リオデジャネイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日リオデジャネイロ入りしたSUR SHANGHAIとその旦那。<br />ポン・ジ・アスーカルは昨日のうちに行ったから、今日はコルコバードの丘やセントロ周辺巡りだね。<br /><br />コルコバードの丘を訪れるのは、丘に立つキリスト像が順光で撮れる午前中がベストらしいので、旦那をせかしつつ行ってみます。<br /><br />コルコバードの丘に上る交通手段は登山電車が有名ですが、SUR SHANGHAIたちは多発しているミニバスで。<br />ミニバスだと、コルコバードの丘中腹にあるミランテ・ドナ・マルタ展望台にも寄って行くのでよかったですよ。<br /><br />表紙の画像は、コルコバードの丘のキリスト像前広場。<br />キリスト像と一緒の写真を撮ろうとしている激写ポーズの人たちの方が印象的でした。(;^ω^)

★南米、時にはミニバスで (3)コルコバードの丘へ

24いいね!

2014/03/31 - 2014/03/31

127位(同エリア481件中)

0

27

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん

前日リオデジャネイロ入りしたSUR SHANGHAIとその旦那。
ポン・ジ・アスーカルは昨日のうちに行ったから、今日はコルコバードの丘やセントロ周辺巡りだね。

コルコバードの丘を訪れるのは、丘に立つキリスト像が順光で撮れる午前中がベストらしいので、旦那をせかしつつ行ってみます。

コルコバードの丘に上る交通手段は登山電車が有名ですが、SUR SHANGHAIたちは多発しているミニバスで。
ミニバスだと、コルコバードの丘中腹にあるミランテ・ドナ・マルタ展望台にも寄って行くのでよかったですよ。

表紙の画像は、コルコバードの丘のキリスト像前広場。
キリスト像と一緒の写真を撮ろうとしている激写ポーズの人たちの方が印象的でした。(;^ω^)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 最初は、登山電車でコルコバードの丘に上ろうと思っていたSUR SHANGHAIとその旦那。<br />リオデジャネイロの宿になったシェラトン・リオ・ホテル &amp; リゾートからコルコバードの丘へ上る登山電車の麓駅へはタクシーで。<br />30分近くかかって料金は42レアル。<br /><br />ここは登山電車麓駅近くの町角で、壁にはコルコバードの丘に立つキリスト像がモチーフになった絵が。<br />この町角アートになったキリスト様は、音楽を聞かせてもらってるのね。<br />お好みのジャンルは?(*^。^*)

    最初は、登山電車でコルコバードの丘に上ろうと思っていたSUR SHANGHAIとその旦那。
    リオデジャネイロの宿になったシェラトン・リオ・ホテル & リゾートからコルコバードの丘へ上る登山電車の麓駅へはタクシーで。
    30分近くかかって料金は42レアル。

    ここは登山電車麓駅近くの町角で、壁にはコルコバードの丘に立つキリスト像がモチーフになった絵が。
    この町角アートになったキリスト様は、音楽を聞かせてもらってるのね。
    お好みのジャンルは?(*^。^*)

  • ここは、コルコバードの丘に上る登山電車の麓駅。<br /><br />さっそくチケットを買いに窓口に行くと、「今日はもう午後4時過ぎのチケットしかない。」のお返事が。<br /><br />今日午前中のコルコバードの丘訪問ミッションはここで既に挫折か!(-ω-ll)<br />…と思ったら、救いの神はいるもので…、

    ここは、コルコバードの丘に上る登山電車の麓駅。

    さっそくチケットを買いに窓口に行くと、「今日はもう午後4時過ぎのチケットしかない。」のお返事が。

    今日午前中のコルコバードの丘訪問ミッションはここで既に挫折か!(-ω-ll)
    …と思ったら、救いの神はいるもので…、

  • …登山電車麓駅前からは、コルコバードの丘行きミニバスも出ていたのでありました。<br />待ち時間が無いほど多発していて便利ですよ。<br /><br />≪コルコバード・カーサービス≫の制服シャツを着たおにいちゃんたちが客引きをしているのですぐ分かります。<br /><br />チケットはこのおにいちゃんから買うのではなく…、

    …登山電車麓駅前からは、コルコバードの丘行きミニバスも出ていたのでありました。
    待ち時間が無いほど多発していて便利ですよ。

    ≪コルコバード・カーサービス≫の制服シャツを着たおにいちゃんたちが客引きをしているのですぐ分かります。

    チケットはこのおにいちゃんから買うのではなく…、

  • …「あそこで買ってきて。」と案内された場所に≪コルコバード・カーサービス≫の看板と窓口がありました。<br /><br />この気になるコルコバードの丘行きミニバスの料金は、往復で20レアル。<br />コルコバードの丘の入場券は、丘の上の方で買うようになっていてこちらは22レアル。<br /><br />このミニバスは、途中、丘の中腹にある眺めのいいミランテ・ドナ・マルタ展望台にも寄ってくれるのがうれしいサービス。

    …「あそこで買ってきて。」と案内された場所に≪コルコバード・カーサービス≫の看板と窓口がありました。

    この気になるコルコバードの丘行きミニバスの料金は、往復で20レアル。
    コルコバードの丘の入場券は、丘の上の方で買うようになっていてこちらは22レアル。

    このミニバスは、途中、丘の中腹にある眺めのいいミランテ・ドナ・マルタ展望台にも寄ってくれるのがうれしいサービス。

  • ≪コルコバード・カーサービス≫のミニバス。<br /><br />コルコバードの丘登山電車の麓駅から10分ほどで、まずミランテ・ドナ・マルタ展望台入口の駐車場に到着。<br />この展望台からの眺めはお勧め。是非降りて見に行きましょう。<br />追加のチケットは不要です。<br /><br />ただし、ここまで乗って来たミニバスはすぐに発車して行きます。<br />手荷物は全部持って降りましょう。<br /><br />展望台からの眺めを楽しんだあと、駐車場に戻って来ると後続のミニバスが待機しています。<br />ミニバスはどんどんやって来るので慌てなくても大丈夫。<br />最初に買ったミニバスのチケットは、最終的にまた麓に戻るまで失くさないようにご注意を。

    ≪コルコバード・カーサービス≫のミニバス。

    コルコバードの丘登山電車の麓駅から10分ほどで、まずミランテ・ドナ・マルタ展望台入口の駐車場に到着。
    この展望台からの眺めはお勧め。是非降りて見に行きましょう。
    追加のチケットは不要です。

    ただし、ここまで乗って来たミニバスはすぐに発車して行きます。
    手荷物は全部持って降りましょう。

    展望台からの眺めを楽しんだあと、駐車場に戻って来ると後続のミニバスが待機しています。
    ミニバスはどんどんやって来るので慌てなくても大丈夫。
    最初に買ったミニバスのチケットは、最終的にまた麓に戻るまで失くさないようにご注意を。

  • コルコバードの丘の丘の中腹にあるミランテ・ドナ・マルタ展望台は、コルコバードの丘てっぺんに立つキリスト像も見える位置。<br /><br />そのほかには何が見えるのかと言うと…、

    コルコバードの丘の丘の中腹にあるミランテ・ドナ・マルタ展望台は、コルコバードの丘てっぺんに立つキリスト像も見える位置。

    そのほかには何が見えるのかと言うと…、

  • …コルコバードの丘の麓にかけて広がるリオデジャネイロの街並みや…、

    …コルコバードの丘の麓にかけて広がるリオデジャネイロの街並みや…、

  • …ビルが込み合うセントロ(旧市街地)のあたり、それにグアナバラ湾向こうのニテロイと言う街方面もバッチリ。<br /><br />この画像だと、グアナバラ湾にちょっと突き出したようなサントス・ドゥモン空港も見えています。<br /><br />この空港に着陸する飛行機がどんどん飛んでくるので、しばらく見ていると…、

    …ビルが込み合うセントロ(旧市街地)のあたり、それにグアナバラ湾向こうのニテロイと言う街方面もバッチリ。

    この画像だと、グアナバラ湾にちょっと突き出したようなサントス・ドゥモン空港も見えています。

    この空港に着陸する飛行機がどんどん飛んでくるので、しばらく見ていると…、

  • …ミランテ・ドナ・マルタ展望台の前を横切っていく飛行機が。<br /><br />そうそう、昨日サンパウロからTAM航空の飛行機でサントス・ドゥモン空港に着陸した時にもこんな風に飛んで、コルコバードの丘がすぐ近くに見えたのよねえ。<br /><br />ミランテ・ドナ・マルタ展望台から見える景色はこればかりではなく…、

    …ミランテ・ドナ・マルタ展望台の前を横切っていく飛行機が。

    そうそう、昨日サンパウロからTAM航空の飛行機でサントス・ドゥモン空港に着陸した時にもこんな風に飛んで、コルコバードの丘がすぐ近くに見えたのよねえ。

    ミランテ・ドナ・マルタ展望台から見える景色はこればかりではなく…、

  • …ポン・ジ・アスーカルや、その前を大きくカーブして飛んで行く飛行機の姿も。<br /><br />昨日サンパウロから乗って来たTAM航空の飛行機もこんな風に飛んで、SUR SHANGHAIの座ったF席(進行方向に向かって右側の窓側席)からはポン・ジ・アスーカルの岩壁が目の前に迫って怖い位だった。<br />でも、着陸態勢に入ったカメラ使用禁止時間帯で写真が撮れなくて残念だったなあ。

    …ポン・ジ・アスーカルや、その前を大きくカーブして飛んで行く飛行機の姿も。

    昨日サンパウロから乗って来たTAM航空の飛行機もこんな風に飛んで、SUR SHANGHAIの座ったF席(進行方向に向かって右側の窓側席)からはポン・ジ・アスーカルの岩壁が目の前に迫って怖い位だった。
    でも、着陸態勢に入ったカメラ使用禁止時間帯で写真が撮れなくて残念だったなあ。

  • ミランテ・ドナ・マルタ展望台から見た、リオデジャネイロの街並みとグアナバラ湾の風景。<br />もちろんこのとおりポン・ジ・アスーカルの姿もくっきり。<br /><br />コルコバードの丘のてっぺんから見るよりずっと近くに見えてお勧めの眺め。<br />ミランテ・ドナ・マルタ展望台は人がずっと少なくて、ゆっくり景色も楽しめるほか、「ああ、ここまでやって来たんだな。」という旅情にどっぷり浸れます。

    イチオシ

    ミランテ・ドナ・マルタ展望台から見た、リオデジャネイロの街並みとグアナバラ湾の風景。
    もちろんこのとおりポン・ジ・アスーカルの姿もくっきり。

    コルコバードの丘のてっぺんから見るよりずっと近くに見えてお勧めの眺め。
    ミランテ・ドナ・マルタ展望台は人がずっと少なくて、ゆっくり景色も楽しめるほか、「ああ、ここまでやって来たんだな。」という旅情にどっぷり浸れます。

  • これもミランテ・ドナ・マルタ展望台からの眺め。<br /><br />これぞ、リオデジャネイロを代表する景色よね〜。<br /><br />画像中央に見えるビーチは、グアナバラ湾のボタフォゴ海岸。<br />この日の午後、セントロ周辺を見に行くついでに寄ろうと思います。

    これもミランテ・ドナ・マルタ展望台からの眺め。

    これぞ、リオデジャネイロを代表する景色よね〜。

    画像中央に見えるビーチは、グアナバラ湾のボタフォゴ海岸。
    この日の午後、セントロ周辺を見に行くついでに寄ろうと思います。

  • ミニバスが待つミランテ・ドナ・マルタ展望台駐車場に戻ったあとは、今度はコルコバードの丘の入場チケットを買うための窓口がある駐車場へ。<br />その間の乗車時間はやはり10分ほど。<br /><br />この画像で見えているのが、コルコバードの丘の入場チケットを買おうと並んでいる行列。<br />SUR SHANGHAIたちもそのしんがりへと並びます。<br />行列は苦手なんだけど…。(;^ω^)<br /><br />ここで降りたら、またバスはすぐに発車。<br />チケットを買ったあとの場所で、また後続のバスが待っているという仕組みになってました。

    ミニバスが待つミランテ・ドナ・マルタ展望台駐車場に戻ったあとは、今度はコルコバードの丘の入場チケットを買うための窓口がある駐車場へ。
    その間の乗車時間はやはり10分ほど。

    この画像で見えているのが、コルコバードの丘の入場チケットを買おうと並んでいる行列。
    SUR SHANGHAIたちもそのしんがりへと並びます。
    行列は苦手なんだけど…。(;^ω^)

    ここで降りたら、またバスはすぐに発車。
    チケットを買ったあとの場所で、また後続のバスが待っているという仕組みになってました。

  • これがコルコバードの丘入場チケットを売っている窓口。<br />周りが工事中だったのは、やっぱりワールドカップ開催に向けての改修だったのかな?<br /><br />一体どのくらい待ったらチケットが買えるだろう、と不安でしたが、意外と手際がいいようで行列したのは10分ほど。<br />よかった〜。ふぅε-(´ωノ|┬<br />チケットは22レアル。<br /><br />その後は、またまた待機していたミニバスに乗って…、

    これがコルコバードの丘入場チケットを売っている窓口。
    周りが工事中だったのは、やっぱりワールドカップ開催に向けての改修だったのかな?

    一体どのくらい待ったらチケットが買えるだろう、と不安でしたが、意外と手際がいいようで行列したのは10分ほど。
    よかった〜。ふぅε-(´ωノ|┬
    チケットは22レアル。

    その後は、またまた待機していたミニバスに乗って…、

  • …コルコバードの丘のてっぺんの駐車場到着。<br />わ、もうキリスト像の後姿が!(*^。^*)<br /><br />麓への帰りは、またこの駐車場に戻って来てミニバスに乗るというシステムになっています。<br />後続バスはここでもどんどん来ます。<br />ごゆっくりどうぞ。<br /><br />乗車チケットは帰りにもチェックされるので、きちんと保管しましょう。

    …コルコバードの丘のてっぺんの駐車場到着。
    わ、もうキリスト像の後姿が!(*^。^*)

    麓への帰りは、またこの駐車場に戻って来てミニバスに乗るというシステムになっています。
    後続バスはここでもどんどん来ます。
    ごゆっくりどうぞ。

    乗車チケットは帰りにもチェックされるので、きちんと保管しましょう。

  • さて、コルコバードの丘のてっぺんの駐車場に着いたはいいけれど、その後の誘導が不十分なためもあって、エレベーターがあるキリスト像の足元近くまで行っても、どう進めばいいのかよく分からない人たちでぎっしり。<br /><br />どうにか通り抜けた時にはホッ!<br /><br />これはもう混雑を通り抜けたあとの様子で、さっきまでの右往左往していた人の群れがウソのよう。

    さて、コルコバードの丘のてっぺんの駐車場に着いたはいいけれど、その後の誘導が不十分なためもあって、エレベーターがあるキリスト像の足元近くまで行っても、どう進めばいいのかよく分からない人たちでぎっしり。

    どうにか通り抜けた時にはホッ!

    これはもう混雑を通り抜けたあとの様子で、さっきまでの右往左往していた人の群れがウソのよう。

  • コルコバードの丘、最後の詰めのエスカレーター。<br /><br />お、いよいよキリスト像の背中が迫って来た。<br /><br />お足元に着いて正面へ回り込むと…、

    コルコバードの丘、最後の詰めのエスカレーター。

    お、いよいよキリスト像の背中が迫って来た。

    お足元に着いて正面へ回り込むと…、

  • …そこには、これまでにもいろんな画像で見ていたキリスト像が。<br /><br />両手を広げて自らが十字架型になっているキリスト像って、そんなに無いような。<br /><br />これは、1931年のブラジル独立100周年を記念して、1922年〜1931年にかけて建てられた像。<br />1980年には、ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世もここを訪れたそうです。

    …そこには、これまでにもいろんな画像で見ていたキリスト像が。

    両手を広げて自らが十字架型になっているキリスト像って、そんなに無いような。

    これは、1931年のブラジル独立100周年を記念して、1922年〜1931年にかけて建てられた像。
    1980年には、ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世もここを訪れたそうです。

  • さて、コルコバードの丘のキリスト像前にはちょっとした広場や通路、展望台があるんですが、想像していたより狭い上に人がぎっしり。<br />キリスト像が順光で撮れる午前中で、たくさんの人が詰め掛けていたからでしょうね。<br />人ごみを掻き分けて、やっとこのリオデジャネイロの風景が撮れました。<br /><br />手前に見えるのが、さっき行ったミランテ・ドナ・マルタ展望台がある丘の中腹よね。

    さて、コルコバードの丘のキリスト像前にはちょっとした広場や通路、展望台があるんですが、想像していたより狭い上に人がぎっしり。
    キリスト像が順光で撮れる午前中で、たくさんの人が詰め掛けていたからでしょうね。
    人ごみを掻き分けて、やっとこのリオデジャネイロの風景が撮れました。

    手前に見えるのが、さっき行ったミランテ・ドナ・マルタ展望台がある丘の中腹よね。

  • コルコバードの丘から見下ろしたリオデジャネイロ。<br /><br />曇ってきて、ポン・ジ・アスーカルも霞んでしまいちょっと残念な画像。<br /><br />う〜ん、さっき寄ってきたミランテ・ドナ・マルタ展望台の方が人も少なくてホッとできたし、景色ももっとよかったような。

    コルコバードの丘から見下ろしたリオデジャネイロ。

    曇ってきて、ポン・ジ・アスーカルも霞んでしまいちょっと残念な画像。

    う〜ん、さっき寄ってきたミランテ・ドナ・マルタ展望台の方が人も少なくてホッとできたし、景色ももっとよかったような。

  • コルコバードの丘のキリスト像前通路。<br /><br />このキリスト様のスリー・サイズまでは分かりませんが、立っている台座の高さは9.5m、台座を除いた身長は30.1m。<br />人々が群れている様子と比べると、その大きさがよく分かると思います。

    コルコバードの丘のキリスト像前通路。

    このキリスト様のスリー・サイズまでは分かりませんが、立っている台座の高さは9.5m、台座を除いた身長は30.1m。
    人々が群れている様子と比べると、その大きさがよく分かると思います。

  • さて、コルコバードの丘でSUR SHANGHAIが一番印象的だと思ったのは、キリスト像の足元で激写する人々の様子。(。・w・。) ププッ<br /><br />両手を広げた姿をキリスト像と一緒の画像に収めようとすると、カメラマンになる人は地面に寝ころんで見上げるように撮らないと無理。<br /><br />画像手前の女性は、キリスト像だけを見上げた構図で撮ろうとしているんですが、なにやらすごい雰囲気になってます。(ノ∀`)<br /><br />

    イチオシ

    さて、コルコバードの丘でSUR SHANGHAIが一番印象的だと思ったのは、キリスト像の足元で激写する人々の様子。(。・w・。) ププッ

    両手を広げた姿をキリスト像と一緒の画像に収めようとすると、カメラマンになる人は地面に寝ころんで見上げるように撮らないと無理。

    画像手前の女性は、キリスト像だけを見上げた構図で撮ろうとしているんですが、なにやらすごい雰囲気になってます。(ノ∀`)

  • コルコバードの丘のキリスト像前。<br /><br />お互いに記念撮影を撮りあう人たちは、自分の激写ポーズが周りからどう見られているのか気付く余裕無し。<br />それがおもしろい構図になってました。Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!<br /><br />失礼ながら、何枚か撮らせていただきました。&lt;(_ _)&gt;<br />じっくり見てみたい方は、画像をクリックすると拡大表示されます。

    イチオシ

    コルコバードの丘のキリスト像前。

    お互いに記念撮影を撮りあう人たちは、自分の激写ポーズが周りからどう見られているのか気付く余裕無し。
    それがおもしろい構図になってました。Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!

    失礼ながら、何枚か撮らせていただきました。<(_ _)>
    じっくり見てみたい方は、画像をクリックすると拡大表示されます。

  • お、このお二人は、自撮り棒でキリスト像と一緒の画像に収まる作戦。<br /><br />見た目もスッキリ、スマートですね! 

    お、このお二人は、自撮り棒でキリスト像と一緒の画像に収まる作戦。

    見た目もスッキリ、スマートですね! 

  • コルコバードの丘のキリスト像。<br /><br />背後は空洞になっている部分があって、祭壇が入っていました。<br /><br />ここも人がたくさん。<br />SUR SHANGHAIはちょっと離れた場所から見ただけで満足満足。

    コルコバードの丘のキリスト像。

    背後は空洞になっている部分があって、祭壇が入っていました。

    ここも人がたくさん。
    SUR SHANGHAIはちょっと離れた場所から見ただけで満足満足。

  • コルコバードの丘には、ちょっとした売店やカフェもあり。<br /><br />お天気がよければ、麓に下りる前に一休みして行っては?

    コルコバードの丘には、ちょっとした売店やカフェもあり。

    お天気がよければ、麓に下りる前に一休みして行っては?

  • コルコバードの丘のキリスト像周りは、人がびっしり。<br />ε-(゚д゚`;)フゥ...、人混みが苦手なSUR SHANGHAIはすでにグタッ!<br /><br />頼まれていたキリスト像付きキーホルダーを購入したあとは、またミニバスに乗って丘の麓へ移動。<br />帰り道では、バスはミランテ・ドナ・マルタ展望台には寄りませんでしたよ、要注意。<br /><br />麓に着いたら一息付いて、セントロ(旧市街地)方面へ行ってみようと思います。

    コルコバードの丘のキリスト像周りは、人がびっしり。
    ε-(゚д゚`;)フゥ...、人混みが苦手なSUR SHANGHAIはすでにグタッ!

    頼まれていたキリスト像付きキーホルダーを購入したあとは、またミニバスに乗って丘の麓へ移動。
    帰り道では、バスはミランテ・ドナ・マルタ展望台には寄りませんでしたよ、要注意。

    麓に着いたら一息付いて、セントロ(旧市街地)方面へ行ってみようと思います。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 619円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP