2014/05/23 - 2014/05/26
871位(同エリア1906件中)
ライカさん
本当は今年の年末に、台湾1周をするつもりでした。
しかし、他の方の旅行記を拝見してハンガリーに行きたくなってしまい(笑)、今年は行けない予定でした。
が、年明けから3月ぐらいまで仕事が忙しく、
「あーもう癒しが欲しい! 台湾に行きたい!」で、突発的に旅行決定。
職場に有給のお伺いを立てて、2ヶ月前に準備開始。
仕事で忙しい時期の壊れたテンションで、
「このピークが終わったら、俺台湾に行くんだー♪
台湾に行って、うっきうきで食い倒れの旅するんだー♪」
と、旅行準備を整えました。
教訓;しんどいときに旅行準備をすると、わりととんでもないことになる。
(予算的な意味で)
ただし、この旅行記は出発前の寄り道・心斎橋のお話がメイン。
目的は、大丸心斎橋店。建築家・W.M.ヴォーリズの設計で有名な建物です。
☆前泊 心斎橋~りんくうタウン(関空泊)
1日目 関空~桃園着~永康街~行天宮周辺(台北泊)
2日目 朝ご飯と東門朝市~建国週末花市・玉市~台北希望廣場(台北泊)
3日目 百果園他~桃園空港~日本帰国
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の飛行機は、午前便。
自宅からだと始発でギリギリ、でもちょっと余裕ないな……という事で、関空で前泊決定。
最初は空港野宿も考えましたが、台湾にいる間は目一杯動きたいので、ちゃんとホテルに泊まることに。ホテル宛に荷物を送り込んだので、少し寄り道してからりんくうへ向かいます。
仕事を終えて、大阪に移動。
久々の地下鉄御堂筋線。そうだった、この線はすごく混むんだよね……。
だから、昔通勤してたころ、四つ橋線使ってたの忘れてたよ!
さて、地下鉄で心斎橋まで行って向かったのが、 -
大丸心斎橋店。
1ヶ月以上前でしょうか、ニュースでここの取り壊しが検討されている、と聞いて、
「一回も見たことないのに……これは絶対に行かねば!」と勇んでやってきました。
この大丸の建物は、W.M.ヴォーリズという建築家が設計した建物なのです。
(多分、一般的には豊郷小学校の建て替え問題で話題になった建築家、と言えば分かるのかな。旧豊郷小学校は、ヲタ的には「けいおん!」の学校校舎のモデルと言った方がいいか) -
地下からエスカレータで上り、1階に上がります。
いよいよ見れるのか、アレ……と胸が高鳴ります。
ヴォーリズ建築は、私がうだうだ言うより見てもらった方がいいと思うので、次の写真をみてください。 -
一目見た瞬間、はっとしました。
デパートと言うより、百貨店と言いたくなるような、古き良き華やかさ。
化粧品売り場、というのがすごく良くあってる。
これ見た瞬間、
「大丸さんないわー。これ壊して、近代的な味気のないビル建てるとかないわー」
とつぶやくしかなかったです。 -
エレベーター前もこの通り。
-
階段もこの通り。
-
模様が凝ってます。
-
外観。
こんな歴史感じさせる、ゴージャスな建物、今作ろうとしても難しいでしょう。
建て替えじゃなくて、リノベーションの方向で進まないかな、と切に願います。 -
せっかくなので、中二階にある喫茶でお茶。
-
ハイビスカスとオレンジのハーブティーだったはず。
ちょっとオレンジっぽい感じのお茶で美味しかったです。
その後デパ地下を回って、今日の夕ご飯を購入しました。
買い物してて思うのは、大丸心斎橋店の問題って、やっぱりハード(建物云々)じゃない気がする。
熱気というか、テナントというか品揃えというか、そっち系の問題と思う。あと、いくら新しい箱を作っても、梅田みたいに、ルクアは成功しても伊勢丹はこけるみたいなケースもあるんだし。 -
さて、なんばから南海にのりかえて、りんくうタウン駅に到着。
この駅は、ホーム挟んでJRも走ってます。
ちょっと変な気分。 -
本日の宿は、スターゲイトホテル関西エアポート。
設備は良し。サービスは、ビジネスホテルと思えば、こんなもんかな。 -
上からの眺めが気持ちいい。
では、明日は7時のシャトルバスを予約しているので、今日はご飯を食べてお休みです。 -
朝です。
気持ちいい快晴! 台北もお天気だといいなあ。 -
ホテルのシャトルバスに乗って、空港へ向かいます。
飛行機が見えてくると、わくわくします。 -
今回の航空券は、台湾行きではいつもおなじみチャイナエアラインです。
10時出発、チェックインは7時半から……なので、しばし待ち。
その後、カウンターがオープンしたので、チェックインに向かうと……あれ、優先カウンターが開いてない??
仕方なく、エコノミーの最後尾で案内をしていた地上職員のお姉さんに質問。
eチケット見せて聞くと、エコノミーの列に並べと言われました。
……だが、お姉さん、よく見ようか。私の今回のチケット、実はビジネスクラスなんだ。私はビジネス乗る様な客には、全く見えないと思うけれど(笑)
お姉さんは「航空会社がここであってるか」を聞いてると勘違いしていたよう。でも、私は「ビジネスのカウンター開いてないんだけど、どうしたらいいの?」と聞きたかったんだけどね。
ただ、そこまで意図を説明する事もめんどくさかったので、素直にエコノミーの列に並びました。そんなに混んでなかった上に、1人旅の場合はビジネスのカウンターが空いてると、そこでチェックインさせてもらえることが時々あるんですよ。
今回もそうなったので、その後オープンしたビジネスカウンターでチェックインしてもらうことに(笑)
……流石に、チェックイン終わった後で報告だけはしましたがね。本来はここでチェックインしていいか確認した上で、「ビジネスだけど、お姉さんにエコノミーの列に並べって言われました」、と。 -
ちなみに、なんで今回ビジネスにしたかと言うと。
最初に予定していたのは、マイレージの関係でANAのコードシェアのエバー航空。たしか5万5千円ぐらいでした。
ただ、その時に、チャイナエアラインがビジネスのキャンペーンをする+オンラインでチケットを買うと、もれなく食事券がもらえるキャンペーンもやってる事が判明。で、ビジネスの金額-食事券の金額(=実質負担)が6万円代だったので、
「それなら、CIでビジネス取った方が得だ。ラウンジ使えるし、シート広いし」という訳で、まさかの人生2度目の自腹ビジネスになりました。
……最初はANAどころか、ピーチとかの運賃調べてたはずなのに、なぜこうなった……。
写真は頂いた食事券。出来ればロイヤルホストのヤツが欲しかったんだけどな……金券屋に叩き売る、という点で。
(その発想が、既に貴方はビジネス向きの客層じゃないよ)
売れそうにないから、機会見つけて自分で使うか。 -
さて、ビジネスでは、ラウンジ利用券or1500円のミールクーポンのいずれかがもらえます。
ラウンジは前回行って落ち着かなかったので、今回はミールクーポンをもらう事に。当初は、「自分の金じゃない今だからこそ! 日本一高いと言われる関空スタバにつっこんでみるべき!!」と予定してました。が、使えるお店のリストを見ていると、普通に食べてみたいと思っていた店が入っている事に気がつきました。
それは、フードコート内にある「ほんまもん」というお寿司屋さんです。 -
注文したのは、Aプレートと魚の赤だし。
赤出しには、もれなく貝がはいってます。
クーポンを見せた時に、「上握りもいけるよ。赤出しがついてるから」と言われました。が、ネタてきに食べれないものがあったので、あえてのAプレートです。
金額的にはクーポン未満だったのですが、「お釣りでなくてもいい!これがいい!」と注文した所、金額的に烏龍茶も頼める余裕があったようで「お釣りの代わりにね」とつけてもらいました☆
気の効いた、お店の方の対応に感謝です。
朝からお寿司、幸せー。 -
そんなこんなで、搭乗時間になりました。
ビジネスは、けっこうガラガラでした。
そう言えば、チェックインの時にも言われましたっけ。
「隣の席に、だれか座られますか?」と聞いたら、
「本日はビジネスのお客様が少ないので、ブロックさせていただいてます」と。
……庶民的には、「ぶ、ぶろっくってなんすかー!」という世界でしたが。 -
ウェルカムドリンクとナッツ類。
しかし、私はナッツに興味はないので、この旅行悉く席に残してやりましたとも。 -
食事。メインはビーフです。なかなかおいしい。
飲み物は、高山烏龍茶。CIの烏龍茶は、本当に美味しいです。 -
デザート。
苺が、苺が酸っぱくなかったら完璧だったのに……!
食事をして、ちょっとうとうとしてたら、台湾に着きました。
さて、これから2泊3日しかないから、がんばって動かないと!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014年:食と癒しに☆台北旅行
0
23