アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年7月中旬。<br /><br />気分転換目的と、GWにいったホーチミンが微妙だったので、<br />東南アジアどっかに行きたいなーと思ってた所、<br />アユタヤ遺跡に前々から行きたいなあと思ってたので、タイ一人旅を計画。<br />3連休に有給1日プラスして4日でバンコクとアユタヤ行ってきました。<br /><br />台風のせいで欠航しそうでひやひやしてましたが、無事行けてよかったです。<br /><br />バンコクの寺院巡りやアユタヤの遺跡巡りと思ったより充実した旅行でした。<br />タイにはまた行きたいなと思っています。<br /><br />2013/7/13 成田空港〜台北空港〜バンコク空港  中華航空<br />2013/7/14 ワットアルン、ワットポー、王宮などのバンコク観光地巡り<br />2013/7/15 オプショナルツアーでアユタヤ遺跡観光<br />2013/7/16 バンコク空港〜台北空港〜成田空港  中華航空<br />

タイ一人旅 【後編 アユタヤ】

2013/07/13 - 2013/07/16

ターキー

ターキーさん

2013年7月中旬。

気分転換目的と、GWにいったホーチミンが微妙だったので、
東南アジアどっかに行きたいなーと思ってた所、

タイにはまた行きたいなと思っています。

2013/7/15 オプショナルツアーでアユタヤ遺跡観光

2.0
鉄道 観光バス 徒歩

2013/7/15
    アユタヤは遠いので、一人ではきついかなと思い
    ウェンディーツアーのオプショナルツアーに参加しました。
    朝6時発なので結構つらかったです。

最初に来たのはバーン・パイン離宮
    正直、バーン・パイン離宮は広くて豪華な所でしたが、それほど印象に残ってないw

バーン・パイン離宮については良く知らなかったのですが、アユタヤ朝の夏の離宮らしいです。
    現存している建物はラーマ5世が建てたもので、タイ風と中国風と洋風の建物が混在しています。
    日本的にいうと和洋折衷?

写真は中国風の建物
    プラ・ティナン・ウィハット・チャムルン

謁見の間 だったかな?

池の中に塔がたっています。
    ホー・ウィトン・タサナー

こちらは洋風の建物
    プラ・ティナン・ワローパート・ピーマン

池の真ん中に浮かぶ建物

プラ ティナン アイサワン ティッアート
    この建物が一番タイっぽくて好きでした。

1時間ぐらい見学した後、今度はアユタヤ遺跡に向かいます。

ここは途中で通りかかった日本人町跡地。

山田長政とか懐かしいなと思いながら見てました。
    今は何も残ってないです。残っているのは石碑だけw

ようやく念願のアユタヤ遺跡に着きました。
    ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

円錐の仏塔がアユタヤっぽいなあ

アンコールワットと違ってレンガでできてるのが印象的です。

涅槃物発見!
    東南アジアの仏教は寝ているのが基本なのかな

この後、ホテルのビュッフェで昼飯。一人参加でしたが、他の参加者といろいろ話せて楽しかったです。なぜか仕事や業界の話とかw

そしてワット・マハタートに到着
    有名な仏像(頭)がある所です。

前の遺跡はこじんまりとしてたのでまあ、こんなもんかなと思ってましたが、ここの遺跡は広く、苔むしたレンガ遺跡がいかにもアユタヤっぽくて素晴らしい所でした!

• 頭が木の中に! 有名なアユタヤの仏頭です。<br />ビルマ軍や盗賊によって切られた仏頭が木に取り込まれたといわれてます。

頭が木の中に! 有名なアユタヤの仏頭です。

せっかくなので写真撮ってもらいました。
    (一緒の参加者にたくさん撮ってもらいました。有難うございました!)

首がおとされた仏像が哀愁ただようなあと思った所、
    犬が暑さにやられてるw

ひたすらレンガの廃墟が続きます。

苔の生えたレンガの廃墟ってラピュタっぽいなあ。
    なんとなくシェムリアップのベンメリアを思い出しました。

• 廃墟感が素晴らしいです。<br />晴天だから一層映えますね。<br /><br />東南アジアの遺跡ってどうしてこんなに魅力的なんだろう!

廃墟感が素晴らしいです。
    晴天だから一層映えますね。

東南アジアの遺跡ってどうしてこんなに魅力的なんだろう!

レンガ造りな所が、石造りのアンコールワットとはまた違っていい味出してます。

こちらはワット・プラ・シー・サンペット
    ここもアユタヤで有名な所です。

3基の仏塔が一列に並んでるのが綺麗です。

廃墟の中、ここだけ綺麗に残っていました。

• 歴代のアユタヤ王の遺骨が納めれている仏塔らしいです。<br />廃墟の中整然と並んでる様が、気に入りました。<br />アユタヤで一番のお気に入りです。

歴代のアユタヤ王の遺骨が納めれている仏塔らしいです。
    廃墟の中整然と並んでる様が、気に入りました。
    アユタヤで一番のお気に入りです。

塔の中は祠と仏像があります。

あとはレンガの廃墟が続きます。
    なんとなくローマの遺跡っぽいですね。

廃墟感がいい!

アユタヤ遺跡とアンコールワット遺跡はもう一度行きたいなあと旅行記書きながら思いますね。
    (時間があればなあw)

この後は、象に乗る流れになりました。
    一人で気恥ずかしかったですが、せっかくなんで乗りましたw
    象に乗るなんて初めてだなあ。

う〜ん、地方豪族っぽいw

最後はワット・ローカヤースッター
    バカでっかい涅槃像です。

ワット・ポーといいワット・ローカヤースッターといい、
    タイ人は派手なのとかバカでっかいのとかが好きなんだろうなあ。

でもせっかくなんでチーズ!

これにてアユタヤ観光は終わりです。

夕方にバンコクに戻って解散。
    残った時間はバンコクをぶらぶら見学していました。

デパートの中は高級車ゾーンがあったのにびっくり
    なんとロールスロイス!

金持ち向けだとは思いますけど、バンコクも十分凄い所だなあと実感しました。

最後はお気に入りのパッタイを食べておしまい!

たった2日間のタイ旅行でしたが、行きたい所まわれて大満足でした!
    期待していたアユタヤ遺跡も、レンガや苔の廃墟感が素晴らしい所でした。
    また、バンコクの色んな寺院や、バンコクの都会っぷりや、タイ料理のおいしさなど、新鮮な驚きで一杯でした。

今は政情不安でちょっと残念な状態のようですが、また落ち着いてきたらもう一度行ってみたいです!
    今度は観光地っぽくない所もまわってみたいです。