2014/04/26 - 2014/05/08
16位(同エリア96件中)
あおいさん
赤い大地のイメージのMorroco。でも大西洋にも長く接しています。
んっ? 大西洋? そう、私は大西洋を見たことがない~。
初めての大西洋。初めてのっていい。すごくいい。
ANA雪でも ♪生まれぇて、はぁじめぇてぇ♪という歌大好きです☆
◇4/26~4/27 福岡→スキポール→シャルルドゴール パリ泊
◇4/27 シャルルドゴール→カサブランカ→マラケシュ マラ泊
◆4/28 エッサウィラ エッサウィラ泊
◇4/29 エッサウィラ→マラケシュ マラ泊
◇4/30 砂漠ツアー① エルフード泊
◇5/01 砂漠ツアー② サハラ砂漠泊
◇5/02 砂漠ツアー③ フェズ泊
◇5/03 フェズ ティトゥアン泊
◇5/04 ティトゥアン→シャウエン フェズ泊
◇5/05 メクネス→イーレイムドリス カサプランカ泊
◇5/06 カサブランカ パリ泊
◇5/07 シャルルドゴール→スキポール→福岡 機中泊
◇5/08 福岡
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
<4/28(月)3日目/13日>
5:30起床。6:00から早朝散歩。だーれもいない。 -
昨日、玉手箱を開けたようなカオスだった広場がウソのように閑散としている
-
クトゥビアの塔 ほの青い空にそびえたっています。
-
観光用の馬車がたくさん並んでいます。おしっこくさい。
-
警備している警察官。たくさんの警察官にお願いしたけど、写真を撮らせてくれたのは彼だけでした。
-
なんにもないのでホテルへ帰ります。ホテル近くの豆スープ屋さん。
-
これは安宿街にあるハマム。ここは女性用。女性用と男性用の入り口が別れている。
-
ホテルの天井。ランプもこういう空間に使うと本領発揮してますね。
-
踊り場には各階にこんな素敵な憩いのスペースがあります。
-
屋上に登ってみた。中庭も素敵☆
-
飾り付けが細かい。安いのにいいゲストハウスだな。
-
お部屋の電気のスイッチやコンセントはお顔である事が多いけど、これはっ!!なかなかの完成度。肌の質感といい本当に実際のお顔みたい。
-
さあ、行きましょう。
-
タクシーで10dh。スープラツールのバスターミナルに着きました。15分くらいかな。
-
バスターミナルは綺麗で、カフェとかキオスクとかそろっている。
-
ふむふむ、時刻表も電光表示。ちなみにスープラツールのHPはこちら
→→http://www.marrakechtraintickets.com/supratours-bus-tickets/ -
ターミナルの横に荷物のカウンターがあり、ここで測ってもらって、お金を払う。でもなんとなくいつも5dh。ちゃんとバゲージクレームもくれます。その票を見ながらおじさんが確認しつつ荷物が積まれてゆきます。システマチック。シェアした女の子とかここでお別れ。ありがと〜。気を付けて〜。
-
本当はデラックスでなくていいのに、無駄にデラックス。100dh。定刻9時に出発。
2列と1列。前との幅もゆったりしているので、夜行ならこの方がいいな。
ほぼ満席。スープラツールは人気みたいで結構満席がおおいみたい。 -
私の方位磁石によると、南西を指している。Go〜♪♪ と言いたいが、何でっ?
地図によると真西だが????(。ω゚)? 気になって気が気じゃない。でも行き先エッサウィラになっていたしな… 不安ながらも我慢して乗っている。結果合ってましたが。 -
途中、11時に休憩。トイレ休憩も兼ね、お土産物販売。アルガンオイルを作る過程を紹介しつつの販売です。けだるそうに女性たちが作っています。
-
ローズ水。本当に蒸留したものと還元濃縮を薄めた物とあり、前者が高いです。
-
これがアルガンの実だそうです。
-
12時さくっとエッサウィラ到着。終点です。3時間。水もサービスで着いていた。
そしてこのチケットオフィスで帰りのバスチケットを購入。9時30分の便にしました。70dh -
近場の門からメディナに入ります。わー、この街好き。道の幅が狭い街は好き。歩きやすい。途中、日本人の女性に声をかけられ、話すと私の予約しているゲストハウスに彼女も泊まっているらしい。案内してくれました。ありがと〜。
-
ここが本日のお宿「ホテルスマラ」 城壁のすぐ近くなのでここを選んだ。
-
76dhのシングルにチェックイン。室内に洗面台完備。
wifiも利用可能。でも室内ではダメだった。 -
屋上から優しい光が差し込んでいた。
-
チェックインも終り、ゆるゆるする暇もなく、再度バスターミナルへ行って時間変更したい。徒歩15分くらい。当初、翌日9時のバスで帰ろうと思っていたけど、遅い15時15分のバスに換えに行った。お姉さんすごい渋々換えてくれた^^。
お腹すいた。パンに太刀魚を揚げたものをほぐして詰めて、真正フィッシュバーガー トマトソース添え☆ うまし♪ 合うんだな、パンに太刀魚ヾ(。・ω・)ノ -
断面。8dh♪ 100円くらい。
-
たべながら歩いていると、なんとも変な格好というか、何でそんなところにはまり込んじゃったの?という、可愛すぎるニャンコ発見☆ 抜群の安定感ですな^^
-
そして、これがっ「生まれて初めて見る大西洋」
感無量〜+.゚(*´∀`)b゚+.゚。波が荒〜い♪ 風が強〜い♪
ゲストハウスの屋上からこんな絶景が見放題なんですよっ priceless☆ -
椅子とテーブルも。
私ならここをcafeにする。絶対。必ず流行る!! -
かもめさんも魚の頭咥えて、飛んできます。海だ〜☆
-
しばらく初めての大西洋を満喫して、北の砦に行ってみる。
エッサウィラは土産屋さんもたくさんあるけど、道幅が狭いから見やすいし
眩しい陽射しのせいか、更にビビッドでカラフルに感じる。 -
芸術家が多いというエッサウィラ。
-
こんなビビッドな色味が多い。ワタクシ好みっ
-
木製ビーズみたいなみたいな。
-
オープン猫カフェ。しかも完全FREE♪ おさわりし放題☆
-
城壁に沿ったお土産物屋さん通り
-
陶器もほしかったよ… 無念
-
とんがり帽子のスパイス。どうしてこんなに芸術的に盛れるか・・・
現地に行って確かめてみてくださいね^^ -
トンネルを抜けると 北の砦
-
砦があるという事は、重要な守りの要だったのですね。
-
日陰、日陰。私も日陰好きよン。
-
入場は無料。
-
大西洋へ向け、大砲が並んでいた。色々な軍が攻めてきたんでしょうね。
-
風がっ風がむちゃくちゃ強いっ〜。ゴォ〜。メデューサ(。ω゚)?
-
遠くに見える建物
-
砦の塀の上にみんな登っていたけど、ムリッ〜。
-
太陽がまぶしいっ 空が群青色。濃いな〜
-
モロッコ国旗の帽子をたくさん売るお土産屋さん。
-
にゃんこも人と同じで、ある一定距離を保ち、仲良く昼寝していた^^
-
自転車がオブジェのように並んでいた。
-
ここにも絵が売られている。芸術家が多いと言う事だけど、わかるな。どこまでも青い空。眩しい太陽。荒々しい海風。かもめに猫。そしてメディナ。どこからどう写真を撮っても絵になる。
-
舞台??といいたくなるほど、うまい感じに置かれている自転車♪
-
砦が海沿いにありますが、それに沿って、土産物屋さんが並んでいる。道幅は狭いけど、それがかえって郷愁を増す。
-
ランプも綺麗だな〜☆
-
メディナの中の小さい路地
-
かーわいいバッグだな。今見ると買えばよかったな〜。100dhくらい(約1300円)
その時は荷物をいかに減らすかだけに気がいっているから、買うなんて全く思わないんだけど… -
「餌くれ〜〜〜!!」と全霊で訴えるにゃんこ。
-
群青色の空に白い建物。ここは海沿いの広場、オープンカフェ多数。
-
広場を通り過ぎて、市場や漁港の方へ。
-
わーーーー☆これが見たかったのだーーー♪
青いボートがたくさんっ☆ フォトジェニック♪ -
綺麗〜☆
-
大きな船の赤がポイントのトリコロール☆
-
おばあちゃんは店開き
-
かもめも等間隔に距離をとって、プライベートスペースを自然に確保。自然の摂理は鉄板だ。
-
遠くに白い建物が。
-
モロッコの赤い国旗と青い空。完璧。
-
みなさん お待ちかねトイレ情報。お魚市場の近くにあります。
-
モロッコ人たちもここエッサウィラへ観光に来ます。
-
メディナは大きな通りが2本通っていて、いずれもお土産物屋さんで一杯。
モロカンカーペットも名産。こんなおしゃれらに飾って売っていた。 -
モロカンバッグ。全部ほしい♪♪
-
名物のとんがり靴「バブーシュ」。2000〜3000円で売っていた。
日本では湿気で臭いとかかれていたので、買わず。
展示物としては、最高の色味と形。 -
タジン鍋フォルムの小物入れ、多数。
-
芸術家が実際に書いているところは見なんだ・・・
-
モロカンランタン♪
-
モロカンウッズ♪
-
絵の具。絵画用かな??
-
メディナは開放的なイメージ。くねくねわかりにくく迷路にはなってない。
魅力的な口元の歯医者さんの看板 ^^ -
ジモティの市場にやってきた。生々しいお肉達がぷらさがっている。
-
丸い入口の建物をそのまま利用している。
-
ジェラバおじさん率、高し。結構男性も買い物とかよくしていた。
モロッコ人は働き者。男性が一番働いてなかった国は私的にはタイ。
いつも男性は寝ていて、女性がかっこよく働いていた。 -
後姿にも貫禄があるジェラバおじさん
-
どうして、帽子も靴も先がツンツンしてしまうのか?? 永遠の謎だ。
-
これは口紅。水で(デモンストレーションはお兄さんの唾でした^^)伸ばして利用。
-
薬屋さんが集まっている一角で、このお兄さんに先述の口紅の素焼きのものを頂きまた。シュクラン♪
-
なぜかここだけ、ジモティがわんさか。私もまぎれて、アルガンオイル30dhを買いました。
-
ローズ水もここでは3本30dh。
(他の店のを見せたら同じものだと言ってた。それは1本20dh) -
おじさんがこの角質を削る、素焼きの道具をくれました。
-
これが天然の歯ブラシ。おじさんはこれもくれると言ったけど、辞退しました^^
-
これは砕いて 目に化粧する石だそう。原始的だわね。
-
この枯れた笹が目印。この奥に数件のコスメ屋さんがあります。
-
Coooooooooooooooooool ^^
-
「はじめて見る」大西洋のサンセット♪ うぉ〜感激☆
これもゲストハウスからの景色です。1000円のゲストハウスなのに!!
お勧めゲストハウスです。日本人男性もここからサンセットを眺めていました。 -
さっき買ってきたチキンケパブサンドイッチ15dhをラムコークと一緒に食す♪
乾〜杯☆ -
中2階にある談話室のようなところ。トルコにもあったなあ。
-
21:00 どこかアルコールがないかいね… おもしろいことはないかいね…
街へ。モロッコの最大の欠点はアルコールがどこでも手に入るわけではない事(T_T) -
ところがっ。こんな観光地なのにほぼ街は閉まっていた。うそーーん。
ちょうど一緒に夕陽を見ていた日本人の方と会い、とぼとぼ帰ってきた。
諦めきれず、ゲストハウスの横のレストランに入って聞きました。
「お酒はありますか(。ω゚)?」 「Oui!!」 わーい☆ 聞いてみるもんだな。
お客様の女性も、おいしいわよ〜みたいなgoodサインをくれた。 -
レストランはこじんまりしていて、照明もろうそくのみ、センスの良い調度品に囲まれ、超雰囲気がいい。外国人もモロッコ人もいるし、お料理もおいしそう♪(人のが^^)
-
そして2人でワインで乾杯♪ こんな満杯すれすれで30dh。おいしい〜☆
オリーブつまみながら4杯づつグラスワインを頂いてしまいました♪
旅の話もはずんじゃいます^^ -
4杯目にもなると、お客さんもだんだんいなくなり、お店の人が給仕やめて、知り合い数名と飲んでいた。飲み過ぎな日本人に、サービスに果物のコンポートレモン風味みたいなのを出してくれて、みんなでわいわい☆ 写真撮っとけばよかった… 酔っているから楽しくなって忘れてた。小さいかわいい女の子から両ほっぺkissもらって超Happy☆12時も過ぎました。帰りましょう〜。
まさかこんな穴場を見つけれるなんて、しかもゲストハウスのすぐ横だなんて。
そして、Sさんご馳走になり、この場を借りて再度お礼を申し上げます。ありがとうございました♪
最高の夜。では・・・おやすみなさい ○Oo。.@(-ェ-)@ノ~~~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- naniwa ladyさん 2014/05/24 08:31:13
- おはようございまーーーす♪♪
- はじめました、モロッコ、見せていただきました。
行きたいと思っていたところですが、ちょっと遠いから無理かなぁ。。
ここでその雰囲気をたっぷり味あわせていただきました。やっぱりいいですねぇ。。
- あおいさん からの返信 2014/05/24 19:39:31
- RE: おはようございまーーーす♪♪
- > はじめました、モロッコ、見せていただきました。
> 行きたいと思っていたところですが、ちょっと遠いから無理かなぁ。。
> ここでその雰囲気をたっぷり味あわせていただきました。やっぱりいいですねぇ。。
naniwa ladyさま
こんばんわ。
投票・書き込み、ありがとうございました。
モロッコ、本当に素敵でしたよ〜☆
いちいちかわいいというかセンスがいいし、エキゾチックで、人も優しいし。
遠いですか?? 確かに遠いかもしれないけど、行く価値はあるかと。
可能なら、ぜひ行ってみてほしいです。
自信をもってお勧めします☆
あおい
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あおいさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
102