2013/07/13 - 2013/07/16
3901位(同エリア24375件中)
ターキーさん
2013年7月中旬。
気分転換目的と、GWにいったホーチミンが微妙だったので、
東南アジアどっかに行きたいなーと思ってた所、
アユタヤ遺跡に前々から行きたいなあと思ってたので、タイ一人旅を計画。
3連休に有給1日プラスして4日でバンコクとアユタヤ行ってきました。
台風のせいで欠航しそうでひやひやしてましたが、無事行けてよかったです。
バンコクの寺院巡りやアユタヤの遺跡巡りと思ったより充実した旅行でした。
タイにはまた行きたいなと思っています。
2013/7/13 成田空港〜台北空港〜バンコク空港 中華航空
2013/7/14 ワットアルン、ワットポー、王宮などのバンコク観光地巡り
2013/7/15 オプショナルツアーでアユタヤ遺跡観光
2013/7/16 バンコク空港〜台北空港〜成田空港 中華航空
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2013/7/13 14:30に成田発予定のところ、台風が台北直撃のため出発が2時間程遅れ。
懸念していた通り台風の影響が出たけど欠航にならなくて一安心。
台風のお詫びか、中華航空からなんと食事券貰いました。
1500円分です。びっくり!こんなものもらえるんすね。 -
せっかくなんで空港内のレストランで
リッチにビールとてんぷらとそば。
満足満足〜♪ -
2時間遅れで出発〜
台北の乗換便の乗り継ぎ大丈夫かなと思ったけど、乗換便も遅れていたので問題ないでした。
ただ、遅れに遅れたのでホテル着は深夜2時ぐらいでした。。。 -
泊まったホテルは
The Victory Executive Residences
3泊で8000円と安かったので選んだのですが、
窓に鍵がない。ボロい。。
安ホテルだからしょうがないか。。 次行く時はもっとリッチなホテルにしようと思いました。 -
イチオシ
2013/7/14
深夜着でしたが、思ったよりは疲れてない。
さっそく朝早くから観光開始!
地球の歩き方のモデルコース通り、最初はワットアルン -
三島由紀夫の小説で有名な「暁の寺」とのこと。
僕は読んだことないんで知りませんw
写真はワットアルンの大仏塔。思ったよりカラフルで綺麗です。
あと思ったより大きく急でした。今思い返せばバンコクで一番綺麗な寺院だったです。 -
このカラフルなのは何だろうと塔に近づいてい見ると
写真のように様々な陶器が飾られていました。
いろんな色の陶器がちりばめられているみたいです。 -
塔の傾斜はこんな感じ。
急なので転げないように、両手で手すりを握って一歩一歩登ります。 -
塔の中では、お祈りしている集団がいました。毎日の日課かなあ。
-
最上階まで到着〜
-
塔の最上階からの眺め。晴れているせいかいい眺め〜
バンコクを流れるチャオプラヤ川が見えます。
対岸には王宮が見えますね。 -
ワットアルンの次は王宮に向かいます。チャオプラヤ川を船で15分くらい渡ります。
-
対岸に到着。川からのワットアルンも綺麗です。
-
王宮への入口。さすが王宮だけあって衛兵がいます。
-
王宮の隣にはワットプラケオ。王宮専用の守護寺のようです。
この寺院は結構変わっていて、建物が統一されていませんでした。
いろいろな建物がばらばらに配置されています。
なんとなくアジア的。 -
ワットプラケオに入場
金ぴかな塔がお出迎え! プラ・シー・ラタナー・チェーディーという仏舎利塔です。 -
近づいてみると、金箔をタイル状にしてしきつめているみたい
-
奥に進むとどこかでみたことある模型が?
アンコールワットの模型らしいです。
クメール朝は昔タイの従属国だったときの貢物だとか。
かなり精巧にできてておもしろいです。行ったことがあったので感慨深いなあ。 -
こちらは仏教経典を納めるプラモンドップ
-
いよいよメインの本堂に入ります。
-
通路がガルーダで一杯!
すごい!金ぴかな装飾大好きですね。
エキゾチックな感じがします。 -
本堂の本尊とご対面。
人だかりが凄いです。遠くて見えない。 -
イチオシ
望遠レンズに切り替えると、
おお、エメラルドの仏が!
タイの守り本尊ラタナコーシン仏です。
ヒスイでできているのでエメラルドらしいです。綺麗ですね。 -
ワットプラケオの周囲の建物ではこんな感じの壁画がありました。
絵巻物のような物語調の壁画でした。
塗料や金箔が剥がれてなく、定期的にメンテナンスしているのがわかります。 -
いよいよ王宮。
チャクリー・マハー・プラサート宮殿です。 -
王宮だけあって衛兵が立っています。
-
エメラルドの扉が綺麗です。中には入れないみたいですね。
その後ワット・プラケオ博物館などをまわりました。 -
外に出ると南国な街並みが。
海外旅行するたびに思うんですが、街並み見るだけでも異国情緒をもろに感じて楽しいです。
次は巨大大仏で有名なワットポーに向かいます。 -
イチオシ
寝ている仏で有名なワットポー
で、でかい! -
全長46m、高さ15m(地球の歩き方より)
でかいです。 -
せっかくなので記念撮影!
通りかかった観光客に撮ってもらいました。 -
足の裏まで精巧に装飾が施されています。
へん平足なのは装飾上の問題なのか?と思ったら、一応仏教的な意味があるとのこと。へん平足は超人である特徴の一つだそうです。
へー -
裏手から見た寝釈迦仏。
作るの大変だっただろうな― -
いろんな物見れて楽しかったので、昼飯食わずにどんどん行きます。
次はウィマーンメーク宮殿に向かいます。
タクシーの運ちゃんが知らなくて意外でした。あまり来ないのかな。 -
木造のおしゃれな王宮です。木造のせいか昔のお屋敷みたいな感じがします。
ここだけ荷物検査と荷物を預ける必要があるため、写真はここまで。
中では王宮ゆかりの調度品や装飾品が展示されていました。 -
最後の観光地は、ジムトンプソンの家。
ジムトンプソンはタイでシルク王になったアメリカ人です。
謎の失踪後いまだに行方不明らしい。ミステリアスだな。 -
邸宅内はおしゃれな調度品や美術品がいくつも置いていました。
-
南国テイストな豪華な部屋。
いろいろな部屋がスイートルームみたいな作りでした。
こんな家に住めたらなーw -
歩き回ってさすがに疲れたので、ジムトンプソンの家に併設されてある
レストランに入ります。
パッタイとスイカスムージーを頂きました。
パッタイは初めてでしたが、無茶苦茶旨かった!
米の麺をつかった焼きそばみたいな感じです。日本人の舌によく合うメニューでした。 -
メジャーな観光地を廻れて満足したので、最後はショッピングやぶらぶら街歩きです。
写真はサヤームパラゴンというデパート。
とにかく巨大なデパートでフードコート、レストランもいろいろ充実していました。
日本のデパートよりでかいんじゃないかなと思うほど。 -
バンコク市街地は近代的なBTSも通っていて、巨大なショッピングモールやデパートもいくつもあり、思ったよりはるかに都会だなと実感しました。
-
その後、しばらくぶらぶら街歩きしていたのですが、
すっかり疲れてたので、すぐに夕食。
トムヤンクンですが、味は、、、僕の舌には合いませんでした。
今日はいろいろな所を廻れて、面白い物がたくさん見れて満足でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42