2014/05/13 - 2014/05/18
8位(同エリア55件中)
kozutakaさん
- kozutakaさんTOP
- 旅行記267冊
- クチコミ228件
- Q&A回答3件
- 385,465アクセス
- フォロワー10人
快適なカタール航空ビジネスクラスで、ドーハに到着。
プレミアムラウンジで、乗り継ぎの3時間をゆっくりくつろぎました。
なんとカタール航空ドーハ-シャルジャ間(短距離区間?)は、ビジネスクラスの設定がなくファーストクラスになる為、ファーストクラスラウンジが利用できました。
そして、いよいよバンヤンツリーアルワディに到着!
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ドーハ空港のプレミアムターミナルのラウンジへ向かいます。
(最近、新しい空港が出来たようですが、このプレミアムターミナルはもう使ってないのかな?)
このエスカレーターで2Fに上がると、 -
きれいなスタッフが待ち構えていて、チケットをチェックしています。
そして、ビジネスクラスは左側へ、ファーストクラスは右側へ行くよう案内されます。 -
ラウンジは、どちらも向こう側にあります。
-
私たちは右側へ。通路にはPRAYER ROOM、CLOAK ROOM、BUSINESS CENTREが並んでいます。
-
そして、突き当りがファーストクラスラウンジです。右側にビジネスクラスラウンジがあります。
上ってきたエスカレーターを挟んで、右と左にそれぞれぐるっと回る感じです。 -
ビジネスクラスラウンジ側の通路には、CLINIC、GAMES ROOM、KIDS ROOMなどがありました。
-
これは、
-
ファーストクラスとビジネスクラスラウンジの間にあった電話ボックス。
-
いよいよファーストクラスラウンジに入ります。入ってすぐ左側に、ファミリーエリアがありました。
-
まずまずの広さ、まだ朝早いのでほとんど人がいなくて、がらがらです。
-
ビュッフェも、まだ本格的にはオープンしていないようです。
-
私たちが乗るQR1036シャルジャ行きは、7:50発。まだ3時間以上あります。
-
空港が見渡せる窓側の席を確保しました。
-
やっぱり外が見えるほうがいいですね。
-
しばらく座っていましたが、
-
時間があるので、ドーハでもシャワーを浴びることにしました。
SPA WASHROOMSへ。男性用と女性用があります。 -
まずロッカーがあり、その先は、
-
こんな感じ。
-
蛇口がおしゃれなシンク。
-
トイレが奥にありました。
-
大きな浴槽もありました。個室じゃないから、裸では入れないと思うんだけど・・・、どうやって入るんだろう?
-
男性用のシャワールームは3つ位だったのかな?成田のSAKURAラウンジのシャワールームより、だいぶ広かったです。何もない空間が広いというか。
女性用は2つしかなく、最初はどちらも使用中だったようです。2つは少ないんじゃないかなあ。ファーストクラスだから、利用者もそれほどいないということなのか? -
シャワールームのシンクもおしゃれでした。使いにくそうだけど。
-
アメニティーはロクシタン。シャワーも多機能。でも、女性用のシャワーは、どちらにひねっても最後まで熱いお湯が出なかったそうで、気持ち水より温かい程度のぎりぎりの温度だったとか。故障かな?
-
この先には、個室がいくつか並んでいましたが、鍵がかかっていました。
私たちがシャワーを利用したときは、受付に誰もいなかったので勝手に使いましたが、通常は受付でちゃんと案内してくれるんだと思います。 -
奥のほうにあったのは、確かスモーキングルーム。
-
シャワーのあと、しばらくのんびり。
スタッフの方が、「朝食の用意ができましたので、どうぞ」と声をかけてくれたりしました。 -
ジャケットは、気がつかないうちにハンガーに掛かっていました。さりげないですね。
-
外の様子。
-
あちこちにちょっとしたコーナーがあります。
-
6時過ぎ、せっかくなので、軽く朝食を頂くことに。
ビュッフェコーナーにも、利用客が増えてきました。 -
種類もまずまず。
-
アラブ特有の物もちらほら。ビュッフェのほか、たぶんアラカルトでも注文できるんだと思います。
-
とりあえず、着席。
-
まだあまりお腹がすいていないので、少しだけ。
はずれが無いように定番のものをチョイス。
(オートミール(?)は、スタッフさんが予想以上にたっぷり入れてくれて・・・、残しちゃいました。) -
私たちが座った席の近くにあったコーナーでは、オープンサンドを作っていました。
-
ここが、吹き抜けのような感じになっていて、
-
この仕切りの向こう側が、ビジネスクラスラウンジです。
-
食事をした席から見渡したファーストクラスラウンジはこんな感じです。ゆったりとくつろげました。最初で最後になるんだろうなあ。貴重な体験でした。
-
ちょっとビジネスクラスラウンジをのぞいてみました。
-
ファーストクラスラウンジの倍以上の広さはありそうです。
ただ、結構混んでいて、空いている席を探すのが大変そうでした。 -
ゆったりとしたファーストクラスラウンジとは、だいぶ雰囲気が違いました。
-
ボーディングタイムが7:10なので、7:00ちょっと過ぎに下へ降りていきました。
-
出発ゲートの受付は、まだのようです。
-
暇つぶしに免税店をチェック。
-
スペースもそれほど広くないので、ひと通りのものが置いてある感じです。
LGの曲面のディスプレーがありました。
ブランド物には興味ないので、すぐにお土産コーナーへ。 -
チョコレートやナッツ類。
-
定番のデーツ。
-
2年前、アブダビで買った、らくだのチョコレートもありました。
-
スワロフスキーのキティーちゃん。どこに行っても人気者ですね。
-
中東の空港に良くある、車などが当たるくじ?
狭いので、実車は置けないのかな。 -
時間が来たのでチェックイン。外に出ると、行き先別にバスが待っていて、
-
乗り込んでみると、じゃーん!シートがすべて革張りです。これが噂に聞いていた・・・・。
-
到着したときは普通のバスだったけど、プレミアムターミナル発だとこうなるのでしょうか。
しばらく待っていましたが、結局シャルジャ行きのこのバスに乗ったのは、私たち二人だけでした。ということは、ファーストクラス貸切? -
さあ、プレミアムターミナルを後にして、
-
3分ほどバスに乗り、QR1036に乗り込みます。
-
機種はA320。小さい飛行機なので、
-
ファーストクラスとはいえ、シートもこんな感じ。全部で12席で、乗客は私たち二人だけです。やっぱり貸切でした。
-
モニターはありません。
-
シートもちょっとしか倒れません。でもまあ、短いフライトですからね。
-
さて、ウェルカムドリンクは、ここでも生意気にシャンパン。どうやら「ウェルカムドリンクはシャンパン!」と頭に刷り込まれてしまったようです。
-
実は、オーダーの際、まさかシャンパンと言われるとは思わなかったらしく、びっくりしたような顔をしたCAさん、「シャンパンだって!」というような感じで、Galleyがちょっと賑やかでした。
-
気を取り直した?CAさんが、シャンパングラスとともに記念写真を撮ってくれました。気さくな感じのCAさんでした。
-
ウェルカムスウィーツ?のデーツ。もともとそんなに好きじゃないけど、せっかくだからと食べてみたら、柔らかくてとてもおいしかったです。よく見たら、Bateelのデーツ。さすが、デーツならここ、と言われるのも納得。とても大きくて上品な甘さでした。
-
アラビアンコーヒー。独特の風味がデーツに合います。
ゴールドのアラビアンポットで注いでくれたので、写真を撮ろうとしたらCAさんに軽く拒否されてしまいました。ポットを撮るつもりだったんだけど。 -
離陸時には、今回の旅行で唯一の雨が降っていました。
-
定刻通り、出発。
-
正面壁のモニターの飛行図だと、飛行機1機分の距離。約1時間です。
-
朝食メニュー。ただし、このメニューは間違っていたようで、
オーダーをとるときに気がついて、慌てて正しいメニューを持ってきてくれました。 -
バナナスムージー。
-
一応、メインは2種類から選べました。
飛行時間1時間なので、朝食も慌しくサーブされます。
豆を煮た料理やあれこれ。 -
アラビックブレックファースト。ラム?
-
忙しい中、写真も撮ってくれました。
食事中に、シャンパンのお代わりを聞かれましたが、やっぱり一杯が限度です。二人とも真っ赤な顔をしていたので、向こうも笑って納得していました。
大忙しで、なるべく残さずに食事を終えると、 -
直ぐに着陸態勢。地上が見えます。
-
シャルジャ空港には、あまり見たことがない航空会社の飛行機がちらほら駐機してました。
-
帰りはドバイ→ドーハ→成田なので、人生最初で最後のシャルジャ空港かも?
-
初ファーストクラス?のシート。なんちゃってファーストクラスとはいえ、これも貴重な体験でした。
-
最後に、また記念撮影を撮ってくれました。大して飲めないのに、シャンパン開けさせてしまってごめんなさい。
-
ボーディングブリッジを渡って、ターミナルの中へ。シャルジャ空港は、ボーディングブリッジなんですね!
-
ターミナル内のファーストフード店。マクドナルドもありました。
-
水の自動販売機に、ちょっとしたブランド店も、ちらほら。
-
全体に、こじんまりした感じ。
-
空港内で、50ドル程両替しました。
-
Arrivalsの表示を頼りに進み、
-
入国審査を受けて階下へ。
-
ファーストクラスなので(!)すぐに出てきた荷物を受け取り、
-
出口へ。
-
出口付近にあったレンタカーのカウンターと両替所。
空港内は同じレートだと思っていたけど、こちらのレートのほうがちょっと良かったです。 -
外にでると、真っ赤なブレザーを着たスズキさんが待っていてくれました。きちんとブレザーを着た現地旅行会社の迎えの人なんて、初めてです!
-
ここで初めて、中東の暑さを実感。かなり蒸し暑いです。
-
簡単な説明を受けたあと、「何かあったら、携帯にかけてください。ここに書いてある人は、日本人以外もみんな日本語ペラペラですから、安心して。」というスズキさんとはすぐに別れ、ドライバーについて駐車場へ。ちなみに、ドライバーは日本語は話せません。
-
送迎車はエスティマ。混載車との事でしたが、私たち二人だけでした。
-
シャルジャ空港からバンヤンツリーがあるラスアルハイマへ。空港近くには、スーパー(モール?)や自動車のディーラーなど立派な建物があります。
-
進むにつれ、だんだん砂漠っぽくなってきました。建設中のまま止まっている?ような建物も見受けられました。
-
1時間弱走ると、砂漠の中にぽつんとバンヤンツリーアルワディの看板があり、
-
看板の表示通りに脇道に入っていくと、立派なバンヤンツリーアルワディの門がありました。
-
しばらく走ると、今度は門番が居てセキュリティーチェック。
-
またしばらく走って、
-
やっと見えてきました。
-
家を出発してから丸1日。ようやく砂漠のリゾート、バンヤンツリーアルワディに着きました。
ただ、今回は優雅なビジネスクラスでの移動だったので、いつものぐったり感は全然ありません。
むしろ、いろいろなことが初めてで楽しい航程でした。
さて、バンヤンツリーアルワディはいったいどんなリゾートなんでしょう?
③につづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kozutakaさんの関連旅行記
その他の都市(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
100