2014年 GWに行くフランス旅行!美食の街・リヨンとスウィーツの町・ストラスブールを訪問。もちろん歴史ある町の雰囲気も最高でした(笑) PART13(日本人シェフの星付きレストランでいただく極上ランチ)
2014/05/03 - 2014/05/12
113位(同エリア493件中)
TSUNEさん
- TSUNEさんTOP
- 旅行記521冊
- クチコミ1993件
- Q&A回答30件
- 840,806アクセス
- フォロワー89人
2014年のGWはフランスに旅行してきました。目的地はリヨン!リヨンは中学の時に地理の教科書で絹織物工業がさかんな町とならったのが最初で、たびたび旅行番組で見たりすると旧市街のおいしそうな店に惹かれていたので行くことができてよかったです(笑)
ストラスブールは1998年のワールドカップ観戦で数時間滞在しているのですが、全く記憶なし。
今回は周辺の街を含めての訪問となり、とても楽しめました。
旅のスケジュールは下記の通りです。
5月3日 パリへ移動(CDG空港ホテル泊)
5月4日 リヨンへTGVで移動
リヨン市内観光(クロワルッス朝市、だまし絵、旧市街、フルヴィエールの丘)
5月5日 リヨン市内観光(中州エリア散策、旧市街散策)
5月6日 リヨン市内観光(ポールボキューズ市場、ショッピング)
5月7日 リヨン市内観光
5月8日 ストラスブールへTGVで移動
市内観光(遊覧船・大聖堂・街歩き)
5月9日 コルマール発のOPツアーに参加(チュルクハイム・カイゼルスベルク・リクヴィル)&コルマール観光
5月10日 ストラスブール観光
5月11日 フランクフルトより帰国
5月12日 羽田空港到着
最後までUPするのに時間がかかるとおもいますが、おつきあいいただけると嬉しいです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2014年5月7日(5日目)
12:10
本日のランチはこちら
『Takao Takano』 -
まだ誰もきていないようで私たちが1番乗りでした(笑)
しかし12:30には満席になりました。
ランチの営業時間が短いこともあり、1回転で終了のようですので来店前には予約することをお勧めします。 -
『Takao Takano』のメニュー
ランチはコースメニューのみとなります
コースは3つありますので、その中から選択。 -
妻はこちらのコースを注文
本当は異なるコースを注文すると品数がことなるので、同じコースを選ぶ方がいいのでしょうが、せっかくの機会、いろんな料理を味わいたかったので別々のコースを注文しました。
提供されるタイミングは調整してくれました(笑) -
ワインは注文せず、今回はミネラルウオーターを注文
-
アミューズ
全コースに共通
日本人シェフが作ったことを認識させる一品でした
茶碗蒸しをフランス料理にアレンジしたら、こうなるんだろうなという料理。
この後のコースに期待するに十分なものでした。 -
前菜
魚をつかった前菜です。
ソースとマッチしていました。 -
メイン
アンガス牛の肉。食べ応えのあるとても美味しい一品でした。 -
デザート
-
私はこちらのコースを注文
-
前菜
この料理が一番、シェフの気持ちを表している一品だったかもしれません。
アスパラなどの旬の食材を織り込んでいました。 -
メイン1(魚料理)
シンプルな味付けで素材の味を活かしていました。 -
メイン2(肉料理)
羊の肉なんですが、全く羊らしくなく美味しかったです。 -
フロマージュ
盛り合わせ、正直あんまりチーズとかは得意ではないんです・・・
ブルーチーズなど癖のあるのもあったのですが、なぜかこの店では抵抗なくいただけました。 -
デザート
-
mignardise(一口菓子)
作り置きでなく、焼き立てみたいで美味しかったです。
正直、ここでエスプレッソをいただこうかとも思いましたが、昨日訪問したベルナションでショコラショーを飲みたいがために我慢しました。
美味しくいただいた後、鷹野シェフに話す機会がありました。
リヨンには他にも日本人シェフがいることや、旬のものに対するこだわりを拝聴しました。
味覚がとても繊細で日本人以外の地元の方に人気があるのも納得です。
結局、店を出たのは15:00でした(笑) -
15:15
昨日に続き2日連続でベルナションにやってきました。 -
まずはショップへ
対応してくれたのは昨日に続き日本人店員さん。
明日からストラスブールへ行くんですと話したら、リヨンに来る前はストラスブールにいたと教えていただきました。 -
昨日も気になったリキュール入りのショコラを購入。
購入してすぐにいただきました(笑) -
この日もチョコとプチケーキを購入。
-
サロンに移動して、ショコラ―ショーを注文
-
7ユーロと若干高い気もしますが、味は確かです。
薄くないし、しっかりとしたショコラの味を楽しめ、人気メニューなのも頷けます。 -
16:20
ベルナションをでると雨もあがり青空が広がっていました
リヨンの天気は変わりやすいようで雨がふっても1時間くらいでやんでしまうことがほとんど。
そのためか傘をさす人もあまり見ませんでした。
ケーキも購入していますから一度ホテルに戻ります -
ホテルまでの帰り道
-
ホテルまでの帰り道
いよいよリヨン旅行記もラストスパート続きはPart14以降でお届けします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
TSUNEさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25