岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋から大阪への帰り、途中下車にて岐阜市は柳ケ瀬の商店街を歩いて見ました。柳ケ瀬商店街はJR岐阜駅から北に徒歩15分ほどの場所に広がる密集度の高い大規模なアーケード商店街。<br /><br />かつて蓮池だった柳ケ瀬は、明治末期に映画館や劇場などが開業したことから繁華街となり、昭和35年になって初めてのアーケードが完成。柳ケ瀬のアーケード商店街群のなかでも最大と思われる柳ヶ瀬本通り(フローレンス柳ヶ瀬)では、平成3年のアーケード全面改装時に、岐阜市と姉妹都市提携しているイタリア・フィレンツェ市にちなんで、東西の入口に五体ずつのイタリア彫刻二組が設置されたそうです。ちなみに、五体の彫刻は、クリスティーヌ(平和な街に)、アントニオ(開運)、ソフィア(繁栄)、アリオン(常に学ぶ姿勢)、マリーヌ(感謝)を象徴するとのこと。<br /><br />帰り道は、岐阜駅からは名古屋ベースの新快速と大阪ベースの新快速が接する米原駅で乗り換え、乗車券だけで大阪に戻ることが出来ました。<br />

カメラをポケットに柳ケ瀬の商店街を歩いて見ました

2014/05/24 - 2014/05/24

mireina

mireinaさん

JRローカル

名古屋からJR快速電車で岐阜に到着。

駅構内では十六銀行のキャラクター「タマルーにゃ&フエルーちょ」がお出迎え!

謎のキャラクター「タマルーにゃ&フエルーちょ」はともかく、岐阜といえば織田信長!
    駅前広場には洋風鎧を身にまとった黄金の信長像が立ち戦国時代に思いをはせる。

JR岐阜駅北口前広場のことでした by mireinaさん

JR岐阜駅北口前に広がる信長ゆめ広場には岐阜市民の寄付になる黄金の信長像があり、喫煙所も像の付近に設置されています。

岐阜市の広報によると「信長ゆめ広場は、にぎわい創出の拠点となる場所として整備されており、各種イベントで利用できるようになっています。」とある通り、訪問当日もフラダンスイベントが開催され”にぎわって”いました。

JR岐阜駅北口前広場のことでした by mireinaさん

駅前広場の、織田信長像の足元近くにある喫煙エリアでは、これまた謎のキャラクター登場!
    唐突に栗を被った「クリーンちゃん」が路上喫煙禁止地帯の御案内。

JR岐阜駅北口前広場のことでした by mireinaさん

信長バスとは岐阜乗合自動車株式会社(通称岐阜バス)が運行する岐阜市内ループ線のことでした。

信長バス 乗り物

ピンク色の車体「濃姫バス」も必見です by mireinaさん

岐阜駅と柳ケ瀬を結ぶのが「柳バス」です。濃姫の描かれた車体は、まだ目にしていませんが、バス停のイラストだけを見ても期待できます。

芸文会館 芸文ダンスホール の素晴らしい建物!
    近年になってレストランとして再利用されていたようですが残念ながら閉店になったようです。

神田町商店街付近にある織田信長ゆかりの円徳寺です。
    このお寺の門前でも楽市楽座が開かれたことから、現在の門前にも籔内佐斗司(やぶうちさとし)氏の「楽市楽座童子」像が設置されています。

お寺の境内には信長などの花押をレリーフにしたものも飾られています。境内が月極駐車場としても使われていたのが、観光気分の私には残念でした。

円徳寺 寺・神社・教会

門前で楽市楽座も開かれた織田信長ゆかりの円徳寺 by mireinaさん

織田信長の時代に円徳寺門前で楽市楽座が開かれたことから、現在の門前にも籔内佐斗司(やぶうちさとし)氏の作になる明るい銅像「楽市楽座童子」像が設置されています。

円徳寺 寺・神社・教会

「じゅうろく てつめいギャラリー」はノーイベントで閉鎖中でした。
    銀行の古い店舗を使って町興し、なかなかイベントが続かないのは、いずこも同じでしょうか。。。

いよいよ柳ケ瀬のアーケード商店街です。

無残にもアーケードの途中からブチ切れている「柳ヶ瀬レンガ通り」

随分と複雑なアーケード街です。統一した案内板が見当たらず、こんな紙パンフレットが貼ってあるだけでも助かりました。
    現在のホームページでもこの地図が使われていますが、広告業者か特定の商業組合の作らしく、町全体が網羅されていないのが不便で残念でした。

柳ケ瀬のアーケード商店街を縫うように設けられたアクアージュ柳ヶ瀬は、全長166.6mの水路に沿った路地で、柳ヶ瀬商店街地区振興計画の中ではヤングファッションゾーンというおしゃれな空間として位置づけられているようです。

柳ケ瀬のアーケード商店街です。

柳ケ瀬のアーケード商店街「楽天地通り」ですが、先ほどの商店街地図には見当たりません。

柳ヶ瀬商店街群の中央付近に位置する日ノ出町通り商店街にある『ロイヤル劇場』の懐かしい手描き看板です。映画館入口に映画俳優の似顔絵看板が並ぶ様子はまさに昭和でした。

ロイヤル劇場 名所・史跡

映画俳優の手描き看板がズラリと並ぶ素晴らしい入口 by mireinaさん

柳ケ瀬のアーケード商店街です。

柳ケ瀬のアーケード商店街群のなかでも最大と思われる柳ヶ瀬本通り(フローレンス柳ヶ瀬)東端部です。
    かつて蓮池だった柳ケ瀬は、明治末期に映画館や劇場が開場したことから繁華街としての道を歩み、昭和35年になって初めてのアーケードが完成。柳ヶ瀬本通り商店街では平成3年のアーケード全面改装時に、岐阜市と姉妹都市提携しているイタリア・フィレンツェ市にちなんで、東西の入口に五体ずつのイタリア彫刻二組を設置。ちなみに五体の彫刻は、クリスティーヌ(平和な街に)、アントニオ(開運)、ソフィア(繁栄)、アリオン(常に学ぶ姿勢)、マリーヌ(感謝)を象徴するとのことでした。

柳ケ瀬のアーケード商店街「柳ヶ瀬本通り(フローレンス柳ヶ瀬)」です。

柳ケ瀬のアーケード商店街です。

柳ケ瀬のアーケード商店街付近のマンホールキャップは鵜飼いの鵜の消防士

柳ケ瀬のアーケード商店街「小柳町」です。

岐阜駅と柳ケ瀬を結ぶのが「柳バス」です。ピンク色の車体に濃姫が大きく描かれ、信長バスと対応して「濃姫バス」とも呼ばれるようです。
    Suicaなどがそのまま使えれば是非乗ってみたかったのですが、小銭も無く料金もわからなかったので、今回は歩道から写真を撮っただけに終わりました。

柳ケ瀬のアーケード商店街「弥生町パラダイス通り」です。

柳ケ瀬のアーケード商店街「弥生町パラダイス通り」は、商店街と言うよりも屋根のあるスナック街でした。

柳ケ瀬のアーケード商店街です。井桁マークは、信長が「井ノ口」と呼ばれていたこの地を「岐阜」と改名した故事に因んだ岐阜市の紋章のようです。

柳ケ瀬のアーケード商店街「弥生町」です。アーケード化が遅かったためか、「通り」ではなく「地区」が商店街の名前になっているようでとまどいました。

柳ケ瀬のアーケード商店街です。

柳ケ瀬のアーケード商店街群のなかでも最大と思われる柳ヶ瀬本通り(フローレンス柳ヶ瀬)西端部です。

柳ケ瀬のアーケード商店街「スタープレイス」東端部です。

柳ケ瀬のアーケード商店街と接した立地の高島屋です。

柳ケ瀬のアーケード商店街「スタープレイス」です。この辺りは、百貨店「高島屋」付近にもかかわらず、シャッター通り化や風俗街化が特に激しいようでした。

柳ケ瀬のアーケード商店街の周辺のお店

柳ケ瀬のアーケード商店街の周辺のタバコ屋です。まさに昭和レトロな雰囲気十分です。

柳ケ瀬のアーケード商店街付近のマンホールキャップ

岐阜から大阪へは米原経由の新快速。水田に映える夕陽が綺麗でした。