2014/05/21 - 2014/05/24
448位(同エリア7879件中)
れいれいさん
3月に就航したJALの羽田発ホーチミン便でホーチミンへ行って来ました。
奇しくも3年前のほぼ同じ時期に行った2度目のホーチミン。
ホーチミンは暑さとバイクの多さ、スリ&ひったくり&ぼったくりの印象が強く、積極的にまた行きたい場所というわけではなかったのですが、羽田発新間隔エコノミーに惹かれ、また行ってみようかなと。
就航記念ということか安いツアーが沢山出ていて、JTBのWeb限定のツアーで燃油込41,800円、空港税等を入れても50,000円でお釣りがきました。
前回は街歩き中心でしたが、今回はメコンデルタのツアーに参加。
ホーチミンでは暑さとバイクの多さに疲弊しつつも、アオザイ写真を撮ったり、スパ&マッサージで癒されたり。
メコンデルタのツアーでは昔ながらのベトナムが残る風景や自然にパワーをもらってきました。
今回も台湾同様Mちゃんと一緒の旅です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自転車 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
5月21日(水)
いつものように仕事を終え、一度自宅に帰ってから、身支度をして羽田へGO!
久し振りに乗る羽田空港行きモノレール。
最近国内線でも成田を使うことが多いから、新鮮な気分。
だけど、モノレールってなんか時間かかる。。。
やっぱりバスの方がラクだし便利だわぁ。
というより、成田に行く方がラクだ(苦笑) -
羽田空港国際駅線ビル駅で下車。
何時の間にかこんな駅が出来てたなんて、
すっかり浦島太郎の気分。
成田から国内線、羽田から国際線、
時代は変わったのね。 -
羽田空港国際線ターミナル到着。
さすがにこの時間なので薄暗いしガラガラ。
事前にウェブチェックインしていたので、手続きもあっと言う間に完了です。 -
さて、搭乗まで何して過ごそう。
イミグレ通過する前に館内散策。
楽しそうなショップが沢山並んでいるのですが、残念ながらほとんど閉店してしまってます。
空港内のショップは23時で閉店ってところが多いみたい。 -
江戸をテーマにした館内はまだ新しくてどこもかしこもぴかぴか。
トイレとかもとても綺麗で清潔なの。 -
綺麗な紫陽花の舞台(?)
日本へようこそ!
ってところかな。 -
紫陽花は造花ではなく生花でした。
地味にお金かけてます。 -
小腹が空いてきたので、まだ営業している店を探して軽めの夜食。
羽田空港内には深夜営業や24時間営業の飲食店や売店もいくつかあります。
CAFE CARDINALは希少な24時間営業のカフェ -
ここのスープとっても美味しかった〜
パンは2つだけつまんで、残りはお持ち帰り。
ホーチミン滞在中の夜食になりました。 -
お約束の(笑)
-
成田に比べると羽田はこじんまりしていて使いやすい。
館内移動がとてもラク。
ホーチミン行きは最後の便みたい。
さすがに2時台〜5時台に出発する便はないんだね。 -
もうすっかり照明も落としてしまっています。
-
イミグレもがらがらであっと言う間に完了。
ほとんどの免税店やショップは閉まっていたけど、営業している免税店もちらほら。
こんな時間まで働かなくちゃいけないなんて大変だなぁ。
深夜の変なテンションでいくつか化粧品を購入。 -
これまたこんな時間に営業している銀行があったので、1万円だけベトナムドンに両替。
両替は現地でした方がレートがいいのはわかっていたんだけど、時間もたっぷりあったし、現地着いてすぐに使える外貨があった方がいいかなと思って。
何気にいろいろと便利だわ、羽田空港。 -
01:25発ホーチミン行き
定刻通り出発予定。
さすがに眠くなってきたけど、旅はこれから。 -
新間隔ビジネスシート
いいなぁ、このシート。 -
こちらが新間隔エコノミー
-
乗ってすぐに配られるミネラルウォーターが嬉しい。
-
こちら帰りの便での写真になりますが、
足元はこんな感じです。
うーん、新間隔というほどには広くないような。。。
LCCより広いのは間違いないけど、普通のANAとかJALとそんなに変わらない??
むしろこの前乗ったバニラエアのANAお下がり機材の足元のほうが広かった気がする。
ちなみに私は身長150cmないので、どんな機材でもそれなりに足元は広いのですが(笑) -
しかもこのシート、シート幅を広げるためにシートを極限まで薄くしているせいか、安定性がすこぶる悪いんです。
身体を動かすたびにシートが揺れてギシギシ鳴って気になって仕方がない。 -
だけど機内設備は超充実!!
映画とかゲームとか沢山あって、寝なくちゃいけないのに、全く眠れる気がしない(苦笑) -
こんな時間にコーヒーとか。
もう眠らなくていいやって感じ。 -
ほら、こんなに楽しそうな映画とか、
-
漫画まで見れたりするの。
-
個人モニター付き機材自体久々だったのでテンションあがりまくり。
ベトナムは入国書類とか書かなくていいので、機内でゆっくり出来ていいわ〜。 -
ほんの少しうとうとしていたら、機内から美味しそうな香りが。
-
このクラムチャウダー美味しい!!!
今まで食べた機内食の中で一番好きかも。 -
少しづつ空が明るくなってきた。
結局30分位うとうとしただけでほとんど眠れず。
この時の睡眠不足が後々響いてくるのです。。。 -
タンソンニャット国際空港到着
夜明けの空がキレイ
日本のODAで造られたというこの空港、日本の空港と雰囲気がよく似ています。
まあどこの空港も似たようなものなのかもしれないけど。。。 -
以前は到着が夜だったので、めちゃくちゃ混んでいたけど、早朝のせいかほとんど人がいなくて閑散としている。
-
あの空港の喧騒が嘘のよう。
あまりの静けさにベトナムに来たという感じが全くしない。 -
トイレの注意書きでようやくベトナムに来た実感が。
-
空港の外もしーんしている。
前回来たときには迎えの人の多さとバイクのクラクションの音にカルチャーショックを受けたくらいだったのに。 -
朝6:00
長い長い一日が始まりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34