2014/04/26 - 2014/05/08
21位(同エリア96件中)
あおいさん
すっかりエッサウィラを気に入ったワタクシは帰りのバスの便を遅め、ここでゆるゆるする事に(*^_^*)
モロッコの中で一番街歩きが楽しかった街。すべてがちょうどよい♪
こんな素敵なところを紹介してくれたエプソンさん、ありがとうございます♪
◇4/26~4/27 福岡→スキポール→シャルルドゴール パリ泊
◇4/27 シャルルドゴール→カサブランカ→マラケシュ マラ泊
◇4/28 エッサウィラ エッサウィラ泊
◆4/29 エッサウィラ→マラケシュ マラ泊
◇4/30 砂漠ツアー① エルフード泊
◇5/01 砂漠ツアー② サハラ砂漠泊
◇5/02 砂漠ツアー③ フェズ泊
◇5/03 フェズ ティトゥアン泊
◇5/04 ティトゥアン→シャウエン フェズ泊
◇5/05 メクネス→イーレイムドリス カサプランカ泊
◇5/06 カサブランカ パリ泊
◇5/07 シャルルドゴール→スキポール→福岡 機中泊
◇5/08 福岡
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
<4/29(火) 4日目/13日>
エッサウィラのゲストハウスから朝陽礼賛。今日もきっとHappy☆
朝もはよから、街歩きへ〜。 -
見返りにゃんこ
-
ニャンコがじーーーとこちらを見ています
-
また港辺でぷらぷらしてますと、かもめさんがまたしても等間隔に。
Beatiful☆ -
くちばしと脚だけが黄色。どうしたらそんな配色になるのだ??
-
漁師さんとニャンコが朝の仕事をしています。さりげなく寄り添うニャンコがなんともカワユス(*^_^*) 時々お魚のおこぼれにありついています。
-
ぷらぷら歩いていると、おじさんが出てきて、船について説明しはじめた。
そしてちょっと待っててと言ってどこかへ行っちゃった。
I have no timeなの、旅中はいつも。待てまへん。 -
やっと9時30分になったので、入場料のいる方の砦に行ってみます。
10dh 丸い窓から遠くの白い建物を撮るのが定番です。
台に乗って撮るとちょうど良いらしい。 -
規定の図
-
皆さん お待ちかねトイレ情報。
砦内にあるんですが、ドアを閉めると真っ暗。断念。 -
漁港に行って、イワシの水揚げを見物。おじさん達、かもめ達、猫達、変な外国人。みんなで寄っています。
-
ガン見している私にお兄さんが色々説明してくれる。そしてcome onと仕掛けを見せてあげるからと別の場所に案内するとの事で、ぷらぷら着いていった。
-
これがその仕掛け。1つ1つに針がついていて、そこに餌としてのイワシをつけて、大きな魚を捕るらしい。でも今日波が高くその漁は出れないって。明日の仕込ってことですかね。
-
針の数は無数。整然と並んでいます。海の男は豪快そうなイメージだけど、意外に地道な根気のいる作業がいるようです。
-
この方が正真正銘、海の男。太いごつい腕で細かな作業を繰り返していた。緑のお兄さんは、仲間の漁師さんから「何してんだよ、さぼるなよ」みたいな感じでもとの場所に連れ戻されていた。お兄さん、ありがと〜^^
-
猫がなつきすぎる件 No.1☆んごろんごろ、どこまでもこちらにスリスリしてきてくれます。日本の野良ネコちゃんじゃありえない光景。とても大事にされて、あまりいじられず、自由を損なわず尊重されているようだ。
-
キトキトの鰯、塩まぶし。キラキラ〜☆ 新鮮なイワシは色々な色がある。青、銀、赤、黄色。今水揚げされたぱかりです。
-
イワシ屋のボス。風格が半端ではなかった。イワシを指でさばいて、生で食べさせてくれたが、隣で猫が同様に生のイワシをムシャムシャしていた・・・.(・∀・)゚
周りのおじさん達が「BBQしてくれるから買え」としつこくいうので、買った。
5匹でいいというに、4匹おまけ。1人で9匹も食べれんし… -
BBQ広場の横に数件の魚屋さん。鉄砲鯛、鯛、あらかぶ。日本語教えました。真剣に復唱する姿がおもしろかった。
-
通りかかったお兄さんがBBQするよと声をかけてくれた。NO.29の屋台です。
-
いわし9匹10dh、焼き代10dh。20dh=260円。言葉なし。
-
いっただきまーす♪旅先で食べたものの中で、史上最強においしかった☆
いや、今まで食べたものの中でも、最高ランクに極上☆塩とレモンだけ。
脂乗ってて新鮮だからもう・・・9匹ぺろっと食べた。本当おいしかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
-
まだ10:30くらいだからお店の人達も腹ごしらえしていて、自分達のミントティーを飲むかと2杯くれた。塩味のイワシと甘いミントティー。こんなに合うものかとまた感涙。゚゚(´□`。)°゚。神様、仏様、感謝♪
-
心もおなかも、史上最強に満たされて、また街歩きへ。絵葉書があると観光地らしくて安心する。
-
そしてマグネットもセオリー通りで好き。バブーシュマグネット。カワユス♪
-
たくさんのエッセンシャルオイル。薔薇オイルを買い忘れたことが悔やまれる。トルコでも忘れた。バカなの(。ω゚)?
-
不動産情報発見。大陸をまたいでも概要は変わらないので嬉しくなる。
-
私は、猫が好きで好きでたまらない人間ではありません。
ただ、猫がそこに幸せそうにいるので、ついつい、構ってしまいます。 -
猫がなつきすぎる件 No.2
んごろ、んごろ。モロッコ人はあんまり猫をねこっ可愛がりしてない気がした。
ただ、そこにいるから、餌あげているだけ。 -
お店番の行儀の良い猫
-
日光浴するにゃんこ。あまりの幸せ感にみんなが写真を撮っていた。
耳がcutされているのは、飼い猫の印? -
来世はモロッコの猫に転生希望♪
-
じゅうたんも情熱的。褐色などではない。
-
かわいい雑貨が好きな女子はこの街はなかなかの前に進めない。いたるところこんなかわくてクオリティも高い物がたくさんある。
-
わあ、素敵な広場。ほっこり〜。
先を急がないでいられる旅がいつかできるようになるでしょうか? カフェで待ちゆく人を眺める、地元の人と時間考えずじっくり話す… まだまだ未熟な私目でございます。 -
エッサウィラのシンボルカラーは青。
-
窓も青。
-
確かに空も同じ青。ヤシの木が異国情緒(私達にとってのね)をかき立てる。
-
ぷらぷらしていると、さっきの鰯を焼いてあげるよと声をかけてくれたお兄さんと偶然会う。シュクラン♪
-
売っているハーブは大体同じ。
-
コスメ屋さんで薔薇水購入。ここで買った薔薇水がより品質のよいものが20dh。ほかのところでは10dh。ふんっ。でもこれがモロッコ滞在中、乾ききった空気から、私のお肌を守ってくれたのです。日本と違い半端ない乾燥のモロッコ。今までで一番乾燥した。手の先もガサガサ、肌もカピカピ。薔薇水が重宝されるには必然があった。
-
皮製品もモロッコの特産。
-
ランプはモロッコ土産の定番
-
丸いパンはホブス。焼き立てはおいしい。パンのクオリティはフランスの植民地よろしく、とても高い。乾いた大地ではパンも湿気ない。こうやってディスプレイしても品質に損失なし。
-
モロッコは薔薇の産地。これが完成形なのか、運んでいる途中なのか、わかりませんが、ともかく素敵すぎる薔薇の花束。
-
アップ♪
-
同じ色合い♪
-
ねっ、ニャンコ
-
レゲエのお店発見。ここは夜開いてたかも〜
-
青いドアのお店
-
たくさんのお土産屋さん。
-
かわいいものに事欠かないこの街は何もかもがちょうど良く心地よい ^^
-
アルガンオイルは絶対欲しい。でも安いものは怖い。ちょっとかっこつけた店は凄く高い。という事で薬局狙い。何件か入ったけど、ないと言われた。でもここだけはあった☆ おじさま一押しです!!
-
55dh。私の大好きな椿油より安い。3本お買い上げ〜♪
-
ねっ、ここのは大丈夫だよね??
-
「もちろんじゃ・・・」
-
こちらの方は砂漠の民ベルベルの人なんだって。色々説明してくれた。
-
これは方位磁石のペンダント。ネックレス部分に近い穴に北極星を合わせ、そのすぐ近い左右の2つの突起を、やはり北極星のまわりにある有名な2つの星に合わせると、ヘッドの先部(先端)が指す方角が北らしい〜。うそ〜。萌える〜☆ 私の時計と交換してと言われたが、時計は1000円くらいの安ものだからいいんだけど、時計は必要なので、交換できず。4種あるけど、ベルベル用とかノマド用とか民族により違うらしい。これはテンションの上がる代物でした (*^_^*)
-
まだまだ、楽しく街歩き〜♪
-
青いドアと丸いイスラムの典型的なフォルム。
-
でも壁は白く どことなくヨーロッパ
-
そうです。青色の反対色は黄色。ベストカラー♪
-
てくてく てくてく。 門をくぐると時間とか空間が変わってしまいそうな気がした。
-
豚足、大好き☆
-
レモンは小ぶり。
-
モロッコはハーブを多用している。特に言わずもがなミント。
-
いちごの季節。より濃く甘そう。
-
どうしてもアーチ形にしたいのね。
-
紫玉ねぎ。サラダで食べたい。
-
白い壁と青い空。私、この街住める。住みたい。仕事何しようかな?
ゲストハウスとレストランとカフェとバーとお土産屋さん。
働きづめすぎる、やめた ^^ -
ジェラバおじさんたちは、よくこうやって集まって話していた。
男性もどこの国も集まって議論したがり。政治とか時局とかスポーツとか。 -
ここにもまぎれもなく生活があり、さして日本と変わらず嬉しくなる。
-
ニクニク、大好き☆
-
綺麗な民族衣装。かわいいマルシェバッグ。フランス人はよくモロッコ産のマルシェバッグを持っている。お爺さんも持っていて市場に買い物に行く姿はかわゆくもあり、かっこよくもあり。自分を快適にするためにきちんと生活するという事の大切さを再確認します。
-
靴は基本ぶら下がり展示^^
-
このバブーシュの飾りは造りがよかった。展示もまたかわいい♪
ただとりにくい、5足40dh。負けてもらったんだけど、簡単に負けてくれる。 -
ここにも バブーシュのクリップが♪ 並んでいるもの、好きっ
-
Hotel SUMARA の宿の方、優しい方でした。見送りに来てくれた。さよなら〜☆
-
ホテルスマラとレストラン「LES ALIZES」。本当に真横。同じ建物!!!
-
この方が昨日一緒に飲んでわいわいしたご主人。シュクランとグッバイを言いに寄りました。さよなら〜、ありがと〜♪
-
そして、同じ並びのすぐ近くの布屋さんでクッションとまるい座椅子を
購入。しめて20+60dh。街ではまるい座椅子は80dhくらいだった。
素敵なマダム♪ -
これ今おうちにあります♪
-
土産用のモロッコ服。
-
こうやって誰彼ともなく、餌をあげてるんですね。
-
所狭しとアイアンアートがディスプレイされていた。
-
こらちも十分にアート♪
-
エッサウィラのプチタクシーは水色。街ごとにタクシーの色が違いおもしろい。
さあ、またlong driveの始まり。 -
スープラツールでマラケシュへ。70+5dh。トイレは3dh。
ヘナをしたかわいいぷっくりしたお手手。 -
途中のトイレ休憩。なんともキッチュなトイレ案内板☆
-
定刻通り、マラケシュに着き、今度は迷わず、バス停へ。
すると日本人の男性がいて、バスの事を聞かれた。
なんか見たことあるな〜と思っていたら 以前、旅先で会った人だった!!
そんな事あるんだ!! 一緒にバスで旧市街まで向かい、何はともあれ
オレンジジュースで奇跡に乾杯☆ -
そしてHotel Afriquaへ。すると、昨日ご一緒したSさんとエッサウィラでホテルまで連れて行ってくれた女性が同じホテルに泊まっていて、中庭越しに話していた。
おもしろい☆ みんなで後でご飯しに行くことを約束しました。
今日は偶然が多い(*^_^*) -
Hotel Afriqua 80dh。エントランスもこの通り凝っている。
-
受付のオマールくん。砂漠ツアーと宿代を払う。
-
少しの間、マラケシュ旧市街の南部へんを歩きたい。
-
アグノウ門。へっ? これ? あ、いえ、綺麗でした。
-
コウノトリの巣がある。
-
大きなモスク「アル・マンスール」。たくさんのジモティが周りに座って井戸端会議してた。
-
王宮(閉まっていますが)へ向かうも道がわからず、道を尋ねたお兄さん。結局最終地点まで連れてってくれた。シュクラン♪ 私も迷っている外国人がいたら連れていってあげるようにしています。pay back!!
-
バヒア宮殿
-
レストランの客引をしていた若い男の子。道案内すると勝手に先を歩きだした。noというけど、曲がるところを教えるだけだかすぐだからと誘導する。もういいと何回も言うけど、しつこい。そのうち、進む道が灯りも人も少なくなっていきそうだったから。絶対ちがうと私は逆方向にターンした。すると、どんどん体を密着し始め、私がキレルと体触って逃げて行った。どうして無視しなかったのか、まだまだ未熟だと反省。さっきのお兄さんたちがいい人達だったから同じ感覚になっていた。
-
こっちでいいのね。big squea. 旧市街の南部の方は庶民が生活する場所だから
少し注意が必要ですね。20時30分とかに一人で歩いている私も悪いです。
特にユダヤ人街は危険だとホテルのオマール君も言っていた。 -
21時少し前にジャマエルフナ広場に着きました。
ある場所であと3名と待合せです。 -
靴も売っているし〜
-
お肉も焼いています〜。
結局、女の子は時計が止まり来ず、男性2人は来たけど、お一人はもう食べたという事で、数年にぶりに再会した方と2人で魚のフライの屋台へ行きます♪ -
なすのあげたのをつぶして オリーブオイルをかけた副菜。
ホブスと一緒に食べます。 -
ミックスにしてみた。いかと白身魚2種。うまうま〜♪(^_^)/~
-
トマトペーストでどんどん食が進みます。
-
カレイも頼みました。揚げたて、格別〜♪ うまい〜☆
隣のモロッコ人のおばあちゃんが1つずつフライをくれました。
がっついてましたか、私たち?? ^^ 2人で70dh 安い♪ -
そして。。。私の中で、この旅一番のイケメン発見☆☆
coooool すんごい働き者でした。 -
かっくいい〜♪♪♪
-
そ・こ・は、有名な14番屋台。超おすすめ(*^_^*)
-
広場を見渡せる「Grand Balcon Cafe Glacier」
1ドリンクを入口頼みます。そして、、、アルコールなし〜(-_-メ) -
看板に偽りなし。グランドバルコニーです。はい!!
-
11時20分。アグノウ門通りはこのように賑わってます。明洞みたい。アルコールを求めて、Sさんと彷徨います。適当にお兄ちゃんに聞くと連れて行ってくれました。案内料20dh。高いよっ(*_*)
-
ま、仕方ない。グランドホテルタージの1階で飲めます。1本25dh。
かんぱーーーい♪ ぷは〜♪ ここはどうも・・・ いけないことが売買されているような雰囲気を醸し出しています。男性1人、女性1人とかではいかない方がよさそう。団体なら大丈夫と思う。 -
本当はもっともっともっと飲みたかったけど、明日から砂漠ツアー。
ずっとバス。またトイレとの闘いが始まる。ビールの飲み過ぎは命取り。
泣く泣く1本でやめました。Sさん、今日もありがとうございました☆
1時就寝。では・・・おやすみなさい ○Oo。.@(-ェ-)@ノ~~~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- るなさん 2014/06/07 11:08:05
- モロッコ行きたい熱
- 初めまして、あおいさん。
モロッコ周遊、いっきに拝見させて頂きました。
イマ、すごーーーくモロッコに行きたい私。でも、一人旅にはどうなん?一応女子だし...といまだ躊躇しておりますが、あおいさんの足跡見る限り大丈夫かしらん?なんて^0^
だって、人も良さそうだし、あの鰯〜♪
正直青魚はそう好きじゃないんですが、焼きたて新鮮な鰯に塩とレモンなんて美味しそうだぁ!!
ぺろっといけちゃそうですね。
以前旅先で出会った人に再会とかすごい偶然ですね?びっくり。
素敵なモロッコ旅拝見しました〜またモロッコ行く気満々になりました(笑)
またお邪魔しますね♪
るな
- あおいさん からの返信 2014/06/07 13:57:49
- RE: モロッコ行きたい熱
- るな様
> イマ、すごーーーくモロッコに行きたい私。
→ぜひぜひぜひ、行かれて下さいませ。心配ご無用です。
>
> あの鰯〜♪正直青魚はそう好きじゃないんですが、焼きたて新鮮な鰯に塩とレモンなんて美味しそうだぁ!!
> ぺろっといけちゃそうですね。
→間違いないです\(^o^)/ 白ワインと叫びたくなりました。
> 以前旅先で出会った人に再会とかすごい偶然ですね?びっくり。
→トルコで夜中バスターミナルからバスターミナルに2人だけ送って貰った同士です。
お互い、この人どこかで会ったと、別の事話ながら、かんがえてました(*^^*)
今回はちゃんとFBのお友達になりました~♪
るなさん@モロッコは、皆さん垂涎と思います!大人の女性のモロッコ旅、待ってます☆
1つだけ、客引きをカワス事だけは、頑張る必要があります(^o^)
あおい
-
- ぱっしょんKさん 2014/06/07 03:21:06
- いわし〜!!
- あおいさん、こんにちは!
いわしおいしそうですね!日本でいわし見なくなっっちゃいましたね。食べたくてたまりません。今、アメリカなので、さらにハードルが高いですが。。
猫大好きなので、猫にも会いたい。
モロッコ行く計画建てなきゃいかん!かも。。
- あおいさん からの返信 2014/06/07 13:37:58
- RE: いわし〜!!
- > あおいさん、こんにちは!
> いわしおいしそうですね!日本でいわし見なくなっっちゃいましたね。食べたくてたまりません。今、アメリカなので、さらにハードルが高いですが。。
> 猫大好きなので、猫にも会いたい。
> モロッコ行く計画建てなきゃいかん!かも。。
ぱっしょんK様
こんにちは。海外赴任、大変ですね。でも羨ましいです。
いわし、マジで美味しすぎました!!
そちらは手に入り難いんですね。
海外にいると特にお魚食べたくなりますよね。
ツナ缶で代用するしかない、、、頑張って下さい(*^.^*)
猫好きにはモロッコは堪らないと思います!
行った中の3本に入る素敵なところです(о´∀`о)
日本に帰って来られる時にモロッコ経由で、ぜひ~💛
あおい
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あおいさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
116