毒なことに、ここは最近連発大事故をおこしましたが。。。なんだか自慢話ですね。失礼!
- dankeさん からの返信 2014/12/11 03:22:10
- RE: RE: RE: 出だしが大変だったんですね
- tadさん メッセージありがとうございます!たくさんのいいねも!:)
tadさんのたくさんの旅行記をきちんと読みたいので、少しづつ拝見しますね。
旅前のこの時 −準備万端で行く気も満々− は一番楽しいときの一つですね。
確かに!航空会社の評価というのは上下しますよね。それはレストランでもホテルでも経営者や従業員が代われば変わるのと同じですが。。。
でも私は問題があったときの処理をいかにするかで評価したいです。物事がうまくいっているときは簡単なのですよね。でも何かあったときの対応が機敏だったりしっかりしていると、サービスの本当の姿が見えてくるとおもいます。
私はカナダ在住なのでよく乗るのがエアカナダで(泣)、サービス悪いですが、なんらかにして金銭面でのお詫びの対応はしてくれます。数回ありました。で、北米では一番の航空会社だと自分たちで豪語しています。ところでtadさんはニューヨークのことも語っていらっしゃってアメリカもよくご存知だと思いますが、あそこのオペラ座赤字経営なんですね。アメリカの航空会社のことには触れないでおきましょう(笑)。こちらでは日系航空会社は人気なのですよ。
マレーシア航空の楽しい思い出いいですね。大丈夫大丈夫、自慢というより楽しい話です。そのあとファーストクラスにアップグレードされちゃいました、って言われるのかと思いましたよ(笑)。
-
- batfishさん 2014/07/02 19:43:36
- インスブルック懐かしいです
- dankeさん 初めまして
乗り継ぎ便の変更、大変でしたね。
でも同日着できたのはよかった、と思いました。
4月のインスブルックは周りを取り囲む山が雪で覆われて
厳しいような美しさがありますね。
宿泊されたホテルの朝食、豪華ですね♪
駅前のグランドホテルでしょうか?
(↑なんとなく、インスブルックで一番ゴージャスな
ホテルという印象をもっているので…)
続きも楽しみにしています。
batfish
- dankeさん からの返信 2014/07/02 23:51:30
- RE: インスブルック懐かしいです
- batfishさん
初めまして!コメントありがとうございます!とても的を得た表現ですね、そうです、厳しいような美しさです。寒さに空気がリンとしていて、ひきしまるような美しさです。
乗り継ぎ便の振り替え、はい、大変でした。詳細を追加でコメントすると長くなるのですが、私飛行機の欠航、遅延、変更、等とても多いので、最近はもう安全に到着してくれれば有難い、モードです。やっとフォートラの使い方が少しわかってきて、さっき宿泊したホテルの口コミとこの旅行記をリンクさせることができました。ザ ペンツです。駅よりアンナ記念碑の横にあるモールに近いです。インスブルックでは当時初めてか何かのブティックホテルらしいです。私がホテルを探していたときはグランドホテルの方がお高く諦めました。インスブルック中心地はホテルが全体的に高い気がしました。
それにしても乗れると思っていたハーフェレーカーに乗れなかったことがショックですし、インスブルックは再訪したいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ Austria 2013
6
20