2014/05/24 - 2014/05/26
8176位(同エリア30105件中)
ライカさん
本当は今年の年末に、台湾1周をするつもりでした。
しかし、他の方の旅行記を拝見してハンガリーに行きたくなってしまい(笑)、今年は行けない予定でした。
が、年明けから3月ぐらいまで仕事が忙しく、
「あーもう癒しが欲しい! 台湾に行きたい!」で、突発的に旅行決定。
職場に有給のお伺いを立てて、2ヶ月前に準備開始。
仕事で忙しい時期の壊れたテンションで、
「このピークが終わったら、俺台湾に行くんだー♪
台湾に行って、うっきうきで食い倒れの旅するんだー♪」
と、旅行準備を整えました。
教訓;しんどいときに旅行準備をすると、わりととんでもないことになる。
(予算的な意味で)
ここから、本編の台北旅行です。
1日目のメインは行天宮。そして、おまけで永康街を少々。
前泊 心斎橋~りんくうタウン(関空泊)
☆1日目 関空~桃園着~永康街~行天宮周辺
2日目 朝ご飯と東門朝市~建国週末花市・玉市~台北希望廣場
3日目 百果園他~桃園空港~日本帰国
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
桃園空港到着。
ビジネスなので優先的に降ろしてもらえました。が、入国審査は既に他の便の方が並んでいたので、やっぱり待ちました。前後はパープルグレーのパスポートをお持ちの、ツアーっぽい旅行客の方が多かったのですが、どの国の方だろう……?
写真は審査を終えた所。そして、預け荷物を引き取りに行ったら、私のキャリーケースは、既にターンテーブルをゴロゴロ回っておりました……おのれ、主人よりも先に入国するとは……! -
さて、空港内でのミッションは3つ。
【1:両替】
2万円にするか、3万円にするか迷いましたが、間をとって2万5千円で。
1TWD=約3.5円ぐらいでした。
【2:プリペイドSIM調達】
さすが空港、10分もかからずに買えました。キャリアは中華電信、3日通信定額+通話料100元分でお値段300TWD也。
ちなみに、この時の為にiPhoneを買い直す時、敢えてキャリアでは買わずにApple StoreでSIMフリー版を購入したのさ! 高かったけど!!……という訳で、普段のiPhoneにごりっとSIMを入れてもらいました。何も言わなくても、通信出来るか確認する所までお店の方がしてくれたので、非常に有り難かったです。
これで、安心して迷子になれるー!(ちがう、ちがうよ) -
【3:台北市内までのバスチケット購入】
バスを使うのは初めて。でも、窓口で「たいぺいすてーしょん」と言ったら、すぐ分かってもらえたので、あっさり買えました。
出発まで、10分ほど時間があったので、しばし待ちです。
台北は流石に暑い! これ夏だよ、茹で上がっちゃうよ!!
と汗をだらだら流しながら待ちました。 -
バスの車内。
車窓の風景を見ていると、「ああ、来たんだなー」と気分が盛り上がります。 -
市内に入った頃でしょうか。
おや、なんか派手な山車ものがある!? -
なんだろう、これ。お寺で行事でもあるのかな?
-
1時間ぐらいで台北駅到着。
台北の難点は、入国して市内に入る事に時間がかかる事。今回も、ここまで着くのに、着陸から2時間ぐらいかかっています。
来年当たり、空港からMRTが開通するらしいって話なので、そうなると便利になるかなあ。 -
さて、本日のホテルは、台北からMRTに乗って移動します。
泊まるホテルは、「丹迪旅店(ダンディホテル) 大安森林公園店」というホテル。降りる駅は、最近出来た「大安森林公園」駅です。 -
丹迪旅店に決めたのは、立地。MRT駅至近ということで決めました。
ただ、ホテル近くの駅の入口は、この通りの階段。エレベーターもエスカレーターもありません。あと、この階段、上はまだ踊り場で、続きがあります。
「この階段を見て! それでも行けると思った者だけが!!
このホテルを便利だと思う資格がある!!!」
……という感じでしょうか。
(ちなみに、私はエスカレータのある6番出口とか、隣の東門駅を使いまくりました。水平移動は耐えられるけど、階段は無理)
立地面は、後日ホテルの口コミに書きますが、便利だと思うには条件が限られる気がします。
-
しかし、階段を上ってしまえば、ホテルはすぐそこ。
ちなみに、コンビニも隣にあるので、ちょっとした買い物には便利。
チェックイン時間にはまだ早いので、ホテルで荷物を預かってもらってお散歩出発です。 -
真っ先に来たのは、「意翔村茶業」というお茶屋さん。
ホテルから徒歩3分ぐらい、至近にあります。
父からお土産にお茶をリクエストされていたので、ガイドブックやネットでの評判を見て、ここに行く事を決めてました。結構茶葉を買うかもしれない、と、両替すぐの現金が多い状態で来たのですが……。
今回の台北旅行で、ここでお茶を買ってしまった事が、唯一の後悔です。
後悔の理由は、お茶の品質とかの話ではないです。
(私は、このお店を評価したくはないので、買ったお茶は父に譲って、飲まないつもりです。また、試飲もさせてもらってないので、お茶に関する評価は出来ません)
詳しい話は、お店の悪口や悪い評判を立てたい訳ではないし、お店の方の応対に難があった訳でもないので避けます。お店の問題ではなく、私がこのお店の客層じゃないんだろうな、と感じました。
(だから、本当は私が、「あれ」と思った段階で、何も買わずに立ち去るべきだったんだろうな、と今反省してます)
台北着いて早々で、コレだったので、正直凹みましたけれど……でも、翌日に、こんなもやもやした気持ちでなくとも、ちゃんとお茶が買える所がある、と分かったので、多分私はもうここは行かないと思います。 -
さて、気を取り直してお散歩続行。
チェックイン時間を、3時か4時、と行ってホテルを出て来たので、もう少し時間の余裕があります。地下鉄1駅ぐらいなら歩けるわ、と東門駅前まで行く事に。
道路を挟んでも分かる行列。まさか、アレが鼎泰豐か……!
興味はありますが、あれには並べそうにない、と、一旦スルーする事に。 -
でも、かき氷は食べたかったので、別な行列に並びました。
思慕昔のマンゴーかき氷。上に乗っている白いのはパンナコッタです。
お値段は180NTDだったはず。
【評価】
・ゆっくり食べたい人には向かない
・席取り難しい
・味はまあまあ
・でも、台南玉井のマンゴーはこれより安い上にマンゴーうまかったからなあ
結論:2度目はない -
街中をちょろちょろしている間に、ご飯には微妙な時間になりました。
おかげで、鼎泰豐の行列がなくなったので、行ってみる事に。
お店の人に「相席でもいいですか?」と言われてOKしたら、すぐに案内してもらえました。
そして、相席が全て日本人だった件(笑)
注文したのは、牛肉麺と、 -
もちろん、小籠包。
ちなみに、ジュースも注文していたのですが、注文段階で忘れられておりました……(これは、言って持って来てもらった)。
なんか、今回の旅行、こんなんばっかりだ。癒されるより、凹まされているんだけど、これどうなのよ! -
チェックインするのにいい時間になりましたので、ホテルに戻ります。
フロントのスタッフさんたちの応対がよく、気持ち良く手続きできた上に、このお部屋ですよ。テンション上がるー! 癒されるー!!
ちなみに、予約はbooking.com経由。キャンセルチャージ100%条件で2泊5700TWDなので、1泊1万円を切ってます。 -
ベッドの上にちょっこりチョコレート。
台湾に着いてから、凹んでばかりだったけれど、これで和むー。 -
戸惑ったのは部屋の電気。
最初、スイッチを探そうにも、なかなか見つからず。
ベッド横のこのリモコンが電源だと気づくのに時間がかかりました。
気分が浮上したので、しばし休憩ののちに再び外へ。 -
MRTを乗り継ぎ、やってきましたのは行天宮。
駅から少し離れているので、迷子が心配でした。が、写真のような看板があるので、大丈夫。 -
道路を挟んで見えるあの建物が、行天宮かな。
人が一杯。台湾の皆さんは、信心深いんだな、としみじみ思う。 -
近くには、お供え物を売る方々が。
しかし、私はココでは買いません。 -
なぜなら、この時の為に、
日本からお供え物をお持ちしたからです。
(関空で買った、京都名物・八つ橋)
神様も、きっと目先の違うものを召し上がる方が嬉しい……んじゃないかと思うんだ。 -
さて、準備万端ですので、お寺に入ります。
-
まずは、ここで準備を整えればいいのかな?
-
果物なんかをお供えする時は、この水場で洗うそう。
だけど、今回は洗うものではないので、下に引くお皿をお借りします。 -
お供え物をして、配られていた線香を頂きました。
-
人の絶えないお寺の中。
日常に根付く信仰。 -
では、お参りも済みましたので。
この行天宮周辺で行きたいお店が2つほどありますので、行って参ります。 -
1件目はマッサージ屋さん。「活泉足體養身世界」というお店です。
予約無しの飛び込みでしたが、すぐに施術してもらえました。
最初は足つぼだけしてもらうつもりだったのですが、メニューを見せてもらい、最後は「足つぼ+按摩の100分で1350TWD」で話がまとまってました。
日本語はほどほどに通じます。あと、1人、マッサージをする方じゃなかったんだけど、日本語ぺらぺらなお店の方がいらっしゃいました。
ちなみに、ここのマッサージは……痛いです。
私「いたいいたいー」
お店の方「カタイカタイー。リラックスー」
いやいや、痛くて力が入るのは防御反応だからして。力なんて抜けないよう!と、あーうー言いましたとも。最後は、「吉本新喜劇のお約束」みたいな掛け合いになってました(笑)
痛かったけど、じゃあ下手だったかと言われれば、全く逆 。マッサージ中は痛くても、終わった後までは引きづりませんでした。また、痛くなるところは、なんとなくわかります。ああうん、くるだろうなと。
後、悪いと言われた所(肩と首、あと直前にこっぴどい風邪を引いたせいで扁桃腺)に思い当たる節がありすぎました……むしろ、足揉むだけで当てちゃうマッサージのおっちゃん、すごいわ。
ホテルから近かったら、次の日も来たかもしれない。 -
さて、マッサージですっきりした所で、次の目的地へ。
MRTの駅方面に戻り、屋台とか食べ物屋さんが出てる通りをずずっと進みます。
iPhoneのGoogleマップを睨みながら進み、……おや、この看板は? -
見つけたー!
もう一つの目的地、「?岩古早味?砂糖剉冰錦州店」です。
ここは、黒蜜のかかったかき氷の美味しいお店だとか。 -
お目当てのかき氷の販売が始まっている事は、日本にいる時に既に確認済み。
指さしでなんとか注文して、出てくるのを待ちます。 -
黒蜜マンゴーかき氷!
コレが食べたかったのさー。期待通りの美味しさでしたとも。
好みの問題では、もうちょっと黒蜜が濃くてもいいかな、と思いました。が、それはあくまで嗜好の問題。これでも十二分に美味しいです。
ちなみに、このお店では日本人の方はお見かけしませんでした。
本日の目的は果たせたので、ホテルに帰投します。 -
夜市につっこむには、少々時間が遅くなっていたので。
ホテル近くのサブウェイで軽く夕ご飯を買って、本日の日程終了です。
凹んでいた心は、完全に復活しました。
明日も良い日になりますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014年:食と癒しに☆台北旅行
0
34