2014/06/25 - 2014/06/26
108位(同エリア183件中)
風太郎さん
サクランボ狩りがメインテーマですが、今回は周遊地がミステリーのツアーで2日間の行程を楽しみました。山岳地帯の周遊と国宝寺院の参詣が含まれていますので、それなりに充実していたと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
最初は首都高速を通過中ですが、なんと東名方面に向かいました。神奈川や静岡にサクランボがあるのかなあ・・・?とミステリーの始まりです。
-
最近の首都高速は回り道があって、渋谷の先の大橋JTから中央高速方面に迂回できるようです。
-
八王子を過ぎて相模湖が迫り山梨県に突入です。やれやれサクランボは山梨か長野方面のようです。
-
首都高速を順調に通過したので、談合坂SAで休憩です。最近のSAは施設が改装されて15分の休憩では楽しめませんが、ツアーの中にはSAで30分休憩を取り入れるものがあるそうです。談合坂は30分休憩が必要かも。
-
バスは諏訪の手前まで走行して総合土産物店で昼食休憩となり、午後一番の目的地は高速を戻って入笠山に到着しました。ここは八ヶ岳の西側に位置していて冬場のスキー場ですが、夏場にもゴンドラを運転して植物や景色を楽しめます。
-
これがゴンドラからの八ヶ岳です。天気がいまひとつでしたが、雲がわき出る中に八ヶ岳が入りコントラストもあって雄大です。晴天ならば画面右方向の南方向に富士山が望めるようです・・・残念。
-
ゴンドラを降りると植物園でアツモリソウが保護されて花を咲かせていました。
-
すぐ近くにはアヤメも咲いていましたが、平地のアヤメとは異なり原種に近いのでしようか花も背丈も小型で、色も素敵なブルーでした。
-
入笠山の売り物の一つがこのスズランの大群です。山の傾斜面に10万株の日本スズランが花をつけていました。ツアーの軽装ではこの斜面の山道を往復できませんが、ハイキングの覚悟と装備でまる1日過ごすつもりなら十分に入笠山を楽しめると思います。
-
1日目の最後は大町ダムを訪れました。なんと日本カモシカが遊歩道の上からお出迎えです。慣れているのか、人の気配が少ないのか都会では信じられない光景でした。
-
ここが大町ダムで、さらに上流に2つダムがあり治水と発電に活躍しているという説明を地元のボランティアの方から拝聴しました。国土交通省の施設には流域の開発状況を説明した展示と黒部立山方面のパノラマ写真があり北アルプスの山並みがよく分かります。
-
夕方、行く先不明の宿に到着し、温泉と夕食を楽しみました。このメニューの他にステーキがついて、天ぷらは揚げたて食べ放題となっていてなかなか美味しい食卓となりました。
-
これは早朝の景色ですが、白馬スキー場のジャンプ台と八方尾根スキー場が望めます。
-
宿泊先は白馬五龍館でした。小規模ながらメニューにも気配りがあったり温泉の泉質がアルカリ泉で化粧水のような柔らかい泉質であったりと、なかなか良い宿泊先でした。白馬の地下水を飲料水に使用していて風呂上がりに用意されているのは5種類の効能を謳う飲料水が用意されるなど、水が自慢のようでした。
-
2日目になり、国宝寺院参詣となりますがバスの進路は長野市内に向いており・・・どうやら???
-
目的地が迫り、どうやら看板には超有名な寺院の名称が出てきました。
-
7年毎に更新される回向柱です。早朝でもあり参詣客が少ないため、行列もなく何回でもさわれました。御利益倍増かと嬉しいひとときです。
-
やはり国宝寺院とは、善光寺でした。山門の寺名額には五羽の鳩がいるそうですが善の文字に四羽と寺に一羽だそうです。拡大して確認ですね。何人の悪行でさえ参詣すると赦免されるという抜群の御利益にすがりツアー一行も悪行(?)を払っていただきました。
-
昼まえにメインイベントのサクランボへ到達しました。後日のツアーの方もいると思うので場所は特定しませんが、佐藤錦のサクランボを堪能しました。おおよそ一人平均50粒くらいらしいので、なるべく赤くて大きい粒を選択しました。まあ、なかには酸味のつよい粒もありますが、おおむね甘さも乗って、十分目的を果たしました。
-
昼食は長野市内で有名釜飯店で団体専用定食をいただき、午後はバラ園に立ち寄りました。
-
最近のツアーでは土産詰め放題が流行らしく、なぜかバラ園で野菜の詰め放題が始まり、キュウリとジャガイモとタマネギが提供されました。当然、皆さん袋に詰め込みましたが、土産が重くもなりました。さらにツアーの特典でサクランボ1Kgが各人に提供されるということで、ここの農園で積み込みました。
-
今回の行程も最後になり、近くの味噌蔵を訪問です。ここの味噌は出荷しないで自家販売のみらしく、昔ながらの信州味噌を提供しているようです。
-
味噌蔵の中に「みその十徳」がありました。こんなに効能があるんだなあと信じる人は信じていると思います。
-
いよいよ帰り道です。どうやら上信越道を走行し、関越道を経由するようですが、途中で事故渋滞があり、30分ていどロスタイムが出たのはご愛敬というところでしようか。運転手さんご苦労様です。
-
2日間の行程も最後です。東京に戻ってこれました。関係者の皆さんご苦労様でした。楽しいミステリーツアーでサクランボも楽しめました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル 白馬五竜
3.21
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25