2014年 GWに行くフランス旅行!美食の街・リヨンとスウィーツの町・ストラスブールを訪問。もちろん歴史ある町の雰囲気も最高でした(笑) PART20(アルザス地方の小さな町めぐりのスタート地点であるコルマールに電車移動)
2014/05/03 - 2014/05/12
171位(同エリア383件中)
TSUNEさん
- TSUNEさんTOP
- 旅行記521冊
- クチコミ1993件
- Q&A回答30件
- 837,315アクセス
- フォロワー89人
2014年のGWはフランスに旅行してきました。目的地はリヨン!リヨンは中学の時に地理の教科書で絹織物工業がさかんな町とならったのが最初で、たびたび旅行番組で見たりすると旧市街のおいしそうな店に惹かれていたので行くことができてよかったです(笑)
ストラスブールは1998年のワールドカップ観戦で数時間滞在しているのですが、全く記憶なし。
今回は周辺の街を含めての訪問となり、とても楽しめました。
旅のスケジュールは下記の通りです。
5月3日 パリへ移動(CDG空港ホテル泊)
5月4日 リヨンへTGVで移動
リヨン市内観光(クロワルッス朝市、だまし絵、旧市街、フルヴィエールの丘)
5月5日 リヨン市内観光(中州エリア散策、旧市街散策)
5月6日 リヨン市内観光(ポールボキューズ市場、ショッピング)
5月7日 リヨン市内観光
5月8日 ストラスブールへTGVで移動
市内観光(遊覧船・大聖堂・街歩き)
5月9日 コルマール発のOPツアーに参加(チュルクハイム・カイゼルスベルク・リクヴィル)&コルマール観光
5月10日 ストラスブール観光
5月11日 フランクフルトより帰国
5月12日 羽田空港到着
最後までUPするのに時間がかかるとおもいますが、おつきあいいただけると嬉しいです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
-
2014年5月9日(7日目)
今回の旅行も終盤。
昨夜の雨の影響か、今朝も曇り空。
おまけに天気予報でも、この日のアルザスは雨予報。
今日はコルマールからアルザスの美しい町をめぐる現地ツアーに申し込んでいたのになぁ。 -
7:00
『ストラスブール駅』
あいにくの曇り空・・・ -
『ストラスブール駅』
-
『ストラスブール駅』
朝早いためか人は少ないです。
建物をガラスで覆う姿は何度見ても不思議ですね。 -
『ストラスブール駅』
ガラスのドームに目が行きがちですが、何気にこのステンドグラスも綺麗なんですよ。
写真で伝えるだけの力量がなくすいません。 -
駅構内にあるPAUL。
今回のフランス旅行でPAULを利用したのは、この1回だけでした。 -
妻はこちらのモノプリでパンを購入。
-
7:20頃
コルマール方面へ向かう普通列車に乗り込みます。
電車の車体にはアルザスをはじめとする周辺の街の名前が描かれていました。 -
車体がきれいなので別角度からも撮影
-
本日の朝食
-
本日の朝食
先ほど『PAUL』で購入したFLAN BRIOCHE。
FLANというのはタルトの一種。
ブリオッシュ・タルトという感じですかね?
結構、ずっしりしてボリュームありました。 -
7:54
約30分で『コルマール駅』に到着!
普通列車で30分。TGVだと5分程度しか短縮にならないほどの近距離です。
ただし、ストラスブールとコルマールを結ぶバス路線はありませんので、やはり電車移動が一番です(笑) -
ホームから出口にむかうには一度階段をおります。
階段をおりて、振り向いて一枚撮影!
壁に絵があるのわかりますか? -
これが壁に描かれているものです。
-
どれも鉄道をテーマにして描かれた作品ばかりです。
駅だから当たり前といえば当たり前ですね(笑) -
時刻は8:00
本日、アルザスワイン街道の美しい町めぐり半日ツアーは9:00スタート。
催行会社の事務所には8:45に来てくださいと言われていましたから、さすがに早すぎますね。
実は早めにきてコルマール駅周辺にあるカフェで昼食をと思っていたのですが、電車の中で食べてしまいましたから(笑) -
駅にはアルザスにあるそれぞれの街のマークがありました。
-
これは、コルマール
-
そしてこれは、本日最初に訪問する町のチュルクハイム
-
『コルマール駅』
-
『コルマール駅』
-
『コルマール駅』
こうしてみると何かに似ていませんか?
実はこのコルマール駅、蒸気機関車を模して駅舎が作られているとのこと。
時計台が蒸気機関車の煙突ですね。 -
8:35
本日のツアー事務所がある建物です。
どれも似たような建物で分かりにくいですが、駅をでると正面に噴水がありますので、それを見ながらななめ右にある建物にツアー会社は入ってます。
http://www.alsace-travel.com/
日本語でメールのやり取りもできます。
この日のツアーは私たちのほかに日本人女性が2人とアメリカ人ご夫婦でした。
9:00に時間通りに出発。
ツアーのドライバー兼ガイドはジャン・クロード氏。
日本語、フランス語、英語が堪能なようでした。
この続きはPART21以降でお届けします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
TSUNEさんの関連旅行記
コルマール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23