2014/05/21 - 2014/05/24
811位(同エリア7860件中)
れいれいさん
3月に就航したJALの羽田発ホーチミン便でホーチミンへ行って来ました。
奇しくも3年前のほぼ同じ時期に行った2度目のホーチミン。
ホーチミンは暑さとバイクの多さ、スリ&ひったくり&ぼったくりの印象が強く、積極的にまた行きたい場所というわけではなかったのですが、羽田発新間隔エコノミーに惹かれ、また行ってみようかなと。
就航記念ということか安いツアーが沢山出ていて、JTBのWeb限定のツアーで燃油込41,800円、空港税等を入れても50,000円でお釣りがきました。
前回は街歩き中心でしたが、今回はメコンデルタのツアーに参加。
ホーチミンでは暑さとバイクの多さに疲弊しつつも、アオザイ写真を撮ったり、スパ&マッサージで癒されたり。
メコンデルタのツアーでは昔ながらのベトナムが残る風景や自然にパワーをもらってきました。
今回も台湾同様Mちゃんと一緒の旅です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
空港からはツアーの混載バスでホテルへ。
このバス、臭い・・・(涙)
体臭と香草と芳香剤が混じったような、独特の臭いがするんです。
この手の臭いって日本では経験がない。
マスクをかけようかと思ったけど、しばらくしたら鼻が慣れてきたみたい。 -
ダイナムホテル到着。
チェックインは15時からなので、荷物だけ預けます。
スーツケースの中にパスポートを入れて荷物を預けるように言われたけど、大丈夫なのかしら??
そんなに厳重に荷物を保管しているようには見えなかったけど。。。
まあ何事もなかったから良しとしましょう。
ベトナムのホテルに泊まる際には念のためパスポートのコピーは控えて行った方がいいと思います。 -
VELTRA/Alan1から予約しているスパのバウチャーを受け取りにデタムのTNKトラベルへ。
ダイナムホテルからは歩いて5〜6分位。
前回宿泊したドゥナホテルにも歩いてすぐの距離でした。 -
TNKトラベルでスパのバウチャーを受け取ります。
こちらでアオザイ写真館の値段をチェック。
この時はまだ写真を撮るかどうか決めかねていました。 -
機内で朝食らしきものは食べたけど、ちゃんとした朝食はまだだったので、タクシーでドンコイ地区へ向かいます。
ベトナム一食目はベトナムらしく無難にPho24へ。 -
鶏肉のフォー・ガ
香草類は苦手なものが多いので、唐辛子とライムだけ入れていただきます。
スープと麺は美味しかったけど、鶏肉はちょっと臭みがある感じがしてダメでした。
同行のMちゃん曰く、自分が頼んだ牛肉のフォー・ボーの方がクセがなくて美味しいとのこと。 -
氷がちょっと怖いなとビビりつつも頼んだアイスコーヒー。
練乳入りで恐ろしく甘い。
普段甘い飲み物を飲まない私には罰ゲーム級の甘さ。
氷が溶けないと飲めません。。。 -
お会計は二人でVND160,000-(約800円)
ベトナムの物価からすると決して安くはないけど、チェーン店だと安心できる。 -
朝食を終え、ドンコイをぶらぶら買い物するも、スパの予約時間の10時半までにはまだまだ時間が。
寝不足のせいかいまいち購買欲も沸かないし、だんだん暑くなってきたので、どこかで涼みたい。
Trung Nguyen coffees(なんと読むのかわからない)に入って一休み。 -
Trung Nguyen coffeesはホーチミン市内のいたるところで見かけました。
Highlands Coffeeとかよりちょっぴり高級なのかな?
店内のインテリアとかもお洒落だし、高級感あります。 -
ベトナム語のメニューがさっぱりわからず、また甘いコーヒーが出てきたら嫌だなと思い、コーヒー以外のものを適当にオーダーしたら、アイスクリームが出てきた!!
-
熱いカプチーノをかけていただきます!
ほろ苦いカプチーノがバニラアイスにマッチして美味しい。
PHO24で飲んだアイスコーヒーみたいに甘くなくてさっぱりしてるし。
これは当たりでした♪ -
予約していたアナムスパ(ANNAN SPA)へ。
今回予約したのはTNKトラベルオリジナルパッケージのアウェイクニング(120分)US$35-のコース
【コース内容】
・ハーバルスチーム・バス/ホット & コールド ジャクジー(30分)
・フット・リフレクソロジー(60分)
・マニュキュア(30分) -
ところがこちらのスパ、かなり残念でした。
まずレセプションにちゃんと予約が入っていない&準備されていない。
すぐに確認が取れたものの施術前のお茶やジュース等の飲み物のサービスが一切ない。
ジャグジー&サウナの入り方や館内着についての説明がない。
フットマッサージ60分とネイル30分が同時進行のため癒されない。
フットマッサージとネイルのスタッフ各2名×2名の4名が施術中大きな声でお喋りしまくり。
フットマッサージとネイルが同時進行だったため、1時間半で終了。
施術後もお茶やジュース等のサービスは一切なく「はい、終わりです。さようなら。」
よかったことと言えば、シャワー&ジャグジーですっきりできたことくらい。 -
街の安いマッサージ店だったら問題ないレベルだと思います。
こちらのスパはホーチミンではそれなりの高級スパ。
たまたまかもしれないけど、前回来たときに比べてあまりにサービスの質が落ちていたのでがっかりしました。
マッサージそのものは悪くなかったけど、もう利用することはないかな。 -
気を取り直して、ランチへGO!
夜中からずっと何かしら食べているし、暑くて全然食欲がない私を横目にMちゃんはお腹が空いたと大騒ぎ。
「フォーなんて朝食じゃない!」らしい(苦笑)
スパの近くで見つけたWRAP&ROLL -
ホーチミン来たら食べたかった揚げ春巻き。
付け合せの香草と春雨は一緒に食べるものなのかな? -
筍と干しエビのサラダ
甘くて口に合わず・・・ -
鳥を笹にくるんで揚げたもの。
カレーみたいな風味のスパイスが効いていてなかなか美味しい。
こちらの付け合せは白米とこれまた甘いサラダ -
景色もいいし、いい感じのお店なんだけど・・・暑い。
エアコンほとんど効いてないし、外からの熱気がガラス越しに伝わってきて汗が吹き出す。
食欲がなくて春巻きと鳥の揚げたものを1個づつ食べてサラダつまんで「ごちそうさま」したら、Mちゃんが残りを全部平らげてくれた。 -
もう少しお店でゆっくりしたかったけど、暑くて限界。
チェックインの時間まであと3時間近くあるよ〜(泣)
どこかで涼しいところで横になりたい・・・
ネットで調べて気になっていたレタントン通りのMiu Miu Spaへ。 -
時間はたっぷりあるので、90分VND420,000(約2,100円)のアロママッサージ(ホットストーン付)コースをお願いすることに。
ここのマッサージ、本当に本当に最高でした!
ホットストーンを使ったオイルマッサージなんだけど、ホットストーンが本当に気持ちいいの。
マッサージも上手だし、本当にこの値段で申し訳ないくらい丁寧にマッサージしてくれました。 -
施術前にちゃんとお茶も出してくれたし、施術にはシャーベットとお菓子のサービスまで。
Mちゃんも「さっきのスパより全然いい!」と感動。
アナムスパなんて行かずにここでもっと長いコースをやってもらえばよかった。 -
ちなみにMiu Miu Spaは、サウナ付きのMiu Miu Spa2と、サウナ無しのMiu Miu Spaがあります。
(同じ通り沿いの2〜3軒位隣にある)
今回私たちが行ったのはサウナ無しののMiu Miu Spa
Miu Miu Spaの方が安いので、サウナ不要ならMiu Miu Spaで十分。 -
マッサージでリフレッシュしたせいかだいぶ復活!
また買い物する気力が出てきたので、国営百貨店へ。
ばらまき土産や食べ物系のお土産ならここが一番使えると思います。 -
国営百貨店の中にあるスーパーは入口のロッカーに荷物を預けて財布だけ持って店内へ。
万引き防止にはこれが一番有効なのかも。 -
国営百貨店で結構時間を潰してしまったので、ホテルに戻ってきたのは16時過ぎ。
ようやくチェックインです。
長かったー。 -
ダイナムホテルの1FにはATMとディスコ(クラブではなくディスコティック)があったりします。
-
フロント&ロビーは何気にゴージャスな雰囲気。
-
螺旋階段やカフェもあったりして。
思っていたよりも全然普通のホテルです。 -
エレベーターが1台しかないため、朝は混雑します。
エレベーターの奥が例のディスコティックでした。 -
部屋は最上階7階の部屋
-
部屋は思っていたより全然キレイ!
全然問題なし! -
備品は簡素だけど、清掃もちゃんとされていてゴミとか埃とかも落ちていない。
暑い場所にありがちな湿気臭さもなく快適です。 -
バスルームもいたって普通。
前回宿泊したドゥナホテルをイメージしていたので、普通に清潔でひと安心。
シャワーは可動式ではなく、固定式だったので使いにくかったけど、ちゃんと水量もあったし温かいお湯が出ました。 -
トイレの水量も問題なし。
トイレットペーパーが流せるトイレで安心です。
ただトイレットペーパーの巻きが少なく、2〜3回使うとなくなってしまううえ、予備もなし。
2日目からは各自スーパーで買ったトイレットペーパーを使用しました。
こちらではトイレットペーパーは1、2ロール入りがほとんどで、1ロールが日本円にして50円位。
ベトナムの物価からするとトイレットペーパーはとても高価なものなのかも。
次回よりベトナム訪問の際はトイレットペーパーを忘れずに。 -
アメニティも一応置いてあったけど使用せず。
ホテル指定無しのツアーだったので、ダイナムホテルに決まったときは、汚かったどうしよう、立地はどうなんだろう??と不安だったけど、どちらも問題なしだった。
Mちゃんも「全然キレイだし、いいホテルじゃん。台湾で泊まったホテル(第一大飯店)よりいいんじゃない?」と言ってくれたのでほっとした。
私は台湾のホテルの方が好きだけどね(笑) -
窓からの景色はこんな感じ。
下にトタンの屋根が見えたりして素敵なビューではないけれど、高層階のせいか開放感がある。
窓のない部屋もあるみたいなので、外が見える部屋でよかった。
道路に面していない部屋なので、外の騒音もさほど気にならず。 -
ベッドに腰を下ろしたら疲れが出たみたいで少し眠ってしまったようです。
気が付いたら外はもう真っ暗。
そろそろ夕飯に出かけましょう。 -
夕食はもうドンコイまで出て行く気力がなかったので近場で済ませることに。
ベトナムっぽい料理に既にもう飽きはじめていたので、
呼び込みをしていた「HOUNG VY」(何と読むのかわからない)という店に。 -
サイゴンビールで乾杯
普段ビールを飲まない私でも暑さでビールが進む。 -
Mちゃんリクエストで空芯菜の炒め物。
Mちゃんは台湾で初めて空芯菜を食べて気に入ったそう。
この空芯菜、味付けは美味しいんだけど、硬い。
ちょっと育ち過ぎちゃった感じ。 -
これはリブだったかな?
BBQソースとポテトがベトナミーズに飽きていた私には新鮮で美味しかった。 -
こちらはよくベトナムのガイドブックに載っている海老のココナッツジュース蒸し。
海老の身が柔らかくてクセがなくて美味しい。 -
手前のお椀に入ったスープみたいなものは、水にお茶殻とライムを入れたもの。
海老の皮を剥いて手が汚れたら、この水で指を洗うの。 -
このお店はオープンエアで気持ちいいし、雰囲気もよくて正解でした!
すぐ前の通りをバイクがクラクションを鳴らしながら通り過ぎるのを眺めながらの食事もホーチミンらしさを味わえていい感じ。
食事中5分に1回くらいDVDや本、煙草、民芸品等を抱えた物売りが入ってくるのもベトナムらしい。
しかもこの物売りの人たち、私たち二人の前だけは素通り。
欧米人のお客さんにはあれこれ売り込んでいるのに。
よっぽどお金持ってないと思われたのかな。その方がいいんだけど。 -
だけどやっぱり睡眠不足と暑さのせいで食欲がなくてあまり食べられなかった。
値段は全部で3,000円位だったと思うけど、私があまり食べていないからってMちゃんが全部支払ってくれた。 -
夜が更けるにつれバイクの数がどんどん増えていました。
戦々恐々とバイクの波をかき分けながらホテルへ戻ります。
部屋に戻ってシャワーを浴びたらあっと言う間に眠りに堕ちました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48