2014/05/24 - 2014/06/07
409位(同エリア1262件中)
iketakeさん
- iketakeさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ8件
- Q&A回答2件
- 18,922アクセス
- フォロワー1人
ネパール紀行 その2
ツアー2日目は、カトマンドゥの仏教寺院を回る。1ヵ所目は、スワヤンブナート。カトマンドゥの街が一望できる緑の丘の上にそびえ立つ、ネパール仏教の聖地である。ここは猿が多く住み着いていて、別名・モンキーテンプルと呼ばれている。
そこから、長い石段の参道を登って行く。これが、結構ハードな登りであるタメルの街から歩いて30分ほどで、山の麓に辿り着く。。今日は猿が少なかった。暑いので、どこかに隠れていたのかもしれない。
あと少しで頂上という所に料金所があり、150ルピーの入園料を取られた。
山頂には仏陀の眼が描かれたストゥーパ(仏塔)があり、本尊仏、大日如来像などが安置されている。チベット仏教で使われるマニ車(経文が書かれた紙が入ったチベットの法具)がたくさん並べられている。時計回りに、マニ車を回しながら、ストゥーパを一周した。マニ車を回すとお経を唱えたことになり、ご利益があるそうだ。
残念ながら、空にはガスがかかっていて遙か遠くのヒマラヤの山々は拝むことが出来なかった。季節的に難しいのかもしれない。ポカラへ行けば見ることができるだろう。写真を撮って、下界に下りた。
タメルに戻り、「おふくろの味」で昼食を食べた。食後はホテルで休憩して、午後3時にタクシーでボダナートへ出掛けた。こちらは、ネパール最大のストゥーパがあるチベット仏教の聖地、巡礼地。中国によるチベット武力侵略後、世界でも有名なチベット文化の中心地となっている。
ここは、ストゥーパの周りを建物が囲っていて、仏具や土産物店が軒を連ねている。半円形のドームの下にある台座に登ることが出来て、御参りをする人や五体倒地をしている人が見られる。ここの塔にも仏陀の眼が描かれている。同じ仏教でも、日本の仏教とはかなりかけ離れた仏塔である。ちなみに、ストゥーパが卒塔婆になったと言われている。元来は、仏舎利を安置したものだが、日本では木の板になってしまった。
今日は、仏教の聖地を2箇所も回った。仏教徒として、心が癒された気分であった。
明日は、バスでバクタプルへ行く。そこには、ネパールでしか味わえない超美味しいある物が作られている・・・。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
町の中をとおりぬける。朝から賑わっていた。
-
忙しそうに働いている。われわれは毎日、日曜日だ、もことに、すまないすまない!
-
ここもあそこも忙しい。 すまないすまない。
-
見るだけよ。
-
石畳の通路
-
カレーとナンこれはいけます。
-
同じもの美味いのでまた写した。(まだ食べてなかったか?)
-
街から歩いて30分ほどで、山の麓に辿り着く。。今日は猿が少なかった。暑いので、どこかに隠れていたのかもしれない。
-
今日は猿が少なかった。暑いので、どこかに隠れていたのかもしれない。
-
長い石段の参道を登って行く。
-
ここからが苦行の始まりであった!
-
記念の写真を何も知らずに・・・・・・
-
-
彫刻をわき目も触れずにもくもくと・・・・・・
-
このようにやっているのであった。
-
すべて完成された品々、薄いので割れてしまいそうで持って帰れないのが残念です。
-
これなんかよさそうだけど・・・・
-
何かしらの彫刻がなされている。
-
-
-
サルがジュウスをこぼして舐めていた。
-
途中で下界の町を眺める、まだ余裕が会った。
-
このあたりから徐々にきつくなり、こんな太ったファランも登ったんだ!自分に登れないわけが無いと、頑張るのであった。
-
あと少しで頂上という所に料金所があり、150ルピーの入園料を取られた。
-
スワヤンブナート。カトマンドゥの街が一望できる緑の丘の上にそびえ立つ、ネパール仏教の聖地である。ここは猿が多く住み着いていて、別名・モンキーテンプルと呼ばれている。
-
下界にはカトマンドゥの町が、やや霞んで見える。
-
仏陀が目を細め、よくやった、よくやったとほめているようだ。
-
街外れでもそうとう誇りっぽい
-
マスクが重宝しています、これからは旅の必需品の一つに書き入れておくこと!
-
ジャパニーズレストラン おふくろの味
-
どれも安い
-
メニューもいろいろ
-
豚しょうが焼き定食を食べました。
-
午後3時にタクシーでボダナートへ出掛けた。こちらは、ネパール最大のストゥーパがあるチベット仏教の聖地、巡礼地。
-
時計回りに、マニ車を回しながら、ストゥーパを一周した。マニ車を回すとお経を唱えたことになり、ご利益があるそうだ。
-
仏具や土産物店が軒を連ねている。ここでも売っていた。
-
ネパール最大のストゥーパがあるチベット仏教の聖地、巡礼地。中国によるチベット武力侵略後、世界でも有名なチベット文化の中心地となっている。
-
鉄格子で囲んである。
-
その中は?これです。
-
-
ストゥーパの周りを建物が囲っていて、仏具や土産物店が軒を連ねている。
-
-
-
巨大なマニ車
-
半円形のドームの下にある台座に登ることが出来る。
-
ストゥーパの周りを建物が囲っていて、仏具や土産物店が軒を連ねている。半円形のドームの下にある台座に登ることが出来て、したではおじさんがはとに、えさを何回も投げ与えていた。
-
御参りをする人や五体倒地をしている人が見られる。昼寝をしているわけではない。
-
何事かを願い起きては伏せ、伏せては起き五体倒地をしているのである。
スクワットよりつらいかも?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
iketakeさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48