2014/05/02 - 2014/05/02
86位(同エリア1793件中)
Zabiさん
ファランポーン駅から出ている国鉄を使ってアユタヤへ行って来ました。
アユタヤは初めての訪泰の時にパンダツアーで行ったきりです。
前回はバスでおまかせだったせいか、遺跡の位置や内容が余り頭に残らなかったので、今回は自力でアユタヤまで行き、さらに現地をレンタサイクルで回ってみようと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アユタヤ行きの列車の時間はタイ国鉄のHPで調べることができます。
http://www.thairailticket.com/esrt/Default.aspx?language=1
これは2014年4月に調べた時のHPです。 -
念のため先ほど(2014年5月23日)確認したら、HPの構成が変わっていました。
-
気温が上がる前にできるだけ観光をしたいので、7時発に乗るつもりでしたが、前日寝るのが遅かったせいか起きられず。
やむなく、8時20分か8時30分発に乗ることにします。
このうち8時30分発のSpecial Expressが、「弁当付だった」とか「300バーツ以上取られて意外と高かった」とネットで散見される列車ではないかと推察されます。
以前のHPではこのように紹介されています。 -
いまはこれだけ。
-
MRTでスクムウィットからファランポーンへ移動しました。
8時9分にファランポーン駅に到着。
ひょっとして8時20分のExpressに間に合うか〜? -
チケットブースに到着しました。
付箋に「Ayutthaya 8:20」と書いて、空いているブースの駅員に見せると5番に行けとのこと。
「もうない」「8:30に乗れ」と言われても驚かないつもりでしたが、あっさりと8時20分発のチケットが発券されました。ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
あっさりと8時20分の列車のチケットをゲットできました。
しかも気になるお値段は20バーツ。
出発は11番ホームとのことです。 -
しかし、タイの国鉄の値段はよくわからないです。
今のHPで見ると、この列車の3等は165バーツとなっていますが・・・。 -
以前のHPでは7時のRapidしか保存していませんでしたが、ここでも3等は45バーツ。
まぁ安ければいいか〜。 -
ファランポーン駅待合の様子。結構人がいます。
-
出発まであと5分。
-
利用しませんでしたが、こちらがオフィシャルのインフォメーションのようです。
-
朝食にダンキンドーナツを買って、ホームへ向かいました。
ゲートの先がホームです。
ヨーロッパの駅っぽいです。 -
11番ホーム75番列車はウドンタニ行きのようです。
-
さて、列車はどこに、と思いきや、ホームに列車はいません。
係員がチケットを見せろと言うので、チケットを見せると、このホームで待っておれ的なことを言っていました。 -
こちらは10番線 8時30分発のSpecial Expressです。
チェンマイ行き。 -
8時30分発の列車は着々と出発の準備を整えていきますが、我が8時20分発は影も形も見えず。
-
結局8時30分発の列車は定刻に出発していきました・・・。
発車順を変えてもダイヤグラムは成り立つんですか?
途中までは同じ線路なのに・・・・。
今考えると、ここでのベストチョイスは、「この列車に飛び乗って、車内で切符を購入する」だったのではないかと。 -
こいつぁ、いつ列車が来るのか分からんなぁーと思っていたら、意外にも8時36分に列車がやってきました。
-
適当に乗り込んで、適当に座っていたら、後から来たおばさんに「ここ私の席なんだけど」的なことを言われました。
なんと座席指定のようです。
3等20バーツのくせに生意気な・・・。 -
切符記載の74番らしき座席に移動します。
やれやれと思っていたら、すぐに出発しました。
時計を見ると8時45分。
始発なのに停車時間が10分とは・・・。
車掌さんが改札に回ってきた時に「アユタヤ?」と聞かれましたので「Yes」と答えておきます。 -
列車は空港のあるドンムアンまでは市街地ぽいところを走っていきました。
そのためなのか、ここまでかなりのトロトロ運転。
結局ドンムアン到着は9時35分で、ここまでの所要時間50分・・・。
先が思いやられます。 -
ドンアムン駅通過。
-
ドンムアンを過ぎると田舎っぽくなり、列車もスピードアップ。
-
ちなみに車内にはトイレもありました。
-
ちょっと臭うとか、列車が揺れるとか、何だか水浸しだとか色々難点はありますが、係員さんが頻繁に掃除をしていたので、何とか許容範囲かと。
-
デッキはむき出しです。
ここでは喫煙可なのか、現地の方がタバコを吹かしていました。 -
いくつかの駅に止まっていきましたが、ようやく「パーンパイン」の文字が。
次がアユタヤかな?と思っていたら、車掌さんが「次アユタヤ」と教えてくれました。
10時22分にようやくアユタヤに到着、結局40分遅れです。 -
アユタヤ駅舎です。
-
駅舎からホーム方面を見た図
-
駅を出るとお約束通り、トゥクトゥクの運ちゃんが声をかけてきます。
運ちゃんを無視して駅前の道を渡り、道を渡った正面の路地を進みます。
ここにもレンタサイクル屋さんがありますが、帰りは鉄道ではなくロットゥーを使う予定なので、ここでは借りません。アユタヤ駅 駅
-
路地の先に渡し舟の案内がありました。
-
値段表?
-
カウンターで4バーツを払い、桟橋へ。
渡し舟 船系
-
しばらく待つと船がやってきました。
-
数分で対岸へ到着。
-
渡し舟を降りると、またトゥクトゥクの運ちゃんが寄ってきますが無視して進みます。
この辺りでレンタサイクルはないものかと思いましたが、それらしきものは見当たりません。 -
地球の歩き方にも載っているゲストハウスに行ってレンタサイクルを借りることにしました。
歩き方の地図によれば、渡し舟の桟橋から北へ行き、ナレースエン通りを西行き(左折)し、アヨータヤーホテルで北に行けばレンタサイクルのあるゲストハウスが何軒かあるようです。
船着場から通りへ出て北(向かって右)へ進みます。チャオプロム市場 市場
-
写真を撮り忘れたので、ストリートビューで失礼します。
ナレースエン通りは割りと広い道です。
ここを左折。
https://www.google.com/maps/@14.359057,100.579896,3a,75y,90t/data=!3m4!1e1!3m2!1sm9QUFPrftA0MDMKBNdlfQA!2e0 -
ナレースエン通りから南側のチャオプロム市場を見た図。
-
アヨータヤーホテルを通過。
-
先へ進むと、ミニバンが一杯並んでいるところがあります。
https://www.google.com/maps/@14.359137,100.577496,3a,75y,270h,88.85t/data=!3m4!1e1!3m2!1snNXd5flDF8dJeqkM10rhqA!2e0アユタヤ ホテル ホテル
-
ここの北側がゲストハウス街のようです。
-
ちなみに、ここからバンコクの戦勝記念塔行きのロットゥーが出ています。
https://www.google.com/maps/@14.359183,100.577353,3a,75y,270h,90t/data=!3m4!1e1!3m2!1s8szEAoZvU_y77-oOwdNjjw!2e0
歩き方の地図だともう少し西に戦勝記念塔行きミニバス乗り場があることになっていますが、これは間違っていると思われます。 -
道を進んでいくと、何軒か自転車を並べている店がありました。
ただ、店員さんも見当たらないので、営業しているのかどうか良く分かりません。 -
歩き方にも載っている「トトハウス」というゲストハウスで店員さんがいたので、ここでレンタサイクルを借りました。
40バーツで、パスポートのコピーをデポジットで預けさせられました
ようやくレンタサイクルをゲットしましたので、いよいよアユタヤを散策します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アユタヤ ホテル
3.37
この旅行で行ったスポット
アユタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46