あきる野・秋川渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山友に、前週は三頭山に行こうと思っていたという話をしたところ、積極的に三頭山に行きたいと言い出したので早速登ってきました。<br /><br />旅行記内には書いていないのですが、企画段階において桧原都民の森の「森林館」を奥多摩の「森林館」と取り違え、奥多摩駅からバスだね〜と約束した金曜日。そして前日土曜日の夜にひとりが、何か違うみたいなんだけど・・・、バスに乗ると奥多摩から北西に行くみたいで、三頭山から遠ざかるみたいなんだけど・・・、えっ、・・・事前準備が白紙。<br /><br />たまたま先日払沢の滝から数馬まで歩いていたので、武蔵五日市駅に出てバスに乗るということにすぐ気付き、行程を即座に修正して、無事三頭山に登ることができました。

暑かった三頭山

2014/06/01 - 2014/06/01

kuniさん

高速・路線バス 徒歩

今回のコースはこんな感じ。

山友との待ち合わせは武蔵五日市駅。
    だけど、電車が限られるので、立川で全員集合になりました。

そして、いつものようにデジカメで写真を撮ろうと思ったら、デジカメ持ってくるの忘れちまったー!
    よって今回はすべてスマホ写真です。

電車を降りたら都民の森行きのバス停にダッシュ。
    だって、都民の森行きのバスがすごく少ないんだもん。

でも、実は臨時便が2台追加されてて、慌てなくても座れたみたい。

1時間ちょっとで都民の森に着きましたね。
    日曜日だからそんなに混んでなかったかな。

数馬まで現金で940円、数馬から都民の森までは無料なので、支払は940円。
    PASMOで払ったので数円安かったです。

ちなみに、数馬からも乗車できてもちろん無料ですよ。

都民の森の入口は新緑でいい感じですね〜。

ここから入山しますー。

大きな看板ですね。

誰だろう、奥多摩都民の森とか言ってたの。

そう、奥多摩の森林館じゃなくて、こっちの森林館だからね。

ここの木工場からセラピーロードのチップが作られてましたね。

最初はセラピーロードで傾斜も緩く、チップが敷いてあるので歩きやすかったです。

だけど、トレランさんがいて、その方が走った後のチップが跳ね飛ばされて足型の土が出てる部分がありました。場所に合った行動とりたいですね。

前日からの気温上昇&黄砂の影響もあってか視界が・・・。

標高1000メートル付近までバスは桧原街道を登ってきたんですよね。来た方向を見ると霞んでます。

三頭大滝も見ときましょうね。

三頭山へは石山を抜けて一番大回りで登ります。

途中富士山が見えましたが、すでに黄砂と雲に巻かれてしまいそう。
    三頭山の山頂から見ることできるかな〜。

非難小屋があるんですね。

しかも同行した1名が大雨の中トレランをやってて、あまりの寒さにこちらに非難して体を暖めたと言ってました。
    ありがたい施設です。

三頭山まであと少しだよ。

ちなみに、今回のコースは都民の森のホームページで健脚向き4〜5時間と説明されてたんですけど、これは休憩や観光時間含んでいるんですかね。
    なんだかあっという間に着いちゃいそうなんです。

でも健脚向きは合ってるかな。最近は尾根縦走が多いのであまり登り下りが急なところが少なかったんですが、三頭山は登山と階段の山だと感じましたね。やはり急な登りが続くと疲れるし、当日は真夏の暑さだったので、汗をかきかき、水を大量に飲んでました。

あら着いちゃったという感じ。

西峰ですね。3つ頂上があるんですが、続く2つは何故か人に囲まれてて写真撮れませんでした。

富士山も何とか見えてますが、空気が澄んでいたらと思うとちょっと残念な視界でした。

頂上を通り過ぎたところに木製のテーブルと長椅子があったのでお昼ご飯。

最近はまってる「ドライプレミアム」が旨いこと旨いこと。

その他持ち寄りで腹いっぱいで歩けないよー、、、っと30分位昼寝してました。

下山開始。

展望台からは大岳山が見えるんですね。
    でもやっぱり霞んでる。

と、下山は写真を撮る暇も無く急坂と階段を下りあっと言う間に森の入口(出口)に着いてしまいました。

今回は登る時から痛みが出る右膝にサポーター装着してたのと、距離も7kmに満たない短めのコースだったこともあり、急な斜面にも関わらずいつも悲鳴をあげる右膝に痛みが出なくて良かったー。

峠を走るライダーが多いので、白バイ隊もパトロールにやって来るよ。

さてと、下山して、数馬のたから荘の温泉に浸かりに行きますか・・・(14:26発の数馬行きで)

と思ったら、臨時に武蔵五日市駅直行のバスが来たので、温泉は止めてそのまま駅まで出ました。

実は、一度バスを降りて温泉浸かって、座れないかもしれないバスで帰るよりも価値があるものがあったんです。

武蔵五日市駅前にあるこの自動販売機ではなく、

そう、昨年御岳〜白倉縦走の帰りに寄った音羽寿司。

そして、これ。
    寿司屋の名前の店なのに、メニューに注意書きが書かれるほどの激辛坦々麺。

去年はいろいろつまんだ〆にシェアしたにも関わらず三分の一ほど残してしまったリベンジです。

今回は生ビールを1杯と軽いつまみを食べたあと、ひとりで一杯を注文して完食しましたよ。辛くて旨みもあって美味しかった〜。

と、最近は何故か山に行くと必ずと言っていいほど、グルメで〆てます。

真夏並みの暑さで体には堪えましたが、筋肉痛もほとんどなく、良い運動になった三頭山でした。

• ムロろ~んさん 2014/06/20 18:05:02
    トレランはご勘弁\(>O<)/
    kuniさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    三頭山に行かれた旅行記を拝見しました。

山登りはゆっくり登りたい派なんです。

バスもとても混んでいますね。都民の森の所は本当に整備されていて素晴らしいなぁと思いました。

ムロろ〜ん(-人-)

kuni

kuniさん からの返信 2014/06/20 20:07:19
    RE: トレランはご勘弁\(>O<)/
    ムロろ〜んさん、こんばんは。
    投稿ありがとうございます。

> 高尾山に登ったことがあるのですが、トレランはホントに止めて欲しい〜と思っていますよ。ゆっくり散策したいのに危ないですし。
    > 山登りはゆっくり登りたい派なんです。

確かにそうなんですよね。ですが要はマナーなのかなとも思います。
    歩いている方でも、それはちょっとと思うこともありますしね。

> そうそう、山登った時のカップラーメンが何故か美味しく感じたんです。
    > 屋久島の縄文杉に行った際にカップヌードルを食べたのですが、すっごく美味しかったんです。
    > 水が良かったからだと思うのですが、山が癒してくれるからだとも思うのです。雰囲気が良かったからかな。

コンロを持って行ける時はお湯が沸かせるのでカップラーメンはよく食べてます。やはり空気が美味しいところはラーメンの香りも一段と良くなり美味しく感じるのではとも思いますよ。

これから夜行バスで尾瀬ハイクに行ってまいりまーす!
    良い天気になることを祈りつつ・・・

では、またよろしくお願いいたします。

• 琉球熱さん 2014/06/11 19:15:15
    三頭山、都民の森
    kuniさん、こんにちは

三頭山行かれたんですね。私もGWに行ってきましたよ。
    同じようなコースですが・・・

丹沢と入笠山の旅行記に投票いただきありがとうございます。
    お礼が遅れてしまい、すみません。
    丹沢(ユーシン渓谷)の川の色は目を瞠るものがありました。
    入笠山の山頂からの眺めは、文字通りの絶景。

やはり山は面白いです。

kuni

kuniさん からの返信 2014/06/11 20:36:40
    RE: 三頭山、都民の森
    琉球熱さん、こんばんは。

コメントありがとうございました。

三頭山は距離は短いものの結構の急斜でしたので足に来ましたね。
    丹沢にはまだ行ったことがなく、とても興味があるのですが、友人曰く、三頭山の比ではないと。
    でも行きたい山ですね。琉球熱さんの旅行記を拝見してもやはり景色は最高ですね。

来週末は楽天のスーパーセールで思わず予約してしまった格安バス(お弁当付き実費4500円)で大清水から尾瀬沼に歩きに行く予定です。
    何とか天気に恵まれることを期待しております。でないと、木道が滑って怖いんですよね。

今後ともよろしくお願いいたします。