高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />電車で行く高知1泊2日の旅。<br />アンパンマン列車に乗ったら、オバサンだってテンションが上がりますって!

アンパンマン列車に乗ったら、オバサンだってこじゃんとテンション上がるぜよ! ♪♪♪~♪♪♪ (^~^)

74いいね!

2014/06/22 - 2014/06/23

119位(同エリア1913件中)

26

84

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

電車で行く高知1泊2日の旅。
アンパンマン列車に乗ったら、オバサンだってテンションが上がりますって!

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 徒歩
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト

PR

  • 線路に人が立ち入ったとかで、乗っていた在来線が急停車した。<br />これじゃあ新幹線に間に合わないかも・・・と心配したけれど、11分停車した後に電車は動き出し、なんとかぎりぎり間に合った。<br /><br />新大阪駅8時17分発のひかり493号、広島行きに乗る。

    線路に人が立ち入ったとかで、乗っていた在来線が急停車した。
    これじゃあ新幹線に間に合わないかも・・・と心配したけれど、11分停車した後に電車は動き出し、なんとかぎりぎり間に合った。

    新大阪駅8時17分発のひかり493号、広島行きに乗る。

    新大阪駅

  • 岡山駅で新幹線を下り、高知行きの特急に乗り換える。<br /><br />時間があったので外に出て、小雨に濡れている桃太郎さんを見に行った。<br />33年ぶりの岡山駅前。

    岡山駅で新幹線を下り、高知行きの特急に乗り換える。

    時間があったので外に出て、小雨に濡れている桃太郎さんを見に行った。
    33年ぶりの岡山駅前。

    岡山駅東口前広場 公園・植物園

  • 岡山10時5分発の特急南風5号。<br />普通の車両だった。<br />私はアンパンマン列車が、四国のどこを走っているのかも知らなかった。<br />アンパンマン列車に別段興味もなかった。<br />なので「な〜んだ」感は全然無し。

    岡山10時5分発の特急南風5号。
    普通の車両だった。
    私はアンパンマン列車が、四国のどこを走っているのかも知らなかった。
    アンパンマン列車に別段興味もなかった。
    なので「な〜んだ」感は全然無し。

  • 瀬戸大橋を列車で渡るのは初めて。<br />車道と違って柱が多いので、見晴らしはちょっとよくない。<br />でもテンションは上がるなぁ。<br /><br />脇に点検用だろうか、人がひとり通れるくらいの細い通路があった。<br />あそこを歩いてみたい!

    瀬戸大橋を列車で渡るのは初めて。
    車道と違って柱が多いので、見晴らしはちょっとよくない。
    でもテンションは上がるなぁ。

    脇に点検用だろうか、人がひとり通れるくらいの細い通路があった。
    あそこを歩いてみたい!

  • 琴平駅に停車。<br />改札の丸金文字が楽しい♪<br /><br />この後、吉野川沿いに列車は走った。<br />大歩危峡に浮かぶ遊覧船や、ラフティングのゴムボートもチラホラ見えた。

    琴平駅に停車。
    改札の丸金文字が楽しい♪

    この後、吉野川沿いに列車は走った。
    大歩危峡に浮かぶ遊覧船や、ラフティングのゴムボートもチラホラ見えた。

    JR 琴平駅

  • 12時29分、高知駅に到着。<br />屋根の形が珍しい。<br />木のぬくもりがあって良い感じだ。

    12時29分、高知駅に到着。
    屋根の形が珍しい。
    木のぬくもりがあって良い感じだ。

    高知駅

  • 駅前の龍馬さんたちに挨拶をして、

    駅前の龍馬さんたちに挨拶をして、

  • MY遊バス一日乗車券を買う。<br />自分で利用日をスクラッチするのだが、使っているうちに他の日も削れて来て、だんだん怪しい状態になる。

    MY遊バス一日乗車券を買う。
    自分で利用日をスクラッチするのだが、使っているうちに他の日も削れて来て、だんだん怪しい状態になる。

    MY遊バス 乗り物

  • まずはホテルに荷物を預けることにしよう。<br />高知駅前から路面電車に乗る。

    まずはホテルに荷物を預けることにしよう。
    高知駅前から路面電車に乗る。

  • あちこちで見かけるアンパンマン。<br />龍馬さんとアンパンマン、高知ではどちらの方をよく見かけただろう?<br />高知の人気を二分している様子。<br />これに続く第三の高知アイドルは、いつ出現するだろうか。<br /><br />路面電車が走ってる街って大好き♪<br />ゆるゆる感がたまらない。

    あちこちで見かけるアンパンマン。
    龍馬さんとアンパンマン、高知ではどちらの方をよく見かけただろう?
    高知の人気を二分している様子。
    これに続く第三の高知アイドルは、いつ出現するだろうか。

    路面電車が走ってる街って大好き♪
    ゆるゆる感がたまらない。

  • この日のお宿は、高知サンライズホテル。<br />路面電車の大橋通り電停から、すぐの所にある。

    この日のお宿は、高知サンライズホテル。
    路面電車の大橋通り電停から、すぐの所にある。

    高知サンライズホテル 宿・ホテル

    観光するのに立地がよく、小ざっぱりと清潔なホテル by ホーミンさん
  • 小ざっぱりとして、清潔感のあるホテル。<br />スタッフの皆さんにも親切にしてもらった。

    小ざっぱりとして、清潔感のあるホテル。
    スタッフの皆さんにも親切にしてもらった。

  • ロビーには、どでかいアンパンマン。(◎o◎)

    ロビーには、どでかいアンパンマン。(◎o◎)

  • まだ13時過ぎだったけど、掃除が済んでいるからと、部屋に入ることができた。<br />ラッキー♪<br /><br />8階の810号室。<br />18平方メートルで、ちょっと狭い。

    まだ13時過ぎだったけど、掃除が済んでいるからと、部屋に入ることができた。
    ラッキー♪

    8階の810号室。
    18平方メートルで、ちょっと狭い。

  • テレビのチャンネルが少ないのに驚く。

    テレビのチャンネルが少ないのに驚く。

  • 5人くらいが入れる共同の浴場もあるそうだが、私は使わなかった。

    5人くらいが入れる共同の浴場もあるそうだが、私は使わなかった。

  • 北向きの窓からは、路面電車が走るのが見えた。<br />特徴のある走行音が、部屋まで聞こえてくる。

    北向きの窓からは、路面電車が走るのが見えた。
    特徴のある走行音が、部屋まで聞こえてくる。

  • 荷物を置いて、いざ観光!<br /><br />路面電車ではりまや橋電停まで行き、デンテツターミナルビル前から桂浜行のMY遊バスに乗った。<br />桂浜行きは1時間に一本、1日に9便しかない。<br />平日だと6便。<br />MY遊バス一日乗車券を使うと、片道が無料となる。

    荷物を置いて、いざ観光!

    路面電車ではりまや橋電停まで行き、デンテツターミナルビル前から桂浜行のMY遊バスに乗った。
    桂浜行きは1時間に一本、1日に9便しかない。
    平日だと6便。
    MY遊バス一日乗車券を使うと、片道が無料となる。

    はりまや橋 名所・史跡

  • はりまや橋から桂浜までは、一時間くらいで行ける。<br />途中五台山から高知の街並みが、車窓からではあるが見下ろせた。<br /><br />龍馬像はいっぱいあれど、桂浜の龍馬さんが一番有名だよね。<br />

    はりまや橋から桂浜までは、一時間くらいで行ける。
    途中五台山から高知の街並みが、車窓からではあるが見下ろせた。

    龍馬像はいっぱいあれど、桂浜の龍馬さんが一番有名だよね。

    桂浜 自然・景勝地

  • こんなに高い所にいらっしゃったとは・・。<br /><br />

    こんなに高い所にいらっしゃったとは・・。

  • 龍馬像からも、潮騒の音がよく聞こえた。、<br />桂浜、波高し。<br />波の音に混じって、剣術の稽古をする龍馬の声が聞こえてきそうだった。

    龍馬像からも、潮騒の音がよく聞こえた。、
    桂浜、波高し。
    波の音に混じって、剣術の稽古をする龍馬の声が聞こえてきそうだった。

  • でもなぜ、桂浜に龍馬像があるのだろう?<br />

    でもなぜ、桂浜に龍馬像があるのだろう?

    桂浜 自然・景勝地

  • ここでなにか、大事なことをしたのだろうか??

    ここでなにか、大事なことをしたのだろうか??

  • 龍馬記念館にも行ってみた。

    龍馬記念館にも行ってみた。

  • 屋上からは東南浦や黒潮ラインが、手に取るように見えた。

    屋上からは東南浦や黒潮ラインが、手に取るように見えた。

  • 桂浜の見学を終え、MY遊バスではりまや橋まで戻る。

    桂浜の見学を終え、MY遊バスではりまや橋まで戻る。

    はりまや橋 名所・史跡

  • 夕食にはちょっと早いが、ひろめ市場でカツオのたたきを食べることにした。<br />お目当ては高知家の食卓県民総選挙総合第一位を獲得した、明神丸さんのタタキ。<br />でも、ひろめ市場のテーブルは超満席。<br />しばらく待っていたが空きそうもないので、ちょっと時間をおいてから再訪することにした。

    夕食にはちょっと早いが、ひろめ市場でカツオのたたきを食べることにした。
    お目当ては高知家の食卓県民総選挙総合第一位を獲得した、明神丸さんのタタキ。
    でも、ひろめ市場のテーブルは超満席。
    しばらく待っていたが空きそうもないので、ちょっと時間をおいてから再訪することにした。

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

  • 高知橋から、江の口川を眺める。<br />いい感じ♪

    高知橋から、江の口川を眺める。
    いい感じ♪

    高知橋停留場

  • 帽子パンを見つけたので買ってみた。<br />素朴で懐かしい味がした。

    帽子パンを見つけたので買ってみた。
    素朴で懐かしい味がした。

  • 20時を過ぎてから再度ひろめ市場に行ったが、お客さんはさらに増えていた。<br />なのにすでに店じまいをしたところも多くて、お目当てのカツオのたたきは翌日に食べることにした。<br /><br />で、ひろめ市場の向いにあるスーパー毎日屋さんで買ったものとかで、この日の夕食は済ませた。<br />せっかく高知まで来ていているのに・・・何だこりゃぁ。(;^_^A 

    20時を過ぎてから再度ひろめ市場に行ったが、お客さんはさらに増えていた。
    なのにすでに店じまいをしたところも多くて、お目当てのカツオのたたきは翌日に食べることにした。

    で、ひろめ市場の向いにあるスーパー毎日屋さんで買ったものとかで、この日の夕食は済ませた。
    せっかく高知まで来ていているのに・・・何だこりゃぁ。(;^_^A 

    高知サンライズホテル 宿・ホテル

    観光するのに立地がよく、小ざっぱりと清潔なホテル by ホーミンさん
  • 2日目は高知城の見学からスタート。<br />ホテルから歩いて行ける距離にある。

    2日目は高知城の見学からスタート。
    ホテルから歩いて行ける距離にある。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  • 高知城の追手門。<br />自転車の通行禁止看板が立ててあるが、次々に自転車がやって来ては門をくぐって行く。<br />( ̄□ ̄;)

    高知城の追手門。
    自転車の通行禁止看板が立ててあるが、次々に自転車がやって来ては門をくぐって行く。
    ( ̄□ ̄;)

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  • 登りにくく下りやすいように工夫されているという石段。

    登りにくく下りやすいように工夫されているという石段。

  • 大量に流れる雨水で石垣を傷めないようにと造られた石樋。<br />役目はガーゴイルみたいなものかな。

    大量に流れる雨水で石垣を傷めないようにと造られた石樋。
    役目はガーゴイルみたいなものかな。

  • 大勢の職員さんが、掃除や庭の木々の手入れをされていた。<br />丁寧に挨拶もしてくださる。<br />あの石垣にも・・・

    大勢の職員さんが、掃除や庭の木々の手入れをされていた。
    丁寧に挨拶もしてくださる。
    あの石垣にも・・・

  • 命綱をつけて作業されている人たちがいた。<br />戦国時代はもちろん、命綱なしでよじ登って攻撃してたんだろうね。<br />そして上からは石や何やかやと、物騒な物が落ちてくるわけだ。<br />あな、恐ろし。<br />

    命綱をつけて作業されている人たちがいた。
    戦国時代はもちろん、命綱なしでよじ登って攻撃してたんだろうね。
    そして上からは石や何やかやと、物騒な物が落ちてくるわけだ。
    あな、恐ろし。

  • 9時の開館までにちょっと時間があったので、二の丸にあるベンチに腰かけて本丸を眺めていた。<br /><br />1950年に文化財保護法が施工されるまでは、国宝だった高知城。

    9時の開館までにちょっと時間があったので、二の丸にあるベンチに腰かけて本丸を眺めていた。

    1950年に文化財保護法が施工されるまでは、国宝だった高知城。

  • 昨日買ったMY遊バスチケットを提示すると、入館料が割引してもらえた。<br />本丸内は、嬉しい写真撮影可能。

    昨日買ったMY遊バスチケットを提示すると、入館料が割引してもらえた。
    本丸内は、嬉しい写真撮影可能。

  • 鉄砲狭間からだけでは敵兵全体の動向がつかめないので、この様な物見の窓が造られていた。<br />高知城にだけ見られる窓。

    鉄砲狭間からだけでは敵兵全体の動向がつかめないので、この様な物見の窓が造られていた。
    高知城にだけ見られる窓。

  • 本丸からの眺め。<br />一豊さんに、今の高知市を見ていただきたい。

    本丸からの眺め。
    一豊さんに、今の高知市を見ていただきたい。

  • 在りし日の高知城。<br />左奥に本丸。<br />右奥が二の丸で、手前が三の丸。<br />二の丸と三の丸は現存しない。

    在りし日の高知城。
    左奥に本丸。
    右奥が二の丸で、手前が三の丸。
    二の丸と三の丸は現存しない。

  • 戦後に修復される以前の高知城。<br />

    戦後に修復される以前の高知城。

  • ボロボロのガタガタですわ。(T-T)   <br />一豊さんには見てもらいたくないね。<br />

    ボロボロのガタガタですわ。(T-T)
    一豊さんには見てもらいたくないね。

  • 次なる目的地は、龍馬の生まれたまち記念館。<br />

    次なる目的地は、龍馬の生まれたまち記念館。

    高知市立龍馬の生まれたまち記念館 美術館・博物館

  • ここも昨日買ったMY遊バスチケットを提示すると、入館料が割引してもらえた。

    ここも昨日買ったMY遊バスチケットを提示すると、入館料が割引してもらえた。

  • 高知にいた頃の龍馬のエピソードが、CGなどで詳しく説明される。

    高知にいた頃の龍馬のエピソードが、CGなどで詳しく説明される。

  • 鏡川のほとりを歩いてみた。<br />ここは堤防が二重になっているような地形で、とても興味深かった。<br />川側の堤防は近年どこででも見られるような堤防で、街側のはずっと昔に造られたもののようだった。<br />面白いことに、月の瀬橋と柳原橋の間のその古い堤防(?)の上に、家が建ち並んでいた。<br />写真のような趣のある家々だった。<br />武家屋敷っぽかったけど・・・。<br />

    鏡川のほとりを歩いてみた。
    ここは堤防が二重になっているような地形で、とても興味深かった。
    川側の堤防は近年どこででも見られるような堤防で、街側のはずっと昔に造られたもののようだった。
    面白いことに、月の瀬橋と柳原橋の間のその古い堤防(?)の上に、家が建ち並んでいた。
    写真のような趣のある家々だった。
    武家屋敷っぽかったけど・・・。

  • どうしても明神丸のタタキが食べたかったので、お昼前にまたまたひろめ市場にやって来た。<br />ここに来るのは、これで4回目。

    どうしても明神丸のタタキが食べたかったので、お昼前にまたまたひろめ市場にやって来た。
    ここに来るのは、これで4回目。

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

  • 平日のお昼前だからすいているだろうと思ったけど、空いたテーブルはなかった。<br />なので、幸せそうに一人酒を楽しんでおられるジモティおじさんの横に座らせてもらった。<br />おじさんは気さくに話しかけて下さり、しばらく会話を楽しんだ。<br />「土日は一日中満席」だそうだ。<br />なんて繁盛している市場なんだ!<br /><br />

    平日のお昼前だからすいているだろうと思ったけど、空いたテーブルはなかった。
    なので、幸せそうに一人酒を楽しんでおられるジモティおじさんの横に座らせてもらった。
    おじさんは気さくに話しかけて下さり、しばらく会話を楽しんだ。
    「土日は一日中満席」だそうだ。
    なんて繁盛している市場なんだ!

  • 昨夜長蛇の列だった明神丸さんも、この時間は数人が並んでいるだけ。

    昨夜長蛇の列だった明神丸さんも、この時間は数人が並んでいるだけ。

    明神丸 ひろめ市場店 グルメ・レストラン

  • 迫力ある藁焼の実演を見て「おお〜」っと言っている間に、自分たちの番がやって来る。

    迫力ある藁焼の実演を見て「おお〜」っと言っている間に、自分たちの番がやって来る。

  • これが明神丸さんの、藁焼きたたき。<br />新鮮ないい色だわ。<br />カツオは足が早いから、地元のスーパーで買ったのはちと臭いが気になるが、これは臭み全くなし。<br />粗塩とゆず果汁と生ニンニクでいただく。<br />美味しいぞ!<br />はぁ〜〜、幸せ♪<br /><br />

    これが明神丸さんの、藁焼きたたき。
    新鮮ないい色だわ。
    カツオは足が早いから、地元のスーパーで買ったのはちと臭いが気になるが、これは臭み全くなし。
    粗塩とゆず果汁と生ニンニクでいただく。
    美味しいぞ!
    はぁ〜〜、幸せ♪

  • 隣のテーブルで、サラリーマンがシラスどんぶりを食べていた。<br />美味しそうなので私たちも。<br /><br />この後、ホテルに荷物を取りに行って、

    隣のテーブルで、サラリーマンがシラスどんぶりを食べていた。
    美味しそうなので私たちも。

    この後、ホテルに荷物を取りに行って、

  • はりまや橋前で、からくり時計を見物。<br />9時から21時までの毎正時に、よさこい節に合わせて踊り子や高知城、はりまや橋や桂浜が登場するという。<br />・・・が、な〜〜んにも起こらなかった。<br />どうやら壊れているらしい。<br />去年氷見に行った時も、からくり時計が壊れていた。<br />うちの近所のからくり時計も、何十年もの間壊れたまま。<br />からくり時計って、壊れやすいのかしら。<br />

    はりまや橋前で、からくり時計を見物。
    9時から21時までの毎正時に、よさこい節に合わせて踊り子や高知城、はりまや橋や桂浜が登場するという。
    ・・・が、な〜〜んにも起こらなかった。
    どうやら壊れているらしい。
    去年氷見に行った時も、からくり時計が壊れていた。
    うちの近所のからくり時計も、何十年もの間壊れたまま。
    からくり時計って、壊れやすいのかしら。

    からくり時計 名所・史跡

  • はりまや橋から高知駅までの1キロほどを、キャリーバッグを引っ張りながら歩いてみた。<br />アンパンキャラがいっぱいいた。

    はりまや橋から高知駅までの1キロほどを、キャリーバッグを引っ張りながら歩いてみた。
    アンパンキャラがいっぱいいた。

  • ヌケたところのある、ばいきんまんも好きだなぁ。<br />わるぼぼといい、いたずらっぽいのが好き。

    ヌケたところのある、ばいきんまんも好きだなぁ。
    わるぼぼといい、いたずらっぽいのが好き。

  • 優しいしょくぱんまんもいいよね。

    優しいしょくぱんまんもいいよね。

  • 高知駅のターミナル内でお土産を買って、14時13分発の特急南風18号に乗ろうとホームに上がったら、そこにアンパンマン列車が!!

    高知駅のターミナル内でお土産を買って、14時13分発の特急南風18号に乗ろうとホームに上がったら、そこにアンパンマン列車が!!

    高知駅

  • 相方のキムールさんを見たら、私と同じく「お」の形の口をして驚いていた。<br />目の形も「お」。

    相方のキムールさんを見たら、私と同じく「お」の形の口をして驚いていた。
    目の形も「お」。

  • 別に乗りたいと思っていたわけでもないのに、これから乗るのがアンパンマン列車だとわかるとテンション急上昇↑↑↑<br /><br />

    別に乗りたいと思っていたわけでもないのに、これから乗るのがアンパンマン列車だとわかるとテンション急上昇↑↑↑

  • 年甲斐もなく、シャッターを切りまくる。

    年甲斐もなく、シャッターを切りまくる。

  • 一番前の車両から乗った。<br />天井にアンパンマン。<br />シートは普通だ。<br /><br />私たちの席は一号車にある。<br />車内を歩いて一番後ろの一号車両まで行った。

    一番前の車両から乗った。
    天井にアンパンマン。
    シートは普通だ。

    私たちの席は一号車にある。
    車内を歩いて一番後ろの一号車両まで行った。

  • 一号車のドアを開けてびっくり。(◎o◎)<br />なんだこれは!<br />シートもアンパンマンなら、

    一号車のドアを開けてびっくり。(◎o◎)
    なんだこれは!
    シートもアンパンマンなら、

  • 天井もアンパンマン。<br />しかも飛んでるし・・・。

    天井もアンパンマン。
    しかも飛んでるし・・・。

  • 壁にもアンパンマンの仲間がいっぱい。<br />

    壁にもアンパンマンの仲間がいっぱい。

  • シートの赤い布にも、よく見ないとわかりにくいが、アンパンマンが一面に描かれていた。<br /><br />アンパンマンシートは、全部で16席。<br />この後方はグリーン車になっており仕切られているので、このスペースは私たち二人だけの貸し切りとなった♪

    シートの赤い布にも、よく見ないとわかりにくいが、アンパンマンが一面に描かれていた。

    アンパンマンシートは、全部で16席。
    この後方はグリーン車になっており仕切られているので、このスペースは私たち二人だけの貸し切りとなった♪

  • めいけんチーズ (・∀・)

    めいけんチーズ (・∀・)

  • ドキンちゃん (・∀・)

    ドキンちゃん (・∀・)

  • ハンバーガーキッド (・∀・)

    ハンバーガーキッド (・∀・)

  • ばいきんまん (・∀・)

    ばいきんまん (・∀・)

  • やきそばパンマン  (・∀・) <br /><br />☆ 名前がわからなかったのですが、はなままさんが教えて下さいました。<br />  ありがとうございます。

    やきそばパンマン  (・∀・)

    ☆ 名前がわからなかったのですが、はなままさんが教えて下さいました。
      ありがとうございます。

  • やきそばパンマンの妹の、やきそばかすちゃん (・∀・) <br /><br />☆ これも名前がわからなかったのですが、はなままさんが教えて下さいました。<br />  ありがとうございます。

    やきそばパンマンの妹の、やきそばかすちゃん (・∀・)

    ☆ これも名前がわからなかったのですが、はなままさんが教えて下さいました。
      ありがとうございます。

  • メロンパンナちゃん (・∀・)

    メロンパンナちゃん (・∀・)

  • カレーパンマン (・∀・)

    カレーパンマン (・∀・)

  • ジャムおじさん (・∀・)

    ジャムおじさん (・∀・)

  • バタコさん (・∀・)

    バタコさん (・∀・)

  • ロールパンナちゃん  (・∀・) <br /><br />☆ これも名前がわからなかったのですが、はなままさんが教えて下さいました。<br />  ありがとうございます。

    ロールパンナちゃん  (・∀・)

    ☆ これも名前がわからなかったのですが、はなままさんが教えて下さいました。
      ありがとうございます。

  • 私の知っているアンパンマンは、20年以上前のもの。<br />

    私の知っているアンパンマンは、20年以上前のもの。

  • その間に、新しい仲間がどんどん増えたようだ。

    その間に、新しい仲間がどんどん増えたようだ。

  • よく見ると、カーテンもアンパンマンだった。

    よく見ると、カーテンもアンパンマンだった。

  • 車窓から見た吉野川、大歩危峡あたり。

    車窓から見た吉野川、大歩危峡あたり。

    大歩危 小歩危 自然・景勝地

  • アンパンマン列車は岡山に、16時41分に到着。<br />17時24分発のひかり480号に乗り換える。<br /><br />

    アンパンマン列車は岡山に、16時41分に到着。
    17時24分発のひかり480号に乗り換える。

    岡山駅東口前広場 公園・植物園

  • 姫路駅でのぞみ(みずほか?)の通過待ちのため、7分の停車。<br />その間にホームに降りて、大改修を終えた姫路城を見た。

    姫路駅でのぞみ(みずほか?)の通過待ちのため、7分の停車。
    その間にホームに降りて、大改修を終えた姫路城を見た。

    姫路駅

  • のんき茂野さんの旅行記や、ニュースで見たとおりの白さだ。<br />こんなに白く生まれ変われるのなら、私も大改修をしてほしいわ。<br />人間年取って白くなるのは、髪ぐらいだしなぁ・・・。<br /><br />今回もいい旅をさせてもらいました。<br />高知の街が好きになりました。

    のんき茂野さんの旅行記や、ニュースで見たとおりの白さだ。
    こんなに白く生まれ変われるのなら、私も大改修をしてほしいわ。
    人間年取って白くなるのは、髪ぐらいだしなぁ・・・。

    今回もいい旅をさせてもらいました。
    高知の街が好きになりました。

この旅行記のタグ

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • ぺでぃまるさん 2014/08/13 00:05:20
    懐かしい
    ホーミンさん、こんばんは。

    高知も懐かしいし、アンパンマンに夢中になっていた我が子も懐かしい。
    我が子が行ったのが1歳半くらいだったな。
    高知まで大津から電車。岡山まではすぐだけど(ていっても京都から新大阪で乗り換えはダルい)、そっから遠いですよね。
    帽子パンも懐かしいけど、何よりカツオのタタキは本場ってここまで違うかと驚愕しました。

    アンパンマン電車に乗ったら、子どもも昔を思い出すかも(^^)

     ぺでぃまる

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/08/13 16:31:18
    RE: 懐かしい
    ぺでぃまるさま

    こんにちは。(o^v^o)
    高知の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    先週の高知は、水害がひどかったですね。
    見覚えのある景色がいくつもニュースで出てきて、悲しくなりました。

    ぺでぃまるさんのお子様もアンパンマンファンなんですね。
    子どもってアンパンマンが好きですよね〜。
    アンパンマンはかわいいけど、それを見て喜んでいる子供さんの方が、ず〜〜〜っとかわいいですよね〜。

    > 帽子パンも懐かしいけど、何よりカツオのタタキは本場ってここまで違うかと驚愕しました。

    それそれ!
    ホンマ、言えてます!
    カツオは足が早いから、うちの近所のスーパーに着くまでに、かなり鮮度が落ちてるんですね。

    > アンパンマン電車に乗ったら、子どもも昔を思い出すかも(^^)

    一才半の記憶?
    覚えていたらすごいよ。
    賢いお子様だから、ひょっとして覚えているかもよ〜。

     
  • かりんさん 2014/07/07 22:51:46
    大歩危〜
    ホーミンさま
    こんばんは。

    四国、懐かしいです〜
    帰りの写真に大歩危峡が写っていて、じっくり眺めてしまいました。
    お疲れ気味に感じるアンパンマンにも何だか癒されました(笑)

    市場でカツオのたたきにありつこうと思ったら、相当の覚悟が必要なようですね。
    メモメモ…φ(..)

    かりん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/07/08 09:10:42
    RE: 大歩危〜
    かりんちゃん

    おはようございます。(o^v^o)
    高知の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 四国、懐かしいです〜

    ですよね〜。
    旅行に行くと「ここは○○さんが住んでいる、そして△△さんにゆかりのある地だ」と、いろんなトラベラーさんの名前を思い出します。
    四国を列車で縦断していて、もちろんかりんちゃんも思い出しましたよ。

    > 市場でカツオのたたきにありつこうと思ったら、相当の覚悟が必要なようですね。

    お持ち帰りならできますが、あそこで食べようとすると、席の確保が難しい。
    もし今度行くことがあったら、静かにゆっくりと食べられる店にしようと思います。

    それにしても美味しいタタキでした。
    あれからスーパーでタタキを買うのですが、いつ買ってもイマイチです。
    美味しかったな〜、ひろめ市場のタタキ。

  • おかかさん 2014/06/29 21:27:40
    未知なる登場人物(パン)が…
    ホーミンさん、こんばんは!

    アンパンマン列車の存在、初めて知りました。
    乗るなら一号車がいいですね!
    初めて見る登場パンが多い中、
    特に印象的なのはやきそばかすちゃん…
    なぜ女の子にしちゃったんですかね…

    旅行記はアンパンマンだけでなく、
    高知の内容盛りだくさんですね!
    かつおのたたき〜 おいしそー
    じもてぃさんたちはいつも食べられていいですね!
    じもてぃならではの特権ですね。
    思えば自分のジモティ特権はないなあ・・・

    石垣って登れるものなのか!
    お城の石垣ってどうしてあんな整った曲線美で
    積み上げているんでしょうね。
    それぞれ大きさの違う石なのに!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/06/29 23:12:04
    RE: 未知なる登場人物(パン)が…
    おかかさま

    こんばんは。(o^v^o)
    高知の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    こちらはカラ梅雨ですが、関東はすごいことになっていますね。
    おかかさんの所は、被害はなかったですか?
    雹は降りました?

    製氷機をひっくり返したような状態の降雹(そんな言葉が存在するかわからない)を見たのは初めてで、ビックリしましたよ。
    農作物の被害が心配です。
    野菜が高騰しても困る。
    そうでなくてもガソリンとかが値上がりしてるのにさ。

    > 特に印象的なのはやきそばかすちゃん…
    > なぜ女の子にしちゃったんですかね…

    しかもなぜ、やきそば「かす」ちゃんなんでしょうね。
    天かすが入った焼きそば?
    それはそれでおいしそうだけど、「かす」はちょっとかわいそうだわ。

    > 思えば自分のジモティ特権はないなあ・・・

    調べてみたら、いろいろ美味しそうなものがあるではないですか!
    かんこ焼きは、信州のおやきみたいでおいしそう&栄養がありそう。
    てるてる姫物語に相模の娘、津久井三姫物語最中など、とてもおいしそうでございます。
    ゴクリ・・・。
    女性にちなんだ名前のお菓子が多いんですね。
    おかか饅頭はなかったけど。ザンネン

    津久井って、美味しい物がたくさんありそうですね。

    ちょっとびっくりしたのは、炭が有名だってこと。
    神奈川県にも炭焼きをするところがあるんだ〜。

    土鈴「愛の誓いの鈴」など、切れ長の目がイカしてます。

    > 石垣って登れるものなのか!

    ん?
    もしかしたあれは、石垣降りをしてたのかな?
    イモトアヤコさんなら登れるかも。

    > お城の石垣ってどうしてあんな整った曲線美で
    > 積み上げているんでしょうね。
    > それぞれ大きさの違う石なのに!

    昔の人って偉いよね。
    重機もないのに、すんごいものを造ってしまう。
    すんごいものを造っては財政難になり、国が衰退しちゃうけど。

    おかか

    おかかさん からの返信 2014/07/01 01:37:39
    RE: RE: 未知なる登場人物(パン)が…
    ホーミンさん、こんばんは!

    > 雹は降りました?

    うちの方は大丈夫でした。
    しかし例年に比べて雨が多い気がします。
    野菜は大雪からずっと高い気が!

    > しかもなぜ、やきそば「かす」ちゃんなんでしょうね。

    つい焼きそば眉に目がいっちゃったけど
    そうそう、そこも!
    どんな役どころなんでしょうね??

    > ん?
    > もしかしたあれは、石垣降りをしてたのかな?

    あれは登っていたのではなく、くだっていたのか!
    お恥ずかしいです(><)
    やはり戦国時代も登れる人はいなかったんでしょうね〜

    ホーミンさん、私以上に神奈川、しかも県北ジモティーでいらっしゃる!
    しかもよく津久井という地名をご存知で!
    あそこはちょっと前までは郡だったのに合併して市になったけど、
    景色は郡のままですかね・・・
    だから炭焼きしてても違和感ないけど、有名というのは知らなかったな〜
    名産?調べてくださったのですね、ありがとう・・・
    苦労したのでは・・・(TT)
    列挙してくださった中で、一個も分かるものがなかったです・・・
    ホーミンさん、未踏でも神奈川県北旅行記書けそうです!!
  • マチャさん 2014/06/29 09:40:13
    アンパンマンo(^_^)o
    ホーミンさん、こんにちは。
    地下鉄の中でホーミンさんのアンパンマン電車に釘付け!
    早速アンパンマン大好きの孫のピースケに知らせなきゃ!とホーミンさんの写真をお借りしてゆーちゃんに知らせたら
    「知ってるよ、連れてって」と速攻返事が!
    すぐ抱っこ〜のピースケ連れてって高知に行くのはちょっと。。。
    でも、アンパンマンで育った我が家の二女あーちゃんとなら行けるかも。
    そうだ!あーちゃんが甥っ子のビースケを連れて行けばいいんだ!
    頭の中はアンパンマン電車でいっぱいになりました。

    ホーミンさんのアンパンマン旅行記(?)見てたら、今私が座ってる薄汚いえんじ色のシートはなんだ?とか、
    斜め前のベビーカーで泣いてる赤ちゃんは、このアンパンマン電車なら泣かないんだろうな〜とかいろいろ考えちゃいました。
    すみません、私もアンパンマンでテンション上がっちやいました。
    あ、あと二駅だ!

    では、また
    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/06/29 15:10:46
    RE: アンパンマンo(^_^)o
    マチャさま

    こんにちは。(o^v^o)
    高知の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    今日はお出かけだったんですね。
    地下鉄に乗りながら読んで下さったんだ。

    ピースケちゃん、ますます大きくなられたことでしょう。
    アンパンマンたいそうなるものが存在するようですが、ピースケちゃんはもう体操ができるのかしら。
    マチャさんちのお孫さんだから、運動神経が発達してるんだろうなぁ。

    子どもはアンパンマンが好きですよね〜。

    今年の夏は、ピースケちゃんとあーちゃんとゆーちゃんと一緒に高知行きですね。
    ^m^
    マンボウとかウツボとか、マチャさんが海の中で見てる魚が食べられますよ、高知で。
    私はあのウツボの怖い顔が思い浮かんで、食べる気にはなりませんでした。
    美味しいらしいけど。



    マチャ

    マチャさん からの返信 2014/06/29 15:18:29
    RE: RE: アンパンマンo(^_^)o
    ホーミンさん、こんにちは。
    今度は帰りの地下鉄です(^^)アンパンマンはついてないけど。。。

    > マンボウとかウツボとか、マチャさんが海の中で見てる魚が食べられますよ、高知で。

    あのウツボ食べちゃうんですか?
    どの柄のウツボだろう???気になります。
    そして、マンボウは、まだ海の中で出会えてないので神様的な存在、
    食べれません。。。
    伊勢で干物になってたけど(。-_-。)

    こりゃ〜高知に行かないけませんね。
    それまでピースケがアンパンマン大好き少年でありますように。

    高知情報ありがとう!
    マチャ
  • rokoさん 2014/06/28 09:24:23
    アンパンマン電車
    ホーミンさん  おはようさんです。


    高知へ行かれたんですね、山はこの前剣山へ登られたし
    今回の目的は・・
    観光でしたか〜♪

    高知は見どころいっぱいありますよね、
    私も何度か行ってますが、若いころ行った桂浜はきれいで感激でした。
    高松市と姉妹関係でテニスの交流で行ったり、夫の友人が住んでいて美味しい魚料理をご馳走になったり、いい思い出ばかり。

    アンパンマン電車、この前剣山へ行った折、見かけました。
    見てるだけでテンションあがりますね(*^^)v
    今2歳の孫がアンパンマン体操が大好きでこのPCでもいつもかけさせられているんですよ( ;∀;)
    乗せてやりたくなりました。
    でも夏は半端なく熱いしね。

    可愛い画像たくさんありがとう、見せてやりますね。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/06/28 20:06:44
    RE: アンパンマン電車
    rokoさま

    こんばんは。 (o^v^o)
    高知の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    高知はなかなかいい所ですね。
    一回行って好きになりました。

    > アンパンマン電車、この前剣山へ行った折、見かけました。
    > 見てるだけでテンションあがりますね(*^^)v

    そうでしたね。
    あのかわいさに、大人も子供もテンションが上がります。

    特に「アンパンマン列車に乗りたい」とか「せめて停まっているのを見たい」とか思ってなかったんですよ。
    でも目の前にあると、「おお〜〜〜っ」ってなります。
    子どもさんだったら、喜ばれること間違いなしですね。

    > 今2歳の孫がアンパンマン体操が大好きでこのPCでもいつもかけさせられているんですよ( ;∀;)
    > 乗せてやりたくなりました。
    > でも夏は半端なく熱いしね。
    > 可愛い画像たくさんありがとう、見せてやりますね。

    私の拙い写真が役立つようで、嬉しい限りです。
    「これに乗りたい〜〜」って言ってくれるかな?
    いつの間にかアンパンマン体操までできてたんですね。
    進化し続けてるんだなぁ、アンパンマン。
  • はなまま さん 2014/06/27 22:33:26
    楽しそう(^◇^)
    アンパンマン号楽しそうですね〜。
    どのキャラクターも生き生きしていて、見ていると大人でも気持ちがウキウキ♪しますよね。
    ???のキャラクターはやきそばパンマンとその妹かな?おでこにRがついているのはロールパンナちゃんですね。

    ひろめ市場は美味しいですよね!まんぼうの唐揚げだとか、クジラのお刺身だとか、大阪ではお目にかかれないグルメがたくさん。
    でもいつもすっごく混んでいますよね。
    テラスがあるとか、もう少し広いといいのにねー。

    はなままはこの夏、初のハイキング部合宿で剣山に登ってみようかと思っているので、吉野川の写真を見るとワクワクしてきます。
    でも、剣山までの道は狭くてクネクネしているんですか?
    道は危ないのかな?それがちょっと気になります。

                        はなまま(*^_^*)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/06/28 20:01:35
    RE: 楽しそう(^◇^)
    はなままさま

    こんばんは、
    高知の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    ハイキング部の活動が活発ですね。
    こないだは滋賀県まで来てくださっていましたね。

    > ???のキャラクターはやきそばパンマンとその妹かな?おでこにRがついているのはロールパンナちゃんですね。

    おお〜、そうでしたか!!
    教えて下さってありがとうございます!!
    さっそく修正しました。

    コテを持っているので、お好み焼きマンかな〜なんて話してました。
    よく見たら髪の毛と眉毛が焼きそばですね。^m^

    > ひろめ市場は美味しいですよね!まんぼうの唐揚げだとか、クジラのお刺身だとか、大阪ではお目にかかれないグルメがたくさん。

    まんぼうの唐揚げがあったんですか?
    およよ〜〜、あの上半身しかないような姿の、あのマンボウですよね。
    美味しいのか不味いのか想像がつかないわ。

    小学校の頃、給食にクジラの竜田揚げがよく出ました。
    大好きでした。
    でもお刺身は食べたことがないです。
    白い身で赤い縁取りのかしら。

    ウツボ料理を見かけました。
    ウツボの顔が思い浮かんで、なんとなく硬くて美味しくなさそうな気がしてきて、食べませんでした。
    でも今思うと、きっとおいしかったんだろうな。

    > でもいつもすっごく混んでいますよね。
    > テラスがあるとか、もう少し広いといいのにねー。

    すっごい混雑。
    もっと広くしたら、もっと儲かると思うけどね。

    > はなままはこの夏、初のハイキング部合宿で剣山に登ってみようかと思っているので、吉野川の写真を見るとワクワクしてきます。
    > でも、剣山までの道は狭くてクネクネしているんですか?
    > 道は危ないのかな?それがちょっと気になります。

    おお〜〜、とうとう合宿を!
    剣山、良い山ですよ。
    登りやすいしね。
    いざとなったらリフトもあるし、トイレも完備。
    何と言っても景色が抜群です。
    肉眼で石槌山も見えました。

    途中の道は確かに狭くてクネクネでした。
    町からもずいぶん遠かったように記憶してます。
    でも気を付けて運転したら、何ら問題はないと思いますよ。

    よいお天気なるといいですね。

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2014/06/28 21:23:35
    RE: RE: 楽しそう(^◇^)
    その後、新事実が判明しました!
    やきそばパンマンの妹は“やきそばかすちゃん”と言うそうです。

    > まんぼうの唐揚げがあったんですか?
    > およよ〜〜、あの上半身しかないような姿の、あのマンボウですよね。
    > 美味しいのか不味いのか想像がつかないわ。

    まんぼうも美味しかったですよ。
    恥ずかしながらはなままファミリーはこの旅行記で、バクバク食べまくっています。⇒ http://4travel.jp/travelogue/10597542

    ひろめ市場は地元民にも人気があって、1日中飲んで楽しんでるのでは?って感じのおじいちゃんグループもいましたね。
    そりゃあやっぱり楽しいでしょうね。

    剣山は
    > 途中の道は確かに狭くてクネクネでした。
    > 町からもずいぶん遠かったように記憶してます。
    > でも気を付けて運転したら、何ら問題はないと思いますよ。

    そうなんですか。ありがとうございます。
    ホーミンさんは駅からタクシーで上られたみたいですね。
    1時間くらいかかったのでは?
    安全運転で行きたいと思いまーす。

                       はなまま(*^_^*)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/06/28 22:38:08
    RE: RE: RE: 楽しそう(^◇^)
    > その後、新事実が判明しました!
    > やきそばパンマンの妹は“やきそばかすちゃん”と言うそうです。

    おお〜、調べて下さったのですか?
    それとも、はなむすめさん情報かしら。
    どちらにせよ、ありがとうございます。

    > ひろめ市場は地元民にも人気があって、1日中飲んで楽しんでるのでは?って感じのおじいちゃんグループもいましたね。

    いました、いました!
    おじいちゃんたちの社交場みたいだった。
    病院で集うより健康的だわ。

    > ホーミンさんは駅からタクシーで上られたみたいですね。

    家から登山口まで、主人が運転してくれました。
    あさ4時半に家を出て、10時についてますね。
    道中の写真がないので、はっきりとは思いだせませんが、クネクネの連続でしたよ。
    タクシーで行ったら、遠いから料金もかさむと思いますよ〜。

    帰りにJCTで方向を間違えたのか、途中で高速を降りて、有馬温泉に迷い込んで帰宅が遅くなったんですよ。
    ハードな一日でしたね、この日は。^m^

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2014/06/29 00:09:24
    Re: 楽しそう(^◇^)
    ハッ (゜ロ゜; そうでしたね。
    これは失礼しました(¨;)。

    タクシーで上られたのはrokoさんでした。
    これがまたすごく素敵な旅行記だったんですよね。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/06/29 09:12:27
    RE: Re: 楽しそう(^◇^)
    おはようございます。(o^v^o)

    今日の滋賀県は、朝から一斉の溝掃除でした。
    ひと仕事やってまいりました。

    > ハッ (゜ロ゜; そうでしたね。
    > これは失礼しました(¨;)。

    いやいや・・・謝っていただくほどの事でもないですよ〜。f(^^;
    私が剣岳に登ったことを覚えて下さっているのが嬉しかったです。

    > タクシーで上られたのはrokoさんでした。
    > これがまたすごく素敵な旅行記だったんですよね。

    そうそう、雲の滝が見られたんですよね。
    はなままさんも見られるといいですね。

  • ムロろ~んさん 2014/06/27 16:35:59
    誰だぁ〜\(◎o◎)/(笑)!?
    ホ〜ミンさま

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    高知に行かれた旅行記を拝見しました。
    学生時代に四国のお遍路へ歩いたことがあり、高知に寄った思いでがあります。最初の宿で提供されたカツオのたたきが美味しかったのですが、一泊ずつ宿を変えていいているにもかかわらず何日も夕食がカツオのたたきに驚いた思い出があります。

    今は美味しく感じると思います。

    アンパンマンっていっぱいいるのは良いのですが、なんで丼やらお好み焼きやら出てくるの?って思います。すでにパンじゃ無いじゃんって思いましたが、個性あって面白いから良いっかな(^-^;)。


    ついて行けなくて困るムロろ〜んでした(-人-;)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/06/27 22:36:16
    RE: 誰だぁ〜\(◎o◎)/(笑)!?
    ムロたんさま

    こんばんは。(o^v^o)
    高知の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 学生時代に四国のお遍路へ歩いたことがあり、高知に寄った思いでがあります。

    おっ!
    さすが!

    >最初の宿で提供されたカツオのたたきが美
    >味しかったのですが、一泊ずつ宿を変えていいているにもかかわらず何日も
    > 夕食がカツオのたたきに驚いた思い出があります。

    どこのお宿でも、カツオのたたきは出てくるでしょうね。^m^
    おもてなしに、カツオのたたき抜きって考えられません。
    でも毎日同じメニューになったら、いくら美味しくても最後には困ってしまいますね。

    > 今は美味しく感じると思います。

    めっちゃ美味しかったでございます。

    > アンパンマンっていっぱいいるのは良いのですが、なんで丼やらお好み焼きやら出てくるの?って思います。すでにパンじゃ無いじゃんって思いましたが、個性あって面白いから良いっかな(^-^;)。


    うちの子どもたちが成長してアンパンマンを卒業してから、ずいぶん時間がたちます。
    その間にいろんな仲間が増えたようです。
    確かにパンに関係しないキャラが増えすぎですよね。
    名前も覚えきれない。
    子どもは覚えられるんだろうけど。
    パン限定キャラで良かったのにね。

  • bettyさん 2014/06/27 09:52:29
    アンパンマン列車は空いていたのね(^^)
    ホーミンさま、おはようございます♪
    きょうはもうお仕事に行ってしまったかな(-_-;)
    もう9時半だもんね。

    「きのうは、のうが痛かったき、はよ寝ちゃったがやよ〜。。。
    こらえちゃってよ〜

    きょうはごじゃんとみちゅーきね〜」

    あ〜〜上手く高知弁はつかえないけど・・・(@^^)/~~~
    私のまわりの身内は全員高知弁だった。

    何十回高知に行っているだろうか。

    今はホーミンさんが乗ったとおりの快適な電車に乗り、スムーズに
    高知へ行けますね(*^^)v
    子供の頃は小さな船で室戸へゲロゲロしながら行った(T_T)

    お盆に行くから台風が来ていて、丘周り(電車で)の時は、
    宇高連絡船に乗り、全速力で走って電車に乗った。

    小さい時のことだけど、よーく覚えている。

    「ごめん行き」の電車にも乗りましたよ〜終点だったわ^^:

    またそこからバスに乗って。。。

    桂浜の龍馬さまはカッコ良かったですよね(*^^)v

    高知へ何度も行っている割には桂浜へは2年前が初めてだったわ^^;
    結構高い位置にいらっしゃいましたよね!

    高知城はまだ行ったことがない。

    ひろめ市場は通ったかもしれない。
    でも、そこで「カツオのたたき」は未経験。

    居酒屋や親せきの家では食べたことがあるけど・・・

    父は家でカツオのたたきをよく作ってくれました。
    いつも箸がとまりませんでしたよ〜

    帰る時、アンパンマン列車が来て良かったですね♪
    「お」の口と目になったあとは顔がハート型になったのでは?

    月曜日だったし、中途半端な時間帯だったからガラガラの
    アンパンマン列車でラッキーでしたね♪

    私の紫陽花の写真じゃないけど夢中で写真を撮っておられたのでは
    ないでしょうか( ^)o(^ )

    新幹線の待ち時間の姫路城は白いですね(^◇^)
    いつか行ける日があるのかしら。

    20年前に行った姫路城の記憶のままで終わるかもしれません。

    色々と楽しい旅でしたね♪
    私もそのうちにまた高知に観光目的で行かなくちゃね(@^^)/~~~




    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/06/27 20:45:20
    RE: アンパンマン列車は空いていたのね(^^)
    bettyさま

    こんばんは。(o^v^o)
    高知の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    今日は金曜だけど、仕事に行っていました。
    年々仕事がしんどくなる。
    私が入社したときは55歳が定年だったのに、いまじゃあ65歳よ。
    何時まで働けっていうんだよ〜〜。(`ε´ )
    身体が持たんわ。
    早く年金がほしい!

    > 「きのうは、のうが痛かったき、はよ寝ちゃったがやよ〜。。。
    > こらえちゃってよ〜
    > きょうはごじゃんとみちゅーきね〜」

    いや〜、高知弁がうまいですやん。
    関西弁と高知弁をしゃべれてバイリンガルですね。

    頭が痛かったんですか?
    お大事になさってくださいね。
    私はまたまた結膜炎になってしまいました。
    そんなに不潔にしてるんだろうか・・・。

    > 私のまわりの身内は全員高知弁だった。
    > 何十回高知に行っているだろうか。

    おっ、その話は初耳だわ。

    > 今はホーミンさんが乗ったとおりの快適な電車に乗り、スムーズに
    > 高知へ行けますね(*^^)v
    > 子供の頃は小さな船で室戸へゲロゲロしながら行った(T_T)

    一昔前まではお船だったんですね。

    > お盆に行くから台風が来ていて、丘周り(電車で)の時は、
    > 宇高連絡船に乗り、全速力で走って電車に乗った。

    丘周りって言葉も初耳だわ。
    宇高の「高」は高知かな?
    「宇」は??どこの事だろう?
    宇和島?

    > 「ごめん行き」の電車にも乗りましたよ〜終点だったわ^^:

    電車が謝っているようで面白かった。^m^
    はりまや橋からごめんまで、路面電車で行くと遠そうだわ。

    > 桂浜の龍馬さまはカッコ良かったですよね(*^^)v

    あんなに高い所にいらっしゃったとは知りませんでした。
    触るに触れないじゃん。
    龍馬さんの左のほっぺに、ほくろみたいなものがあるんですね。

    > 高知城はまだ行ったことがない。

    どーせ鉄筋コンクリートでしょ・・と思ったら、立派な木造でした。
    修復前のボロボロのお城の写真を見て、よくここまで直して下さったなあと感激しました。
    お城はいいよね。
    天守閣に登ったら、お姫様になった気分がする。
    奥方様じゃなくお姫さま。

    > 父は家でカツオのたたきをよく作ってくれました。

    わ〜、すごいや!!
    高知の人は誰でも自分で作っちゃうのかしら。
    滋賀県人で鮒寿司を作れる人は、ほんの一握りですよ。

    > いつも箸がとまりませんでしたよ〜

    新鮮だもんね。
    美味しかったわ〜。

    > 帰る時、アンパンマン列車が来て良かったですね♪
    > 「お」の口と目になったあとは顔がハート型になったのでは?

    「お」の後は、二マ〜〜っと笑ってしまった。
    顔はハート形になったかもよ。

    > 月曜日だったし、中途半端な時間帯だったからガラガラの
    > アンパンマン列車でラッキーでしたね♪

    うんうん、らっきー♪
    せっかくのアンパンマン列車も、子供がぎゃあぎゃあ騒いでいたら、自由席に移動したかもしれない。

    > 私の紫陽花の写真じゃないけど夢中で写真を撮っておられたのでは
    > ないでしょうか( ^)o(^ )

    bettyさん、紫陽花畑で夢中でしたね。^m^
    夢中になると、人の視線なんか全然感じませんね。

    > 私もそのうちにまた高知に観光目的で行かなくちゃね(@^^)/~~~

    ノスタルジックな旅になりそうです。

    betty

    bettyさん からの返信 2014/06/27 21:46:34
    RE: RE: アンパンマン列車は空いていたのね(^^)
    こんばんは〜☆

    > 今日は金曜だけど、仕事に行っていました。

    偉いよねぇ〜

    > 年々仕事がしんどくなる。
    > 私が入社したときは55歳が定年だったのに、いまじゃあ65歳よ。

    65歳まで働ける場所があるのがいいわ( ^)o(^ )

    > 早く年金がほしい!

    わずかな年金だけど、早くほしい!!

    > 関西弁と高知弁をしゃべれてバイリンガルですね。

    いや。。。オカシイ
    やっぱり喋れん!

    「のうが痛いき、はよ寝たがやき〜」が正解だわ^^;

    > 頭が痛かったんですか?

    いえいえ、違います、ご心配ありがとうございます。

    「のうがいたい」っていうのは頭が痛いっていう意味も含まれますが、
    これはどんな時にでもつかいます。

    都合の悪い時も「のうがわるいき、あしたは行けんがよ」と言う。
    気分が悪いときも、ちょっと何かがおかしいときも「のうがわるいき」
    と言う便利な言葉です。

    > 私はまたまた結膜炎になってしまいました。

    そちらのほうが大変です。
    ちょっとお疲れなのかもしれませんね〜

    > おっ、その話は初耳だわ。

    父が高知出身ですから(@^^)/~~~

    > 丘周りって言葉も初耳だわ。

    そうですか、高知の人はほとんど海を渡って大阪へ行くので、
    電車に乗って行くことを丘まわりと言うらしい。
    年よりだけが使っている言葉だと思います。

    > 宇高の「高」は高知かな?

    宇→宇野  
    高→高松

    今は瀬戸大橋があるからもう連絡船はないですね!

    > 宇和島?

    あそこは遠い(@^^)/~~~

    > 電車が謝っているようで面白かった。^m^

    そうそう子供の時にそう思いました(^◇^)

    > はりまや橋からごめんまで、路面電車で行くと遠そうだわ。

    電車で疲れて、ごめん行きの電車は、子供にはしんどかったよ。

    > 触るに触れないじゃん。
    > 龍馬さんの左のほっぺに、ほくろみたいなものがあるんですね。

    そびえ立ってますよね!
    そう言えば、ほくろみたいなのがあるかも(@_@;)

    > 修復前のボロボロのお城の写真を見て、よくここまで直して下さったなあと感激しました。

    写真を見せていただきありがとうございます♪
    古いお城の写真が好きです♪

    > お城はいいよね。
    > 天守閣に登ったら、お姫様になった気分がする。

    あはは、私はバカ殿のゆうか姫みたいな気分になります。

    > 奥方様じゃなくお姫さま。

    奥方さまって、いい立場だと思うけど、いつ悪い立場になり、
    子供も自分も殺されるか切腹をしなければいけないかも(-_-;)

    > 高知の人は誰でも自分で作っちゃうのかしら。

    うちの父の家は漁師だから魚をさばけるのです。
    たたきのやり方は見よう見真似でしょうね〜

    > 滋賀県人で鮒寿司を作れる人は、ほんの一握りですよ。

    あれは特殊だと思います。

    > 新鮮だもんね。
    > 美味しかったわ〜。

    私も食べたい!
    スーパーで安く売っていたりするけど、主人が嫌いなので買えない(T_T)
    長男たちがいるときは食べたから買っていたけど・・・

    > bettyさん、紫陽花畑で夢中でしたね。^m^
    > 夢中になると、人の視線なんか全然感じませんね。

    ホンマ!
    紫陽花畑でメルヘンおばさんがいて、そのご主人が一眼レフで
    奥様を何度を撮っておられました、
    人の視線なんか全然感じておられなかったわ( ^)o(^ )
    お幸せなことで。。。

    高知・・・西のほうへ行ってみたいなあ〜
    四万十川の方面も知らないしね〜

    それこそ宇和島方面も♪
    そこは愛媛だけどね(@^^)/~~~



    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/06/27 22:15:22
    RE: RE: RE: アンパンマン列車は空いていたのね(^^)
    ○ 宇→宇野  

    ○ 高→高松

    X 宇→宇和島
     
    X 高→高知

    うへっ、あほ丸出しやね。

    ( ̄▽ ̄;)
  • みっちゃんさん 2014/06/27 07:28:03
    おはようございます!ホーミンさん^^
     高知も良いとこですね〜・・。

    以前行った時もひろめ市場で『たたき』を食べてあまりの旨さに
    感動したのを覚えてます・・。笑

    もう直ぐ2歳になる初孫のYちゃんがアンパンマンが大好きです・・。

    家から車で3時間ほどなんで、連れて行けたらいいな〜!
    などと勝手に思ってます・・。

    いつもありがとうございます・・・。

                          みっちゃんm^^m 

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/06/27 20:07:03
    RE: おはようございます!ホーミンさん^^
    みっちゃんm^^mさま

    こんばんは。(o^v^o)
    高知の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    >  高知も良いとこですね〜・・。

    良い所ですよね〜。
    高知市は一回車で通過したことがあるだけなので、実質初めての訪問でした。

    たたきはさすがにおいしかった。
    マヨネーズラーメンってのもありましたよ。
    いつも食べてるラーメンにマヨネーズを入れたらいいだけじゃん・・・、と思って食べませんでしたけど。

    ひろめ市場で芋けんぴを買ったんですが、そのお店のおばちゃん、高知弁丸出しではちきんで、妙に感動してしまいました。

    > もう直ぐ2歳になる初孫のYちゃんがアンパンマンが大好きです・・。
    > 家から車で3時間ほどなんで、連れて行けたらいいな〜!
    > などと勝手に思ってます・・。

    それはぜひとも連れて行ってあげてください。
    大喜びされることでしょう。
    こどもってアンパンマンが好きですよね〜。        

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP