2014/03/30 - 2014/04/02
15742位(同エリア30178件中)
mamakoさん
- mamakoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ298件
- Q&A回答0件
- 808,765アクセス
- フォロワー21人
3日目は、13:30〜19:30まで6時間車をチャーターして十分と九分に行きます。(台湾初めてのジョージ一家の希望)
午前中は、ひとつくらい歴史的な所に行ってみようということで、ホテルから近い中正紀念堂へ。
その後初MRT体験をして、陳三鼎の黒糖タピオカミルクティを飲みに行きました。
その後永康街にタクシーで移動して鼎泰豊でランチ。
盛りだくさんの1日の前編です。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
きょうは朝から小雨が降っています。
天気ばかりは仕方ないですね。
ここでの2度目の朝食なので子どもたちも慣れています。 -
結構いろいろあるでしょ。
評判は聞かなかったけど、インゲンが甘みがあって美味しかった。
見た目は普通のインゲンなんだけど。 -
洗濯とチェックアウトのための荷造り中に子供たちはジムへ。
-
チェックアウトして荷物をホテルで預かってもらいました。
9時半過ぎにタクシーを呼んでもらって中正紀念堂へ。
ホテルの人にタクシーをお願いするたび何度か「電車じゃなくて?」と聞かれたけど、人数揃っているし、子どもがいるので楽チンです。
5人だったけどいつも1台でした。
(法的には問題あるのかもしれないけど、小さい子なら乗せてくれるのかも。ちょっときついけどね。) -
地図を見ると大通りをまっすぐだけど、この道は全車線1方向というのが多いので遠回りをしなくてはいけません。
-
大忠門に到着。
-
案内図
-
大忠門を振り返ったところ。
-
大忠門がわから見た中正紀念堂。
-
正面に回りましょう。
-
遠くに正門が見えます。
すごく大きいはずなのに、広大な土地なので遠くに小さく見えます。 -
階段を登っていきましょう。
なぜか、「ハウルの動く城」の三輪明宏が声を担当する魔女が大変な思いをして階段を登るシーンが頭に浮かびました。
そんなに大変じゃないけど。
蒋介石がなくなった歳が数えで90歳なので90段あるそうです。
雨天だけど人が少なくてかわいい写真が撮れました。 -
階段の上からの眺め。
-
なんだか人だかりがしています。
どうやら毎正時に行われる衛兵の交代式が行われているようです。
始まったばかりのようでラッキー。
子どもの背では見えにくいですが、大人なら十分見えました。
子どもたちも隙間を見つけて前へ。 -
まるでぜんまい仕掛けの人形のように、寸分たがわぬ動き。
この衛兵さんはエリートなんでしょうね。
たくさん写真を撮ったけど、みな同じような写真になりました。 -
交代が終わるとこの台の上に乗って微動だにしません。
-
こんなにたくさんの人が見ていました。
-
ちょうど正面にいて前の方が帰ったので、すかさず撮影。
高さ6.3mの蒋介石元総統のブロンズ像はさすがにでかい。 -
「あの人笑っている!」
と子どもが言うので、よく見ると本当に微笑んでいます。
子供は見るところが違うなぁ。 -
天井も美しい。
-
今度は反対側の大孝門から出てMRT中世紀念堂駅を目指します。
子どもが「悠遊カード使わないの?」と言うので、タクシーではなく電車に挑戦!みな初体験です。 -
雨は小雨なので助かりました。
水溜り踏まないでよ! -
南門市場がありました。
よらずに駅に行きます。 -
中世紀念堂駅。
台湾の地下鉄駅は台風時に水が入らないようにするためか、入り口は一度登ってから降りて行きます。 -
券売機。
-
台湾観光協会のウェルカムキャンペーンで悠遊カード(EasyCard)をもらっていたのでそれを使います。
チャージ機は中国語か英語でした。
確かソウルでは日本語があったけど、台湾にはないのかな? -
広くて整然とした地下鉄。
MRTが発達して便利になるのはいいけど、路線が増えると旅行者には難しくなりますね。
東京よりはマシなくせに、「何色路線だっけ?ホームはどこだ?」と地図を見てキョロキョロ。
するとなんと「大丈夫ですか?わかりますか?」と日本語で話しかけてくれる親切な台湾の女性が・・・
親切です。
本当に。
これがうわさの「台湾ホスピタリティーね。」と実感。 -
ホームを教えてもらったのはいいけど、ホームに行ったら「右と左の電車はどう違うの?」とまた迷う。
一応行き先は掲示されているけど、近くの男性に行き先を書いた紙を見せて確認。
何とか乗れました。
座席は布ではなくプラスティック。
3つ目だからと安心していたら、先ほどの男性が来て「ここで降りるよ。」と合図。
どうやら急行だかなんだかで乗換えが必要みたい。 -
近代的な地下鉄で、台湾の方のやさしさに支えられて目的地に着きました。
「東京の路線はもっともっと旅行者にとって難しいんだろうなぁ。東京オリンピックのときは私も恩返ししよう。」と心に誓うのでした。 -
これは換気口かな?
-
公館の駅です。
-
地上に出ると目の前に国立台湾大学。
この大学、公園かと思うくらい広大な敷地なんですよね。
立派な池もあったりして。 -
地図を片手に陳三鼎を目指します。
-
どのブログも「大行列」とありますが、4月頭の雨降り開店直後のためか行列なし。
でも、お客さんが途切れることはありません。
黒糖で煮たタピオカはプルプルで美味しい。
ミルクティーではないけど、ミルクとよく合っています。
「美味しい、美味しい。」と喜んで飲んでいた子供達ですが、タピオカはお腹が膨れます。
たーーーくさん入って入るのよね。
最後の方はもてあましていました。 -
目の前にはこんなお店も。
今日、お昼を食べようかと思っていた永康街の金鶏園がここにもありました。
公館と永康街に店舗があるようです。
学生や庶民の味方です。 -
雨を眺めながら軒下でタピオカミルクを飲み、タクシーで永康街へ。
永康街の南の外れで降りました。
永康公園でトイレ休憩。 -
前回飲み物を買ったのはあのお店かな?
-
あんな大きな木の下にベンチ。
晴れてたら遊べたけど、小雨が降って遊具も濡れているので残念。 -
ジョージ母の希望で、金鶏園ではなく鼎泰豊へ。
ちょうど12時なので、無理だろう・・・・と思ったけど15分待ちらしい。
なんてラッキー。 -
子供たちは作っているところを眺めたりしていたら10分くらいで店内へ。
-
お決まりの小籠包と今朝インゲンがすごく美味しかったので、インゲン(四季豆と書くそう。)
-
海老ワンタン
-
海老チャーハンと空心菜も忘れずに!
ジョージ母満足のランチでした。 -
次女がどうしても食べたいというので、中華揚げパン炸銀絲巻(ジャーインスージュワン)を買いにもう一度金鶏園に戻ります。
お店の横でなっと言って注文したらいいかわからなくてガイドブックをひっくり返して、いくつかの漢字を紙に書いて見せたら・・・・ -
出てきました、日本語メニュー。
日本人たくさん来るのね。 -
注文後揚げて切ってくれました。
食事の後だったので次女は大事に持ち帰ります。
(これ、長女の大好物なのよね。) -
鼎泰豊に入店前は小雨が残っていたのに、
-
帰りは止んで歩道も乾いてきていました。
ホテルに戻りチェックアウトしてお迎えの車を待ちます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mamakoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48