パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行以来16年ぶりの海外旅行。そして初のヨーロッパ!!!!!<br /><br />まず旅行に際しこちらの4トラで色々と調べることが出来て大変助かりました。<br />結果的に何度も同じ方の旅行記に足跡をつけてしまい申し訳なく思うと同時に感謝しております。<br /><br />新婚旅行はアメリカ西海岸でディズニー・USハリウッド・ラスベガスとテーマパーク三昧だったので久々海外は世界遺産を見る旅に。<br />メインはモンサンミッシェル観光。<br /><br />しかしヨーロッパツアーは旅費が高い・・・。<br />思い切ってANAのWEB限定ツアーへ申し込み(航空券とホテルのみ4泊6日で17万弱×2名)観光はメトロとバスで自由に動くことにしました。<br />(ちなみに英語は片言程度でフランス語は全く駄目です)<br /><br />◆2014年5月14日 水曜日 <br />この日の予定<br /><br />地元空港→羽田→CDG空港→ホテル→エッフェル塔<br /><br />①羽田空港内でユーロに換金<br />②CDG空港でメトロのカルネを購入<br />③ホテルへのチェックイン<br />④メトロで夜のエッフェル塔へ

初めての欧州 フランス旅行01

2014/05/14 - 2014/05/19

バリィさんさん

メインはモンサンミッシェル観光。

しかしヨーロッパツアーは旅費が高い・・・。
(ちなみに英語は片言程度でフランス語は全く駄目です)

◆2014年5月14日 水曜日

④メトロで夜のエッフェル塔へ

鉄道 観光バス
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

早朝5時過ぎに自宅を出発し地元の空港へ。
    この日は修学旅行の学生でJAL・ANA共に満席状態で空港が賑やかでしたフライト予定時間を約10分遅れの離陸。後々これが影響・・・。

元々が羽田到着〜国際線離陸に約1時間しかない過密なスケジュール。地元の地方銀行ではユーロへの両替が出来なかった為、羽田で両替予定でしたが空港内の手数料が安い銀行には長蛇の列が・・。

諦めて比較的空いている銀行の列に妻を並ばせて搭乗口を確認に行くと既にボーディングが始まっている(汗)
    妻の元に帰ってみると列が全く進んでいない・・なんで?と思ったら先頭の若者が現金50万円をユーロに換金してる(涙)

離陸まで10分を切った状態でもう一度、搭乗口を確認に行くと係員のお姉さんがトランシーバー片手に「○○さんNH215便に搭乗予定の○○さんは居ませんか?」と探してる・・・係員さんに両替中である旨を伝えると「大丈夫です。でも全速力で走ってください」と笑顔で言われ、再び妻の元へ行くと丁度両替が終わったところ、そこからは全速力で走る走る・・・無事に両替もできてギリギリ離陸に間に合いました。

離陸後しばらくしてランチ機内食がでました。

こちらは洋食「赤ワインのハッシュドビーフ」

和食「たらば蟹と北の幸丼」

機内で話題の映画「アナと雪の女王」を見る。

CAさんが「天気が良いとロシアやヨーロッパの素晴らしい山並みが見えるんですけど今日は雲が多くて見えませんネぇ」と言ってました(涙)

到着前の食事
    洋食「鶏肉と豆のトマト煮」

和食「白身魚の照り焼き」

CDG空港

飛行機を降りて看板の表示とおりに進み入国手続き等を経て、荷物受け取り場所へ移動します。

荷物をピックアップすれば、出口は直ぐそこです。
    出口付近には何人もの各ツアー会社の現地係員が「○○様」と書いたホワイトボードを持って待ち受けています。

駅の券売機でのカルネ購入に不安を感じていたので空港内の「Tourist information」でカルネを購入。

後で気づいたけど手数料取るんですね・・。
    15ユーロにてカルネ購入。

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

空港からホテルまではANAツアー参加者専用車で最大3組で同乗し送ってもらえます。

移動中の車内では日本人スタッフから滞在中の諸注意事項(メトロは6時前・22時以降は治安の問題で利用してはならい)等の説明していただき程なくホテルに到着。

宿泊ホテルは「イビス スタイルズ ガルド レスト シャトー ランドン」

私たちは格安なのでホテルは郊外ですが空港と市街地の間に位置する為、必然的に1番最初にホテルに送ってもらえました。他の2組の方と現地人運転手を車内に残し日本人スタッフの方がチェックインの手続きをしてくれて部屋まで移動、空調や水道、トイレ、テレビ等の設備を確認。Wi-Fi設定やセーフティボックスの利用方法等も教えて頂き非常に助かりました。

イビス スタイルズ パリ ガル ドゥ レスト シャトー ランドン ホテル ホテル

郊外だけど移動に便利です。 by バリィさんさん

部屋は6階ツイン

窓からの眺望、はるか遠くにエッフェル塔が見えてました。

パリ東駅

早速、空港で購入したカルネを使用。
    ホテルの地下にあるメトロ「Chateau-Landon」駅

郊外だけど移動に便利です。 by バリィさんさん

メトロ車両内の様子

乗車口付近に座ってはいけないんだけど・・。
    離れた席は空いてなくて(汗)

「Trocadero」駅で降ります。

「Sortie」(出口)看板の指示とおりに歩き地上にでます。
    地上に出て数歩で左側に・・・。

トロカデロ駅

ドーン!!!シャイヨー宮からのエッフェル塔

写真では伝わり難いけど・・存在感は凄いです。
    ちなみに青空ですが時刻は18時頃です。

シャイヨー宮 城・宮殿

移動して見上げる。

シャン・ド・マルス公園から見た
    旧陸軍士官学校(エコール・ミリテール)

軍人ジャック・ジョフルの騎馬像があります。

平和の壁からのエッフェル塔

石柱やガラスには世界各国の言葉で「平和」と書かれているみたい・・。

日没も近いので22時のシャンパンフラッシュを見るためシャイヨー宮側へ戻る。

移動の途中「フランプリ」でミネラルウォーターとサンドイッチを購入。

この日の日没は21時半頃・・日本じゃ考えられない。
    写真は21時頃です。

シャイヨー宮 城・宮殿

22時の「シャンパンフラッシュ」綺麗な写真が撮れない(涙)

フラッシュの時間が近づくとシャイヨー宮前にはナイトツアーのバスが何台もやって来て・・アッという間に人だらけになります。

この日の夕飯はサンドイッチで済ませ、メトロでホテルに帰り就寝。
    (少し前に22時以降にメトロに乗っちゃダメって言われたのに・・。)

• すぶたさん 2014/06/04 01:39:09
    ヨーロッパ旅行はハマリますよ
    バリィさん

はじめまして。すぶたと申します。
    私も友人と2013年10月にパリ&ヴェルサイユ&モンサンミッシェルを
    5泊7日で旅行しました。
    私達は貧乏なのでJTBの旅のアウトレットで、
    空港⇔ホテルの送迎もチェックインも全て自分たちでしました。
    バリィさんの旅行記を拝見して懐かしくなりました。
    帰国までの旅行記、楽しく拝見いたします。

ヨーロッパは行き出したらハマりますよ。
    私も、2011年の南イタリア、2012年のロンドン、2013年のパリと
    3年続けて行きました。
    全て個人手配か安いツアーです。

今後のご旅行の参考までに…。
    空港で両替する場合は【国際線到着ロビーの銀行】で
    両替すると空いている場合が多いです。

しかし、高校生で50万円も両替するなんで豪勢ですね!

これからも、素敵な旅行を続けてくださいね。

バリィさん

バリィさんさん からの返信 2014/06/06 11:53:00
    ありがとう御座います。
    すぶた さん
    はじめまして。メッセージありがとう御座います。
    今回のヨーロッパ旅行へ行くに辺り、初めて4トラを利用し最近登録しました。まだ機能的に不慣れなものでメッセージに気づいたのは本日で・・不快な思いをされていたらすみませんでした。

今回、色々ツアーを選定する中で、なかなか自分たちの休みや金銭的な都合に合致するのものが無く・・色々と情報を集める中で4トラでの皆さんの旅行記を拝見するうちに最終的に、いっそのこと自由に観光できる個人ツアーが最適という結論に達しました。

4トラを見てなかったら個人ツアーにして無かったと思います。

> バリィさんの旅行記を拝見して懐かしくなりました。

ありがとう御座います。私が欧州初めてだったので、初心者目線で旅行記を書くようにしています。
    今回4トラで色々と情報収集できて非常に助かったので、これから欧州に行かれる方へ何か少しでも、伝えることが出来れば良いかなと思いながら。

> ヨーロッパは行き出したらハマりますよ。

分かります。見るのも全てにおいて感動し、少しですけど人生観も変わりました。旅行前に情報収集・旅行中に実際に見て・旅行後に気になった建物などを調べたりしていると、どんどんハマっていき、また行きたいと思うようになります。

> 空港で両替する場合は【国際線到着ロビーの銀行】で両替すると空いている場合が多いです。

普段利用しない空港だと情報もなくて助かります。

> これからも、素敵な旅行を続けてくださいね。

ありがとう御座います。すぶたさんも良い旅行ライフを。

*** バリィ ***

すぶた

すぶたさん からの返信 2014/06/08 17:57:20
    イタリアは2回に分けるのが良い
    バリィさん

返信の件、まったく気にしていませんよ。
    お仕事もあるし、最近のダンナ様はイクメンや家族サービスで、
    お忙しいですもんね。

> 今回の旅行に辺り行き先を欧州とざっくり決めてから、妻はイタリアへ行きたいと言いましたが、私はフランスを推しました。最終的にはフランスに決定しましたが。次回は妻の希望を叶えなければと思います。

イタリアは北(ミラノ・ヴェネチア・フィレンツェ・ピサ・ローマ)と、
    南(ローマ・ナポリ・カプリ・ポンペイ・アルベロベッロ)に、
    分けて2回行った方がいいですよ。
    欲張って8日間や10日間で全土を回ると、
    移動ばかりで見学時間やフリータイムも少なくて不満が残ります。
    私もいつか北イタリアに行きたいです。

話は変わりますが、ゆるキャラのバリィさん可愛いですね。
    大阪はモズのモッピーなので、もう一つです。

では、夏バテしないよう、この夏をお互い乗り切りましょう!
    失礼致しました。