2014/06/26 - 2014/06/26
1449位(同エリア10315件中)
イーズさん
いつかウィンブルドンで観戦したい…と長年思い続け、ANAの特典航空券が取れたので2014年に行くことができました。
・初めてパスポート取得
・ANA平会員ですが往路F+復路C取れました!
・Airbnbを利用しウィンブルドン近くのイギリス人の家を予約。
初海外ですが、すべて個人手配です。
ひとり旅が実行できたのはたくさんの人の旅行記のおかげです!旅のイメージが膨らみました。
私も誰かのためになればいいなと思って投稿してみました。
前半が地方空港からの乗り継ぎ編、後半がヒースロー空港の新ターミナル編です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地方空港から羽田で乗り継いで、ロンドン直行便NH277に乗ります。羽田に向かっているときに富士山が見え、幸先いい気がしました。
羽田で当日乗り継ぎできるようになって本当にいいです!5:40自宅出発→6:00地方空港到着して荷物預けたらヒースロー空港で受け取ればOK♪ 羽田でのロンドン直行便の11:00搭乗開始までに乗り継ぎ150分ほどあり焦らずにすみました。 -
写真は地方空港で荷物預けた時に渡された国内→国際線ANA乗り継ぎバスの乗車票です。
-
羽田ではゲート接続ではなくバスでしたので、ターミナルの中央あたり62番近くに降ろされました。スタッフの方が国内線乗り継ぎの方を確認していましたが、国際線はこの案内板右手横のエレベーターに乗るよう言われました。
-
上にあがったら「300メートル歩いて下さい」との案内板が…
誰もいないところを1人でテクテク歩きます -
国際線乗り継ぎの案内に従って進むとスタッフがいて「◯◯空港からですか?」と確認されました。
乗り継ぎ情報を把握されているようです。 -
国際線乗り継ぎバス乗り場507には誰もいません。少し離れたところには国内線にバスで搭乗する人たちがいます。
10〜15分間隔で運行だそうですが、5分ほど待つとバスが横付けされました。バスには3組先客が。
おそらく「乗り継ぎバス乗車票」の地図のオレンジから乗った人たちです。私は紫から緑まで歩いて乗ったわけです。 -
関係者専用道路みたいなところを通ります。バスの前をケータリング(機内食?)のトラックが走ってました。
ここは国際線ターミナルのサテライト端。ガルーダインドネシア航空機です。 -
国際線ターミナルの北ゲート近くに着きました。すぐに左の保安検査場に行かず、右のドアを出るとLカウンター近くでdocomoがありました。
-
搭乗ゲートは109
しばらく前からANAや羽田空港のサイトで運行情報を確認していましたが、NH277便はほぼ109ですね。
ここに行く途中、広い方のTIAT免税店で化粧品を買いましたが、109近くに小さめのTIATがありこちらはANAの運営でした。同じ物があったので、こっちで買ったらANAカード割引があったかも… -
109近くに創作系のうどん店「うららか」があり美味しそうでした。食べてませんが。
-
ヒースロー空港到着です。
定刻より少し早かったです。
最後に機内で「お帰りの際はゲートが遠いので時間に余裕をもってお越し下さい」とのアナウンスがありました。 -
左が到着、右が乗り継ぎとなってますが、先の方ですぐに合流、分ける必要ないんじゃね!?って感じでした。
ちなみに右がちょこっと早いです。このあと右方向に進むので。 -
長い動く歩道の先にエスカレーターがあり、上の階に上がります。
-
上がったところにトイレあり。紫の案内のところです。入ってないので中の様子はわかりません。
-
新ターミナルは閑散としてて入国審査も早いです。目の前の中年黒人男性のブースが終わったのでそちらに行く心構えをしていたら、奥の方から「NEXT」と呼ばれ若い見た目インド系?の女性審査官でした。女性ひとりなのでいろいろ聞かれたらどうしよう…と思ってましたが「何しに来たの」みたいなことを聞かれ、理解するのに一拍二拍かかった上に思いっきり日本語の発音で「サイトシーイング」、審査官が入国カード見ながら「6days」オウム返しに「6days」で終了。
-
荷物受取所の案内見てもよくわかりませんでしたが、人がいるところが1ヶ所だったので問題なし♪
-
レーンも1ヶ所しか動いてなかったので、この時間の到着はANA便だけだったんでしょうね。
空港スタッフは外国人ですが、周りは日本人ばかりなので外国だーというアウェー感はなし!
奥の方にSIMカードと飲み物の自販機が見えました。 -
数分待つと荷物が流れてきたので受け取って出口へ。動線短いです。この時点で16:15(現地時間)でした。
-
出たところにヒースローエクスプレスの券売機がありました。私は地下鉄利用ですが。
-
カフェや食品、カバン、ローカルSIM の店(店員いない…たまたま?)などあり近くにソファーがあります。
誰もいないので座り放題。 -
ターミナルを出て駐車場との間にあるエレベーターで地下鉄駅に行きます。エレベーター(リフト)は地下鉄駅(−1表示)があるものに乗って下さい。
私が最初に乗った箱にはバス乗り場の地上階(ゼロ表示)までしかありませんでした…
ちょっとさまよいましたが何とか地下鉄駅に到着。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- pedaruさん 2014/07/29 06:06:52
- 丁寧なご案内
- イーズさん はじめまして
投票をありがとうございました。 初めての海外旅行なのに一人旅、しかも、個人手配、偉いですね〜
文中にあるように初めて旅行をする人にとっては、たいへん役に立つ旅行記だと思います。ヒースロー空港とはどんなところなんだ、とか心配している人にとっては、写真でイメージ出来ますね。
ふた手に別れた方向を示す表示、結局合流する不思議さ、笑えました。
イミグレーションでは、簡単に通過しましたね。情報では、しつこく聞かれてうんざり、というのが通説ですが・・・ 私のときも、簡単でしたが・・・
あちらの人に「イズジス ライトプラットホーム フォー ヒースロークウコウ?」と聞いてしまいましたが、「イエス、ヒースローエアポート」とつうじていましたよ♪
私は長年、連れ合いと何時も一緒に行動していましたので、一人旅など不安で出来ません。これからは、いつか、一人旅が出来るよう努力したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
pedaru
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
21