ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年6月に訪れたヨーロッパ12日間新婚旅行の記録です。<br />パリ・バルセロナ・ヴェネツィアの3都市を訪問しました。<br />旅好きなので、全部自分で手配しました。<br />1日ごとの記録を時系列で並べています。<br />基本は1日1ページですが、ヴェネツィアではたくさん撮ったので、2or3ページに分けています。<br /><br />このページは6月24日(木)のヴェネツィア最終日をまとめています。<br />サン・マルコ寺院〜一風変わったユダヤ人街でのゴンドラなど。<br /><br />午前:サン・マルコ寺院(内部の写真はありません)〜広場周辺<br />午後:ヴァポレットでカドーロ〜ユダヤ人街でのゴンドラ乗船<br />夕方〜:パリへの空路移動(ハプニングあり)<br />

ヨーロッパ3カ国新婚旅行<フランス・スペイン・イタリア>day9-1ヴェネツィア

2010/06/16 - 2010/06/26

がいな

がいなさん

パリ・バルセロナ・ヴェネツィアの3都市を訪問しました。
旅好きなので、全部自分で手配しました。
1日ごとの記録を時系列で並べています。

サン・マルコ寺院〜一風変わったユダヤ人街でのゴンドラなど。

午前:サン・マルコ寺院(内部の写真はありません)〜広場周辺
午後:ヴァポレットでカドーロ〜ユダヤ人街でのゴンドラ乗船
夕方〜:パリへの空路移動(ハプニングあり)

徒歩

朝起きると、ボゥという船の汽笛……
    カーテンを開けたら、なんと大型客船で、サン・ジョルジョ・マッジョーレの鐘塔が隠れているではありませんか!

ホテルの窓辺から見ると巨大な豪華客船がタグボートに曳かれて進んでいました。

客船の名前は「クリスタル・セレニティ」(Crystal Serenity)。
    全長250m・548室で定員は1,000人を超える大型クルーズ船で、世界クルーズの途中で毎年ヴェネツィアに寄港しているようです。(船尾の名前から検索しました)
    ちなみにSerenityの意味は、落ち着き、平静、うららかさのほか、殿下という意味もあるようです。「静謐の結晶」とでも意訳しましょうか。

今日もホテルから徒歩5分のサン・マルコ広場へ。天気も抜群によく恵まれました。

きょうはサン・マルコ寺院に入場です(サン・マルコ寺院の側面)

サン・マルコ寺院正面の写真を探したのですが、ほとんど撮っていません。工事中でほぼ半分が覆われていましたので、あまり撮らなかったのでしょう。今思えば、工事中のファサードもそれはそれで貴重なのですが……。これは2日前に撮ったものです。

ビザンチン様式のサン・マルコ寺院の装飾

同じくレリーフ

サン・マルコの鐘塔。
    毎正時には高らかに鐘が鳴り響きます。全島に聞こえるのでしょうね。

有翼の獅子像(というらしいです)
     これの置物買いました!

奥は時計塔

サン・マルコ寺院屋上の駆ける馬の像
    テラス正面に4頭いるようです。

サン・マルコ寺院の水樋

白い鳩!

有翼の獅子像にも鳩が止まっていました。

お昼にはちょっと早いので、スイーツタイムといきましょう。
    Gran Caffe LAVENA(ラヴェンナ)というカフェ。ウィンドウのアイスクリームに惹かれて入りました。

6月のヴェネツィアは暑かったです。乾燥しているので汗がベタベタ出るほどではないのですが、日射しは強かったです。
    で、アイスクリームの盛り合わせ。

いちごのシロップ漬け(一気に食べちゃいました!笑)

カフェの照明

天井のシャンデリアはちょっとアヤシイ(笑)

拡大すると、ぎゃああああああ(汗)

2階は落ち着いた雰囲気でした。