ミディピレネー地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春のフランス24日間、Toulouseに入り、南はピレネー山麓から北のノルマンディ・Caenへ。レンタカーは17日間で3085km走行。その後sncfでParisへ入り、4日間を楽しんだ後、CDGから関空へ。<br />宿泊は、フランス入りしたToulouseの2泊と中間点のロワール地方・Angersの1泊以外は、シャンブルドットに。<br />友人ご夫妻と4名で、3連泊を基本に「ゆっくり・のんびり・たのしんで」をキーワードに。レンタカーは、「全員で交代」を目指していましたが、結果的には私専用車に。(国際免許が無駄に)前回までのナビ一人(avec ma famme)よりは、3人居てくれたので、多方面で思い出に残る旅行が出来ました。<br /><br />4月22日(火)KIX関空→CDG Paris→TLS Touloues H泊<br />4月23日(水)Toulouse 観光<br />4月24日(木)TLS空港でレンタカー・カルカソンヌ経由で南部Pradesへ <br />4月25日(金)・26日(土)美しい村(Mosset・Evol・V-d-Conflent・Eus・Castelnon)/のんびり・テニス<br />4月27日(日)Castelnau-de-Montmiralへ美しい村(C-d-Montmiral)<br />4月28日(月)Cahorsの北のC/Dへ<br />4月29日(火)Gouffre de Padirac,Rocamadour <br />4月30日(水)Cahors観光<br />5月1日(木)Loire Montrichard へ、La cher,La Indreを観光 〜<br />5月2日(金)・3日(土)petit châteaux観光、美しい村(C-St-Martin,Montsoreau)<br />5月4日(日)Angers ホテル泊<br />5月5日(月)La loire下流のC/Dへ<br />5月6日(火)St-Malo ホテル泊<br />5月7日(水)St-Malo 観光、Cancaleへ。 Normandie のC/Dへ<br />5月8日(木)、9日(金)美しい村 Beavron-en-Auge、林檎街道ドライヴ、Falaise・林檎の教会<br />5月10日(土)Caen でレンタカー返却。sncf でParis へ。14区近くのils de france のC/Dへ<br />5月11日(日)・12日(月)・13日(火)<br />5月14日(水)CDGからKIX 帰国 <br /><br />私は3度目のレンタカー、何処も同じような町や村ですが、土地土地のC/D のOmotenasi に、言い尽くせない感謝とお礼でいっぱいです。どこも特性があって100ヶ所行けば100の反応があります。そのフランスの姿を楽しく顧みながら記録して行きます。お付き合いを!!

2014 フランス・レンタカーの旅-2 Pyrenees-2

2014/04/22 - 2014/05/15

5月4日(日)Angers ホテル泊
5月5日(月)La loire下流のC/Dへ
5月6日(火)St-Malo ホテル泊
5月11日(日)・12日(月)・13日(火)
5月14日(水)CDGからKIX 帰国

レンタカー

6日目27日、nord-pyrenees
    行って良かったsud-pyreneesを後に、北に向かい今夜のC/D Castelnau de Montmiral に。
    途中、観光と昼食で人口が多いと言うことで美しい村々に登録をされていないが、その大型村の Cordes-sur-Ciel へ。

雨が降って観光にはちょっぴり残念でしたが、雨に煙る景色もなかなかでした。

そこから、30分程のC/D を目指します。
    自分のナビには、座標がバッチリ入力されて安心と思いきや、車1台の農道に、思いあたるC/D の影も形もありません。
    広大な農家の前に車を入れ、Bonjour と声を掛けても誰もいません。
    80歳代のマダムが不審者を見る目つきで、「私は解らない」と。

雨が降って来たので、C/D に電話。待っていたら、車で迎えに来てくれました。そして向かった所は、尋ねた年老いたマダムの隣りの家出したが、門から家まで500mも入ったC/D でした。門にあったC/Dの表札看板も見逃していました。

美しい村、Castelnau de Montmiralへ移動日

C/D の庭から。
    この日は雨で、夕食はここの台所を使って、夕食作りをしワインやビールで。ここは、移動の為の1泊です。

7日目28日、Castelnau de Montmiral

村の展望から見る、小さな村並み

8日目29日、pyrenees
    前日、Cahors の北にあるC/D に。
    ここでは、30日まで3泊。近くのスーパーで買い出ししてキッチン付きで自炊生活。
    ここのムッシュに予定を放すと、Cahors は火曜日にマルシェがあるので、明日ロカマドールに行くのなら、Gouffre de Padirac を勧められた。
    You Tubeを見せて教えてくれました。
    何年前でしょうか、フランスにいた時に、ニュースかなにかでこの亀裂のパデラックを見た記憶が甦った。
    この近くにあるのかと、俄然行き気に。
    Rocamadour の先にあります。

早速朝食の後、出かけます。D673やD90を走っていても、前後に車の影がありません。
    ところが、Padirac の駐車場に着くと、その数200台の車が。
    行列も長く、1時間以上並んでチケットを入手。

• Gouffer亀裂とのことですが、直径20m弱の円筒状の100mの垂直の穴があって、エレベーターでも階段(240段)でも同じ10.50&#8364;。中は撮影禁止。<br />地下水郷と鍾乳洞で秋芳洞の比ではありませんでした。

Gouffer亀裂とのことですが、直径20m弱の円筒状の100mの垂直の穴があって、エレベーターでも階段(240段)でも同じ10.50€。中は撮影禁止。
    地下水郷と鍾乳洞で秋芳洞の比ではありませんでした。

地下ですから、1年を通じて15℃くらいと、年間を通して観光客が多いとか。

地下水郷の入口手前で禁止の撮影を。何も写っていません。

持ち帰ったパンフレットから。
    水郷では、4列で12〜15人が小舟に座って乗り、船頭ガイドが手漕ぎで洞窟になった経路をガイドしながら歩く早さくらいで漕いで行きます。時間的には乗って降りるまでの往復で90分、前半の水郷は20分程度、船着き場で降りて、鍾乳洞になった洞窟内を階段の上り下りで散歩です。また船着き場に戻り、順に戻って帰ってきます。

同じくパンフレットを。
    是非You Tubeで検索を。
    この辺りは、洞窟が多くあることが、地図から見られます。

帰路、Rocamadour へ。

ユックリ歩いて観光。

レストランのテラス。木が面白いですね。

9日目30日、Cahors観光
    centre の地下駐車場に。地上に上がって来た所のオフィスツーリズムで地図をもらって、マルシェの旧町へ。

テントが100張りの小さな市。
    今夜の食材のお肉やチーズ・ワイン・野菜などを買って一旦地下の車に。
    旧町から半島状の町を、ロット川沿いに時計回りに歩き、ヴァラントレ橋へ。

ユックリ散策して30分、橋が見えてきました。
    特徴というか個性のある橋ですね。
    同行のAさんは、日本画が専門。
    午後から別れて、別行動で町歩きです。
    Aさんは、橋を渡ってスケッチを。

マルシェでフィレ肉を。柔らかいお肉でした。
    箸で切れるほど。a pointで。

初めてのカオールワイン。