2013/11/08 - 2013/11/12
878位(同エリア6979件中)
じゅんちさん
「すべての道はローマに通じる」
「ローマは一日にしてならず。」格言の意味を、実際にローマを旅することで、少しわかったように感じます。
コロッセオなど世界遺産をめぐり、想像以上に素晴らしく、人間が創造したことに脅威すら感じました。
映画「天使と悪魔」の舞台となったサンピエトロ大聖堂の迫力も感じました。
昔みた「ローマの休日」を想い、ロマンにひたりながら、スペイン広場をめぐりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
テルミニ駅
-
とても清潔でテルミニ駅から近いホテルです。
ロイヤルサンティーナホテル -
サンピエトロ大聖堂
-
-
-
スイス人の衛兵
-
ヴァチカン市国の郵便局です。
ここから手紙を投函すると、早く着くそうです。 -
ヴァチカン市国
-
-
-
-
-
円形闘技場で、外観は4層で周囲は527m、高さ48.5mの巨大建築です。
-
-
-
-
-
お金をかけて闘技を楽しみました、当時のコインらしいです。
-
お酒などを飲み、またナッツなどがおつまみ。
-
-
-
イチオシ
-
-
フォロ・ロマーノ
古代ローマ帝国の政治・経済・宗教の中心となった広場のことをいいます。映画「ローマの休日」ではポーカーをやめて帰宅する途中のジョーが、フォロ・ロマーノのセプティミウス凱旋門そばの石垣の上で寝ているアン王女を見つける場所です。 -
-
-
-
-
朝のスペイン広場
きれいに清掃されて、水も撒いて、階段も清潔にしてました。 -
-
スペイン広場の舟形の噴水は工事中でした。
-
-
-
イチオシ
-
-
2000年生き続ける万神殿「パンテオン」
パンテオンという言葉には「万神殿(あらゆる神を祭った神殿)」という意味があります。(PANは「全ての」「全部の」、TEOSは「神」あるいは「神聖なもの」を意味するギリシャ語由来の接頭辞です。)
今日のイタリアは圧倒的なカトリック国家ですが、この建物はもともとローマの神を祭る神殿(tempio)だったのです。初代ローマ皇帝のアウグストゥスの側近であったアグリッパという人物が紀元前25年前に建設しました。
初代パンテオンは建設からおよそ100年後のD.C. 80年、火事によってその姿を消してしまいましたが、紀元後118年から10年の歳月をかけてハドリアヌス帝が再建した第2世を現在私たちは目にすることができます -
-
-
-
映画「ローマの休日」でみてから、自分も真実の口に手をいれてみたい。
元々は下水溝のマンホールの蓋であったらしいです。
海神トリトーネの顔が刻まれているそうです。
順番で並んで、手をいれることができました。
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会(Santa Maria in Cosmedin)へ続いてはいることができました。こじんまりした教会ですが、床の赤い大理石など素晴らしい装飾でした。 -
-
-
-
-
イチオシ
ローマ中心街の少し西側に紀元前に造られた美しい、芸術的な広場があります。それがナヴォーナ広場。個人的にローマで一番好きな広場です。今から2000年以上前、ドミティアヌス帝が造らせた競技場が元となっていて縦に細長い特徴的な形をしています。この広場を世界的に有名にしているのは、その美しさ。広場中心にはバロック彫刻の傑作といわれる、ベルニーニ(Gian Lorenzo Bernini)作の「四大河の噴水」があり、その向いには曲線が美しい聖アニェーゼ教会(S.Agnese in Agone)がそびえています。
-
-
-
-
ポポロ広場です。
白いオベリスクが目立ちます。
エジプトからこちらへきたものだそうです。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59