シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アグリジェントの神殿の谷から戻った後、再び2番のバスに乗ってサンレオーネの海辺の町へお出かけしました。<br />2番のバスに乗って約20分で到着するサンレオーネは、とってもきれいな海・海岸、そして遠くにアグリジェントの町並みを仰ぎ見るこののできる素敵な海辺の町でした。<br /><br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />【スケジュール】<br /><br />4月 1日(火) 関空発→フランクフルト→ナポリ<br />4月 2日(水) ナポリ→ポジターノ<br />4月 3日(木) エメラルドの洞窟、ポジターノ<br />4月 4日(金) ポジターノ→ミノーリ<br />4月 5日(土) ラヴェッロ、アマルフィ<br />4月 6日(日) マイオーリ、アマルフィ<br />4月 7日(月) ミノーリ→サレルノ→チェファール<br />4月 8日(火) チェファールで<br />4月 9日(水) チェファール→アグリジェント <br />4月10日(木) カルタニセッタ、エンナ<br />4月11日(金) アグリジェント神殿の谷、サン・レオーネの海岸<br />4月12日(土) アグリジェント→パレルモ、モンレアーレ<br />4月13日(日) トラーパニ日帰り訪問<br />4月14日(月) パレルモ→ナポリ<br />4月15日(火) ナポリ→イスキア島、イスキア・ポンテ地区<br />4月16日(水) サンタンジェロ地区、フォーリオ、ラッコ・アメーノ、カサミッチョラ<br />4月17日(木) セッラ・フォンタナ、フォンタナ、モンテ・エポメオへのハイキング<br />4月18日(金) イスキア島→ナポリ→ローマ→アッシジ<br />4月19日(土) アッシジ旧市街、オルヴィエート日帰り訪問<br />4月20日(日) アッシジでカルチェリの庵迄ハイキング、ローマへ移動 <br />4月21日(月) ローマ発→フランクフルト→<br />4月22日(火) →関空着、自宅へ<br /><br />

アマルフィ海岸、シチリア島、イスキア島、アッシジの春をめぐる旅 【37】 海辺の町サンレオーネへ

2014/04/11 - 2014/04/11

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

4月22日(火) →関空着、自宅へ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

駅前から2番のバスに乗り、神殿広場を通り過ぎ。。。

途中事故渋滞もあったけどほとんど影響なく

サンレオーネの町に入り

約20分で海沿いの通りにあるバス停に到着。

うわ〜南国そのもの!!

帰る時も同じバス停で同じ方向へ行くバスに乗ればいいと運転手さんに教えてもらって^^

海岸通りを進むとインフォがあった♪

地図をもらおうと思ったけれど、閉まっていた。

この海岸通りにはレストランやバールが建ち並ぶが、閉店中もちらほら。

海岸へ目をやると砂浜が広がっています。

ず〜と先の岬の先端は真っ白!

クルーザーが停泊する港をぐるっと一回りします。

クルーザーの下ではお魚さんたちが泳いでいます。

人影はほとんどないけれど、クルーザーはたくさん停泊中

突堤の先のほうまで行って振り返ると、丘の上に広がるアグリジェントの町並みまで見渡せます♪

今は季節外れのようで、海の家のような建物は全部閉ざされていて、静まり返っています。

海の守り神がここにも!

海に向かって祈りを捧げるマリア様ですね。

広いところにぽつんと立っています。

たった1隻だけ動いているボート

突堤に囲まれていて、波が静かです。

こちらは突堤の外側の磯浜海岸

• イチオシ

内側を先端まで行ってみます。

先端には波消し用の大きなコンクリートの塊が積み上げられ、その合間から覗いてみました。

コンクリートの合間にはまり込んだら、きっと自力で這い上がれないかも?

綺麗な海です。

遠くには丘の上の町並みが広がり、コンクリートの上に座り込んで見物中

町並みの手前の緑の部分は神殿の谷でしょうね。

サンレオーネの海岸で

船が近づいてきました。

小舟を引っ張って。。。

ヨットクラブ所有のようですが、今はシーズンオフ。

クルーザーの姿もありません。

海岸通り沿いに遊園地も設けられています。

今は休業中?

いえいえ、この後、夕方から開業始めていました。

クルーザーのあるところから東側へ移動していくと、砂浜海岸。

静かに波が打ち寄せます・

綺麗な海なので、人気もあるのでしょう。

結構広い海岸です。

夏にはきっと海水浴、日光浴にたくさんの人が押し寄せるのでしょうが、

今はこの風景独占状態です♪

海岸沿いの遊歩道

遊歩道からの眺め

お花も咲き乱れ、のんびりしたひとときが過ごせます。

岩の多い海岸に入ってきました。

公園内の像

磯浜海岸をさらに東へ

来た時から気になるあの白い岬の先端

あそこまで行ってみたいけれど、歩きでは無理そうです。

レストランが建ち並ぶ通りで

海岸通りのバス停

2番のバスは神殿の谷から海岸側のルートは循環ルート

なので、帰るときは、降りたバス停から乗り込んで、さらに東側の町まで走りその後海岸から離れて神殿の谷の麓を走って谷を経由するコースになります。

ほとんど車もバスも通らない海岸通り

路上駐車の車ばかり目立ちます。

バスが来るまでしばらく時間があるので海辺の遊園地へ

これから人々が集まってくるのでしょうか。

開始の準備が始まっていました。

2番のバスは、30〜40分毎にあります。

かなり海岸沿いに走った後は、北に向かって走り

神殿の谷のある丘の麓を東から西へ走ります。

神殿の谷の東端にあったヘラ神殿の麓です。

次は、コンコルディア神殿を見上げて走っています。

これが、「テローネの墓」

紀元前1世紀のカルタゴ軍と戦ったローマ兵の記念碑です。

そして、ヘラクレス神殿の下を通り、神殿広場を経由し駅前に戻ってきました。

帰りのほうが所要時間は長く、40分ほどかかりました。

• コクリコさん 2014/05/23 18:06:36
    海が綺麗!
    デコさん、

いつも訪問&投票ありがとうございます!
    今、るなさんのシチリア旅行記見てきたところ♪
    やだ〜(「やだ〜」じゃないわよね)、私のお気に入りトラベラーさんが2人も5月にシチリアへ。
    それだけでなく、別のお二人は5月にノルマンディーなんです。
    私も周りのトラベラーさんたちはやっぱり同じような所が好きなんだわ〜とあらためて感じ入りました。

まだ5月とはいえ太陽はもう真夏の光線、海の青さが美しくて眩しいです。

作成中でまだコメントが入ってなくても写真だけでも明るいシチリアの様子が伝わってきていますよ♪

デコ

デコさん からの返信 2014/05/24 06:27:10
    RE: 海が綺麗!
    コクリコさん、おはようございます♪

こちらこそ,いつもありがとう!です^^
    やはり、同じような所が好きなもの同士が、どこかでつながりあっていくのですね^^
    この4トラ自体、旅好きの集まりですものね、いいサイトに巡り合えてラッキーです♪

この時期のシチリア島はさすがに南の地、昼間はすっかり夏のような陽光に恵まれ、海の青さ・碧さに癒されました^^
    きっと7〜8月ごろなら、暑さに参っていたかも?

なかなか、大したコメントも書けませんが、またおいで下さると嬉しいです。楽しみにお待ちしています♪