2013/11/05 - 2013/11/12
310位(同エリア17008件中)
TimTamさん
- TimTamさんTOP
- 旅行記85冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 281,861アクセス
- フォロワー97人
マイル獲得の為、タイ国際航空で、関空→バンコク→パリ→バンコクを一気に飛んで、タイのリゾートでノンビリするプランを組みました。もう一つの目的は、関空就航間近のA380に乗る事! SQでは何度か乗っていましたが、TGのA380は始めてです。
加算マイルは
KIX→BKK 2.592マイル(Hクラス)
BKK→CDG 5.858マイル(Hクラス)
CDG→BKK 5.858マイル(Qクラス)
KIX→BKK 2.592マイル(Qクラス)
合計 16.900マイル(100%加算)
YouTubeのフォトストーリーです
http://youtu.be/u7Jn3oSaJD4
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チェックインして、KIX→BKK→CDGまでのチケットを受け取り、これから2日間はヒコーキに乗りっぱなし、もちろんエコノミー!
-
お腹が空いていたので、TGのロイヤルオーキッドラウンジはスルーして、ANAラウンジへ...
フード類は以前より増えてました。焼きそばとスープだけいただきました。
焼きそば美味しいよ! -
グリーンピースのスープは美味しかった!
-
本日の搭乗機 TG627便 B777-200ER
HS-TJV ヨーロッパやニュージーランド方面で運行していて、間合いに関空の夕方発の便に投入されています。
現在は運休になっています。 -
ボーディング!
777のエンジンはデカイ! -
長旅になるので、出来るだけ楽なシートをと、バルクヘッドをアサインしてもらいました。 隣は空席!
TGの777-200ERのバルクヘッドは、窓3つ分くらいのピッチがあり、壁に足が届きません! ひろ〜い!! -
画像では広く見えないですよね?
実際に座って見るとほんまに広いです! -
エンタメは最新のタイプではないです。確か、TGはこの機材を導入した時に、Yにもモニターを装備し始めたかと思います。
-
TGに乗った時には、和食をチョイスする事ってあまりないですが、KIX発なので... これがまた旨かった! 数年前までは蕎麦も付いてたけど今はない(._.)
器はビジネスクラスのメインと同じです。 -
キャビンの照明はLEDなので、目にも優しいですね!
-
照明がピンクに変わりました!
-
バンコク到着一時間前にリフレッシュメントで、マンゴスチンのアイスがサーブされます。スーパーカップの時もあります。スーパーカップの方が好きかも...
-
BKKへ向け、ファイナルアプローチ
-
ゲートに向かう気配がなく、どこに駐機するのかな?と、思ってたら、沖止め! 772の ビジネスクラスはどの機材も2-2-2
ここ最近投入された A330-300 33Hなどと同じシートでした。 -
-
沖止めにされたと言う事は、国内線か近距離国際線を飛ぶと予想!
この後、プーケットへ飛び立ったみたいです。 -
CDG行きのフライトまで2.5時間の乗り継ぎ時間があり、出発ゲートがコンコースEである事を確認して、一番近い、コンコースEのロイヤルシルクラウンジへ... 搭乗時間が来たのでゲートへ向かいましたが、何か様子が?
駐機していたのはエジプト航空!
一瞬パニックになったけど落ち着いてボードを再確認!なんと、ゲート変更!? それも、コンコースC!
端から端まで走りまくりました。
突然のシップチェンジやゲート変更は何度もやられてる。
気まぐれなTGさん。でもなぜか憎めません^^;
アッパーデッキへの搭乗ですが、BKKでは、Yはメインデッキから最後尾の螺旋階段を登り搭乗します! -
アッパーデッキの最前列 バルクヘッドに座りました! さっき搭乗した777と同じくらい広く、足を伸ばしても壁には届きません。オンラインチェックイン時には、ほぼ満席だったアッパーデッキは6割くらいの搭乗率。
サービスもゆったりしていて、クルーも頻繁にサービスに周ってきます。
メインデッキはきっとバタバタなサービスなんやろなぁ... -
出発前に、ロイヤルシルククラスをチラ見
-
出発です!
パリまで12時間のフライト! -
バンコク時間で、深夜1時を周っていましたが、ディナーが出ます!
ケーンマッサマンガイ(チキンのイエローカリー)か、酢豚のチョイス!
TGさん、いつの間にかカラトリーが変更? フルトレイから、少し小さめのトレイに変わり、メインの器も...
エコでプラスチックに変えたのかな?と、確認すると、軽量化された陶器でした。クルーに尋ねると、ビジネスクラスもこちらと同じデザインの器に変更していくとの事で、路線によってはYはアルミの容器も使ってるとの事。
アルミは、カラフルなTGのカラトリーには合わないな... -
静かなキャビンで爆睡していると、いつの間にかヨーロッパ上空に!
途中で、軽食のサンドイッチなどがサーブされますが、ギャレーに行くと、スナックやフルーツ、サンドイッチ類は、いつでも食べれる様にと、置いてあります。 -
パリに到着一時間半前に朝食がサーブされます。メインの器はアルミでした。
TGの朝食のパンは、クロワッサンとロールの2種類あって、おかわりも出来ます!
温かいパンは嬉しいよ! -
早朝にパリ シャルルドゴール空港に到着!降機はロイヤルシルククラスを通り、アッパーデッキのボーディングブリッジから。
-
A380はデカイ!モンスター!
レジを調べると、HS-TUB 6機ある中の2号機でした。6時間後、またこのヒコーキで、折り返しバンコクに帰ります。 -
SQのA380も、シンガポールから到着しました!
前回のCDGタッチはSQやったなあ...
SQやと距離もあるので20000マイル加算です! が、今回はタイでの滞在費などを考えるとTGの方が料金は高くても、トータルで安上がりなTGをチョイスしました! -
-
いつもの様に何事もなく入国!
書類もなく、何も聞かれる事もなく、CDGタッチは楽チン!
ターミナルをウロウロしながらチェックインカウンターがオープンするのを待ちます。しかし、寒さがハンパなかった... -
出発の早いSQの方はチェックインが始まってます。
-
TGのチェックインカウンターもOPENしました! オンラインチェックインでは満席のアッパーデッキでしたが、どうでしょうか? 同じ座席に陣取ります!
-
-
CDGのスターアライアンスラウンジへ!
何度か利用してぃすが、スタッフの質も高く、レベルの高いラウンジやと思います。 -
-
シャワールームはとても広くて、暖房が効いていて暖かく、長いフライトの疲れを癒やしてくれました。
ラウンジ入り口のカウンターで、ボーディングパスと引き換えで、シャワールームの鍵をもらいます。 -
ダイニングエリア
-
-
-
長い地下通路を通り、ゲートへ!
-
BKKではYのアッパーデッキ利用者はスターアライアンスゴールドであっても、メインデッキからの搭乗になりますが、CDGではスタアラGの優先搭乗はビジネスクラスと同様で、アッパーデッキからの搭乗になります。
-
-
雨の中、CDGを離陸。
最前列のバルクヘッドをアサインされていましたが、乗って見るとアッパーデッキはガラガラ。隣の席に人が居たので、クルーが、後ろの座席が空いてるので移動してもいいよ?と言ってきたので早速移動。バンコクまで2席使える!ラッキー!
TGありがとう! -
-
-
メニューをチェック
-
-
一回目の機内食はランチです。
器はアルミですが、見た目がよくないですね... -
CDG発はパンが凄く美味しいです!
SQのフライトでも美味しかったです!
TGはパンのおかわりもできます!
アッパーデッキでは3人のクルーがサービスしていて、搭乗率は4割程。
ビジネスクラスの様な気配りの効いたサービスでした。
メインデッキはほぼ満席と聞いたので、アッパーデッキは勝ち席と言う事になりますね? -
チーズも美味しい!
-
旅のお供の愛読書。
この雑誌に、クルーが興味を持ち、読み終えた後に貸し出す事に...
ギャレーに行くと、入れ替わり立ち替わり、クルーがガン見していました!
ANAに興味あるみたいで、色々聞かれたんですが、ANAのサービスは、正直あまり知らないと言うか、たまに乗るくらいなので...
TGの方が自分に合ってるので良く感じています。 -
日本を飛び立ってから何時間経つのか?時間さえもわからなくなってきます... ここまで来ると、眠いも何も感じなくなります 笑
-
-
-
セカンドサービスのスナック、フルーツ、サンドイッチはスルーして、ウトウトしていると、朝食の時間になりました。
-
TGの朝食には必ずクロワッサンが付きますが、CDG発のクロワッサンは硬めで美味しいです!フランス人は硬めのパンを好むみたいですね。
-
シェードを開けると、夜が明けてきていました。疲れたけど、大好きなTGのサービスに大満足したフライトでした。
-
早朝のBKKへ向け、最終の着陸態勢に入りました。
これでCDGタッチは終わり。
この後は、Koh changでリゾートしてバンコクで1泊してから日本に帰るプランです。 -
koh changでリゾートを楽しんで、バンコクではロイクラトンを楽しんで、久々に満腹感のある旅でした。
バンコクのホテルからタクシーでスワンナプームに向かいます。
いつもと違うルートを走り、ランウェイサイドに... -
渋滞のせいで遠回りした感じもしたけど、ヒコーキが大好きなので気にしません!
-
TGの本社やったかな?トレーニングセンター?
-
スワンナプームに到着しました!
-
いつもの様に、ROP GOLD & STAR ALLIANCE GOLDのカウンターで、KIXまでのTG672便のチェックイン!
今日は満席との事。
バルクヘッドをGETしましたが、A330-300のバルクヘッドは少し狭いんです... -
シルバークリスラウンジに行きたかったけど、ゲートがEの端っこの方...
諦めでEゲート近くのロイヤルシルクラウンジに入りました。 -
朝から何も食べてなくて...
-
-
ゲートに向かいます。
-
TG672便 A330-300 HS-TBB
TGのHPでのシートマップでは33H
TBA〜TBGまでは33Hです。
違いは、モニター無しの古い機材。
モニター着きでもUSBコネクターが付かない機材(TEI〜) 330の中では大当たりな機材になります。 -
-
優先搭乗で乗り込みます!
タイ人7 日本人3の割合ですね... -
バルクヘッドのモニターは壁に付いています。
-
TGの他機種と比べると狭いです。
SQの330はもう少し広かったですね... -
隣のゲートには悪名高い?オリエントタイ航空のB747-300 元JALのリゾッチャでしたっけ?
-
離陸してドリンクサービスです。
ナームソム(オレンジジュース)
コストカットの為なのか、炭酸が抜けたファンタオレンジみたいでした... -
タイとラオスの国境を流れるメコン川
-
しばらくすると機内食...
何故か隣の人はサービスされて食べてます。何で僕には?声すら掛けてもらえず、ふてくされてました...
満席のTGはこんな事がよくありますが、予想は付きます。客室責任者と若手クルーが、トレイを持ってやってきました。タイ人が多く乗っていた為なのか?和食もマッサマンガイ(チキンのイエローカリー) も品切れで、ビジネスクラスのメインに出されていたミールを持ってきました。タイ料理は好きなんで、別に良いんですけどね。
逆の時もあるんです。スタアラゴールド(他社ゴールドでも)チョイスを聞きに来てくれて、最初にサービスしてくれる時もあります。
気まぐれなTGですが、憎めないと言うか... でも、そんなTGが大好きです。 -
ビジネスクラスでも同じ器でサービスしているTG
ビジネスクラスのミールはもう少し頑張って欲しい... -
キレイです...
関空に向け、下降体制に入ります! -
オンタイムで雨の関空に到着!
TGさんありがとうございました!
Rak khun tao fha...
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
TimTamさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77