2014/05/14 - 2014/05/19
421位(同エリア1886件中)
バリィさんさん
- バリィさんさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 15,951アクセス
- フォロワー0人
◆2014年5月16日 金曜日(晴天)
この日の予定
今回の旅行のメインであるモンサンミッシェルへ「エミトラベル社バスツアー1泊2日」に参加します。
エミトラベルさんには日本からWEBで予約・申し込み済みです。
http://www.emitravel.net/
ホテルのある「シャトーランドン」から地下鉄で「ピラミッド」駅まで移動します。7番線で乗り換えなしの約10分。そこからは徒歩で約5分。エミトラベルさんの「サポートラウンジ」に到着しました。
他社さんを利用した旅行記を拝見すると早朝のツアー集合場所にもスリ集団が待ち構えてる等の書き込みを拝見しますが、こちら「エミトラベル・サポートラウンジ」は6時半には事務所が開放されており、ツアー参加者は安心して集発時間まで過ごせます。
程なく出発時刻の7時になり本日のガイド「もり」さんの指示で「オペラ通り」に停車しているバスに乗車しツアー出発です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
移動の起点「シャトーランドン駅」
ツアーバスは7時出発なので6時半にはホテルを出ました。
残念ながらホテルの朝食は6時半〜です・・・・。
今日の朝食は昨日、購入しておいたサンドイッチを移動のバス内で済ませる予定です。イビス スタイルズ パリ ガール デュ レスト シャトー ランドン ホテル ホテル
-
すみませんバスの写真撮り忘れました。
本日のツアー参加者は4組7名の参加だったかな・・・。
ちなみにGW中は連日満員だったそうです。
バスに乗車直後に注意事項で車内は飲食禁止と言われ朝食のサンドイッチを食べるタイミングを逃す(汗)
バス車内からの「セーヌ川」です。
移動中ガイドさんから10世紀頃に北方バイキングが移り住み「ノルマン人」になった。そのノルマン人の土地で「ノルマンディー」になった風な話をしてたと・・・・思う・・。 -
エミトラベルさんのバスツアーではトイレ休憩をかねて田舎村に立ち寄ります。
今回はセーヌ川沿いの「La Bouille:ラ・ブイユ村」別名セーヌのバルコニーと言われてるそうです。
村のシンボル的「マドレーヌ教会」 -
教会の中
-
教会のステンドガラス
-
家なき子の作者「エクトール・アンリ・マロ」の胸像
ラブイユ村は彼の故郷で村長の家に生まれたそうです。 -
村のパン屋さんで購入したキッシュ・ミルフィーユ・エクレア2種。
昨日購入したサンドイッチと共にここで朝食をとります。
ここまで何度もサンドイッチを購入しましたがマヨネーズに遭遇しません。
マヨネーズってヨーロッパ発祥のはずなんだけど・・・。
パンに塗るのって日本だけなの?
エクレアはズッシリ・・隙間なくクリーム入ってます。
どれも美味しかったです。 -
約45分の休憩後、再びバスでモンサンへ・・。
ガイドさんから雑談で・・昨日はヴェルサイユ宮殿観光ツアーに行ったところ・・・突然のストライキで一歩も敷地に入ることなく帰ったそうです・・前日にはストライキ情報は無かったそうで・・ツアー参加者に迷惑を掛けてしまった旨の話・・・私たちが昨日、凱旋門に登れなかった位・・全然可愛いと思えました。
移動中の車内ではあガイドさんが質問タイムで各参加者を回ってきます。
ツアー以外の滞在中の疑問にも答えてくれます。
車窓から遠くにモンサンが見えてきます。
昨年の夏はツールドフランスのゴールにもなったそうです。 -
なんだかドキドキしてきました・・・。
バスは少し離れた駐車場に停まります。
駐車場横の建物「インフォメーションセンター」には無料の公衆トイレがあります。
無料シャトルバス(満員状態)に乗り換え、いざモンサンミッシェルへ!!!! -
とその前に宿泊ホテルへ・・。
チェックインは本来15時〜なのですが、ガイドさんが部屋が空いてたらお昼でも大丈夫って言ったので。行ってみると、あっさりOK。
ガイドさん&日帰りツアー参加者の皆さんとはここでお別れです。移動に便利!!! by バリィさんさんヴェール ホテル
-
部屋に荷物を置いて身軽なりました。
日本より気温が10℃近く低いので少し上着を着てたのが・・。
今日で3日連続の快晴・・私的には半そででも大丈夫な位・・パリに来て少し日焼けしました。移動に便利!!! by バリィさんさんヴェール ホテル
-
まだモンサン本島には行かず、昼食をとることにしました。
場所はホテル近くの「ラ・ロティスリー」
私が注文した「ムール貝」ラ ロティスリー その他の料理
-
妻が注文した「ハムと卵のガレット」
ラ ロティスリー その他の料理
-
デザートは「りんごのタルト」と「バニラアイス」
飲み物はりんごのお酒「シードル」です。
お腹も満たされたので・・そろそろモンサン本島へラ ロティスリー その他の料理
-
と・・・その前にスーパー「マルシェ」へ寄り道してみる。
朝、一緒のバスに乗って来た日帰りツアーの方がお土産を物色中でした。
その後スーパー前のシャトルバス乗り場へ。レ ギャルリー デュ モン サン ミッシェル スーパー・コンビニ
-
クエスノン河口ダムより見るモンサンミッシェル
私たちは宿泊するので時間的に余裕があります。
実はガイドさんから島内観光は日帰り観光客が多い時間帯である12時頃から16時頃を外した方が良いとのアドバイスを頂いていました。 -
シャトルバス終点から
お昼に比べるとシャトルバスも比較的に空いていました。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
遠くに「干潟散策ツアー」が見えます。
-
干潟散策ツアー参加者が足を洗っていました。
ペットボトルのミネラルウォーターで・・・なんだか勿体無い気が・・。 -
オムレツで有名な「ラ・メール・プラール」
日本にも有楽町・みなとみらいの2店舗があるそうです。メール プーラール ホテル
-
少し時間をずらしたので観光客も少なめです。
グランド リュ 旧市街・古い町並み
-
まさかのキティちゃん・・・海外でも人気なのかっ!!!
-
-
修道院入り口・・。
ここから先は明日です。
ガイドさんからのアドバイスで翌朝の午前中、観光客の少ない時間帯に入ることにしました。モンサンミッシェル修道院 寺院・教会
-
サンピエール教会入口にある等身大の「ジャンヌダルク像」
この教会は修道院より古くからあるそうです。サン ピエール教会 寺院・教会
-
教会内の銀製「大天使ミカエル像」
-
夕方になると観光客もグッと少なくなります。
日没(21時半頃)まで時間があるので一旦ホテルに帰り、休憩することにしました。 -
この日は満月。大潮で潮位が高く、干満の差が大きい日です。
時速20kmとも言われる海水がどんどん流れてきます。
まるで川のようです。 -
そろそろ日没の時間です。
-
夕焼けモンサン・・・時刻は21時頃ですけど・・。
-
徐々にライトアップも始まります。
-
うんうん雰囲気でてきた夜のモンサン。
-
本来なら改修中の部分もライトアップされてるらしいんだけど・・残念。
刻々と表情を変えるモンサンミッシェル・・時間を忘れてしまいます。
しかし嫁さんが寒さに耐え切れず「限界!!!」ってことでホテルに帰ります。
明日は日の出が6時半頃。
朝焼けのモンサンを見るために早めに就寝しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35