マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の週末旅行はマレー半島南下の旅。<br />ラオスからクアラルンプール(KL)へ飛び、KLからマラッカ、ジョホールバル(JB)、シンガポールとバスで駆け抜けてきました。<br /><br />そして3か国のLCC・マレーシアのエアアジア、シンガポールのスクート、ラオスのラオセントラル乗り比べ。ついでに3か国のチキンライスも食べ比べました。<br /><br />KL到着後にいきなりバスを逃し、最後はフライトキャンセルというオチ…目的は全部果たせなかったけど、チキンライスはガッツリ食べました。<br />写真はシンガポールのLoy Keeのチキンライス。<br /><br />[旅程]<br />5/24 VTE→KL(Air Asia)、KL空港→マラッカ(高速バス)<br />   マラッカ泊<br />5/25 マラッカ→シンガポール(高速バス)、SIN→BKK(Scoot)、BKK→VTE(Lao Airine)<br /><br />[ホテル]<br />Syaz Meridien Hotel 1泊94リンギット(MYR)<br />

週末旅行~2014年5月マレー半島南下の旅・KL~Melaka~Johor Bahru~Singapore

2014/05/24 - 2014/05/25

sunnyさん

今回の週末旅行はマレー半島南下の旅。

写真はシンガポールのLoy Keeのチキンライス。

[旅程]
   マラッカ泊

[ホテル]

鉄道 高速・路線バス タクシー 飛行機
エアアジア

土曜日朝。ビエンチャンからクアラルンプールはエアアジア。
    オンラインチェックインを済ませ、ボーディングパスも印刷していたので、出発時刻の1時間前に家を出る。
    道端でトゥクトゥクを捕まえ空港へ、40,000キープ、約500円。少し高いけど時間もないので手を打つ。

空港到着後、預入荷物もないのでそのままイミグレへ進もうとしたら、イミグレ手前の航空券チェックで止められた。
    チェックインカウンターに戻ってコンファームして来いと。

カウンターで、ボーディングパスあるのになぜチェック必要なの?と尋ねると、一部の空港ではそういうシステムになってないと。
    ラオスの空港には、チェックインカウンター以外、航空券のバーコード読み取り機がないせいで確認ができないのだね。すべて手作業w

エアアジア、KL行きA320-200
    午前9時40分発、約3時間のフライト。

KL到着後、すぐに空港からのマラッカ行きのバスに乗り継ぐので、時間のロスを避けるため前から2番目の有料のホットシートを予約していた。
    ほぼ満席に近いフライトなのに、隣がおらず快適。

時計を1時間すすめてマレーシア時間の定刻13時30分、今月オープンしたばかりのKLIA2到着。
    新ターミナルでは沖止めでなくボーディングブリッジへ!飛行機降りて暑い中、ターミナルビルまでぞろぞろ歩かなくていいので嬉しい。

しかし、開港まもないせいかオペレーションがまずい。
    ボーディングブリッジ接続してから、30分近く機内に閉じ込められる。
    理由はセキュリティー。

欧米人や私は静かにイライラしてたけど、そのうちマレーシア人たちもどうなってるんだ!と怒りだし、CAに早くドアを開けろ!と
    しかしCA答える、セキュリティー理由で開けられません。

何がセキュリティーだ!おれ達は怪しくないぞ!!と反論し、周囲の笑いを買っていた。

ようやく通行パスを持っていた人が現れ、搭乗口オープン。
    この人が来るの待ってて遅れたのだな。

そして次は悪名高い、待ち時間ため息もののイミグレへ進む。

以前のLCCTとブース数は変わらないけど、稼働している係官の数が増えている!
    ただし、前は1列に並んで空いてるところに進むある意味公平な順番待ちだったのが、新空港は各ブースごとに並ぶ方式になっていた。
    これだと係官の事務処理能力のスピードに大きく左右されるので運頼み。

そして運悪く私が並んだところは、チェックに他の人の2-3倍は時間を要していた。。。

13時30分ランディングで、14時15分発のマラッカ行きのバスに何とかつなぎたかったけど、これまでの時間のロスに加え、建物一番下の階にあるバス乗り場までの移動に時間を要し、乗りたいバスを逃してしまう。
    次は16時15分、2時間待ち。

オンラインでチケットを事前購入してなくてよかった。
    マラッカ行きは1番のカウンターでチケットを購入。MRY24.10、800円ほど。

このチケットブースの向かいにコンビニがあって便利。長距離バスの旅の前に飲み物買い込める。

時間もたっぷりあるので、新空港内を見学。

以前のLCCTよりもお店の数が増え、まだ準備中のお店も多いけどフードコートやカフェも充実している。

トイレも開放感あふれる広さで、別個カーテン付きの授乳室なども備わっている。

ひとでごちゃごちゃとあふれていた旧ターミナルよりは、オシャレ度は格段に上がっている。

ランチは、フードコートで一番にぎわってたBe Lohasで豆乳スープのラクサ。コクがあって美味。
    オープン記念で全品10%オフ、ドリンクと合わせて30MYRほど。

Wifiもそこそこつながるので、ネットでマラッカで夜でも営業しているチキンライスのお店を友人にフォローしてもらう。

16時15分発のマラッカ行きは満席。
    途中バスの天井から水が降ってくるというハプニング付(笑)

KL空港を出発してから2時間半、午後6時半すぎにマラッカのセントラルバスターミナルに到着。

タクシーでホテルへ。20MYR、15分ほど。
    値切ったらバスで行け!と逆切れされたので、おとなしく20払う。

サンセットにはギリギリ間に合ったけど、雲が出てきて見られず。

今日の宿はSyaz Meridien Hotel。
    部屋のたばこのしみついた匂いが気になったけど、すぐ慣れた。
    オランダ広場までゆっくり歩いて15分ほど。

荷物置いてチキンライス食べに出かける。

マラッカタワーを目印に歩いていく。

持参した地図が結構使えた。

早速トライショー集団に遭遇。

派手でいいね!
    キティちゃんブームなのか、見かけた2台に1台くらいの比率。

ライトアップされ音楽ボリューム大でやってきた。
    電飾派手だね〜。

オランダ広場に到着。
    暗いけど、この独特のピンク色が見たかったのだ。

真っ白な十字架が目を引くプロテスタントのキリスト教会。
    オランダ建築の代表で、継ぎ目のない一本の木を使って釘を一本も使っていないという驚きの建築手法。

そのすぐ横で、電飾キラキラのトライショーが客待ち中。

Jonker通りに到着。
    週末はここでナイトマーケットが開かれる。

たくさんの屋台や出店が繰り出して大賑わい。

うわ!ものすごい人混み。
    大混雑でなかなか前に進めない。

目指すは、古城鶏飯粒店のチキンライス!

チキンライスの有名店は、夕方で閉まるところが多いのだけど、ここは夜9時頃まで開いている。
    と、KL空港でバスを逃した時に友人からフォローしてもらった。ネット社会はとても便利。

あっさりの蒸し鶏を注文。一番小さなボリュームでもこの量でMYR10。
    ライスボールとタイガービアもつけて、MYR19くらい。

この後第二弾でバクテーもいっときたかったけど、満腹で断念。
    デザートすら入るすき間がない。

昔なら無理してでも食べたけど、この年になると消化に悪いので我慢。翌朝の胃の調子が全然違うから。

食後は通りの反対側の入り口まで歩いてみる。
    リラックマもブームなのかな、たくさんぶら下がってた。

コンビニでシール集めなくてもここで安く買えそう…

ヘナをやってるお店も何軒か見かけた。
    ペイントしてもらおうかと思ったけど、ノースリーブ生活なので相当目立つ&ラオスで目立つのであきらめる。

以前いた日本の会社で休暇でイエメン旅行したときにヘナをして帰国したら、上司に「それは消えるのですよね、掘ってないですよね??」と何度も確認されたこともあった。

ライトアップされた、Kampong Kling Mosque
    普段見慣れてるモスク、いわゆるドームがあってミナレットがあって、とははかなり違った様式で、スマトラ様式の東洋色が強い。

3月に見たKLのプトラジャヤのピンクモスクも斬新だった。
    マレーシアのモスクめぐりの旅というのも面白そうだなあ。

マラッカ川沿いにライトアップされた建物が並ぶ。
    水面にオレンジの灯が反射して綺麗。

リバークルーズもできるみたいだけど、意外と小さい川幅。

客待ちのトライショー。やっぱりキティばかり。
    1〜2回声をかけてくるだけで、しつこくない。お客さんは山ほどいるんだろうね。

地元の人であふれる路上マーケットのようなところを通りホテルに戻る。
    近くのホテルでお誕生日会が行われていた。

翌朝。マレーシアとシンガポールは周辺国より1時間早いので、朝7時前でもまだ暗い。
    今日はバスでマラッカ〜シンガポールを一気に南下する。

日曜早朝で通りにタクシーが全然おらず、ホテルで呼んでもらったら結構時間がかかり、バスターミナルに到着したのは発車10分前。
    あわててバス乗り場に向かうも、ネットで予約し印刷したバウチャーをチケットブースで見せたりしてたら、ギリギリになってしまった。私が乗り込むと即発車。危ない。

ドライバーは安全運転でJBまで4時間。ずっと整備された走りやすい道だった。
    途中2時間くらいたってトイレ休憩。

その後JBまでひた走り、JBでのマレーシアのイミグレはがらがらで数分でクリア。

このあとシンガポール側のイミグレが大混雑。しかも待っている列が突然打ち切られ、隣の列に並び直せと言われる始末。クレームするも聞き入れられない。

この後会った友人が、インドネシアでイミグレの対応のまずさに文句言いまくったら入国拒否にあったという話を聞いて、クレームもほどほどにしなきゃと反省。入国させてもらえるかは彼らの判断だものね。。

入国に30分以上を要し、マラッカから乗ってきたバスに戻ったときは数人しかいなかった。別レーンで並ばず入国できたシンガポール人たちは自力で市内へ向かったのかな?バスに残されたは数名のマレーシア人やインド人と私だけだった。でも待っててくれてよかった、置いて行かれたと思った。

バスは昼12時半過ぎに、Queen Street Bus Terminalに到着。
    友人らとブギスで待ち合わせし、Loy Keeのチキンライスを食べにタクシー飛ばす。
    ブギス駅から145番のバスでも行けるのだけど、朝から何も食べてなくて空腹でタクる、9SGDほど。

店内は満席で混雑してたけど、相席させてもらい、ローストチキンのスペシャルセット7SGDをオーダー。屋台だと3SGDしないので約2.5倍のお値段。
    タクシーのドライバーの兄ちゃんに、ラグジュアリーチキンライスと言われたが、確かにその通り。
    でもチキンもタレも上品で美味しかった!野菜がついてるのも嬉しい。

その後バスでブギス駅に戻り、近くのモールでお茶。ここが高くて、ランチより高価なパフェだった。ゆず味で美味しかったけど。

チャンギ空港まで電車でのんびり行ってたら、時間ぎりぎりになってしまい、スクートのバンコク行チェックイン締め切り2分前にギリギリ滑り込む。

17時35分、バンコク行き。
    いつも混雑しているこの時間帯のフライトなのに、今日は見渡す限りガラガラ。搭乗率10%もないんじゃないかな?バンコクのクーデターの影響もあるのかも。。

そしてバンコクについて、フライト情報を見ると、ラオセントラル・キャンセルの文字が!嫌な予感的中。
    先週もラオセントラルにキャンセルくらったばかりなのだ(ラオス航空に振り替え)。その後一週間、スワンナプーム空港のフライト情報をチェックするも、すべてキャンセルになっていた。

昨日の朝、ビエンチャン空港のオフィスでリコンファームした時は明日は飛びます、飛ばなかった場合はラオス航空に振り替えますから、と言われていた。

トランジットエリアで乗り継ぎを済ませる予定だったけど、いったんタイに入国してカウンターで交渉するしかない。

ラオセントラルのカウンターに着くと、待ち構えていた地上スタッフに向かいのラオス航空のカウンターに案内された。
    40分くらい待たされた挙句に、手違いで明日のフライトになりましたと笑顔で言われる。
    さっき今日のフライト準備できるって言ったよね?昨日ラオスでリコンファームもしてるよ?明日仕事だし今日絶対帰らせてください。
    カウンターのラオス航空のお姉さんも困った顔。そりゃそうだ、悪いのはラオセントラル。

すると、君のこと覚えてるよという謎のタイ人が現れ、通訳や交渉を一緒にしてくれさわやかに去って行った。いったい誰だったのだろう…?

ちょうど隣はJALのカウンター。ゴルフバック持った人の多いこと!ちょうどこの便で日本に帰るMARIELさんとは残念ながらニアミス。

すったもんだで、ボーディングタイムぎりぎりに当日のラオス行きの搭乗券を受けとり、イミグレを走り抜け搭乗ゲートへ。

午後8時30分のビエンチャン行。
    代わり映えしない機内食・サンドイッチをつまみ、ビアラオ!
    バンコクからは55分のフライトなので、ドリンクサービス開始が遅い時は10分くらいで飲み干さなければならない。

しかしラオス航空のCAは甘い、離陸前にスマホ使ってる人がいてもほとんど注意しない。
    その点、スクートのお姉さんは厳しくて、電源切るのを確認するまで横に張り付かれた。空いてる座席に置いてた荷物も、前の座席の下に置くよう注意される。
    さすが厳しいシンガポールの航空会社。

LCC乗り比べは、ラオセントラルは圏外として、エアアジアはKL空港でのオペレーションが最悪なので、今回はスクートに軍配。

ついでにチキンライスの食べ比べは、今回はシンガポールかな?

ちなみにビエンチャンでも、「ハイナンチキンライス」が食べられる。
    マラッカやシンガポールとは少し違い、ラオス風にアレンジされたもの。

最低週に1回は食べてるくらい。
    これとカオチーパテ(ラオス風サンドイッチ、ベトナムでバインミーと言われてるもの)で平日ランチの2回は決定(笑)

山盛りパクチーとピリ辛のタレが美味しいんだよね。
    鶏ガラ出汁のスープがついて20,000キープ、250円。

ちなみにカオチーパテは8,000キープ、100円。この物価に慣れてるとシンガポールはほんと高いね^^;

マレー半島旅行から帰った翌日月曜日、ランチはもちろんチキンライスでした☆

• MARIELさん 2014/05/29 19:57:46
    ニアミス残念!
    Sunnyさん、

やはり私が先にイミグレを通過してしまった模様。
    言いかえれば、ここれ連絡していればお会いできたってことですよね。
    痛恨のミスです。。。
    まあ、きっとまた近いうちお会いすることでしょう(笑)。

ラグジュアリーチキンライスいいなあ。
    私、こういうキレイに盛り付けられたチキンライス食べたことないんです。
    そのお値段の価値ありそうなので、次回行ってみたい!

Mariel

sunny

sunnyさん からの返信 2014/05/30 09:52:20
    次回は!
    Marielさん、

視界に入ってたかもしれないです。
    発券待ってる間、JALのチェックインが開始されてたので…。
    ま、どこかでどこかでお会いできますよ。
    BKKが大したことなくてよかったです。外出禁止も12時〜4時に短縮されたし。

チキンライス盛り付けきれいですね。チキンライスに7ドル?と思ったけど、お味も、お野菜もごはんもスープも美味でした。

ところでチェンライの白亜のWat Rong Khunいいですね〜
    私もキラキラのお寺にあまり興味がないので、これ見てみたい!
    チェンマイとセットで行ってみようかな。