台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チャーター便が花巻空港から出ることになったので台北満喫旅行(JTBツアー)夫婦に参加。 <br />台北及び近郊観光と一日中行動の予定でゆっくり楽しんできた。 <br />キュウフンの夜景

2014年五月 台北満喫旅行 前半

2014/05/11 - 2014/05/15

Farmer_Iwateさん

台北及び近郊観光と一日中行動の予定でゆっくり楽しんできた。
キュウフンの夜景

観光バス タクシー 徒歩
トランスアジア航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

台北109展望台(台湾で一番高い建物)。このエリアは台湾の行政の中心部であるが、ビルの下層部にはファッションブランド店が並び賑やかになっていた。台北109ビルは竹の形をしたビル(風水の影響)らしい。

台北を一望でき素晴らしい景色。ガスやホコリなどでかすんで見える。

展望台の内側の周りには大きな珊瑚やその加工品が飾られておりこれに魅せられた。

中正紀念堂

中正区に位置する総統蒋介石の顕彰施設。台湾の三大観光名所の1つであり 中国の伝統的な宮殿 陵墓式が採用されている。

衛兵交代式を見学した。交代する兵士の独特の歩き方に感激。

、微動だにしない衛兵に感激。

忠烈祠[ヂョンリェツー/ちゅうれつし]。
    33万人の英霊が祭られる忠烈祠。陸・海・空軍から選び抜かれた衛兵による衛兵交代は必見です! ... 背筋をピーンと伸ばし、衛兵全員が足を同じ高さに上げ、脇目もふらず軍靴をガチャーン

• 忠烈祠の衛兵交代儀式見学の後、車で1時間ほどの距離にある九&#20221;(九ふん) に向かいました。九分は、最近では台湾で最も人気の高い観光地の1つとなっています。<br />

忠烈祠の衛兵交代儀式見学の後、車で1時間ほどの距離にある九份(九ふん) に向かいました。九分は、最近では台湾で最も人気の高い観光地の1つとなっています。

着いた時は土砂降りの大雨であった。傘や雨合羽で雨を避けながら、石段を登っていき、スタジオジブリの映画、「千と千尋の神隠し」のモデルになったあの阿妹茶楼(あめちゃろう)でお茶飲みながら休憩した。

台湾映画「悲情城市」のロケ地でもあり、ノスタルジックな街並みは旅情をかき立てます。町としても有名です。

細い坂道沿いには赤い提灯が、ぶら下がり雰囲気最高

13日(火曜日) 龍山寺と故宮博物院観光及び夕食と土林夜市見学

故宮博物院は朝から大変混雑していたが(団体客の為予約有) 巧く中に入れてもらい、ガイド用のヘッドホーンを借り受け、見学スター ト。

超人気の「白菜」と「豚の角煮」は長蛇の列であったがガイドさんのリードで何とか見ることが出来きその後、各フロアーを駆け足で回った。

市内を走っているバス

昼食の一例です。故宮博物院「豚の角煮」モデルのランチです。

レストランの一階は一般客のレストラン。大皿料理で好みの料理を選んで食べていました。

街中の道路の歩道部分にスクーターの駐車スペースが設けられていた。
    違反者は皆無。

鼎泰豊( ディンタイフォン)で飲茶の夕食 。小籠包で超有名な店 で6時頃に着いたが長蛇の列でしたが予約してあるので直ぐ入店出来た。

小籠包

小籠包を初め色々な飲茶メニューが出されたが大変美味しかった。

土林夜市見学

夜市は凄い人出で道路の両側には飲み物、食べ物、お土産屋などがずらりと並んでいた。

食事屋台店が一堂にあるビルの地下に行ったが、大変な数の店舗が何列も並びその雑然さ、異様な雰囲気、複雑な臭いがとても我慢できないので早々に退散した。慣れてくるといい匂いになるのかな?