2014/05/24 - 2014/05/26
9470位(同エリア30112件中)
ライカさん
台北旅行最終日。
今回は午後便で帰るので、午前中は動けます。
なので、朝ご飯代わりに、本旅行最大の楽しみのかき氷を食べに行ってきました。
そして、お土産にパイナップルケーキも入手。
体力不足で、実は事前にリストアップしていた所全てを回る事は出来なかったのですが、絶対行きたいと思っていた所は押さえられたので満足です。
これも、旅行中、iPhoneに現地SIMを入れていたおかげ。いつもの迷子をほとんどやらかさずに済みました。ネット・モバイル環境は大切ですね。
それでは、次の夏の旅行まで、がんばって働こう!
前泊 心斎橋~りんくうタウン(関空泊)
1日目 関空~桃園着~永康街~行天宮周辺
2日目 朝ご飯と東門朝市~建国週末花市・玉市~台北希望廣場
☆3日目 百果園他~桃園空港~日本帰国
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日もMRT始発に乗る為に早起きです。
外に出てみれば、青空が。
実は、日本にいる時は、天気予報は全て雨。ですが、実際は1日目に通り雨にあったぐらいで、ほとんどお天気で過ごせました。よかったよかった。 -
まずは、MRTで忠孝敦化駅へ。
目的のお店までは少し歩く事になるので、先に腹ごしらえ。駅近くでなんかいい朝ご飯ないかなー、とネットで引いてみると……見つけました。
「姜太太包子店」という肉まんのお店です。
-
しかし、実はMRTの中で店探しをしてた状態なので、注文用のメモが全く作れておらず。
仕方ないので、お店の前にあった看板を、この通りスマホで撮影。
そして、お店の方にスマホの写真を見せながら、指差し注文しました。
(本当に、お前はいい加減食べ物の読み方ぐらい覚えろと)
ただし、豆漿だけはかろうじて「とうじゃん!」と言えたので、がんばって言っていました。熱いの寒いのはうまく言えなかったのですが、そこはお店の人が察してくれ、温かいのと冷たいのを触らせてくれた上で「どっちがいい?」と聞いて下さって助かりました。 -
というわけで注文した、冷たい豆漿とメニューの一番上に書いてた肉まんです。
やっぱり、台湾の豆乳はうめぇ。そして、肉まんはもう1個買っても良かった。 -
時間は若干早いので、のんびりお散歩気分で歩きます。
途中で見つけた公園。地元の皆さんが、ラジオ体操よろしく、なにか体操をしてらっしゃいます。
途中、その中のお一人が途中で携帯がなったので、体操から抜けられて、私の近くのベンチに座られたのですが……話されている言葉が、明らかに母国語レベルの日本語だった件。え、ひょっとして日本人の方だったのだろうか?
(話しかけてはいないので、確認はしてません) -
公園で休憩ついでに、近くにある別のお店で、またもやまんじゅう買いました。
今回は野菜とお肉のまんじゅう。これもこれで美味しい。 -
Googleマップを頼りに、住宅街方面に歩いていると、猫様発見!
慌ててカメラを取り出したのですが、カメラを向けて撮るまで、猫様はその場に待っていて(固まっていて)下さいました。
猫様を撮り終えて、マップを再確認すると……おや、目的のお店、通り過ぎてるー!
きっと、あの猫様は、私に「迷子になりかけてるぞ」と教えて下さるためにいらっしゃったんだよ。これも、初日のお参りのおかげかな! -
という訳で、やってきましたのは「陳記百果園」。
ガイドブックでも良く乗っている、果物屋さんの有名店です。
私は旅行計画の段階で、どのガイドブックにも載るような有名店は、可能な限り外して行く方向で計画を立てます(特に台湾に関しては、旅行記ではなく、現地在住の日本人の方のブログを参考にする事が多いです)。
なので、本来ならこのお店もスルーするはずでした。しかし、今回1日目に行った「黒岩(黒蜜マンゴーかき氷の店)」を知るきっかけとなったブログの方が、「自分が知る、東南アジア含めたマンゴーを食べさせる店で、ここが一番旨かった」との言葉とともに百果園を紹介されていたので、来る事を決めました。 -
こちらは日曜日定休のため、
今回の旅程では、帰国日の朝の1チャンスしかありませんでした。
来てみて良かった。内装から雰囲気がいい。 -
贅沢なお水。しかも、これ「ご自由にお飲みください」なんですよ!
もったいなくて、1杯しか飲みませんでしたが、美味しかったです。 -
さあ、この旅行最大の楽しみのかき氷です!
マンゴーオンリーにするか、フルーツミックスにするかで迷いました。が、やはりここは果物屋さん。色んな果物にチャレンジしてこそだろう!と、フルーツミックスのかき氷にしました。
ちなみに、注文時に上に載せるシャーベットの種類を聞かれた時に、「まんごー、らいち!」と言ったら、おや……という反応をされました。1人だからシングルと思われていた様なのですが、シャーベットはシングルじゃないよ、ダブルだよ!むしろ、行けるならトリプルでも食べるよ!!
ちなみに、このかき氷を席に持って来て頂いた時に写真を撮っていたら、他のお客さん(日本人の方)に「私も撮っていいですか?」と聞かれてOKしました。なので、ひょっとしたらこのかき氷は他の方の旅行記を彩っているかもしれないです(笑)
お味は上品でした。「台湾のかき氷」をイメージすると外れますが、これほど贅沢なかき氷も早々ないと思います。そして、一番上のライチシャーベットが転ばない様に、旨く食べるのに頭を使いました(笑)
いやー、この旅行で一番最後に食べに来たのがこのかき氷だなんて、私はなんて幸せ者なんだろ。 -
心を満たされた所で、もう1カ所回ります。
それは、お土産のパイナップルケーキ調達です。
台湾に来た1日目から、行くかどうか迷っていた「佳徳糕餅」。
iPhoneのGoogleマップによると、百果園より徒歩で30分弱。
……ここまで来たら、歩くしかないでしょう。
食べ物に関しては、今回後悔したくない!
という訳で、歩いてやってきました。 -
ここのパイナップルケーキはさくさく美味しかったです。
家用のお土産に買いましたが、半分以上私が食べました(こら)。 -
しかし、お店まで来たはいいがどうやって帰ろう……?
再び、グーグル先生に聞いてみると、近くのバス停からバス1本でホテル前まで帰れる事が判明。
高雄でも台南でも乗ったしな、きっと台北でも乗れるよ!……多分。
と、初のバスチャレンジ。
乗車時の急発進によろめいたものの、無事にホテルまで帰る事が出来ました。
グーグルマップはやれば出来る子です。経路のバス案内は、ちゃんと通る停留所を全部案内してくれるので、早めから降りる準備も出来て戸惑いませんでした。 -
その後、ホテルでまったりした後、帰国準備。
帰りは、MRTと新幹線を乗り継いで空港に向かいます。
今回の帰りの荷物は、キャリーバッグ1個で収まりました。
ビーフンがあったので、容量的にはギリギリのテトリス状態。しかし、重さは軽い軽い。 -
台北駅の新幹線駅。
時間間際にならないとプラットホームに出れない為、改札を抜けるとこの混雑。 -
新幹線の車窓から。
名残を惜しみます。 -
桃園駅着です。
ちなみに、なぜ、敢えて帰りは新幹線を使ったかと言いますと、この桃園駅に気になるものがあるからです。 -
それは、駅にあるチャイナエアラインのカウンター。
2年前の台北旅行の時に見かけた時から、ここでチェックインをするとどんな感じなのかな、と気になっていたのです。
チェックインは可能ですが、写真の通りの混み具合。
ビジネスでも、先に桃園に行った方がいいかもしれません。優先窓口でも、15分から20分ぐらい待たされたかな? あと、ここは全く日本語通じません。
そして、前の人は時間がかかるのに、自分のチェックインは5分ぐらいで終わるこの理不尽。 -
桃園駅から空港まではバス1本。
運賃は30TWDで、悠々カードが使えます。
スーツケースの置き場もあり、便利です。 -
無事に、空港に着きましたー。
実は、これまで台北から帰る時はいつもタクシーかハイヤーだったので、自分で帰れるかすっごく不安でした。時間に遅れずに着けて、よかったよかった。 -
用はありませんが、混み具合を確かめる為に見に行った、CIのカウンター。
……これ、ひょっとして、桃園駅のカウンターと待ち時間どっこいどっこい? -
早々に出国審査を抜けて、ダイナスティラウンジへ。
もちろん、ここでも注文しました牛肉麺。そして、気兼ねなく飲み物が飲めるのが有り難いです。
ただ、今回の搭乗口からラウンジがめっちゃ遠いのがなあ……。 -
余裕を持ってラウンジを出たはずなのに、搭乗ゲートが1タミと2タミの境目だったため、着いた頃には時間ギリギリでした。
-
帰りも、ビジネスはあまり埋まってませんでした。
ウェルカムドリンクとナッツ。
今回の乗務員のお姉さんには、ちょっとびっくりさせられました。
いえ、接客は丁寧で、好感が持てたのです。が……日本語が少々。
初めてですよ、日本語で「飲み物はなににしますか?」と聞かれていたのに、次の質問(いつお持ちしますか?)は「With meal or after meal?」と、何故に英語にコードスイッチング??
(コレ以外にも、最後は英語になってる事がちょいちょいあった)
前のお客さんも日本人で、同じ状態になってたから予想してたけど、これいきなりやられたら、英語苦手なライカさんは泣くぞー!
そして、英語でやり取りしようにも、私の英語は発音がダメすぎて相手に伝わらない件。「こーるど」さえ通じなかったよ、はっはっは。
(お前、そろそろ本気で勉強しような?) -
帰りの機内食。メインはエビのはさみ揚げだかなんだか。
帰りの方がご飯美味しかったー。 -
デザートと烏龍茶。
-
出発がディレイしたらしく、到着も少々遅れました。
残念ながら日本は雨。
最初はJRの関空特急で帰るつもりでしたが、明日からまた仕事なので、贅沢ですがはるかで帰ります。
旅行記をここまでお読み頂いて、ありがとうございました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014年:食と癒しに☆台北旅行
0
28