宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の連休は大分の実家に帰り、<br /><br />その後2泊3日で山口、広島の旅行をしました。<br /><br />初日は、秋芳洞、秋吉台の観光をし、萩に宿泊しました。<br /><br />2日目は、萩焼まつり、萩城址、錦帯橋の見学をし宮島口へ。<br /><br />夕刻の厳島神社を楽しんで、宮島コーラルホテルに宿泊しました。<br /><br />3日目は、宮島観光をして、帰路へとつきました。<br /><br />今回の旅行記は、<br /><br />2日目の夕刻の厳島神社と3日目の宮島観光の様子です。<br /><br />

新緑の宮島へ ・・・ “黄昏時の厳島神社の大鳥居に魅せられて~” そして “弥山にも登ってきました~”

175いいね!

2014/05/05 - 2014/05/06

23位(同エリア2367件中)

24

100

ろこまま

ろこままさん

5月の連休は大分の実家に帰り、

その後2泊3日で山口、広島の旅行をしました。

初日は、秋芳洞、秋吉台の観光をし、萩に宿泊しました。

2日目は、萩焼まつり、萩城址、錦帯橋の見学をし宮島口へ。

夕刻の厳島神社を楽しんで、宮島コーラルホテルに宿泊しました。

3日目は、宮島観光をして、帰路へとつきました。

今回の旅行記は、

2日目の夕刻の厳島神社と3日目の宮島観光の様子です。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 錦帯橋の観光に大満足で、レンタカーを返却し、<br /><br />電車で、宮島口に到着です。<br /><br />本日の宿泊先、宮島コーラルホテルです。

    錦帯橋の観光に大満足で、レンタカーを返却し、

    電車で、宮島口に到着です。

    本日の宿泊先、宮島コーラルホテルです。

    宮島コーラルホテル 宿・ホテル

  • お部屋も結構広く、綺麗です。<br /><br />荷物を置いて、バタバタと宮島へ向かいます。

    お部屋も結構広く、綺麗です。

    荷物を置いて、バタバタと宮島へ向かいます。

  • フェリー乗り場に近く、“わぁ〜便利〜”

    フェリー乗り場に近く、“わぁ〜便利〜”

  • 人と神々が共に生きる島。。。<br /><br />美しい風景です。。。

    人と神々が共に生きる島。。。

    美しい風景です。。。

  • JRのフェリーは、大鳥居の方を運行するんですよね。<br /><br />なので、デッキで近付く様子が楽しめます〜<br /><br />フェリーからの、大鳥居と厳島神社です。

    JRのフェリーは、大鳥居の方を運行するんですよね。

    なので、デッキで近付く様子が楽しめます〜

    フェリーからの、大鳥居と厳島神社です。

    厳島神社 寺・神社・教会

  • フェリーの中で、夕陽が沈んじゃいました。。。<br /><br />錦帯橋に寄り道したから。。。仕方ないねぇ。。。

    フェリーの中で、夕陽が沈んじゃいました。。。

    錦帯橋に寄り道したから。。。仕方ないねぇ。。。

  • ならば。。。お店が開いてる内に。。。<br /><br />焼き牡蠣に。。。

    ならば。。。お店が開いてる内に。。。

    焼き牡蠣に。。。

  • 揚げもみじに。。。<br /><br />写って無いけど。。。宮島ビール。。。<br /><br />これで、OK〜<br /><br />落ち着いて景色を楽しみましょう〜

    揚げもみじに。。。

    写って無いけど。。。宮島ビール。。。

    これで、OK〜

    落ち着いて景色を楽しみましょう〜

  • 薄明の素敵な景色が迎えてくれました。。。<br /><br />言葉が。。。でない。。。

    薄明の素敵な景色が迎えてくれました。。。

    言葉が。。。でない。。。

  • しばらくは。。。佇んで。。。<br /><br />黄昏時の大鳥居に。。。魅せられます。。。<br />

    イチオシ

    しばらくは。。。佇んで。。。

    黄昏時の大鳥居に。。。魅せられます。。。

  • 青い時間へとなってきました。。。<br /><br />朱色も鮮やかとなり。。。二重の美しさに。。。<br /><br />

    イチオシ

    青い時間へとなってきました。。。

    朱色も鮮やかとなり。。。二重の美しさに。。。

  • 大鳥居と大鳥居から見る神殿。。。<br /><br />前回訪ねた時は満潮時だったので、眺めるだけでした。<br /><br />今日は、大鳥居まで歩いて行けます。<br /><br />これが、してみたかったんです〜<br /><br />

    大鳥居と大鳥居から見る神殿。。。

    前回訪ねた時は満潮時だったので、眺めるだけでした。

    今日は、大鳥居まで歩いて行けます。

    これが、してみたかったんです〜

  • ブルーモーメントに浮かぶ。。。大鳥居。。。<br /><br />なんて、美しいんでしょう〜<br /><br />

    イチオシ

    ブルーモーメントに浮かぶ。。。大鳥居。。。

    なんて、美しいんでしょう〜

  • 厳島神社にも灯りがともりました。

    厳島神社にも灯りがともりました。

    厳島神社 寺・神社・教会

  • 美しく、厳かな神殿です。

    美しく、厳かな神殿です。

  • 大鳥居もライトアップされました。<br /><br />幻想的で。。。ございます。。。<br /><br />厳粛な貴い気持ちに浸れました。。。<br />

    大鳥居もライトアップされました。

    幻想的で。。。ございます。。。

    厳粛な貴い気持ちに浸れました。。。

  • 食事は、宮島口まで戻ってしました。<br /><br />宮島口駅からフェリー乗り場の間に、何軒かのお店があります。<br /><br />あなご飯が食べたくて、もみじの木というお店に入りました。<br />

    食事は、宮島口まで戻ってしました。

    宮島口駅からフェリー乗り場の間に、何軒かのお店があります。

    あなご飯が食べたくて、もみじの木というお店に入りました。

  • メニューは少なくて、<br /><br />あなご竹輪と<br />

    メニューは少なくて、

    あなご竹輪と

  • カキフライと

    カキフライと

  • そして、あなご飯<br /><br />ヘヘ。。。しかも、特選です〜<br /><br />これが、見かけよりも美味しくて。。。中はふんわり、外はカリっと。。。<br /><br />お味もよろしくて。。。翌日、息子たちへのお土産にも買って帰りました〜<br />

    そして、あなご飯

    ヘヘ。。。しかも、特選です〜

    これが、見かけよりも美味しくて。。。中はふんわり、外はカリっと。。。

    お味もよろしくて。。。翌日、息子たちへのお土産にも買って帰りました〜

  • 翌朝です。<br /><br />ホテルの朝食会場。

    翌朝です。

    ホテルの朝食会場。

  • 朝食は、無料のサービスです。<br /><br />なので、メニューは少な目ですが、<br /><br />おにぎりも手作りのお味噌汁もゆで卵もあって、<br /><br />食後のコーヒーもいただいて、満足です。<br /><br />パンやヨーグルトもありました。<br /><br />スタッフさんの対応も良くて、いいホテルでした。

    朝食は、無料のサービスです。

    なので、メニューは少な目ですが、

    おにぎりも手作りのお味噌汁もゆで卵もあって、

    食後のコーヒーもいただいて、満足です。

    パンやヨーグルトもありました。

    スタッフさんの対応も良くて、いいホテルでした。

  • 今日も、宮島へ向かいます。<br /><br />霞んでて。。。いい感じです。。。

    今日も、宮島へ向かいます。

    霞んでて。。。いい感じです。。。

  • 海からの。。。厳島神社。。。<br /><br />優雅な眺めでございます。。。

    海からの。。。厳島神社。。。

    優雅な眺めでございます。。。

  • 鳥居の鹿さん達は、まだ、まどろんでます。

    鳥居の鹿さん達は、まだ、まどろんでます。

  • 浜辺をピョンピョン跳ねて、一息ついてる鹿さん。。。<br /><br />和みますねぇ〜

    浜辺をピョンピョン跳ねて、一息ついてる鹿さん。。。

    和みますねぇ〜

  • だんなさんが、お参りだけして先に帰るので、<br /><br />チャチャっとの参拝となりましたぁ。

    だんなさんが、お参りだけして先に帰るので、

    チャチャっとの参拝となりましたぁ。

  • 前回、この手水舎にカメラをぶつけて、壊しちゃったんですよねぇ。<br /><br />今日は。。。慎重に。。。

    前回、この手水舎にカメラをぶつけて、壊しちゃったんですよねぇ。

    今日は。。。慎重に。。。

  • 切妻造りの厳島神社入り口です。

    切妻造りの厳島神社入り口です。

    厳島神社 寺・神社・教会

  • 一間一間に釣り灯篭が下げられてる、廻廊。<br /><br />

    一間一間に釣り灯篭が下げられてる、廻廊。

  • 鏡池

    鏡池

  • 卒塔婆石と<br /><br />奥に小さく見えるでしょうか、。。。康頼灯籠

    卒塔婆石と

    奥に小さく見えるでしょうか、。。。康頼灯籠

  • 海に迫り出した火焼前<br /><br />大鳥居との人気ポイントですね。

    海に迫り出した火焼前

    大鳥居との人気ポイントですね。

  • 祓殿

    祓殿

  • 拝殿内部

    拝殿内部

  • お参りさせていただきます。

    お参りさせていただきます。

  • 長橋

    長橋

  • 能舞台と天神社かな。。。

    能舞台と天神社かな。。。

  • 客神社と五重塔

    客神社と五重塔

  • 平安時代の美しい神殿造り。。。<br /><br />非日常の時間を堪能させていただきました。。。

    平安時代の美しい神殿造り。。。

    非日常の時間を堪能させていただきました。。。

  • だんなさんを見送って、ここから一人で、散策です。<br /><br />膝の調子もいいし、弥山に登ります〜

    だんなさんを見送って、ここから一人で、散策です。

    膝の調子もいいし、弥山に登ります〜

  • 以前は、通らなかった散策路を歩いているようです。<br /><br />茶店があるので行ってみると。。。<br /><br />平松茶屋。。。展望所として有名のようです。

    以前は、通らなかった散策路を歩いているようです。

    茶店があるので行ってみると。。。

    平松茶屋。。。展望所として有名のようです。

  • “わぁ〜、すごい”<br /><br />大鳥居が見える〜、絶景です〜

    “わぁ〜、すごい”

    大鳥居が見える〜、絶景です〜

  • こんな景色が見える場所があったのですね。<br /><br />思わず。。。手を合わせます。。。

    こんな景色が見える場所があったのですね。

    思わず。。。手を合わせます。。。

  • 紅葉谷公園にやってきました。<br /><br />弥山原始林の麓に広がります。

    紅葉谷公園にやってきました。

    弥山原始林の麓に広がります。

    紅葉谷公園 公園・植物園

  • 赤い。。。紅葉谷橋

    赤い。。。紅葉谷橋

  • 紅葉谷橋からの眺めです。

    紅葉谷橋からの眺めです。

  • 鳥の鳴き声に誘われて。。。フラフラしてると<br /><br />いろんな景色と出会います〜<br /><br />古くて。。。趣深い橋。。。

    鳥の鳴き声に誘われて。。。フラフラしてると

    いろんな景色と出会います〜

    古くて。。。趣深い橋。。。

  • 紅葉谷川の清らかな流れも楽しみます〜

    紅葉谷川の清らかな流れも楽しみます〜

  • そして、鳥さん発見〜<br /><br />しかも、二羽も写ってましたぁ〜<br /><br />潮来メジロさんが “ヤマガラ”と教えてくださいました。<br /><br />いつも、ありがとうございます (=^・^=)<br /><br />

    そして、鳥さん発見〜

    しかも、二羽も写ってましたぁ〜

    潮来メジロさんが “ヤマガラ”と教えてくださいました。

    いつも、ありがとうございます (=^・^=)

  • ロープーウエイ・紅葉谷駅

    ロープーウエイ・紅葉谷駅

  • 途中で一度乗り換えて、獅子岩駅に到着です。

    途中で一度乗り換えて、獅子岩駅に到着です。

  • 獅子岩の展望所から、瀬戸内海の景色が望めます。

    獅子岩の展望所から、瀬戸内海の景色が望めます。

  • 展望所です。

    展望所です。

  • 瀬戸内海の島々です。<br /><br />気持ちいいです〜<br /><br />“此処まで来て良かったなぁ〜”って。。。ひとり言。。。

    瀬戸内海の島々です。

    気持ちいいです〜

    “此処まで来て良かったなぁ〜”って。。。ひとり言。。。

  • 弥山山頂まで、30分。<br /><br />さあ、登ろう〜

    弥山山頂まで、30分。

    さあ、登ろう〜

    弥山 自然・景勝地

  • 登山道は、綺麗に整備されてます。

    登山道は、綺麗に整備されてます。

  • 登ったり、下ったり、ややハードであります。。。<br /><br />

    登ったり、下ったり、ややハードであります。。。

  • 所々、展望が開け。。。<br /><br />誰も居なかったら。。。叫ぶのになぁって思ってたら。。。<br /><br />近くにいた子どもが。。。“ヤッホー”って。。。いいなぁ〜<br /><br />おばさんも叫びたいよー

    所々、展望が開け。。。

    誰も居なかったら。。。叫ぶのになぁって思ってたら。。。

    近くにいた子どもが。。。“ヤッホー”って。。。いいなぁ〜

    おばさんも叫びたいよー

  • この綺麗な石段を登ると、

    この綺麗な石段を登ると、

  • 弥山本堂です。<br /><br />弘法大師が修行の地に建つ御堂

    弥山本堂です。

    弘法大師が修行の地に建つ御堂

    弥山本堂 寺・神社・教会

  • ご本尊は虚空蔵菩薩<br /><br />脇に不動明王・毘沙門天を祀ります。

    ご本尊は虚空蔵菩薩

    脇に不動明王・毘沙門天を祀ります。

  • 霊火堂<br /><br />806年、弘法大師が修行を行った際の霊火が<br /><br />1200年経った今も「消えずの火」として燃え続けています。

    霊火堂

    806年、弘法大師が修行を行った際の霊火が

    1200年経った今も「消えずの火」として燃え続けています。

    霊火堂 寺・神社・教会

  • この火に掛けられている大茶釜で沸かした冷水を飲むと<br /><br />万病に効果がある、幸いが約束されると云われています。<br /><br />

    この火に掛けられている大茶釜で沸かした冷水を飲むと

    万病に効果がある、幸いが約束されると云われています。

  • もちろん、いただきました〜<br /><br />釜の蓋が重くて、諦めようかとも思いましたが。。。<br /><br />がんばって、ずらしました〜<br /><br />頂いてる時に、火を入れてくれて。。。<br /><br />さらなる、パワーをいただいた感じです〜

    もちろん、いただきました〜

    釜の蓋が重くて、諦めようかとも思いましたが。。。

    がんばって、ずらしました〜

    頂いてる時に、火を入れてくれて。。。

    さらなる、パワーをいただいた感じです〜

  • 三鬼堂<br /><br />鬼の神を祀る古刹です。<br /><br />福徳、知恵、降伏の徳を供えた霊験あらたかな弥山の守護神です。

    三鬼堂

    鬼の神を祀る古刹です。

    福徳、知恵、降伏の徳を供えた霊験あらたかな弥山の守護神です。

    三鬼堂 寺・神社・教会

  • では、パワーもいただいたことだし、<br /><br />弥山山頂を目指します。

    では、パワーもいただいたことだし、

    弥山山頂を目指します。

  • 大きな岩が、あちこちに登場します。

    大きな岩が、あちこちに登場します。

  • 観音堂や文殊堂もあります。

    観音堂や文殊堂もあります。

  • 不動岩

    不動岩

  • 不動岩の中には、不動明王が祀られてます。

    不動岩の中には、不動明王が祀られてます。

  • くぐり岩

    くぐり岩

    くぐり岩 名所・史跡

  • そして、最後の石段を登って

    そして、最後の石段を登って

  • 岩の間を抜けると

    岩の間を抜けると

  • 弥山山頂です。<br /><br />神が鎮座すると云われる・磐座石<br /><br />岩の高さが6mあり、この岩の高さを入れて<br /><br />弥山535mということです。<br /><br />

    弥山山頂です。

    神が鎮座すると云われる・磐座石

    岩の高さが6mあり、この岩の高さを入れて

    弥山535mということです。

  • 展望台からの、弥山山頂の景色です。

    展望台からの、弥山山頂の景色です。

    弥山 自然・景勝地

  • 展望台からは、360度のパノラマです。<br /><br />ロープーウエイの獅子岩駅が見えます。

    展望台からは、360度のパノラマです。

    ロープーウエイの獅子岩駅が見えます。

  • 宮島のフェリーターミナル

    宮島のフェリーターミナル

  • わぁ、素敵な岩<br /><br />行ってみたいなぁ〜

    わぁ、素敵な岩

    行ってみたいなぁ〜

  • そして、この山の下辺りが厳島神社です。<br /><br />ううん。。。見えないなぁ。。。<br /><br />見えると素敵なのになぁ。。。<br /><br />と。。。ダメもとで背伸びをしてみると。。。

    そして、この山の下辺りが厳島神社です。

    ううん。。。見えないなぁ。。。

    見えると素敵なのになぁ。。。

    と。。。ダメもとで背伸びをしてみると。。。

  • “キャー” 見えました〜<br /><br />“ほうら見えたやん”って、自慢する相手がいないので。。。<br /><br />“すごい、すごい”って、ひとりで噛みしめました。。。

    “キャー” 見えました〜

    “ほうら見えたやん”って、自慢する相手がいないので。。。

    “すごい、すごい”って、ひとりで噛みしめました。。。

  • だんなさんに、一緒に帰るように言われたけど。。。<br /><br />“良かったよ〜”<br /><br />弥山まで来て、大正解でした〜

    だんなさんに、一緒に帰るように言われたけど。。。

    “良かったよ〜”

    弥山まで来て、大正解でした〜

  • バスには乗らず、もう一度歩いて戻ります。<br /><br />お姉さんたちも楽しそう。。。で。。。思わず。。。パチリ<br />

    バスには乗らず、もう一度歩いて戻ります。

    お姉さんたちも楽しそう。。。で。。。思わず。。。パチリ

  • 紅葉谷公園<br /><br />その名の通り、秋も綺麗なんでしょうねぇ〜<br /><br />でもでも、新緑の清々しさは。。。たまらない〜

    紅葉谷公園

    その名の通り、秋も綺麗なんでしょうねぇ〜

    でもでも、新緑の清々しさは。。。たまらない〜

    紅葉谷公園 公園・植物園

  • あぁ〜、気持ちのいい時間でした〜

    あぁ〜、気持ちのいい時間でした〜

  • いっぱい歩いてお疲れだけど。。。<br /><br />もう、来ることも無いかなぁ。。。<br /><br />で、豊国神社も訪ねました。<br />

    いっぱい歩いてお疲れだけど。。。

    もう、来ることも無いかなぁ。。。

    で、豊国神社も訪ねました。

  • 豊臣秀吉が建立した大経堂<br /><br />入母屋造の大伽藍

    豊臣秀吉が建立した大経堂

    入母屋造の大伽藍

  • 857畳の広さがあることから、千畳閣と呼ばれています。<br /><br />大きな柱のみの、すごい開放感です。<br /><br />とにかく、いろんな物が飾られていて、独特の雰囲気を感じます。

    857畳の広さがあることから、千畳閣と呼ばれています。

    大きな柱のみの、すごい開放感です。

    とにかく、いろんな物が飾られていて、独特の雰囲気を感じます。

  • 神殿もあります。

    神殿もあります。

  • 未完成の良さとでも言うのでしょうか。。。<br /><br />柱や梁の存在感に圧倒されます。

    未完成の良さとでも言うのでしょうか。。。

    柱や梁の存在感に圧倒されます。

  • 長い廊下も魅力的です。<br /><br />厳島神社を眼下に見下ろせます。<br /><br />風を感じ、景色を楽しめます。

    長い廊下も魅力的です。

    厳島神社を眼下に見下ろせます。

    風を感じ、景色を楽しめます。

  • 縁の下もまた廻廊のようです。<br /><br /><br /><br />

    縁の下もまた廻廊のようです。



  • 隣に立ってる、五重塔<br /><br /><br />

    隣に立ってる、五重塔


    五重塔 名所・史跡

  • 弥山に行く前に訪ねた<br /><br />大願寺と

    弥山に行く前に訪ねた

    大願寺と

    大願寺 寺・神社・教会

  • 大聖院

    大聖院

  • 昨日の夕刻から<br /><br />宮島の魅力を堪能させていただきました〜

    昨日の夕刻から

    宮島の魅力を堪能させていただきました〜

  • 海の中の大鳥居を最後に眺めて。。。<br /><br />帰る決心がつくのでした。。。

    海の中の大鳥居を最後に眺めて。。。

    帰る決心がつくのでした。。。

  • がんばって、ひとりで歩きました。<br /><br />すでに、3時を過ぎてます。<br /><br />遅くなってしまった昼食をいただきます。<br /><br />

    がんばって、ひとりで歩きました。

    すでに、3時を過ぎてます。

    遅くなってしまった昼食をいただきます。

  • あなごのちらし寿司のセットをいただきます。<br /><br />途中、牡蠣のカレーの美味しそうなお店を見つけたのですが、<br /><br />お客さんがいっぱいで。。。<br /><br />ひとりだと。。。いつも空いてるお店に入ってしまいます。。。<br /><br />でも、宮島での最後の食事、美味しくいただきました〜<br /><br />

    あなごのちらし寿司のセットをいただきます。

    途中、牡蠣のカレーの美味しそうなお店を見つけたのですが、

    お客さんがいっぱいで。。。

    ひとりだと。。。いつも空いてるお店に入ってしまいます。。。

    でも、宮島での最後の食事、美味しくいただきました〜

  • 夕刻の大鳥居を間近で眺めることができ。。。<br /><br />もう一度登りたかった、弥山にも登れて。。。<br /><br />満足、満足の宮島時間でした〜<br /><br />ご訪問、ありがとうございました。<br />

    夕刻の大鳥居を間近で眺めることができ。。。

    もう一度登りたかった、弥山にも登れて。。。

    満足、満足の宮島時間でした〜

    ご訪問、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

175いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • nanaoさん 2014/07/22 00:10:15
    美しい宮島!
    ろこままさん
    こんばんは。

    アメリカ・カナダの旅行記が気になりつつ、山口・広島の旅行記を拝見しました。
    いつかは行ってみたい宮島ですが、やっぱりいいですね〜。
    ろこままさんの旅行記見て、改めて思いました。
    せっかくなら私も朝も夜も美しい大鳥居が見たい!

    そして秋吉台や萩にも足を延ばしたくなりました。
    特に暑い日が続いてる中、秋吉台の涼しそうな雰囲気はものすごく惹かれます。

    素敵な旅行記、ありがとうございました。
    またお邪魔します〜。

    nanao

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2014/07/26 21:01:26
    RE: 美しい宮島!
    > ろこままさん
    > こんばんは。
    >
    > アメリカ・カナダの旅行記が気になりつつ、山口・広島の旅行記を拝見しました。
    > いつかは行ってみたい宮島ですが、やっぱりいいですね〜。
    > ろこままさんの旅行記見て、改めて思いました。
    > せっかくなら私も朝も夜も美しい大鳥居が見たい!
    >
    > そして秋吉台や萩にも足を延ばしたくなりました。
    > 特に暑い日が続いてる中、秋吉台の涼しそうな雰囲気はものすごく惹かれます。
    >
    > 素敵な旅行記、ありがとうございました。
    > またお邪魔します〜。
    >
    > nanao


    nanaoさん、こんばんは。

    宮島や萩、秋吉台の旅行記への訪問、投票をありがとうございます。

    大分から広島までの間で探し出した旅行先でしたが。。。
    3日間ともに素敵な時間が過ごせました〜

    黄昏時の大鳥居は魅了されました〜
    宮島に宿泊すれば、厳島神社の早朝の誰も居ない廻廊も楽しめると思いますよ〜

    秋吉台や秋芳洞も、素晴らしい景色でした〜
    nanaoさんに行ってみたいと言っていただけて。。。うれしいです〜

    nanaoさんのアートアクアリウムを拝見させていただきました。

    素敵なお出かけですねぇ〜
    お写真からも美しさが伝わってきますが。。。
    実際は、たまんないのででしょうね〜

    猛暑のこの頃ですが、涼やかな旅行記で和ませていただきました (*^。^*)

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。
  • 前日光さん 2014/06/26 15:05:00
    お帰りになられたのですね!
    ろこままさん、こんにちは〜

    無事に戻られたようですね(~o~)

    ろこままさんが日本を離れていたために、サムライジャパンは予選リーグを突破できませんでしたよ(/_;)

    というのはさておき、この旅行記にお帰りなさいのコメントをするのもおかしいのですが、とりあえず今までコメントしていませんでしたので、ここをお借りして挨拶したいと思いました。

    冒頭の宮島コーラルホテルのお写真で、まず、おおっ!と思いました。
    3年くらい前に、私もここに泊まっているからです。
    宮島観光には最高のホテルですよね。
    ただし目の前に大きなビルが立たなければですが。
    きっとホテルから鳥居が見えたんだと思いますよ。

    ここは航空機とセットになっていたホテルで、何も分からずけっこう遅い時間に辿り着いたら、部屋は広いし、フェリー乗り場は目の前だし…翌朝朝食前に宮島まで行って、鹿と遊んだ後で朝食ということもできました。

    もう少しゆっくりしたかったくらいのホテルです。

    そして宮島、相変わらずの美しい鳥居、フェリーに乗って宮島に近づくにつれて徐々に見えてくる、海に浮かんだ神秘的な鳥居…ワクワクしますよね!

    むか〜し、まだ独身だった頃に私も弥山のてっぺんまで行ったことがあるんですよ。
    その時にはなぜか猿がいて、やぁ〜!と挨拶したら、思いっきり「ベェ〜」と歯をむかれてショックでした。

    ろこままさんは頑張って頂上まで行かれたのですね。
    拝読しているうちに、あの頃のことを懐かしく思い出しました。

    お帰りになったばかりでお疲れのことと思いますが、アメリカ・カナダ旅行記、楽しみにしています!(^^)!
    では〜


    前日光

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2014/06/27 04:26:31
    RE: お帰りになられたのですね!
    > ろこままさん、こんにちは〜
    >
    > 無事に戻られたようですね(~o~)
    >
    > ろこままさんが日本を離れていたために、サムライジャパンは予選リーグを突破できませんでしたよ(/_;)
    >
    > というのはさておき、この旅行記にお帰りなさいのコメントをするのもおかしいのですが、とりあえず今までコメントしていませんでしたので、ここをお借りして挨拶したいと思いました。
    >
    > 冒頭の宮島コーラルホテルのお写真で、まず、おおっ!と思いました。
    > 3年くらい前に、私もここに泊まっているからです。
    > 宮島観光には最高のホテルですよね。
    > ただし目の前に大きなビルが立たなければですが。
    > きっとホテルから鳥居が見えたんだと思いますよ。
    >
    > ここは航空機とセットになっていたホテルで、何も分からずけっこう遅い時間に辿り着いたら、部屋は広いし、フェリー乗り場は目の前だし…翌朝朝食前に宮島まで行って、鹿と遊んだ後で朝食ということもできました。
    >
    > もう少しゆっくりしたかったくらいのホテルです。
    >
    > そして宮島、相変わらずの美しい鳥居、フェリーに乗って宮島に近づくにつれて徐々に見えてくる、海に浮かんだ神秘的な鳥居…ワクワクしますよね!
    >
    > むか〜し、まだ独身だった頃に私も弥山のてっぺんまで行ったことがあるんですよ。
    > その時にはなぜか猿がいて、やぁ〜!と挨拶したら、思いっきり「ベェ〜」と歯をむかれてショックでした。
    >
    > ろこままさんは頑張って頂上まで行かれたのですね。
    > 拝読しているうちに、あの頃のことを懐かしく思い出しました。
    >
    > お帰りになったばかりでお疲れのことと思いますが、アメリカ・カナダ旅行記、楽しみにしています!(^^)!
    > では〜
    >
    >
    > 前日光
    >


    前日光さん、おはようございます。

    無事に帰って来ました〜
    ありがとうございます。

    宮島の旅行記も見ていただき、コメントまでありがとうございます。

    前日光さんもコーラルホテルに泊られたんですね。
    駅からもフェリー乗り場にも近く、大変便利でした。
    お安いのに、部屋は広く、お勧めですね〜

    黄昏時の大鳥居には魅了されました〜
    弥山も一度目よりも楽しめたような気がします〜

    前日光さんにも、懐かしく思い出していただきまして、良かったです (*^。^*)

    前日光さん、島根の旅行記。。終わっちゃったんですねぇ。。
    旅行記を作成中は。。旅行気分ですが。。少し寂しいですね。。

    でも、新たなミッションがありますものねぇ〜
    すぐ、出かけなくっちゃ〜ですね (^_-)-☆

    時差ボケが治りましたら、ゆっくりと拝見させて下さいませ。

    取り急ぎ、お礼まで。
    ありがとうございました。

    。。ろこまま。。





  • いつのんさん 2014/06/17 08:25:48
    大鳥居の時の流れがすばらしい!!

    ろこままさん、おはようございます。

    いいですね宮島、潮の干満の様子がたまらないですね。
    やはりここに泊まらないと見れませんよね。
    焼牡蠣、あなごもまぁ美味しそうで羨ましい限りです。
    おじちゃんも牡蠣大好き!

    いつも日帰りで次回は生牡蠣食べれる頃にリベンジしよかもと?

    素敵な旅行記ありがとうございました。

    いつのん

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2014/06/27 02:19:01
    RE: 大鳥居の時の流れがすばらしい!!
    >
    > ろこままさん、おはようございます。
    >
    > いいですね宮島、潮の干満の様子がたまらないですね。
    > やはりここに泊まらないと見れませんよね。
    > 焼牡蠣、あなごもまぁ美味しそうで羨ましい限りです。
    > おじちゃんも牡蠣大好き!
    >
    > いつも日帰りで次回は生牡蠣食べれる頃にリベンジしよかもと?
    >
    > 素敵な旅行記ありがとうございました。
    >
    > いつのん



    いつのんさん、こんばんは。

    宮島の旅行記を見ていただき、コメントまでありがとうございます (*^。^*)

    17日からアメリカ・カナダ旅行に行ってまして、昨日無事に帰国しました〜

    そしたら、いつのんさんから素敵なコメントが届いていて、嬉しいです〜

    宮島は再訪でしたが、良かったですねぇ〜
    黄昏時の大鳥居には魅了されました〜

    牡蠣もあなごも。。。美味しくて。。。

    でもでも、いつのんさん、またまた、台北でご馳走をたらふく食べてらっしゃる。
    しかも、懸賞で大当たりだなんて。。。持ってらっしゃるんですね〜

    あやかりたいでございます (^_-)-☆

    ご馳走とお酒と美女に囲まれた笑顔のいつのんさん、楽しませていただきました〜

    ありがとうございました。

    。。ろこまま。。

  • 潮来メジロさん 2014/06/14 08:33:29
    「本日の1枚」おめでとうございます。\(^o^)/
    ろこままさん、おはようございます。 ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    そして、新着お知らせメールの「本日の1枚」は、ろこままさんの宮島の大鳥居でしたね。
    おめでとうございます。\(^o^)/
    数多くの4トラベラーの中から選ばれた写真ですからね。すごいです。
    旅行記は、朝飯を戴いてから、ゆっくり拝見しますね。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2014/06/14 21:08:34
    RE: 「本日の1枚」おめでとうございます。\(^o^)/
    > ろこままさん、おはようございます。 ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    >
    > そして、新着お知らせメールの「本日の1枚」は、ろこままさんの宮島の大鳥居でしたね。
    > おめでとうございます。\(^o^)/
    > 数多くの4トラベラーの中から選ばれた写真ですからね。すごいです。
    > 旅行記は、朝飯を戴いてから、ゆっくり拝見しますね。
    >
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)



    潮来メジロさん、こんばんは。

    朝ごはん前にお知らせくださったのですね。
    ありがとうございます。

    あんな素敵な大鳥居に出逢えただけでも、感激でしたのに。。。
    選んでいただけて、有り難いことでございます〜

    わざわざコメントをいただきまして、嬉しいです (*^。^*)
    ありがとうございました。

    これからも、鳥さんの名前を教えてくださいね。
    よろしくお願いします。

    。。ろこまま。。
  • 阿蘇美忍さん 2014/06/14 08:06:34
    ろこままさん〜♪(^・^)
    おはよう御座います。
    この旅記が、本日の「お勧め旅行記」にアップされてますよ♪(^0^)

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2014/06/14 20:59:52
    RE: ろこままさん〜♪(^・^)
    > おはよう御座います。
    > この旅記が、本日の「お勧め旅行記」にアップされてますよ♪(^0^)


    遊び人さん、こんばんは。

    朝早くから、お知らせくださったのですね。
    ありがとうございます。

    うわぁ〜、ちょっと恥ずかし。。。ドキドキ。。。です〜

    来週からアメリカ・カナダ9日間の旅行に行って来ます。
    また、帰ってきたら、お邪魔させて下さいね〜

    ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました (*^。^*)

    。。ろこまま。。

    阿蘇美忍

    阿蘇美忍さん からの返信 2014/06/14 21:43:10
    アメリカ・カナダ9日間の旅行ですか。♪(^・^)
    楽しい旅を♪(^0^)
    そして、素敵な旅記を心待ちにしています。
    by、遊び人♪

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2014/06/14 21:55:27
    RE: アメリカ・カナダ9日間の旅行ですか。♪(^・^)
    遊び人さん、
    ありがとうございます〜

    絶景をたくさん見てきまーす。
    思いっきり、楽しんできまーす (^_-)-☆

    。。ろこまま。。
  • 潮来メジロさん 2014/06/05 09:50:58
    ヤマガラさんですね。ヾ(^o^)
    ろこままさん、おはようございます。ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > そして、鳥さん発見〜
    >
    > しかも、二羽も写ってましたぁ〜
    >
    > 潮来メジロさん、よろしくお願いします〜

    は〜い、ありがとうございます。私の大好きな鳥さん出ましたね。\(^o^)/
    この鳥さんは、ヤマガラ(山雀)という鳥さんです。
    シジュウカラの仲間で、留鳥または漂鳥として全国に広く分布しています。
    昔、日光の境内?などで、おみくじをヤマガラがひいてくるという芸を見せてくれた事がありましたが、最近は見かけませんね。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2014/06/06 00:45:55
    RE: ヤマガラさんですね。ヾ(^o^)
    > ろこままさん、おはようございます。ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    >
    > > そして、鳥さん発見〜
    > >
    > > しかも、二羽も写ってましたぁ〜
    > >
    > > 潮来メジロさん、よろしくお願いします〜
    >
    > は〜い、ありがとうございます。私の大好きな鳥さん出ましたね。\(^o^)/
    > この鳥さんは、ヤマガラ(山雀)という鳥さんです。
    > シジュウカラの仲間で、留鳥または漂鳥として全国に広く分布しています。
    > 昔、日光の境内?などで、おみくじをヤマガラがひいてくるという芸を見せてくれた事がありましたが、最近は見かけませんね。
    >
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)
    >

    潮来メジロさん、こんばんは。

    お願いしていた旅行記への訪問をしていただき嬉しいです。
    ありがとうございます。

    あの鳥さんが、ヤマガラなんですね。
    あまり警戒せずに姿を見せてくれたので、すっごい楽しめました〜

    潮来メジロさん、和歌山まで出かけて、大変珍しい鳥に逢えたんですね。
    すごいなぁ〜

    そういう経験は無理でも。。。また旅行中に鳥さんに出会えるといいなぁ〜
    おかげさまで、そんなことも楽しみになってます〜

    名前教えていただいて、ありがとうございました。
    これからも、よろしくお願いします (=^・^=)
    。。ろこまま。。

  • 琉球熱さん 2014/06/02 02:05:51
    飲んで、食べて、最高ですね
    ろこままさん、こんにちは

    旅行記への投票、ありがとうございます。
    珍しく奥多摩に行けば、往復だけで疲労困憊・・・
    それでも新型ストーブにはウハウハ(笑)
    ヤマビルシーズンの丹沢でも、非出没エリアに絶景スポットあり、これまた楽しい。やっぱり丹沢好きだなぁ〜(笑)

    ろこままさんは宮島とはまた優雅。
    私はまだ行ったことがありませんが、色々飲んで食べられることはよくわかりました(笑) それにしてもやはり美しい場所ですね。
    山の上からも趣が変わって素晴らしい風景でした。

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2014/06/02 02:22:46
    RE: 飲んで、食べて、最高ですね
    > ろこままさん、こんにちは
    >
    > 旅行記への投票、ありがとうございます。
    > 珍しく奥多摩に行けば、往復だけで疲労困憊・・・
    > それでも新型ストーブにはウハウハ(笑)
    > ヤマビルシーズンの丹沢でも、非出没エリアに絶景スポットあり、これまた楽しい。やっぱり丹沢好きだなぁ〜(笑)
    >
    > ろこままさんは宮島とはまた優雅。
    > 私はまだ行ったことがありませんが、色々飲んで食べられることはよくわかりました(笑) それにしてもやはり美しい場所ですね。
    > 山の上からも趣が変わって素晴らしい風景でした。
    >
    >

    琉球熱さん、こんばんは。

    今、琉球熱さんの掲示板に書き込みをしてる途中でしたぁ。。。
    あれれ〜、こちらにコメントさせていただきますねぇ。

    改めまして、いつも旅行記への訪問、投票ありがとうございます。

    宮島は、黄昏時の大鳥居に魅了されました〜
    素敵な時間でした〜

    焼牡蠣と宮島ビール。。。たまりません (^_-)-☆

    丹沢の奥にあのエメラルドグリーンの川があることは知っていたのですが、
    何せ、トンネルがネックで。。。
    行けないものだと諦めてました。。。

    でも、琉球熱さんが行ってくださって、あの景色を見せていただいて。。。
    満足です〜

    やはり、行った甲斐が有る美しさなんですね〜
    途中の花々や野鳥との出会いも素敵〜

    一幅の絵画のような景色。。。楽しませていただきました (*^。^*)

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。
  • 阿蘇美忍さん 2014/06/01 11:00:59
    こんにちは!(´▽`)ノ
    ろこままさん♪
    厳島神社と宮島観光ですか♪(^_^)
    良いですね♪(^.^)
    遊び人が、何時かは行きたいと願う場所ですね!
    牡蠣と宮島ビール♪(ゝω・)
    たまりませんね!!(≧∇≦)b
    黄昏の大鳥居を眺めながら、平家物語でも語りたいですね!!(^o^)
    by.遊び人♪(;^_^A

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2014/06/01 22:32:56
    RE: こんにちは!(´▽`)ノ
    > ろこままさん♪
    > 厳島神社と宮島観光ですか♪(^_^)
    > 良いですね♪(^.^)
    > 遊び人が、何時かは行きたいと願う場所ですね!
    > 牡蠣と宮島ビール♪(ゝω・)
    > たまりませんね!!(≧∇≦)b
    > 黄昏の大鳥居を眺めながら、平家物語でも語りたいですね!!(^o^)
    > by.遊び人♪(;^_^A


    遊び人さん、こんばんは。

    いつも、ありがとうございます。

    マジックアワーの大鳥居には魅了されました〜
    素敵な時間でした〜

    美味しい物もいっぱいですよー

    平家物語を語る遊び人さん。。。
    そぉっと、覗いてみたいかも。。。(^_-)-☆

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。
  • pedaruさん 2014/06/01 07:04:24
    美しい大鳥居
    ろこままさん お早うございます。

    水の上に浮かぶような厳島神社の設計は、素晴らしい発想ですね。大鳥居の美しさは、海と空と、黄昏が手助けですね。

    弥山の豊國神社、には驚きました。秀吉が建てた経堂、素晴らしいですね。
    縁の下でさえも、人が建って歩けるのですね。我が家の6畳の部屋よりも天井高い? (どういう家に住んでいるのか?)

    満足、満足の旅で良かったですね。  こちらも満足な気持ちです♪

    pedaru

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2014/06/01 22:27:04
    RE: 美しい大鳥居
    > ろこままさん お早うございます。
    >
    > 水の上に浮かぶような厳島神社の設計は、素晴らしい発想ですね。大鳥居の美しさは、海と空と、黄昏が手助けですね。
    >
    > 弥山の豊國神社、には驚きました。秀吉が建てた経堂、素晴らしいですね。
    > 縁の下でさえも、人が建って歩けるのですね。我が家の6畳の部屋よりも天井高い? (どういう家に住んでいるのか?)
    >
    > 満足、満足の旅で良かったですね。  こちらも満足な気持ちです♪
    >
    > pedaru
    >
    >
    pedaruさん、こんばんは。

    いつも旅行記を見ていただき、コメントまでありがとうございます。

    夕陽には間に合わなかったのですが、マジックアワーの大鳥居には魅了されました〜
    素敵な時間でした〜

    豊国神社。。。立派な柱と梁と未完成が魅力的でした。

    でも、pedaruさん家の方がもっともっと魅力的なのかなぁ〜 (^_-)-☆

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。



  • aoitomoさん 2014/06/01 04:58:05
    美しい景色満喫させていただきました〜
    ろこままさん

    美しい夕暮れに大鳥居のシルエット。
    素晴らしい写真が撮れましたね。
    人のシルエットもあるので、鳥居の大きさが強調されてなおさらいいです。

    私も厳島神社には行ったことがありますが、満潮で鳥居までいくことができなかったです。
    ろこままさんの前回の状態といっしょということですね。
    今回は観潮時間を計算していかれたんですか?

    下から大鳥居を見上げて撮る写真にも拍手です〜
    ライトアップの鳥居もいいですね。
    三脚持参ですか。

    次の日も天気がよくて最高でしたね。
    写真を見ていて懐かしいです。
    思わず、自分が行った時の写真も探して見比べていました。(笑)

    一人で散策。
    この散策がまた気合い入ってますね。
    その元気で『ヤッホー!』と叫んでほしいですね〜

    高台から望遠で捉えたまた大鳥居がいいですね。
    これも人が写っているからなおさらいいのです。

    弥山山頂まで行けるんですね。
    これは今度行く機会があれば絶対チャレンジしてみたいです。
    晴れていたらですけどね。
    さすがに展望台からのパノラマは凄く美しいですね〜

    気持のいい景色をたくさん満喫させていただきました〜

    aoitomo

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2014/06/01 22:02:50
    RE: 美しい景色満喫させていただきました〜
    > ろこままさん
    >
    > 美しい夕暮れに大鳥居のシルエット。
    > 素晴らしい写真が撮れましたね。
    > 人のシルエットもあるので、鳥居の大きさが強調されてなおさらいいです。
    >
    > 私も厳島神社には行ったことがありますが、満潮で鳥居までいくことができなかったです。
    > ろこままさんの前回の状態といっしょということですね。
    > 今回は観潮時間を計算していかれたんですか?
    >
    > 下から大鳥居を見上げて撮る写真にも拍手です〜
    > ライトアップの鳥居もいいですね。
    > 三脚持参ですか。
    >
    > 次の日も天気がよくて最高でしたね。
    > 写真を見ていて懐かしいです。
    > 思わず、自分が行った時の写真も探して見比べていました。(笑)
    >
    > 一人で散策。
    > この散策がまた気合い入ってますね。
    > その元気で『ヤッホー!』と叫んでほしいですね〜
    >
    > 高台から望遠で捉えたまた大鳥居がいいですね。
    > これも人が写っているからなおさらいいのです。
    >
    > 弥山山頂まで行けるんですね。
    > これは今度行く機会があれば絶対チャレンジしてみたいです。
    > 晴れていたらですけどね。
    > さすがに展望台からのパノラマは凄く美しいですね〜
    >
    > 気持のいい景色をたくさん満喫させていただきました〜
    >
    > aoitomo
    >

    aoitomoさん、こんばんは。

    帰国されてから、暑い毎日で、お体は大丈夫ですか。

    いつも、ご丁寧なコメントをありがとうございます。

    大鳥居は、朝夕の2回行けば、どちらかは干潮だろうな。。。位で。。。
    だから、夕陽にも間に合わなかったのですねぇ (>_<)

    でも、マジックアワーの大鳥居には魅了されました〜
    素敵な素敵な時間でした〜

    もう満足で、厳島神社はサラッとし過ぎた観光となってしまいましたぁ。。。

    写真は自信が無いのですが。。。いっぱい「いいです」とおっしゃっていただいて、嬉しいです〜
    カメラはいつも三脚は使わずに、首にぶら下げて、そのまま撮ってます。

    aoitomoさんももちろん行かれてますよね。
    弥山山頂はお勧めですよ。
    展望台も新しくなっていて、床部分に見えるものを書いてくれてます。

    一人だと、フラフラ彷徨ってしまうんですよねぇ。。。
    こういうとこが、心配かけるのでしょうねぇ。。。
    でも、思い残すこと無く、楽しめました (^_-)-☆

    aoitomoさん、ダイジェストはそろそろですよねー (*^。^*)
    楽しみに待ってます〜

    素敵なコメントをありがとうございました。

    。。ろこまま。。



  • rinnmamaさん 2014/05/31 08:26:51
    色んな絶景をありがとう^^
    ろこままさん、おはようございます

    いつもありがとうございます。
    早起きは3文の得〜・・・で、にっこり〜〜

    前回、書き込みできなかったので一言・・・
    電車の旅では、重たい・かさばるお土産は、あ・と・で・になり、
    結局買えないんですよね〜。私はヨークでアンティークの紅茶セット一式を購入して、
    バースまで電車移動した時、捨てたくなった思い出があります。
    その、重たいセットを単身帰国する、夫に内密に託したら・・・悲鳴^^

    それから、夫は陶器を買おうとすると大反対・・・。ですよね^^
    萩焼・・・残念ですが出会いは、またありますよ。お楽しみにね!

    錦帯橋も宮島も行ったことがないのです。
    宮島行きが遅くなったけど、フェリーから見る夕陽も素敵ですよ〜
    夕凪の海面に映る夕陽が綺麗・・・

    牡蠣もいいな〜。もみじ揚げなんってあるんですね^^
    宮島ビールも飲みたいな〜

    だんなさまとお別れして登った、弥山からの絶景・・
    だんだん変化する風景・新緑もいいな〜・紅葉谷川もね〜

    瀬戸内海は癒されますよね・・
    その後の登山道は無理かな〜。最後の山頂からの360度のパノラマに
    万歳だね〜。がんばって下さったので、共有できまして感謝です^^
    背伸びしてみた鳥居もね〜。キャ〜〜〜と思ってしまう。

    一人旅は自己満足な所があるけど、感動は思い出に残るから・・

    この所の暑さにうんざりでしたので、朝から素敵な風景を有難う。
    今日もがんばります・・。rinnmama



    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2014/06/01 03:50:14
    RE: 色んな絶景をありがとう^^
    > ろこままさん、おはようございます
    >
    > いつもありがとうございます。
    > 早起きは3文の得〜・・・で、にっこり〜〜
    >
    > 前回、書き込みできなかったので一言・・・
    > 電車の旅では、重たい・かさばるお土産は、あ・と・で・になり、
    > 結局買えないんですよね〜。私はヨークでアンティークの紅茶セット一式を購入して、
    > バースまで電車移動した時、捨てたくなった思い出があります。
    > その、重たいセットを単身帰国する、夫に内密に託したら・・・悲鳴^^
    >
    > それから、夫は陶器を買おうとすると大反対・・・。ですよね^^
    > 萩焼・・・残念ですが出会いは、またありますよ。お楽しみにね!
    >
    > 錦帯橋も宮島も行ったことがないのです。
    > 宮島行きが遅くなったけど、フェリーから見る夕陽も素敵ですよ〜
    > 夕凪の海面に映る夕陽が綺麗・・・
    >
    > 牡蠣もいいな〜。もみじ揚げなんってあるんですね^^
    > 宮島ビールも飲みたいな〜
    >
    > だんなさまとお別れして登った、弥山からの絶景・・
    > だんだん変化する風景・新緑もいいな〜・紅葉谷川もね〜
    >
    > 瀬戸内海は癒されますよね・・
    > その後の登山道は無理かな〜。最後の山頂からの360度のパノラマに
    > 万歳だね〜。がんばって下さったので、共有できまして感謝です^^
    > 背伸びしてみた鳥居もね〜。キャ〜〜〜と思ってしまう。
    >
    > 一人旅は自己満足な所があるけど、感動は思い出に残るから・・
    >
    > この所の暑さにうんざりでしたので、朝から素敵な風景を有難う。
    > 今日もがんばります・・。rinnmama
    >
    >
    rinnmamaさん、
    続けて旅行記を見ていただき、コメントまでいただきましてありがとうございます〜

    萩では、小さな町歩きもいいなと思える散策が楽しめました。
    萩焼は。。。今思えば。。。夫の策略にはまったのかなって。。。
    やられたぁ〜って感じです (>_<)

    rinnmamaさんの途中で捨てたくなったお話、ご主人様の反対に合うお話には。。。笑わせていただきました。。。

    でも、今度は、有田か九谷に連れて行っちゃおう (^_-)-☆

    揚げもみじは、もみじ饅頭の天ぷらです。これ、美味しいんですよ。
    宮島に行かれたら、牡蠣、あなご、揚げもみじはご賞味くださいね。

    ひとり旅は、ほんとにどこまでも自己満足で、終わりがわからなくなって、彷徨ってしまいしたが。。。素敵な散策が楽しめました〜

    絶景をありがとうっておっしゃっていただいて、感激です〜
    ありがとうございます。

    暑い毎日ですが、ご自愛くださって、お写真の整理、がんばってくださいねー

    ありがとうございました。

    。。ろこまま。。

ろこままさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP