台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「せっかくパスポートあるんやから外国行きたい!」と母(50代前半)がずっと言っていたので、日頃の感謝と誕生日プレゼントをかねて、近くて安くて行きやすそうな台湾旅行を計画。<br /><br />私は3年ぶり2度目の台湾です。<br />前回は、祖父母の趣味仲間のお年寄りツアーに付き添いとして参加しました。この時は自由行動が全然無く、チャーターバスや電車で台湾を一周するようなものでした。<br />なので、今回初めて台北に行ったようなもの。<br /><br />基本的に、図書館で借りた<br />一青窈の『てくてく台湾』http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%81%8F%E5%8F%B0%E6%B9%BE-%E4%B8%80%E9%9D%92%E7%AA%88/dp/4891949996<br />と<br />『ララチッタ台北』http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B0%E5%8C%97-%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%BF/dp/4533092306/ref=sr_1_2?s=books&amp;ie=UTF8&amp;qid=1402980233&amp;sr=1-2&amp;keywords=%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%BF+%E5%8F%B0%E5%8C%97<br /><br />ネットの「台北ナビ」http://www.taipeinavi.com/<br />や<br />フォートラベルのクチコミや旅行記を参考にしました。<br /><br />文章下手くそですが、これから台北旅行をされる方の参考になれば嬉しいです。<br /><br /><br /><br />★旅行日程★<br /><br />4月末:ネットからHISの「5〜7月出発限定!ホテルアワード銀賞受賞!インペリアルタイペイ(スーペリアルーム)に滞在!行ってみ台北!4日間」に申し込み。ツアー代金や空港税など合計で、一人\48,890-<br /><br />6月初:出発のご案内が届く。ジェットスター・アジアで行くことが分かる。<br /><br />6月11日:関西国際空港14:45(予定より10分早く出発)→台湾桃園空港16:55<br /><br />12、13日:自由行動<br /><br />14日:台湾桃園空港12:45→関西国際空港16:10(予定より15分ほど早く到着)

★2014台北★母と初めて二人きりの海外旅行4日間(1/4)

2014/06/11 - 2014/06/14

私は3年ぶり2度目の台湾です。
なので、今回初めて台北に行ったようなもの。

基本的に、図書館で借りた

『ララチッタ台北』http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B0%E5%8C%97-%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%BF/dp/4533092306/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1402980233&sr=1-2&keywords=%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%BF+%E5%8F%B0%E5%8C%97

フォートラベルのクチコミや旅行記を参考にしました。

★旅行日程★

12、13日:自由行動

鉄道 タクシー 徒歩
ジェットスター航空
ツアー(添乗員同行なし)

12:18に関西空港駅に到着。

初めてLCCに搭乗しました。
    関空からのジェットスターアジアは、チェックインカウンターも普通の航空会社と同じなんですね。

Dep14:55が14:45に変更になっていました。

若干シートとシートの幅が狭い気がするけど、2〜3時間位なら大丈夫。
    本を読んだり、ゲームをしながら過ごしました。
    機内で飲み物やご飯を購入している人は、ほとんど見ませんでした。
    非常口近くの2列以外は席が埋まっていたと思います。

台湾到着!
    ゲートを出たらHISの現地係員さんが待っています。
    名前を伝えて、後ろのベンチで他のツアー客を待ちます。

一組だけなかなか来ない・・・

買ったばかりのお土産袋を持ったおじさん二人組がやっと出てきました(-_-)

合計30〜40人位で一台のバスに乗ります。
    台湾一周ツアーや、2泊3日ツアーなど、みなさん同じツアーではなかったです。

バスが出発すると、係員さんの説明。
    「到着時間が遅かったので、免税店には寄りません。待ってる間、空港の銀行で両替してもらったけど・・・」

って、え?

そんな案内聞いてなーーい!!
    それ、聞かれた人にしか言ってないよね?

スケジュールには、両替店に立ち寄りって書いてあったから空港で両替してなかったのに。
    今日の夜ご飯どうしよう。
    手持ちの台湾ドル(元)は、前回旅行した時に残った26元(78円位)しかない。

ここでちょっとイライラしました。

ホテルに着くまでは、バスの中で係員さんに質問等ができます。
    ツアーの申し込みをしている人もいました。

台北の街中で、宿泊ホテルの場所ごとに3つのバスに乗り換えです。
    私たちとホテル山水閣に宿泊する人たちは、このまま同じバスでした。

ホテル山水閣で二組降りられ、インペリアルホテルで降りたのは私たち親子だけでした。

フロントのお兄さんがイケメン!笑
    フロントで名前を伝え、5階の部屋に宿泊です。

客室・ベッドの写真を撮り忘れたので、洗面所の写真。

清潔でした〜。
    海外で便座が温かいってことがほとんどないので、嬉しい〜。

19:30頃、インペリアホテルから徒歩1〜2分のレストラン「欣葉」へ。

現金がないのでクレジットカードが使えるお店しか行けなかったのです。笑

尋ねたら、クレジットカードOKでした。

お客さんがいっぱいで20分待ちとのこと。

入口で待っている間、HISツアーでバスが一緒だったご夫婦が来られたので、ちょっとお喋りしていたら、すぐに席へ案内されました。

10分位しか待ってなかったと思います。

日本語メニューをもらい、大好きなチャーハンとタピオカ入りココナッツミルク、エビの入った小籠包、タロイモと何かを揚げたものを注文。

チャーハンはやっぱりおいしいな〜。
    けどグリンピースきらい。

エビの入った小籠包。

タロイモと何かをこねこねして揚げたもの。

おやつっぽい感じ。

好きな食べ物ナンバーワンの「タピオカ入りココナッツミルク」を頼んだのに、小豆色!!

小豆味+ココナッツミルク味でした。

小豆好きな母は喜んでいました。

サービスできな粉をまぶしたお餅を出してくれました。

日本人グループも多く、台湾語と日本語が飛び交い、賑やかなレストランでした。

従業員がめっちゃ忙しそうだったけど、テキパキしていて気持ち良かったです。

お値段は、日本で食べる普通の中華料理店位。