松任・鶴来旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年のお正月休みはカレンダー通りだと元日から5日まで休み。せっかくなので、18きっぷでお出かけをしました。<br />向かった先は南紀。かねてから気になっていた日本最長路線バスに乗ってみたくタイミングをうかがっていましたが、ようやく乗るチャンスを得ることができました。その後は18きっぷで帰京するのですが、日程に余裕があったのでお正月の京都を一度訪れたかったので、そこを通りつつ、北陸新幹線の開通で18きっぷではなかなか行きづらくなる北陸を回って帰京しました。<br /><br />関西一の参詣を誇る伏見稲荷で初詣の後は北陸の有名な神社、白山比咩神社で初詣もしてみました。<br />

2014 日本最長路線バスと京都・北陸18きっぷの旅【その9】白山比咩神社で初詣

2014/01/02 - 2014/01/05

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス タクシー JRローカル 私鉄 徒歩

JRの西金沢駅の目の前にある北陸鉄道の西金沢駅。ここから電車に乗車します。駅はプレハブでした。

新西金沢駅

プレハブの理由は北陸新幹線の工事と思われます。着々と工事が進んでいます。新幹線建設には在来線の問題もあり、どうなのかはちょっとコメントしづらい部分もあります。

終点の鶴来駅。ここが白山比咩神社への最寄り駅です。歩くと約20分くらいかかってしまい、折り返しの電車には間に合いそうにないので、タクシーで行くことにしました。かつては神社近くまで路線が延びていたようです。
    運転手さんに話をしたら神社で待っててくれるとのことなのでそれでお願いしました。

鶴来駅

白山比神社の参道の入口前の駐車場に着けてもらいダッシュで参拝です。

白山比咩神社 (白山ひめ神社) 寺・神社・教会

緩い上り坂を上っていきます。雨は止んでいましたが道は濡れています。

途中、滝のようなせせらぎもありました。ゆっくり歩いて眺めたかったところです。

手を清める手水舎が見えてきました。手を清めて先を急ぎます。

本殿が見えてきました。さすがに時間が遅かったこともあるのですか、それほど混んでいませんでした。

お参りをすませて右側に向かいます。みんなおみくじをしていたのでおみくじをしました。左側のところに結びつけています。

せっかくなので、ここでもおみくじを引いてみますが・・・あんまり良くなかったです。
    女性に邪魔されて、とか女性が隠してる、とかなんか女難の相が・・・。神社に結びつけて帰ってきました。

白山山頂の奥宮を拝む遥拝所である、白山奥宮遙拝所。

白山 自然・景勝地

白山三山を模した岩がありました。

急いでお参りをして駐車場に戻りました。
    ここからタクシーで駅まで急いでもらいます。

鶴来駅に戻りました。時間前戻ってくることができました。タクシーの運転手さんに感謝です。

鶴来駅

昔ながらの駅舎がいい雰囲気の駅でした。
    よく分かりませんがこんな石碑がありました。

再び北陸鉄道に乗車し、今度は終点の野町を目指します。

北陸鉄道 石川線 乗り物

終点の野町駅に到着しました。
    電車の時間にあわせてここから香林坊という金沢の中心街までバスが接続しています。
    かつてはここから路面電車が市内まで延びていてその接続駅だったようです。