パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春のフランス24日間、Toulouseに入り、南はピレネー山麓から北のノルマンディ・Caenへ。レンタカーは17日間で3085km走行。その後sncfでParisへ入り、4日間を楽しんだ後、CDGから関空へ。<br />宿泊は、フランス入りしたToulouseの2泊と中間点のロワール地方・Angersの1泊・サンマロ1泊以外は、シャンブルドットに。<br />友人ご夫妻と4名で、3連泊を基本に「ゆっくり・のんびり・たのしんで」をキーワードに。レンタカーは、「全員で交代」を目指していましたが、結果的には私専用車に。(国際免許が無駄に)前回までのナビ一人(avec ma famme)よりは、3人居てくれたので、多方面で思い出に残る旅行が出来ました。<br /><br />4月22日(火)KIX関空→CDG Paris→TLS Touloues H泊<br />4月23日(水)Toulouse 観光<br />4月24日(木)TLS空港でレンタカー・カルカソンヌ経由で南部Pradesへ <br />4月25日(金)・26日(土)美しい村(Mosset・Evol・V-d-Conflent・Eus・Castelnon)/のんびり・テニス<br />4月27日(日)Castelnau-de-Montmiralへ美しい村(C-d-Montmiral)<br />4月28日(月)Cahorsの北のC/Dへ<br />4月29日(火)Gouffre de Padirac,Rocamadour <br />4月30日(水)Cahors観光<br />5月1日(木)Loire Montrichard へ、La cher,La Indreを観光 〜<br />5月2日(金)・3日(土)petit châteaux観光、美しい村(C-St-Martin,Montsoreau)<br />5月4日(日)Angers ホテル泊<br />5月5日(月)La loire下流のC/Dへ<br />5月6日(火)St-Malo ホテル泊<br />5月7日(水)St-Malo 観光、Cancaleへ。 Normandie のC/Dへ<br />5月8日(木)、9日(金)美しい村 Beavron-en-Auge、林檎街道ドライヴ、Falaise・林檎の教会<br />5月10日(土)Caen でレンタカー返却。sncf でParis へ。14区近くのils de france のC/Dへ<br />5月11日(日)・12日(月)・13日(火)<br />5月14日(水)CDGからKIX 帰国 <br /><br />私は3度目のレンタカー、何処も同じような町や村ですが、土地土地のC/D のOmotenasi に、言い尽くせない感謝とお礼でいっぱいです。どこも特性があって100ヶ所行けば100の反応があります。そのフランスの姿を楽しく顧みながら記録して行きます。お付き合いを!!

2014 フランス・レンタカーの旅-7 PARIS

5月4日(日)Angers ホテル泊
5月5日(月)La loire下流のC/Dへ
5月6日(火)St-Malo ホテル泊
5月11日(日)・12日(月)・13日(火)
5月14日(水)CDGからKIX 帰国

レンタカー

19日目10日、Paris へ
    ノルマンディーで3日間お世話になったC/D。

Caen駅。
    今日からパリです。車をSNCFのCaen駅前で返して電車でパリへ。

駅前のヨーロッパカー。ここから左手の平置き駐車場に置きに行きます。
    無事に返却出来、念の為に全周の写真を。

C/DからCaneの途中でガソリンを満タンにして、返却です。
    ここの係の人は、聞くだけで車体の傷の確認や満タンを目で確認しません。
    日本のレンタカー屋さんでもそうなんでしょうか?

走行距離メーターは、4477kmを指示。
    初期の1392kmで借りたので、3085kmの走行距離でした。
    返却して、4人で無事を祝いあいました。

パリのC/Dは、サン・ラザールからバスで1本、Montrouge、40分でした。
    パリ市内境界の外周道路を500m南に下がった、閑静な住宅街にとってもお洒落なC/D。各フロア100m2の地下1階の4階建て。
    小さな庭も。ペアガラスの厚みも我が家の2倍以上の14mmと重いです。
    4部屋ありましたが、部屋は「一番良いよ」と自慢して勧めてくれました。

計画中にネットでいろいろ検索して、地方の農家主体のC/Dとは違い都会の匂いがあふれていました。ここにして本当に正解です。

この日は、ムッシュの63回目の誕生日で、外でお友達とパーティで外出するけど、「あなた達のお料理は作って出かけますから心配しないで。好きに使っていいから遠慮しないでね!」と。
    二人には、あまりあるボリュームでした。

イタリア製のおしゃれなペンダント照明、天井が高ーーい、お皿は高級なリモージュ、ナイフなどは全てクリストフだし、地方のジャムはそこのマダムの手作りでしたが、パリのマダムは、パリの高級店のジャムが勢揃いの15種程が並べられます。

レストランを貸し切り状態です。

シャンブル2階です。調度品もパリです。

お風呂。4ッ星ですね。

フェースタオルが、巻かれています。

20日目11日、Montrouge
    町歩きしていると小さな公園でペタンク。
    愛好者同士、みなさんは毎日楽しんでいると。

パリでは、定番のミュゼ巡りや観光は計画せず、初めての町歩きを目的に。
    昨年行ったVanves(ヴァンヴ)の蚤の市へ町歩きを楽しみながら50分程で行きました。
    いろいろと物色していると、なんと6年振りでしょうか、2008年にRouenで同じクラスだった、Kanakoさんを見つけました。お互いにビックリ。
    明日昼食を一緒にする予定のMikikoさんから、「カナちゃんがワーホリでパリに居るよ」と聞いてはいたけど、忙しいだろうと連絡もせずにいました。
    ここで再会とは。

さも在住の様に、朝の広場のマルシェに行ったり、スーパーに寄ったり、公園で休憩したり、スポーツ店で物色したりと。
    昼からは、C/Dの近くを歩くと、人工芝のスタンド付きのピッチで高校生のマッチが。スタンドに入って観戦。楽しかったですね。

この日曜日は、同行してパリではアパルトマンに入ったAさん夫妻からお招きを。7階の部屋からの眺望です。
    またこの日は、圭がバルセロナのATP1000の大会で、ナダルとの決勝です。このアパではネットが繋がらず、夕食後、早めにタクシーでC/Dに戻りネットを開けると、ファイナルの3ゲーム目で、動けていません。このゲームが終わると熱闘ハチマキを取って、ナダルにあいさつ。残念でしたが、無理しないで、早く回復して欲しいと。

21日目12日、Montrouge
    この町のコミュンの運動施設のテニスコート。
    テニスをするつもりで、準備していたけどその時間帯は残念ながら雨が降って来て、断念。平日は夕方まで開きっぱなしでした。

12時に近くのメトロ駅でMikikoさんと待ち合わせ。
    Mikikoさんは、2008年Rouenの学校での仲間。その後ディプロムを取得して、パティシェールとしてフランスで働いています。
    お昼に、素敵なC/Dなので紹介がてらガトーを買って来て、C/Dのテラスでお茶をして、ボンマルシェに。お土産に、Boissierのボンボンをいただきました。
    初めてのボンボンです。

本店(16区のヴィクトルユーゴ通り)

ボンマルシェのセヴェールバビロンに行き、遅めの食事を。
    その後、ボンマルシェの食料館でお土産を。
    そして化粧品コーナーで、C/Dのマダムを発見。
    店員さんとお話ししていましたが、「Bonjour Madame」と。
    ビックリして、僕らを紹介してくれました。

22日目13日、Montrouge
    お土産は揃ったけど、家内が是非Boissierの本店に行きたいと。ネットで調べて行ってきました。
    サロンドテになってます。
    デパートのケーキなど疎い私ですが、日本では見たことがありません。上品なボンボンです。家内のお友達に品選びをしていました。

一方、私の仲間への土産は、定番の品々を。
    そして、私の為に、ペタンクのboule(ボール)を。
    3個セットで購入、ケース込みで4kgあります。
    仲間の人に買って帰りたいけど、重量が・・・・
    値段は日本の1/3ですね。

去年お世話になったアパルトマンと公園を再度訪れました。
    明日、14日CDGから帰国です。
    4人で協力を積み重ね、車での移動で、ほぼべったりで、良いこともいやなこともありの毎日でしたが、心配した以上に楽しさが上回ったことが疲れを残しませんでした。
    今年は、滞在中青空に恵まれなかったけど、テーマだった「ゆっくり・のんびり・たのしんで」旅行が出来ました。
    もう熟年の領域なので、これからの京都での生活リズムも欲張らずに、落ち着かなければと感じたフランスでした。

また、近いうちにフランスを訪れたいとも感じています。